詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ダメ主婦

レス131
    (トピ主0
    ぽめ
    ヘルス
    結婚して1年、22歳の専業主婦をしているんですが、自分でも呆れるぐらい主婦業がまったくできてないんです・・・。主人を朝見送ったあとに、また布団に入り昼過ぎまで寝ています。起きたら起きたで昼食を食べてゴロゴロし買い物に行きたくなったら行き、洗濯や掃除も気が向いたらするっていう感じでホント毎日グ~タラな生活をしています・・。こんな自分がホントに嫌で、これからは家庭の為にも頑張ろうと決意しました。専業主婦の皆さん一日の時間割など教えて下さい。また辛口でもいいので渇を入れて下さい。

ランキング

レス

30件ずつ表示

ほんとダメ主婦

優等主婦
    専業主婦になる資格ありません。さっさっと働きに出ましょう

仕事でもしたら?

えっとね
    イヤでも規則正しい生活になります。

会社で仕事をしながらお菓子をつまんだり、家事についてのおしゃべりしたり、楽しいもんですよ。

1日の時間割

ダメッコ
    6:30 起床 主人のお弁当作り開始。
    7:00 お弁当作りを終え、朝食の準備。
    7:30 主人を起こして一緒に朝食。
    8:00 片付けをしてニュースを観る。
    8:20 主人がシャワーを浴びている間もゴロゴロ
    8:30 「はなまる」を観る。主人は勝手に会社に行く準備。
    8:50 主人が出勤 お見送り
    やっぱり「はなまる」を観る。
    10:00~14:00 妊娠中で眠いせいか爆睡。
    14:00 「ジャスト」観つつ昼食、洗濯、掃除。
    15:00~ドラマの再放送を観る(買い物に行く日はこの時間にお風呂、洗濯物を干してスーパーへ)
    17:00~ のんびり夕食作り開始。料理によってかかる時間に差はあり。
    あとは主人の帰りをひたすら待つ。
    00:00~ 大抵このくらいに主人が帰宅。早い日と遅い日の差が激しい。
    一緒に夕食。食休み後、片付け。
    お風呂に入る。
    2:00 寝る。

結構なぐうたら加減は妊娠のせいにしてます。私は21歳の新米主婦です。ダメ主婦でもいいかなって思ってますよ~。

子供の頃からダラダラするのが大好き!

ナマケモノぶらり
    私も同じような生活を送る新婚30歳(子なし)です。日本の中には同じ生活をしている専業主婦が一人はいるさ~と思いながらダラリと過ごしています。

朝の早起きは大嫌いだけど何とか起きて主人の弁当を10分で作ります。中身は生野菜に冷凍食品、前日の残り物、玉子焼き等。眠いとまた朝寝、昼寝、夕寝も有。かと思えば、自分の趣味を食事を食べるのも忘れる位没頭し、主人が帰宅する直前まで夕食も作りません。(料理はたまに頑張る)洗濯に掃除は気になったらする。

でも、部屋は荒れてません。超田舎住まいなので買い物も大変、遊ぶ所もない、たまに図書館行く位が外出。子供が生まれたらこんな生活できる訳ないんだし、今を楽しもうと開き直りもしました。主人も幸い細かい事を言わないので感謝。主人もダラダラするのが好きなようで気が合います。

…さすがに兼業主婦や独身の友達にこの生活を言うと冷ややかな反応が…。結婚前は、私もバリバリ残業こなす社会人でしたっ。寝てばかりだと夜眠れなくて困ってきたので、それは改めようと思います。運動不足かな…。自分をしっかり持ってないと、この生活はヤバイな…と思ってます。

働きに出なはれ!

パート主婦
    トピ主さん、そんなんじゃ早くに呆けちゃいますよ?(ごめんなさいね)
    まだ22歳なら、パワーは有り余っていると思うよ?

パートでもアルバイトでもいいから、表に出ましょう!
    生活にリズムが出来ますよ~

同じ歳で私も結婚してます

22歳既婚
    外に働きに出たらどうですか?
    私は働いてます。専業よりも、家事は充分にできないし、悩みも増えるけれど、私も家にいると嫌になるタイプなので、精神衛生上良いと思っています。

だらだらしてたって、いいじゃないですか。ただし、もし、そのままだらだら太ってきたり、肌がたるんできたり、旦那といても退屈になってきたとしたら要注意・・・・・だよ!!

家事はキッチリ

専業
    トピ主さんと同じ、子なしの専業主婦です。年齢はあなたより10歳以上年上ですが。

夫を送り出して寝ているのはいいと思いますよ。きちんと出勤時には起きているんでしょう?私もそうです。

これに文句を言う人は、単にひがみです。寝ていられる環境(子供いない、仕事してない)だから寝る。何が悪い?

問題はその後。掃除・洗濯は昼過ぎからでもできるでしょう?あとは夕飯の支度だけ。

私は夫を送り出して(7時出勤。毎朝6時に起きます)2度寝します。早朝に掃除や洗濯してご近所迷惑になるよりいいです。

起床は11時過ぎ。朝食兼昼食を食べて洗濯、掃除。毎日やります。PCで遊んでいるうちに夕方になるので買い物して夕食の支度。

ちなみに2度寝は目覚ましをかけないので昼過ぎに目覚めることもありますが、だいたい11時ちょっと過ぎです。

夫の帰宅は9時頃。食事して順番に入浴して寝ます。夫と一緒に12時に布団に入りますが眠れませんね、当然。

途中起きて隣室で読書。そのまま朝まで起きてることもあるし明け方ちょっと寝ることも。つまり私にとって2度目の眠りがメインなのです。

こんな生活です。キチンとしてるでしょ?

家事はテキパキと・・がモットーです。

レモンライム

家事は突然、極端なことをしようと思ってもなかなか続かないかもしれませんので、少しずつノルマを課していったらどうでしょう。

メモに「今日すべきこと」を書いて、まずは午前中に終わりにできるようにすればいいと思います。午後、自由な時間ができればお昼寝もかまわないと私は思います。
    お掃除はお風呂、トイレ、リビングは毎日、それ以外は2日に1度、3日に1度というように決めたらいいですよ。
    買い物もポイントが普段の何倍も貰える曜日や特売日などをチェックしてまとめ買いをすれば、毎日行くよりお得で、手間が省けます。

それから買い物以外に外に出る機会を作るべきです。それは仕事でもお稽古事やボランティアでもいいと思います。

ダラダラと時間があると「いいや~後でやれば・・」となってしまうのだと思います。家事は時間をかければいいと思いません。与えられた時間内にテキパキと片付ける習慣が大切だと思います。

別に

別にいいと思います。そのうち子供がもしもできたりしたら嫌でも動かなきゃいけないし、ご主人の怒りをかわない程度に掃除や洗濯をすればよいのでは?食事だけは一生懸命作ればよいと思います。「食」は大事ですから。
    でもただ、あっという間に歳をとってしまいます。だから今しかできない事など探して(どんな事でもよいと思います)色々楽しんで欲しいと思います。

早起きしないと

昼過ぎまで寝てたら布団干しができないし、洗濯物だって乾かないし・・・ゴミだしは旦那様の仕事ですか?
    午前中にスーパーで特売があっても行かないの?

わたしもかなりぐうたらですけど、主婦業でどうしても午前中にやらないと済まない事ってあるから、昼過ぎまでなんて寝ていられないですよ。

働くのだって無理でしょ

平常心
    それで生活が成り立っているなら別に変えなくてもいいじゃない。
    ご主人の反応には触れていないけど、
    別にガツンと怒られたわけじゃないんでしょう?

ちなみに、入れるのは「喝」だよ・・・・・

旦那を朝見送るだけでもたいしたもの

男46歳
    タイトルの通りです。

家内は専業主婦ですが、朝は9時過ぎまで寝ています。
    私は一人で朝食をとり、出勤しています。
    子供が起きて泣いていても寝ています。

土曜日は休養日のとのことで一切の家事はせずに、昼・夕(朝はなし)ともに外食です。時には日曜日もそうなります。

反省しているだけ、まじめ!

1年目主婦
    自分のぐうやら生活しているこのの自覚があるだけ、まじめ!!
    まだお若いのだから、なんでもできます。
    これからです。

結婚してあれもこれも、上手にできないと思いますので、
    いろいろ失敗もしながら学んでいくと思います。
    育児に仕事、生活のやりくり・・・
    今は、ゆっくり過ごす一時なのでは。

トピ主さんのあせりも分かります。
    このぐうたら生活があるから、時間の大切さが分かるのでは・・・。

私はバリバリ仕事していますので、辞めたら、
    とことん「寝てやるぞ!」なんて、思ってます。

トピ主さんは、主婦の前は何はされていたんでしょうかねー。

提案

YOU
    トピ主さんみたいな人は、いくら時間があったって家事はしないし、そういうのって今日からやろうと決めたところで長続きはしないと思う。

22歳の若さで専業主婦なんてもったいない。

仕事を探して働きましょう。
    家事が出来ないのも仕事のせいにしちゃいなさい。

決心したのなら

毎日邁進
    まず自分で考えるということから始めましょう。
    10年後の自分の姿を想像しましょう。なりたい自分を想像して、それに近付く努力をしましょう。

まず、布団を上げてみたら?

もりもり
    たまにはグータラするのもいいけれど、毎日はさすがに問題ですねぇ。
    天気のいい日は無理やり布団を干しちゃえば、寝てしまうことはないですよ。布団が上がっていればその勢いで掃除機かけたくなりますし。
    (ベットでも、掛け布団はしまいましょう)

子供がいなければ、結構ヒマだったりするんですよね。
    時間をもてあましているのなら、午前中だけでも働きに外に出てみたらいかがですか?

お料理

みや
    トピ主さん、お料理はいかがですか?
    いきなりなにもかも完璧に、は難しいですから、まず何かひとつ頑張ってみるのをお勧めします。

栄養バランスや素材の選び方にはじまって、味はもちろん、ご主人の体調にも配慮したメニュー作りなどなど…

お料理って、効果も頑張りも結果がでやすいですから楽しいのではないかと思います。

トピ主さんがお料理好きだと良いのですが、もしそうでないとしても、お料理は主婦の「仕事」ですから、ぜひぜひチャレンジしてくださいね。

テレビやお料理教室(自治体などでも手軽にやってますよね)、本、はたまたお母さまやお姑さんなどなど、学ぶ機会はたくさんあります。
    私も修行中の主婦ですが、頑張りましょうね♪

うちの母ちゃんも

ぷは
    私の母ちゃんもそんな風で40年主婦していますが、家はピカピカ(夜中に掃除)洗濯ばっちり(夜中に洗濯)で料理上手(夕方遅く直前に買い物で、30分以内で作る)ですよ。家族はなまけもの~と非難してましたが、「じゃあほんまのなまけものになるよ!」と反論されました。家が汚部屋とか、食事がインスタントばかりとかじゃなければいいのではないですか?ただ、母の時代と今とでは違うので、パートでも出たほうがいいかもしれませんね。

いいじゃないですか♪その1

新米主婦
    私もトピ主様と年が近い主婦歴1年弱の新米専業主婦です☆私もトピ主様のようにかなりぐうたらです(笑)

主人が仕事に行ったら。友達と遊んだり、長電話したり、昼寝したり…。ついこの前までは毎日のように昼寝してました!!ご主人とその事についてもめたり、ケンカをしたりするわけじゃないのでしたらご主人も認めてくれているわけですから、そのままでいいじゃないですか♪♪優等主婦様は専業主婦の資格がないとおっしゃいますが私は全く思いません!だって専業主婦になるかパートに出るか、ご主人と話し合って決められたわけですから…。

専業主婦は家事も子育てもきっちり!!と思われがちですがお二人の生活なのですからお二人が納得されているのでしたら全然問題ないと思います。ただ、このままでは…ということですので参考までに私がしてる家事を書きます。続く…

家事はルーティーン

出目金
    まだ自分のリズムがつかめていないんでしょうね。
    そのうち慣れますよ。

私に言わせれば朝、旦那さんを見送るだけでも偉いと思っちゃうけどな(笑)
    ただ、見送った後の「お布団逆戻り」は、お昼寝まで待てないかな、と思います。午前中は掃除や洗濯の時間に充てる。ご夫婦2人暮らしならそんなに時間もかからないでしょう?

私は幼稚園児を持つ専業主婦ですが、朝ご飯と旦那のお弁当を同時進行で作り、10時近い登園時間の子供の相手は適当にしながら家事を済ませます。

うまくいけば、子供が幼稚園に行った後は全部自分の時間!
    ぐうたらで自己嫌悪しちゃうんですから、向上心がある証拠。やればできますよ! 私は典型的な「宵っ張りの朝寝坊」でしたが、今は見事に「早寝早起き」になってます。

いいじゃないですか♪その2

新米主婦
    私は曜日ごとに掃除を分担しています。例えば・・・
    月曜日→トイレ掃除・サッシの掃除
    火曜日→キッチンのシンク・家具のほこりとり

など!!かなり細かく分けていて、毎日分担しています。1日に掃除する場所はそれぞれ2~3ヵ所で、負担にならない程度に分担してます。こうしてからは、ここもあそこも掃除しないとっ!と焦る必要もなくなり、そろそろ汚れてきたかなぁと思ったころに1週間たってまた回ってくるので二度手間にもなりませんし、なんといっても気が楽です。(掃除機は毎朝かけています。)

今日はだらだらしたいなぁとか、友達と遊びたいなぁと思う日は、朝のうちに分担されている2~3ヵ所を超特急で掃除しちゃいます☆といっても細かく分担されているので10分もかからないくらいですが…万が一外出や、風邪などでどうしてもできない場合でも、無理にやらなくても一週間後には必ず回ってきますのでその時にいつもよりちょっと気合を入れて掃除してみてはいかがでしょうか?

もちろん主人も何も文句はいいませんし、むしろ遊び歩いている割には他の主婦より家の中はキレイかも♪♪

やっぱり働くほうがいいかな。

みかん
    仕事をすれば収入もあるし、家にいないから光熱費も減るしいいことだらけじゃないかな?

暇つぶしにアルバイトでいいんじゃない?

いいんじゃない?

w
    「ダメ主婦」でもいいんじゃない?
    私は専業主婦(家に居ること)には向かなくて、
    雇ってくれるところがある限り、
    いつでも外で働いてる状態の主婦ですが、
    家でのんびり過ごしてる主婦もいていいと思います。

そんなトピ主さんでも、
    子供が産まれたら自然に忙しくなるし、
    子供にお金がかかるようになったら、
    お金のために忙しく働かなくちゃならなくなるかもしれない。

いつ状況が変わって、忙しくなるかわからないけど、
    そういう状況に追い込まれないと、
    動けない人っていると思うんです。
    だから、それまではゆっくり休まれるのもいいのではないでしょうか?

たまに専業主婦のとき

しすこむーん
    兼業主婦なのですが、忙しい日が続くと、家の中が汚くなるので、時々家事のための休暇を取ります。
    そんな一日をご参考までに・・・

7:00 起床
    7:30 夫を車で駅まで送ります

昼までひたすら掃除洗濯など。普段から溜めているので、たいへんです。

12:00頃 昼食

夕方まで普段行きにくい銀行の用事や、お役所関係の用事があれば済ませます。
    用事が済むor用事がなければ、図書館に行ったり、スポーツジムに行ったりして、息抜きさせて頂きます♪

17:00~ 買い物・夕食の支度など
    20:00 夫帰宅。一緒に夕食
    21:00 お弁当作り
    22:00 お風呂
    23:00 お肌のお手入れなど
    0:00頃 就寝

書き出してみると、結構楽してるな~と思いました。

旦那さんと一緒に起きる事から始めてみては?

しゅうな
    それだけグウタラが板に付いたら、いきなり仕事とかなんて無理だと思います。

まず旦那さんを見送る事から始めて、次に旦那さんと一緒に起きるといった具合にやってみたらどうですか?

お掃除とかも、毎日時間はあるのだから、今日は台所のキッチンだけ、明日はキッチンの下と序々にひとつずつやってみましょう。

そういう事ができるようになったら週一で習い事とか始めたり、だんだんとレベルアップしたりして。まだまだ若いんだから、働いて自分の為の自分磨きなんかいかが?自分の働いたお金でエステなんか行っちゃうのも、幸せですよ。

ダメッコさんへ

私もダメ主婦
    妊娠中とのことなので眠いのもよくわかりますが

>14:00 「ジャスト」観つつ昼食、洗濯、掃除。
    15:00~ドラマの再放送を観る(買い物に行く日はこの時間にお風呂、洗濯物を干してスーパーへ)

洗濯はもう少し早めにして午前中に干した方が
    いいと思いますよ。

感心したよ

とくめい
    確かにグータラしてるかもしれませんが、朝、御主人を見送っておられることには感心しました。
    私も仕事に行く夫を見送るのは当然と思っているのですが、以前ここのトピで妻は寝たままで夫が勝手に出かけていく家庭が多いことを知り、驚いたことがあります。
    だから、トピ主さんは若いのに感心だなあと思いました。
    家事についても反省して「どうにかしないと」と思っておられるようなので大丈夫だと思います。
    頑張ってくださいね。

主婦と言ってもいろいろですね

主婦失格
    トピ主さんがダメ主婦なら、私は・・・???
    朝は夫が出掛けた後、8:30くらいに起きます。
    朝食は夫が自分で準備してます。と言っても、毎日、トーストと牛乳というメニューみたいですけど。

夫が玄関のドアを閉める音で目覚めます。
    9:00~11:00、12:30~15:00はパソコンの前に座って、ネットトレードに集中。
    その後は夫が帰るまで、テレビ見たり、本読んだり、自由にしてます。
    洗濯・掃除は、3日に1回くらいかな?
    夕食はちゃんと作るときもあれば、ときどき夫に買ってきてもらったり、外食したり・・・。

それでも、夫から文句が出ることないんです。できた夫ですよ、ホント。
    夫は「自分がやらないのに人に文句言えない」という考え方の持ち主で、それを実行してるんです。
    たしかに、夫は家事はほとんどしない代わりに、文句は一切言わないです。

私、主婦失格ですよね~。でも、我が家は円満ですよ。
    それも、これも、できた夫のおかげです。
    私が外で働いて、ストレス貯めこんで家に帰って来るより、こうした日々の方が夫にとってもプラスが多いようです。

専業主婦3ヶ月目ですが・・

30歳妊娠6ヶ月
    6:00    起床 主人のお弁当を作る
    6:25~35 主人の朝ご飯の用意をする。
    6:45    お弁当作り終了。朝食を食べる。
    7:00   主人出勤。朝食の続き。
    7:30  片付け&ニュースをみる&新聞を読む
    8:30   天気の良い日は洗濯
    9:00~11:00 通信教育「医療事務」の勉強。
    ※途中、家事も入る。
    11:30 散歩がてらスーパーへ買い物&昼食
    13:30~16:00 自由時間(最近は赤ちゃん用品の手作りにはまっています)
    17:00~  のんびり夕食作り開始。
    19:00 主人帰宅
    19:30 夕食
    21:00 入浴・まったりタイム
    23:00前後 就寝

こんな生活が出来るのも今だけです。赤ちゃんが産まれたらこんなにノンビリは出来ないでしょう。

私はこれで。

ダメ主婦2
    私も週3日、パート勤務ですが結構怠け者です。何もない時はゴロゴロする性格です。

今年に入ってから心を入れ入れ替えよう!と決心しました。それは私も歳を取ってきてダンナに女として見てもらえない危機感を感じたからです。
    今まで家に居るときはスッピンでしたがアイメイクもし、フルメイクをするようにしたのです(ちなみに出かける時ももせいぜいファンデーションと口紅だけでした)。気分的なものかもしれないのですが『1日が始まる!』と気が引き締まります。続いて、家で着る服も気を使うようになります。高価なものじゃなくていいのです。あるもので。美容院に行っても『適当に』ってオーダーしていましたが研究するようにしました。
    少しではありますが自分でもオンナを意識するようになりました。

話はかなりそれましたが、今はゴロゴロすることも無く、家事も最低限は自分で出来てる!と自信はあります。部屋もまあまあ綺麗ですよ。自由な時間を生かして資格でもとろうかなと考え中です。
    ダンナも『最近、キレイにしてるね』って言ってくれます。(部屋?それとも私?)
    自分では一石二鳥だと勝手に満足しているのですが。

参考まで。

情けない女だな

ゲーハ―
    情けない。でもこれ見て思いましたよ。結婚相手には絶対専業主婦だけにはなって欲しくないと。

ダラダラを楽しまなきゃ損

みかこ
    ん~?別にいいんじゃない?だらだらしても良い環境ならば。
    トピ主さんに今必要なのは専業主婦出来ていないと悔やむのではなく、今のだらだらできる環境を心から楽しむ事では?まずはそこからよっ!

私もだらだらが許されていた時期がありました。
    その頃のスケジュールは・・・
    朝7:00起床
    ご飯を食べ旦那を送り出し、はなまるマーケットをメモをとりつつ10:00まで見る。
    その後買い物。
    帰って昼ご飯を食べて午後は趣味の時間(読書と家庭菜園とお裁縫)。
    4:00から3時間かけて夕飯の支度。
    ご飯を食べてテレビを見て、11:00に寝る。

だらだらしないコツは朝の買い物かな?あとは趣味に励むこと。

子育てと仕事で多忙な今、あのころに出会った趣味やテレビの情報はちゃんと自分の財産になっていると感じます。なにやってても無駄はないんだと思うよ。楽しまなきゃ損だよ。

渇っ!!

YY
    24歳兼業主婦です。結婚3年目で結婚当初から派遣社員として働いています。私は『働けるのに働かない』という状況に罪悪感を感じてしまうタイプです。

人それぞれ考え方があって専業主婦を選択することもすばらしいと思いますが、家事をおろそかにしているトピ主さんは外で一生懸命働くご主人に対して何も思うところはないのでしょうか?

私は子どもができるまでは将来のために出来るだけ貯金したいと思っているので仕事と家事の両立は大変ですが頑張っています。小学生のとき夏休み前に1日のスケジュールを書かされたことありませんか?実は私、今でも仕事が変わったり生活スタイルが変わるたびに書いてます!油断するとグ~タラ主婦になってしまうので「このスケジュールで動かないとダメ」と無理やり自己暗示をかけてます(笑)

ぜひ働きに出ることをお勧めします。自分に合ったお仕事を探して充実した毎日を送ってください!!

私は習い事始めました。

たぬき
    私も、かなりのぐーたら主婦なので、トピ主さんの気持ちがよくわかります。気がつくと昼まで寝てたりするので、専業主婦の資格ゼロかも。(笑)

数時間だけでも働きに出るのも、いいと思います。でも、ただやる気もないけど、暇だから時間つぶしに働くというのも、どちらも中途半端になりそうなので、私は働かない派です。結局稼いだ分だけギャンブルに使っている友達もいますし。働くとそれなりにストレスも溜まるのでしょうね。

私は、もし金銭的に余裕があるなら、習い事をおすすめします。現在、語学とフラワーアレンジメントに通っていますが、友達も出来て終わってからランチしたりとか、とても楽しいです。ペットも飼っているので、世話も結構大変ですが。

それでも暇を持て余しているので、もうひとつ、テニスかゴルフを習ってみようかと考え中です。

家事以外に全くやることがないと、家事もイマイチやる気がしないような気がします。(あくまで私の場合でしたが)

似てます

私は朝もたまにしか起きませんのでもっとダメ主婦です

10:10  起きる パソコンの電源をつける
    10:30  夕飯食材を受け取る(首都圏に住んでます・・・)
    ~12:45    ブランチ パソコン
    12:45~13:00 「わかば」をみる
    13:00~18:00 気が向いたら散歩・テレビやパソコン・読書
    18:00~19:00 夕食をつくる・食べる シャワー
    20:00 夫帰宅 たくさん話して甘える時間
    23:00  眠る

土日は夫と散歩したり買い物に行っています。25歳です。こんな生活もうすぐ一年です。
    同い年の夫から‘‘私が健康でいることが一番大切''と言われています。
    さすがに5日間、いい気候なのにも拘らず家に引きこもってたときは健康を心配されましたが。

横レス

匿名主婦
    そうやって怠けてダラダラ過ごしてるぐらいですからきちんと身だしなみを整えて化粧するのもしてないんでしょうね。若いのに老けてそう・・・
    22なんて綺麗な時なのにわざわざオバサン化の道を
    自分から歩いていくなんてね。見た目30以上に見られたなんてことないですか?

私も体調不良で期間限定の専業主婦です。怠けようとすればとことん怠けることができる環境です。
    でもそれに甘んじてたら自分が堕落するだけだと思い毎日きちんとメイクをして服装にも気を遣っています。主人のためにもいい女でいたいしね。そういう気持ちってわかないものでしょうか?それが知りたいです。

自分次第

まめ
    渇を入れて欲しいとのことですが、旦那様からは
    渇入りませんか?

さて、私も22歳で結婚し、ずっと専業主婦まっしぐら
    (数ヶ月パートに出た事もありますが)です。
    私の一日は子供のいない頃は、
    六時半起床、九時までに家事を一通り終らせ、
    バイトがあったときはバイトに行ったり、
    バイトしてない時は、部屋の模様替えや、
    カーテンなどやインテリアものを作るのが
    好きだったので手芸に明け暮れたり、節約生活
    に燃えてた頃は、それをどうやっていくのが一番
    いいかいろいろ策を練ったりで、一人の時間も
    楽しんでました。子供ができてからは、その
    一人の時間がなかなかとれなかったのが、つらかった
    くらい。グーたらするのも好きだけど、それは
    曜日を決めて、やってました。そうしないと、いつまでも
    だらだらしてしまいますからね!
    まずは、一日の時間割表を一週間分作ってみてください。
    キチキチにスケジュールをうめるのでなく、上手に
    ON、OFFを組み合わせると無理の無いものができますよ!

参考になるかわからないけど

私の場合
    7:00起床。朝ご飯と弁当の用意。
    8:30主人を送り出した後、洗濯機を回してる間に花の水やりをし、茶碗を洗う。
    掃除は風呂やトイレ、洗面所含め、曜日毎に分けます。
    布団は晴れてる日は外に干し、雨の日は乾燥機に。
    楽器の練習も、洗濯機が終わるまでの待ち時間に。
    10:00前後には洗濯物を干し、用意をして買い物に。
    1時間ぐらいはウロウロと楽しみます。
    11:30帰宅。お昼を食べ少し休憩したら、夕飯やお弁当の下ごしらえを、先にやっちゃいます。
    買い溜めの肉や魚も、この時処理。
    3時間は台所に立ってます。
    15:00PCにて家計簿を付けたり、メールの返事を書いた後、5~6時までネットを楽しむ。日によって昼から半日遊びに行ったり、バイクで1時間程の所にある、主人お気に入りのクリーニング屋に行ったり。
    18:00お風呂に入る。
    19:00夕飯を並べる準備。
    主人が帰ってくれば、世話と夫守り?で自分の時間はナッシングです。

主人はとにかく、自分にだけ注意が向いてて欲しいタイプで、洗濯機や用事の音が大嫌い。
    皿も洗わせてもらえず、爪切りや風呂も先に済ませてなければなりません。ふぅ。

いいと思いますよ

いいじゃない
    誰にも迷惑かけてないんだし。
    ご主人が不満を言うわけでもないんでしょう?
    (ご主人が腹の中にためるタイプだったら考え物ですが)

夫婦ふたりなら、洗濯物がそれほど出ない日もあるでしょう。
    毎日掃除しなくたって、埃じゃ死にません。

ただ気になったのは
    「やりたいけどできない、やる気が起きない」のか
    「そもそもやりたくないので後回しにしている」のか。
    前者だったら軽症うつと言うこともあると思いますので、
    無理に自分を叱咤せず、ゆっくりしてください。

自分で自分を「ダメ」と思うのはともかく、
    他人が「ダメ」と言うのは大きなお世話ですよ。

そういう人っているんだ!

ビックリ
    私は、仕事を持っている既婚者です。ず~っと働きっぱなしです。朝5時には起きて、一応手紙、今日必要な事柄のチェック、新聞に目を通し、朝の食事をつくり、お弁当をつくり、洗濯しています。いつも仕事は夜7時過ぎで家に帰り、夕食をつくります。たまに日曜は遅くまで寝てようと思うのですが、結局目が覚めて起きてしまいます。でもなんだかんだといっても家の仕事をしてしまい自分の為の時間は少なくなってしまい、主婦としての仕事も探せばきりがない程でてき。

こんなぐうたらな主婦もいるんだ~。
    いいな…遊んで暮らせるなんて

馬鹿者!!!働け!!!人間死ぬまで戦いなんだ!

安上がりでいい奥さんかもよ

そのこ
    「寝る」これ以上安上がりな楽しみは無い。
    電気代もかからない、食料も減らない、交通費もかからない、騒音も出さない、化粧品も減らない、紫外線にもあたらない、老けない。いいことづくめ。

社交的or働く→外に出る→刺激を受ける→金がかかる
    →ヘタしたら稼ぐ以上に金が出ていく→借金

ダンナさんは幸せ者。
    ダメ主婦万歳!!!

ただし、子供は真似します。
    でも''やる時はやる!''そんななまけものに育ちました。

ちょっと信じられない…

27歳兼業主婦
    トピ主さん、まだ若いのに随分枯れた生活してますね。
    喝を入れてくれとの事なのであえてキツく言いますけど、そんなんで生きてて楽しいですか?

もし私が専業主婦だったら…部屋をピカピカに磨いて、趣味のパン作りをして、今やってる資格の勉強にもっと時間を割いて…やりたい事が山ほどあります。

せっかくたっぷり時間があるのに、毎日ダラダラしてたらもったいないですよ。
    私は仕事が辞められないから、トピ主さんがとても羨ましいです。

ちょっと似ている。。

みーもん
    私もちょっと似ています。

専業主婦で時間があるので全てがのんびりしています。

朝、夫を見送ったら二度寝することも結構あります。。
    用事があれば起きていますが、2時間くらい寝ると時間的にちょうどいいので。
    でも2度寝に関しては夫にもなんだか恥ずかしいし、自分も「2度寝しちゃった。。」と思います。

夫の仕事が忙しいので、夫のために夕ご飯を作るのも週2、3回です。
    自分の分は簡単に済ませたりしています。

夫には、時間があるなら勉強したら?と言われ、英語の勉強をしています。

ただ、自分でリズムを作るのは難しいなぁと思います。私も皆さんの投稿を参考にしたいと思います。

いいですよ!

うさ
    お子さんもいないんだし、いいんじゃないですか?

私も1年くらいそんな生活で、
    「ダメ主婦だー」
    って思って、仕事しようと思ったら妊娠して、あと数日で出産なので、もうあのグータラ生活はできません・・・。

でも、そういう生活だったからってダンナにも文句言われたことないですし、ダンナにとったら、家事を完璧にしてくれるより、カワイイ奥さんでいてくれる方がうれしかったみたいです。(毎日ちゃんとお化粧して、ダンナの好みの服装・髪型で、デブデブ太らずにいつまでも彼女って感じ)

ご主人がそれでいいと思ってらっしゃるなら、気にすることないですよ♪
    夫と妻のあり方なんて、家庭によって千差万別!!
    うちはうち、よそはよそです。

どうなりたいのかな?

えこ
    今は数時間の簡単なバイトもありますよ。
    私はバイトを始めて毎日が楽しくなりました。
    お友達もできますし、家事もテキパキこなします。

トピ主様はどのような主婦になりたいのでしょうか?
    目標をもつと違ってくるかも。

いいんじゃない?

エコナ
    私も失業手当をもらっていた期間はそんな感じでしたよー。

完璧にやりたい人はやればいいし、
    そこそこでいいなら、その程度でいいんじゃない。
    自分の家なんだし。旦那に怒られない程度で。

私はTVが好きじゃないので、
    専業主婦生活は毎日がつまんなくて
    「コレじゃ鬱になるー!」と思い、アルバイトしてます。
    専業主婦歴3ヶ月・・・。
    転勤で遠くに来た私にとっては、
    バイト先に話し相手が居ることが生活には超重要なのです。

無理せず自分らしくがんばってください。
    楽できるとき楽しましょう。

何かしたいのにダラダラしてしまって自己嫌悪ならば
    1、何か資格を取る
    2、趣味を持つ(習い事、スポーツなど)
    3、短時間のアルバイト
    用事が入っていればそれまでに、掃除しようとか、洗濯しようとか、
    がんばりますから、メリハリができていいですよ。

家事を完璧にこなしてる人は、きちんとしないと気がすまない性格なのか、
    家事が趣味なんだと思って。

主人は外で働いてるんだからこんなにのんびりしてちゃ悪い
    とがんばった時期もありましたが、続きませんでしたもの。
    そういう気持ちはあっても、完璧にはつくせませんよねぇ。やっぱり。

頑張ってね

ゆい
    現状のご自分を反省して、
    「これから、頑張ろう」って、前向きな気持ちになられたんですね。
    その気持ちだけでも、充分偉いですよ。

トピ主さんの文の最後からは、素直さや謙虚さが、伝わって来ました。
    どうか、ずっとその気持ちを、忘れないでいて下さいね。

パートやアルバイトに出ると、生活リズムがつくし、いかがでしょうか?
    最初はムリのない、週3日くらいのペースで働かれるのは?

私の新婚時代に、「頑張ろう」って喝を入れてくれたのは、主婦雑誌でした。
    「おはよう○さん」「主婦の○」など。
    「頑張っている人がいるんだ」と思って、ヤル気になったものです。

いきなり完璧を目指すと、挫折しやすいかもしれないので、
    無理のない程度に、少しずつ頑張ってね。
    最初から完璧な主婦なんて、居ないのですから。
    失敗や反省あり、色々な知識や経験を積んで成長するのです。

家事は、曜日別にスケジュールを組んでみるのも一手。
    今日はお風呂や洗面周りの徹底掃除。明日はリビングと窓の徹底掃除。
    ・・という風にね!
    慣れれば、今日と明日の分が1日で終われるようになれますよ。

まだまだ充分お若い!
    同じ主婦として応援します。頑張ってね!

ご主人がよほどの高給取りならうらやましいです

りんご
    まだ若いのに悠々自適の専業主婦って感じがして、決して嫌味的な意味でなくうらやましいです。
    ただし、ご主人が リストラの可能性ほとんどなし、よほどの高給取りの場合です。

それなら、本当羨ましいです。うまくやりましたねといいたいです。

ただ、そうでない場合(失礼ですが)子供とか産まれたら、働きにでなきやいけない場合は、20代前半というと、企業でいろんな仕事を正社員としてやってる人がほとんどでしょう。そういう人は、子育てが一段落して働きにでてもソコソコいいところで働けますが、このトピ主さんの場合ですと、時給のもっとも安そうなところしかないと思います。30半ば過ぎて20代の前半に正社員をしてない人は、安い仕事しかないと思います。
    だから、もし旦那さんが、高給取りでない場合は後でしっぺ返しがきそうな感じします。その場合はあまり羨ましくないです。

早寝早起き

太るよ
    人のこと言えないんだけど、夜は早めに寝て、朝は早く起きるという、基本的なことを先ずしたらどうでしょうか。

人のこと言えないんだけど、夜中にパソコンって、ついつい夜更かしになってしまいませんか?

私も同じでした

もも
    こんにちは。20歳で結婚してもう10年たちました。
    結婚当初私も同じ感じでしたよ。
    お昼過ぎまでだらだら寝ててボーっとしてました。

数ヶ月するとこんな自分に嫌気がさしてきて
    近所のコンビニでバイトを始めました。

お昼1時からなのでのんびり寝れるし、生活にリズムができて良かったです。
    旦那は毎日遅かったのでちょうど良かったです。

それから資格を取るために学校に通ったり、
    新しいバイトをしたりと気楽なフリーターみたいな生活をしていました。
    友達とオールで飲みに行ったりとても楽しかったです。

そんな生活が4年過ぎたころに妊娠出産・・・。
    今までの生活から一変すると思いきやあまり変わらず、
    子供とダラダラ過ごしていました。

二人目出産後もあまり変わらず・・・。
    でも上の子が幼稚園に入園してからは毎日朝早く起きなければならず
    今は何とか人間らしいまともな生活を送っています。

今はのんびり好きなようにして良いのでは?
    こんなにのんびりできるのは今だけですよ。
    子供ができたらもうできません。

1人で買い物とかスポーツクラブに通うのはどうですか?
    平日はどこに行ってもすいてるし時間がゆっくり流れている感じがして
    私は大好きです。

ぐうたらは数年後容姿に出る

トットリ
    トピ主さんはお若いし新婚なので気付かないでしょうが、普段の生活は数年後そのまま容姿に出ますよ。

悲しいかな、私が経験者です。
    レスの中に働けばいいとか子どもが生まれれば、とありますが、根がぐうたらだと何をやっても結局ぐうたらのままなんですよ。

歳を取ると容姿が衰えるのに、ぐうたらに過ごしていたら衰えを加速させます。
    逆に言うと普段の行動を気をつけておけば、年月に多少逆らうことが出来ます。

すぐに結果が出るわけではないのでつい楽な方へ流されますが、将来の美のため今がんばりましょう!
    私は遅くなったけれど、今努力中です。

同じです~

あこ
    私もグータラ主婦してますよ。

朝六時に起きて、新聞取りに行って、ゴミだして、猫と主人のご飯用意して、六時半過ぎに主人を見送って、洗濯して、掃除機以外の掃除をしてなんだかんだと八時になったら掃除機かけて一段楽したら寝る!洗濯だけは早く済ませておかないと乾かないですからねぇ・・・。

そして昼過ぎに起きて買い物&お昼ごはん食べに行って、五時くらいから夕飯作りして、その後も自由時間です。主人は八時から九時の間に帰ってくるので、主人のお風呂&夕飯用意して、はじめのお酌したあと自分がお風呂に入ってからパソコンで遊んで11時頃寝ます。結構私なりに規則正しい生活してますよ。

ただ、買い物の用事が無いと出かける気が起こらないので化粧とかお洒落しなくなりました。これじゃいけにと思って、最近は予定が無くても化粧してます。

生活に支障がなければ

ウメ
    何も働くばかりでは無いと思います。

家計に余裕が有るのならば「趣味」を何か持ってもいいのでは?

お金になる「趣味」だと更にいいですね。

妊娠中はそんな感じだったなー

ゆるり
    戻れるものなら戻りたいです。。
    ダメ主婦ってわかってて、変わりたいって気持があるんなら、徐々に変えていったら良いんじゃないかな?

急に変えても疲れちゃうだろうし…。
    仕事をしなくても大丈夫な状況なら、趣味を作ってはどうですか??
    外に出る趣味じゃなくても家でコツコツできそうな事とか。
    料理を凄く凝ってみるとか。

何か打ち込める物が出来たら、自然に変わっていけるんじゃないかなーと思います。
    がんばってくださいね!

もっとがんばって見てね!!

ぽめ
    一日の時間割です。
    6:30  起床
    6:40  Babyの食事
    6:50  Babyの支度(保育園)
    7:00  自分の食事
    7:15  身支度
    7:30  保育園へ送りに行く
    7:50  戻ってきてすぐに会社へ向かう
    8:30  仕事
    17:15  仕事終了
    17:50  帰宅後すぐ保育園にお迎え
    18:10  Babyと帰宅
    18:20  Babyの食事
    18:40  Babyと遊ぶ
    19:40  Babyとお風呂
    20:20  食事(自分と主人)の支度
    20:50  食事(自分)
    21:30  Baby就寝
    22:00  明日の保育園の支度と自分の支度
    23:00  Newsを見る
    24:00  主人帰宅
    24:10  主人のご飯を出す
    01:30  就寝
    (夜鳴きで2,3回夜中に起きてあやします)
    以上です。

ほんとにイヤなら

3月生まれ
    人に聞かなくても自分でちょっと考えたら
    生活変わると思いますが。

まだお若いから体型も崩れてないし、
    体力もあるでしょうけど、
    食べて寝てばっかりじゃ、ン年後は
    頭も体も確実に恐ろしい事になってますよ。

これも考えたらわかると思いますけどね。

別にいいと思いますよ。

ruru
    駄目主婦だと思わないですよ。やるべきことをしてるのですから・・・。家庭が赤字になって大変になるなら、働きに行かないといけないと思うけど、旦那さんの給料で
    やりくりできるなら今のままでもいいと思います。

そして家にいるのが苦痛なら主婦友達とランチ行ったり
    色んな情報を得ることも必要だから外にでてもいいと
    思います。主婦って毎日のことだから、その間は自分の時間って割り切って生活できたほうがいいと思います。

私がまさにそうです。そして趣味のカラオケや、エレクトーンをしたりとかして充実してます。子供いない専業主婦だとどうも退屈ですよね。 その分ほかのことに生かせばいいと思います。まったく何もしないのがつらいのなら、そうやって趣味を持つといいですよ。体動かしたいならそういうバドミントンサークルやスポーツサークルとかどこかかにかでやってると思います。積極的に外に出るのもいいと思います。

私も自分大切にして、息抜きにストレス発散してますよ。 私も昔はちゃんと働いてましたから。

良いのでは?

子持ち専業
    やる事は一通りやっておられるのですよね?
    旦那様が何も言わないのであれば、誰に迷惑
    かけてるのじゃ無し、構わないと思いますよ。
    それに、子供が生まれたら絶対ぐうたら出来なく
    なるので、今だけですよ~。
    私ならぐうたらして楽しんじゃうなあ。

ちなみに私は妊娠するまで働いていたので、一人で
    ぐうたらは出来ませんでしたが、妊婦の時トピ主
    さん以上(笑)の腐った生活でしたよ。

でも、子供が三人になった今は、朝起きてから一回も
    座らない優良主婦になりました。

ただ、ご自分でも嫌になるって事なら、やはり
    アルバイトでもするのが良いと思いますよ。
    今の内にお小遣い稼いだり貯蓄したりしたら?

がんばれー

ことさ
    私もそんな生活していたことありますよ!ただ、私は妊婦でしたけどね。

ダンナを見送った後に、思い切って掃除機かけるとか、洗濯機回しちゃうとか、思い切って何か始めてしまえば結構目が覚めて、あー早起きって最高!って思える様になるんですけどね。この思い切り方法で今は、スッカリ早起きになりましたよ!

曜日でやることを決める

プルメリア
    こんにちは。24才新米主婦です。
    私の場合フルタイムで仕事をしているので参考にはならないかもしれませんが

5:50~ 起床 弁当、朝食を作る。旦那起きるまで出勤準備
    6:45~ 旦那を起こし朝食を出す
    7:10~ 食器片づけなどをし旦那を送り出す
    7:40~ 出勤

5:30~ 仕事終わり食材買いだし
    6:00~ 夕飯の支度、旦那の弁当の片づけ、風呂準備
    6:45~ 夕食
    7:30~ 夕飯片づけ、明日の弁当準備、台所を適当に掃除

その後は趣味のお菓子作りをしたり洗濯をたたんだり、洗ったりです。
    で、一段落ついたらあとは一番楽しみの晩酌となります。

出勤の必要がない土曜は旦那を送り出した後パンを作りつつ掃除をして
    とりあえず全部終わったらでろ~っとしてます。

続き

プルメリア
    掃除は曜日ごとにちょっとずつやっていくとすごく楽です。
    月曜は部屋、火曜日は火の周り、水曜は水周りといった感じで。

常に少しずつ週間づければ家事がたまることもありませんし
    やりたいことをや楽しみを見つけることがぐうたら生活からの脱出だと考えています。
    私の場合それがお菓子作りやパン作り。

常に使うキッチンが汚いと嫌なので家事も真面目にするようになりましたよ。
    徐々に癖を付けていけばいいと思いますので頑張って下さい。

軽くバイトでもするといいかもしれませんね。
    外に出るとまた違った生活になりますよ。
    22才なんだしもったいないと思います!

私もゴロゴロしているよ

ラベンダー
    子無し。主人が休みのときは掃除や洗濯はしません。食事を作ったり、マッサージをするだけ。
    主人が仕事の日の場合は
    7:00 起床 朝ごはん作り。
    7:30 主人を起こし、朝食
    8:00 主人のマッサージ
    8:40 主人のお風呂の間にお弁当とドリップコーヒーを作り魔法瓶に入れる、主人のタオルと着替えの用意、グレープフルーツジュース一杯の用意
    9:30 お見送り
    9:30~12:00 掃除、洗濯
    12:00 昼食
    13:30 お昼ね
    15:00 テレビ、インターネット、縫い物、夕寝
    18:00 買い物
    19:00 料理をしながらテレビや映画、夕食
    23:00 お風呂、お風呂に出る前に簡単に風呂掃除、出て着替えが終わったら洗面所の掃除
    0:00~3:00の間に主人帰宅、夕食、お布団で主人のマッサージ

掃除は無理しません。今日は一階を掃除機かけて、次の日は二階。拭き掃除もひととおり拭いたら今日は特にこの場所。キッチンのシンクとコンロまわりだけは毎日掃除。布団干しは外は一週間に一度。雨が続くと部屋で2日おきに干す。洗濯は毎日。シーツや毛布、カーテンなどはかさばるので一ヶ月に一度。

要注意!

注意
    ぐうたらはたまにはいいけど、いま女として妻として頑張らないと、旦那さん、知らない間に外でもっといい女つかまえたくなっちゃうかもね。

子供のためにも良くない!

妊婦で会社員
    羨ましいような可愛そうな生活スタイルですね。
    私は現在、妊娠8ヶ月、会社員。1年の育児休暇を取った後復帰します。
    私のタイムスケジュールは、
    5:20 起床 化粧、朝食と旦那と2人のお弁当を作る
    7:00 出勤 旦那起床
    8:30~17:30 勤務時間
    19:00 買い物をして帰宅 自分の食事をした後、旦那の夕食、明日の支度。
    20:30 旦那が帰宅するまで、洗濯やアイロン掛け
    22:30 お風呂
    23:30 就寝
    朝から晩まで、ほとんどゆっくりする暇なく動いています。でももうすぐ産休に入るので、少しゆっくりできるとかと思うと幸せです。幸いなことに悪阻もなく、妊娠前と同じ生活リズムを保っています。

私も同じく働いて、毎日規則正しく生活することをお薦めします。いずれは、あなたも母になるのだから、今の生活は子供のためにも良くないと思います。

人それぞれだけどね

とくめい
    ダメ主婦でもそれで家庭が上手く行っていればいいのでは?
    私も小なし専業ですが、もっとダラダラしていますよ。

朝は私も夫も野菜ジュースのみなので
    それをつくり飲ませ
    犬の散歩と一緒に主人を駅まで送っていき
    その後夜のうちにタイマーをかけておいた洗濯物を干し
    掃除機をざざっとかけ、日によって+αで掃除する場所がもう1つあります。
    たとえば月曜日掃除機+トイレ掃除、火曜日掃除機+廊下拭きなど
    お昼ご飯を作りながら夕飯の仕込をして
    これでもうお終いです。

生協と野菜の宅配を頼んでいるので買い物は私は行きません。
    午後は旦那が帰ってくるまでまるっと暇ですし
    昼寝もすればネットもするしビデオ見たりTV見たり
    9時ごろ今から帰るとメールが来るので
    下ごしらえした物に手を少し入れて、ご飯を炊き帰るのを待つだけ
    かなりぐうたらですが、もう8年これですね
    夫もやることやってるからいいんじゃないのと
    全然寛大です。

自分でも別にいいと思っています。
    なにか夢中でやらなきゃいけないなんてことないと思うし
    それで生活できて、困っていないならわざわざ働きに出ることもないでしょう

まぁ

もも
    堕落していいや、って思ってしまう。
    それも息抜きじゃなく一生レベルで。

人として終わりのような気もしますがね。

旦那さんがそれでいいならいいのでは?

ポット
    ホントにぐうたらですね(笑)ある意味うらやましいです。
    トピ主さんのぐうたら生活について旦那さんは何とおっしゃっているのでしょうか?もし何も言っていないのであれば、そのままで問題ないと思います。せっかくの極楽ぐうたら生活ですもん。満喫しちゃえ。
    でも、もし旦那さんが不満に思われているのであれば、ヤバイですよ。妻の座は安泰って思ってる人意外に多いですけど、油断したら捨てられちゃいますよ。

いいじゃないですか

ぷう
    家事をきちんとやっていて、夫と仲良くしているならそれだけで合格だと思いますよ。
    私は家をいつも綺麗にする、食事は手を抜かない、は守りますが、あとは一日中本を読んだり、PCに向かってデイトレーダーしたりしてます。

ちなみにデイトレードで夫より稼いでいますが、そのことは夫に言っていません(笑)

小学生母時間割

ぷくりん
    トピ主さんの話もフムフムと読みましたが、その後の皆さんの時間割も楽しい!専業主婦と一言でくくっては見ても様々な一日を過ごしてるのね。私の場合

6:20 起床、パジャマのまま朝食作り
    6:50 朝食が出来たので夫と子供らをたたき起こし朝食
    7:30 子供ら学校に行くので玄関で見送る
    8:00 寝坊した夫起床、パンを咥えて出て行くのを見送る
    8:15 朝の連続テレビ小説を見ながらようやく着替え
    8:30 はなまるのオープニングの雑談で一笑したらテレビを切り洗濯、掃除にいそしむ
    10:30 コーヒーいれて一息つく
    11:00 特売があれば買い物へ(笑)
    12:00 夫が昼を食べに帰宅するので一緒に昼食
    13:00~子供の帰宅時間までは自由時間

夕方は子供の友達が遊びに来たり行ったり、習い事の送迎、宿題のチェック等超多忙。合間をぬって夕食支度。夫が夜仕事で出る時は駅迄送る事もある。18:30頃夕食。20:00お風呂。21:00お子様やっと就寝。以降家計簿付けたりアイロン掛けたりパソコンしたりで夜は更ける・・・。子供が家にいる時間が忙しいか、ヤハリ。

子供が出来たら嫌でも。。。

たまお
    嫌でも、早起きして3食つくったり、幼稚園に送り出したり、公園にでかけたり、リズムができます。

子供を産むつもりがあり、妊娠可能なら
    ある意味、自由にゴロゴロ出来るのは今だけかも…
    思い切り楽しむのもアリだと思います。
    でも自分の時間がもったいなくなったりもしませんか?
    再就職でなくても、今のうちに生涯続けられるような趣味を見つけたりできるといいんじゃないかな。

あと私は結婚時、残業バリバリの激務を辞めて専業になったせいか、数ヶ月フヌケのようになってしまいました。体が休息を求めていた?あまりの生活の変化にネジがとんだ?働いてくれる主人がいたからこそ出来ましたが、しばらくしたら新生活にも前向きにテキパキと向かえるようになりましたよ~

仕事をするのは?

hiro
    今の生活が似合っていないのが原因ではないでしょうか。

自分に合った仕事をすれば生活にもメリハリがつきそうですよ。

家事も自分でするより、
    仕事で得たお金で家政婦さんに来てもらう方法もあります。
    自分に合っていない場所かもねぇ。

まあ、子どもが生まれたらこんな生活も出来ないので、今の間はいいのか。
    だってまだ22歳でしょ。
    でも、42歳でこんな感じの人いそうですよ。
    人生に虚無感を感じている人みたいですが。

うちは・・

さよこ
    どなたかもおっしゃっていますが、夫さんが出勤されるとき、一度起きて、見送っていらっしゃるのはえらいなあと思いますよ。

私は、主婦暦、11年ですが、現在6時25分に出勤する夫の見送りは、まったくしていません。(そして夫も、起床時、妻の私に起きてほしい、とはまったく思っていません。私が起きると必ずこどもも起きてしまい、それが夫にはかえって負担のようです)

相談者さんの生活リズムも、今、家族である夫さんが、OKなら、何も問題はないと思いますよ。

♪ダメ主婦って素敵♪

komachaw
    私は40代、結婚15年ですが、ダメ主婦ですよ。
    夫は勝手に起きて、勝手にごはん食べて、勝手に仕事に出かけます。
    ゴミも勝手に出してくれます。

私の平均起床時刻は9時~10時。
    それから朝風呂に入り、パソコン点けて、ブランチ食べつつビール飲みます。

それでも、すごく愛されてて、毎日夫から10通以上メールが来ます。
    夫は、私の「普通じゃないとこ」が好きなのだそう。
    良妻賢母なんて掃いて捨てるほどいるから、私のようなじゃじゃ馬を妻にしていることが嬉しいのだと思います。

別にダメなことはないと思うけど

sasa
    このままじゃだめかなあ、となんとなく感じているのでしょうか。
    何かやりたい事はありませんか?
    趣味でも習い事でも、お仕事でもアルバイトでも、何でもいいんです。それさえあれば、その時間には起きているでしょう、そのために準備をするでしょう、外に行くなら身支度をするでしょうし。

自由になる時間とある程度の余裕があるなら、日帰り旅行はどうですか?といってもご主人の出勤後に出て、夕方までに帰るくらいの近場です。
    電車で2時間も移動すれば別世界にいけると思います
    し、ひそかにへそくりして新幹線で日帰りだってできるでしょう。

どこどこに何かを食べに行くだけ、ここのシダレザクラを見るだけに、少し離れた土地にいく贅沢、もし時間があって経済的にも大丈夫で、習い事とか始めるのは面倒というならふらっと出かけるだけでも楽しいですよ。

携帯のカメラでもいいし、コンパクトで安価なデジカメでも持っていって、お気に入りの写真を撮ってみるのもいいですよね。

だんなさんは何て?

どんどこ
    家事をなんとかやっていてだんなさんが文句言わなきゃ
    それでいいんじゃないのかな。
    そんなに若いのにもったいないなとは思うけど、
    自分で何かを始めるとか行動できる人は
    ここにトピ立てなくても始めてると思うので
    せっぱつまってから行動するタイプなんでしょう。

あなたの命を

うんざり
    やりたいことが一杯あるのに生きられない人たちに、分けてあげて欲しいです。

同じでした

あおい
    今は、子供も成人していますが、結婚してしばらくは、まったくグウタラでした。近くに住む姑が訪ねてきて、あせった事もあります。朝食と夕食は、きちんと作りましたけど、あとはダラダラと寝たりテレビをみたりの毎日でした。

疲れているのですよ。
    多分今まで生活(生まれてからずっと)では、なまける自分を出すことが許されなかったのではないでしょうか。でも、ご主人には心から甘えられるので疲れを出すことができるのですよ。

大丈夫、今の私は
    栗原はるみさんの足元位には成長しています。

ゆっくり疲れをとって下さい。

何かきっかけがあれば・・

まるまる
    30代半ば、幼稚園児がいる専業主婦です。

一日のスケジュールは・・
    5:30   起床 夫と娘のお弁当作り 夫は朝風呂
    6:10   夫と娘と野菜ジュース(手製)を飲む
    6:30   夫出勤、私と娘は朝食
    7:00   食器洗い、洗濯、掃除
    8:00   娘を幼稚園へ送る、洗濯物干し
    10:00  買い物に行くときはこの時間に
    帰宅後、買ったものの整理や下ごしらえ
    夕飯の下ごしらえ
    12:00  昼食、しばし休憩、昼寝はこの時に
    14:00  娘迎え、帰宅後はおやつや相手など
    16:30  お風呂、夕飯作り
    18:00  夕飯
    19:30  寝かしつけ、その後はしばし自分の時間
    21:00  就寝

とまぁ、こんな感じですが、
    娘の入園前は、ぐうたら時代もあったかな・・?
    何かきっかけがあってリズムができれば、意外と変身できるものですよ。
    ちなみに、私も妊婦です。年齢のせいかとてもツライです~。

オッケーじゃないですか??

たぬき
    6:50 起床(旦那は朝食はとらない人です)
    7:10 玄関まで見送り
    7:15 テレビを見る
    7:30 眠気がとれなければ睡眠 目が覚めれば洗濯
    8:30 起床 洗濯と掃除 気が向けば夕飯の下ごしらえ
    10:30 テレビ&ネットゲーム
    12:00 昼食
    12:30 テレビ&ネットゲーム
    16:00 散歩を兼ねて買い物へ
    17:30 夕食の準備
    19:00 夕食 片付け お風呂
    21:00 自由時間 ネットゲーム
    0:00 就寝

夫婦でネットゲームしてるので、
    昼間私がキャラの育成をすると旦那は喜んでくれます
    こんな感じで夫婦仲は円満ですが・・・

あと働いてるとお金に余裕ができますが時間の余裕が無い為に
    家事分担でよく喧嘩してましたが、
    専業主婦になってからは気持ちに余裕ができたのか喧嘩はめったにしなくなりました

うらやましいけど、もったいないなあ!

亜佐美
    ぐ~たらやってる、という自覚があるのに
    旦那さんからは何も言われてないんですよね?
    ということは、ぽめさん、かなり家事に関して要領の良い方だと思いますよ。

けれど、やっぱり、ぐ~たらは精神衛生上よくないですよね。あれはたまにやるからリフレッシュを計れるのであって、普段から無計画に過ごしていては、時間に対する有り難味が薄れてきます。

きっと、毎日「さしあたって今日は何もすることが無い」という日々が続いているから問題なんだと思います。
    さしあたって、週の予定を少しずつでも良いから入れてみてはどうでしょう? 友達とのランチでもいいし、バイトや勉強会に出るのもひとつです。

それでも腰が重いようなら、キョーレツな仮定をひとつ。「もし明日主人が倒れたら」「離婚してくれと言われたら」とか考えるんです。そうすれば「手に職をつけとけばよかった」「働いて貯蓄を増やしておけばよかった」などに結びつくはず。安穏とした日々はハッキリ言ってゴミと一緒。何かあった時のために泣かないためには、今の生活から変えましょうよ!

「こんな女と結婚しちゃったのか!」と主人に思われたくない!

ふむふむ
    と、日々思いながら努力を重ねています。
    せっかく、大好きで結婚したのだから・・・。

でも、てきぱきと家事を頑張るだけでなく
    時には手を抜く事も、のんびりする時間も大切だと思います。

こっそり主人にわからないように、時にはそういう時間を過ごす事もありますヨ
    だって、頑張って外で働いている主人に悪いですから(笑)

自分の中で持っている「理想の奥さん」に少しでも近づきたいと思いながら頑張って生活しています。

メリハリのある生活って気持ちのいいものですよ。
    トピ主さんも
    きっと少しずつ自分のペースで「ここがダメだな」と思うところを変えていくだけで日々進化していけると思いますよ。

「それ」に気がついた時点でもう前進しているはず。
    大好きなご主人に、いつまでも愛される奥さんで居てください。

なんでダメなんですか?

えぇ?
    ダメ主婦かどうかって旦那さんが判断すればいいんじゃないですか?なんで他の人に主婦失格とかいわれないといけないんでしょう?沢山のレスをみてすごーく不思議に思いました。

専業主婦でいられるのって旦那さんの収入だけで十分やっていけるからじゃないんですか?私はそうなんですけど。だから他の人にパートにでもいけっていわれる道理がわかりません。
    それについて旦那さんが文句をいわないのであれば、別にグータラでもダメ主婦でもいいじゃないですか。

頑張っている主婦の皆さんの生活(特に事細かいスケジュールを拝見して)確かにすごいと思いましたが、それはそれでいいじゃないですか?主婦がこうじゃなきゃいけないなんて規定はあるんですか?ただのグータラへの嫉妬かと思いました。

トピ主です。

ぽめ
    毎日毎日、遅くまで働いてくれている主人の為にも、これからの家族の為にも頑張って、また介護福祉士の資格を持っているので、資格をいかせるような仕事を少しでも初めて見ようと思います。皆さん色々なご意見ありがとうございました。

焦ることはない・・

主夫
    寝て食って房事していければ、最高ではないですか?

それをなぜダメ主婦と言うのか不思議です。

いまにその内に、逃げたくなるほどやることいっぱい出て

くるから焦ることないです。

期間限定暇なら楽しもう

にやあ
    そのうち子供ができたら、自分の時間はなくなるし働きに出てそのストレスを旦那にぶつけそうになる人なら、今の暇を楽しんだら良いと思います。
    その方が旦那さまに感謝の気持ちも湧くと思うし。

私は働きに出ても良いタイプだけど、夫が子供が小さいうちは多少貧しくても家にいて欲しいタイプなので、専業主婦しています。

働きに出たいと言うと「僕の稼ぎが悪いからだね、ごめんね、いつも遣り繰りしてくれてありがとう」と言われると出れませんし、頑張って節約しようと思います。
    節約のために外出しなければ化粧もしないし、家でゴロゴロしています。

働きに出て収入を得ると、多少贅沢したくなるし外食も多くなるし、自分に甘くなるので、私はぐーたら家にいることも夫のためだと割り切ってます。

自分がこれではダメだ!と思われるのなら、まず家事を能率よくこなせるようにと節約を練習されるのがいいのでは?

ダメ母予備軍

既婚者
    教育関係の仕事をしています。
    お子さんの服装、忘れ物、躾けの程度は
    母親の生活態度如何で影響は顕著です。

今のような生活はそろそろ見切りを付けて
    生活を徐々に立て直さないと、ご自分が
    つらくなりますよ。
    ままならない育児が始まり
    「こんな生活は嫌だ。楽な生活を返せ」
    と、幼児虐待に走る母親にならないで下さいね。

いいんですよ

ごろ
    結婚三年子なし29歳です。私も仕事もせず夕方までごろごろ寝てたりする自分が許せなくて、何かしなきゃって思っても焦るばかりで一年たたないうちに精神的に参ってしまいました。でも、いいんです。ゴロゴロする事がきっと私の趣味なんだってやっとこのごろ思えてきたのです。のんびりしてるとお金もかからないし。思いつめて自分を責めすぎずにゴロゴロを満喫して下さい。ちなみに二年目くらいから週三日程度のアルバイトを始めました。これもまたのんびりした仕事です。ちょっといい夕食の材料なんかが買えるお金ができてシアワセです。

そんなあなたに

木緑かえる
    基本的に誰の迷惑にもならないなら、
    ぐーたらでもOKだと思いますよ。

そこで、そんなトピ主さんに、
    オススメの本があります。
    (回し者ではありません。念のため)

角川書店『主婦でスミマセン』
    青木るえか著

です。これを読むと励まされると同時に
    上には上がいる!と思うことでしょう。

是非読んでみて下さい。

動きなはれ

ゆきこ
    ダラダラしてたら体内時計が狂い、また体が慣れてしまって、不眠症や、また生活習慣病として、コレステロールが高くなる、色んな病気を引き起こしますよ。
    時間がもったいないです。人と接しておしゃべりしましょう。規則正しい生活をしましょう。

時間を無駄にするより健康を損なう恐れがあります。
    仕事だけでなく、ジムに行って体を動かすとか、筋肉を鍛えましょう。すぐに疲れやすい体になりますよ。

鍛えれば鍛えるだけ、丈夫になります。ストレスは禁物ですけどね。

すごいですねー憧れる!

PINKY
    私も働かなくなったらトピ主サンみたいな生活がしたいです!!!

高校生ー学生時代はまさにそういう生活でした。高校生のときは母の目があり、なんとか学校にはさぼりながらも行きましたが、大学に入ってからはもう自堕落な毎日。ぜんぜん学校には行きませんでした。バイトしているか寝てるかのどちらかでした。

もともとはだらだらするのが性に合っているので、今の働く自分は仮の姿のような気がします。だらだらしてしまうのがわかっているので無理やり働いているようなものです。働いている間は他の人より2,3倍働いてます。本当はだらだらタイプなのですが、仕事が速いのでなんでも押し付けられてしまいます。

いつクビになるかわからない会社なのでクビになったらぜひぜひトピ主サンのような生活がしたいです。

こういう人間もいるということで。

若いのに~

なお
    子供いないんでしょ?働けば?
    旦那は朝から晩まで働いているのにあなたは家でゴロゴロ。不公平じゃん。
    子供がいなくフリーなら働きなさいよ。
    働けない理由があなたにはありませんから。
    そしたら今の悩みも消えますよ。
    そんな生活続けていると、まともな生活に戻れなくなるよ!

いいんじゃな~い?

スネ子
    私も子どもが出来るまで、そんな感じでした。結婚した幸せ感を思う存分感じて、、やっぱり結婚てパワーいりますからね。でも家事って、楽しいものだし、おくが深い
    将来格闘するであろう子育ても尊い仕事です。
    楽しんで、気を抜く時は気を抜いて、。そのうち自分のリズムができます。朝一通りの家事をすませた、綺麗なお部屋でのコーヒーブレイクはサイコーですよ。がんばって!

いいじゃん

りらっくまろう
    私もだらだら大好きの専業主婦歴2年です。
    外出時は綺麗にお化粧して、お洒落していますし、見た目も若いと思います。

働いたほうがいいとか、いろんな意見がありますが、
    無理して忙しくする必要はどこにあるの?そっちの方が、ストレスで老けるの早いでしょ。

毎日だらだらしている時期があってもいいのでは。そのうち子育てで嫌でも忙しくなるかもしれないし。

主人,主人って

べね
    みなさん,自分の夫を「主人」「主人」って!?
    「うちの主人が」(妻)と「うちの愚妻が」(夫),ですか・・・「家内が」って言ってくれているのかな?

でも,ここに書かれている生活を見ると,まあしょうがないのかなあ,って思っちゃいました.

専業主婦を名乗らないで

OL
    擁護するレスが多くて驚いています。
    どうして、男性はもっと怒らないのかな?
    (ここは女性向け掲示板だから?)

多くの男性が、リストラや残業代カットなど
    過酷な労働条件の中で働いているのに
    グータラとしていられるとは・・・・
    専業主婦って、いい身分だなあ。

というか、本気で専業主婦したら
    時間がいくらあっても足りないでしょう?
    本当の専業主婦って、すごく忙しいです。

ご近所の奥さんも専業主婦ですが
    ご主人と子ども3人を送り出したあと
    洗濯機をまわしながら
    家の拭き掃除だけでも2~3時間。

天気のいい日はリネン類もすべて洗い、
    布団干しもしているので、
    それで午前中はすべて終わっているそうです。

昼食を取って、少しTVを見たら
    またすぐに買い物と夕食の支度。
    お味噌まで手作りの本格派です。
    子どもさんがアトピーなので
    食事にもすごく気を遣っていて・・・
    夜は内職。

ご参考までに。

向いてないのかも?

くるみ
    トピ主さん自身、主婦業に意味を見出せてないのだと思います。

他のことをして羽を伸ばすなり、
    兎に角ご自分に向いていることをして、
    充実した毎日を送るのが良いかも。

そうすれば、家事もいつもよりも頑張れるという日が
    訪れるのでは?

私の方法は、

ゆりこ
    私も、かなりグウタラでしたが、一時期、マメに人を呼ぶようにしてみたところ、生活が改善され、今も持続しています。

人を呼んでも恥ずかしくない家にしようと思うと、お客さんが来るその日だけとか、前日からだけとか、がんばっていてもムリで、普段からキチンとした生活を送っていなければ、実現できないってことがわかったんです。
    片付けや掃除も、来客に関係ないところまでいつもキレイにしていないと、なんとなくバレちゃうものだし、料理やお茶・お菓子のおもてなしも、普段からお台所のことキチンとやってないと、急にできないし。

この方法を見つけたヒントは、母が言った「お姑さんがいつたずねて来るかわからない家のお嫁さんは大変。そのかわり、そういう人は、普段からきちんと生活する習慣がついている。」という言葉からです。姑が突然来るのはゴメンだけど、いつ友達が来てもいいようにという努力なら楽しいですよ。

いーじゃん、べつに

きんた
    さしあたって文句を言う人もいないなら、別にこんな調子だっていーんじゃない。
    子供でもできて、成長するにつれ、自然とメリハリついた生活になっていくよ。
    別に旦那が文句言う訳でもないんでしょう?
    楽できるうちは楽しておこーよ!

世間の目、周りの目、このトビで働け等と言ってる人の事なんて気にしない・気にしない。

マイペースでいこうよ。

私もダメ主婦よ・・・

ちーちゃん
    旦那が朝の早い時間に出て行く仕事をしています。同居している義父も同様なので、旦那はたいがい義父に起こしてもらっていて、私は朝起きません(汗)旦那も「寝ていていい」とは言ってくれてますが・・・。

そして私は朝7時半~8時くらいに起きて、予約して終了している洗濯を済ませます。その後子供(3歳)を起こします。

それから子供に朝ご飯を食べさせて、コーヒー飲みながらパソコンへ。
    それが終わったら適当に掃除、風呂掃除、買い物などを済ませます。週に1~2回布団を干したり、週3回くらいモップがけをします。

お昼になったら昼ごはん。これまた作ったり買ってきたりと適当に済ませます。
    その後は子供と遊んでから昼寝をさせます。その間に晩御飯の下準備、洗濯物の取り入れ、畳むなどをして、時間が余ればまたパソコンです。

そんなこんなそてるうちに晩御飯(うちは朝が早いので晩御飯も6時くらいからと早いです)、後片付け、風呂と一番忙しい時間が来ます。それが済むのが8時半~9時。こんな一日です。子供がいるので多少違うかもしれませんが私もグータラですよ。でも4月から働くのでピシッとしないとと思ってます。

がんばろう!!

はな
    私は仕事有(正社員)子供1 人です。
    家事一切、かなり苦手です。

子供に手が掛かること、
    仕事をしていることを言い訳にしてしまいます。
    主人とはお休みが合わないのですが、
    がんばって働いているんだろうなぁ!と思うと
    そうそう怠けてもいられません。

私が仕事からヘロヘロになって帰ってきて、
    グータラしてる主人を見ると
    ケリでも入れてやろうか?って腹が立ちますし。
    逆もあるだろうと。

まずはご主人に専業主婦でいさせてもらえることに
    感謝してみてはいかがでしょうか?

専業主婦はお金がもらえませんが、
    労働量をお金に換算すると、かなりの金額らしいですよ。

あと、朝起きて、布団を上げ、一気に始めるといいですよ。
    私も布団に戻ることがありますが、
    そういう日は一日を無駄にしてしまいます。
    とりあえず片付けてから、お昼寝のほうが有意義です。
    若くして気付いてよかったですね!!

平日定休の兼業主婦ですが

まおう
    6:30
    起きて旦那のお弁当を作る。

7:00
    旦那を送り出し、洗い物。猫にご飯をあげて猫砂を掃除して、家中の掃除機掛け。ベッドカバーやシーツを取り替えて洗濯。猫と遊んで、珈琲で一服したら洗濯物を干す。一通り終わったらネットしたり本を読んだり趣味に没頭したり。

12:00
    軽くお昼を食べて、眠ければ猫達とお昼寝。眠くなかったら銀行・役所・買い物に出掛ける。または部屋の整理や水周りの掃除、その他雑用を済ませる。

15:00
    お昼寝から起きるor外出から帰宅。料理は“出来る”けど“作るのが嫌い”なので、気合いを入れて数種類、3日分くらいの量を作る。特売の野菜や肉は下拵えして冷凍保存。それが終わったら入浴。

19:00
    旦那が帰宅。食事して洗い物して晩酌。

24:00頃に就寝。

…こんな感じです。仕事の日も出勤前に掃除機掛けまで済ませます。ポイントは「午前中に済ませてしまう」事でしょうか。私も昔は夜型だったのですが、朝型に矯正したら予想以上に家事が捗りしました。仕事で疲れている時は午後からゴロゴロするようにしています。

できることから少しずつ

三寒四温
    小3と1歳半の子持ちです。
    私も主人と上の子を送ったあと、
    下の子と二度寝する(AM8時~9時半)ので、
    エラソーにはいえないのですが・・・。

少しずつ、自分の理想のタイムテーブルに近づけていけばいいのでは?

1、朝の二度寝の時間数をもう少し減らす(するなとは言わないので)。

2、1を実行して、せめて9時~10時に起きて、洗濯物を干す。
    やはり、午前中の日光に当てたいですよね。

3、2を実行するために、ご主人を見送ると同時に洗濯機を回す。
    全自動ならば、二度寝から起きる時に仕上がってる。起きると同時に干せる。

4、夜はせいぜい早く就寝、二度寝しなくていいように、たっぷり寝る。

私は「子供が夜泣きするから。」とか
    「1日3回公園に連れていくので、体力いるから。」(事実です)
    などと言い訳して、二度寝しております。

お互い、適正な方向にいくよう、頑張りましょ。
    あー、でも何が「適正」「適正でない」って、人それぞれだしねぇ・・・。
    ま、ムリのない範囲でね。

自営の妻だとこうなる

くま
    子なし専業主婦です。

朝は毎日10時から12時の間に起きてます。
    (基本的に夫が起きたら、私も起きる)
    でも、夜は寝るのが深夜の3時くらいで完全な夜型です。

夫は自分で会社をやっている人なので、
    出勤時間は決まってなくて、朝もゆっくりです。
    朝食は軽くサンドイッチとコーヒーを用意するだけ。夕食はきちんと作ります。

平日は、習い事や友達とメールしたり、外出して時間をつぶしています。
    週末は夫とお出かけします。
    ついつい家事を後回しにしてしまうので、夫に怒られますけど。

だめ主婦かどうかは、夫が決めることでは?

メリハリをつけよう

皆、『喝』だってば
    一緒に起きてお見送りもちゃんとするのは立派ですよ~。
    私もその後、ストーブの前でゴロゴロしていますもの。

大体9時頃から家事を開始するので、
    それまでは専業特権(?)の自由タイム。

でも時間になったらキチっと動かなきゃ
    永遠にダラダラモードからは抜けないですよ。

お家にいてもメリハリは付けないと
    あっと言うまに「おばちゃん」になってしまいます。
    まだ22なのに勿体ないですね~。

皆さんも仰っているように、
    お子さんがいないのなら働かれたらいかがでしょうか?

じゃないと「働くのも面倒」となり、
    仕舞いには「出掛けるのも面倒」「何するにも面倒」となってしまいます。
    オデブにもなりますよー。

私も

ジェットシン
    まもなく結婚一年になる28歳の主婦ですが、家事が苦手&大嫌いでぐーたらでした。どうしたら家事ができるか‥よりも、なんのために家事をするのか、を理解したらどうでしょう?

ある主婦が本で言っていました。「家事とは家の中の交通整理みたいなもの」と。だんな様が仕事から帰ってきて、安らげる場所を作ってあげるのが、私たち主婦の仕事なんだと思います。やらなきゃいけないからやるのではなく、だんな様が笑顔でいられるように‥と思ったら、嫌な家事も苦じゃなくなります。(時々さぼるけど)

私はまだまだダメ主婦なので、とりあえず「夜のうちに新聞やコップなどを片付けて、朝起きたら綺麗」「はたきは気づいたときにかけて、ほこりがたまらないようにする」「ごはんは手を抜かない」だけは守るようにしています。

あと、家事がおろそかにならない程度に派遣を始めたら、時間をかなり有効に使えるようになりました。

強制力があると、ぜんぜん違いますよ。
    がんばりましょうね♪

甘えてるなぁ(笑)

かぁ
    私は家事子育てに追われる毎日ですが…
    グータラ主婦もべつにいいと思う人です。

ただそれはグータラ生活を楽しんでるならの話。
    今の状態がイヤで自分を変えたいと思ってるなら変えたほうがいいと思いますよ。
    動かないと何も始まらないです。

私もダメ主婦です

トコ
    こんにちは。
    結婚してからは兼業主婦で、妊娠して途中から専業に。
    早産のケがあったので動くなといわれていたのもあるのですが、掃除が元々苦手です。さすがにやらないと自分のことがイヤになるし部屋もめちゃくちゃ汚したくないという理性が働いて掃除していました。
    お昼ごはんも12時だったり2時頃だったり。

ただ主人と一緒に食べるご飯、つまり夕飯だけは絶対手抜きしませんでした。
    生活は子供が出来た今でも一緒です。
    主婦それぞれのこだわりポイントってあると思いますが、私は料理がそれでした。
    子供できてからでも一緒に昼寝するし、洗濯昼したり朝したりするし、ダメダメですよー。
    でも主人が仕事に行く時は起きてる、お弁当作る、ご飯がんばる、自分の娯楽に金は使わない、
    お昼は電気代使わない、それくらいです、気をつけてるのは。あと育児は70%くらい私ってくらいで。
    子供のために変わった部分は多々ありますが。(掃除や時間など)
    基本的にトピ主様のご主人が気になさってないならいいのじゃないかと思います。
    でもダラついた分、なんとなく限りある人生を少し無駄にしちゃったような虚しさはあります(笑)

気持ちわかります

ダメダメ専業主婦
    私も新婚の専業主婦です。
    お恥ずかしながら、2回目の結婚生活です。

前の結婚の時はフルタイムでバリバリ仕事し、
    家事もこなしてきました。
    が、今回はのんびり専業主婦させてもらってます。
    昔は家でゴロゴロしてるのも1ヶ月が限度と思っていた位だったのに、この変わりようは自分でもビックリ。
    食事と洗濯だけは毎日きちんとこなしていますが、
    苦手な掃除となると後回し後回しにしてしまいがち。
    家を出ない日が何日も続く時もあります。

トピ主さんの御主人はとっても優しい方なのでしょうね。
    今まではそれに甘えていたけど、反省なさっているのなら大丈夫!
    考えるよりもまず行動をおこしましょ!
    私も頑張るから。

それと・・・
    トピ主さん、今主婦業以外に何か悩みを抱えてらっしゃるのかなって思いましたが・・・
    違ったらごめんなさい。

お友達は?

ミイコ
    ざっとレスを読みました。
    お仕事しましょう、という意見は沢山出ていますので、ちょっと違う意見を述べます。
    トピ主さん、お友達はいらっしゃらないのかしら?

人と会う約束をすれば、メイクもオシャレもするし、自宅に招待すれば、部屋も片付けるだろうし、少しは生活に張り合いが出ると思いますよ。

でも、まだお若いので、周りはまだ学生さんやOLさんが多いのかもしれませんね。ランチタイムに合わせて待ち合わせなどしてみてはいかがでしょう?

・・・とはいえ私もけっこうグウタラ主婦しちゃう日もあるんですけどね。

しかたあるめぇ~!

らら
    皆、自分と比べてどうこう言うけど、そうじゃないんだと思う。収入にもよるし、本当にやる気が起きないくらい体が重たいのかもしれませんし。私も妊婦ですが会社員です。やれることはやりますが、毎日があれをやらなかったと反省の日々です。でも完璧な人間なんていません。完璧にやっているような人でも、掃除があまかったり、アイロンがけしたつもりでもしわが残っていたり。
    ハーブティーでも飲んで、音楽を聴いてみたらどうですか?でもそれすらだるいってこともあるかもしれません。私ももうすぐ仕事を辞めます。子育てほど良い経験はないと思っています。今の貴女がこういう気持ちなのも人生勉強の1つですよね。私も今日は残業でその後夕飯ど~しよう!て思いますが、作りおきした煮物や昨日の残りの夕飯でなんとか乗り切りますよ!仕事辞めたら、細かい所の掃除やイメチェンなどちょこちょこ家をきれいにしていくつもりです。その気持ちだけできっと10のうち1か2しか1日できないかもしれないけれど。。。

ヒマそう・・

ほてこ
    ヒマじゃないですか?

洋服買うのもお化粧品買うのも
    旦那さんのお給料ですよね。
    家庭に貢献していないのに自分の物
    買う事抵抗ないですか。

私もそうですよ~

なな
    新婚生活半年の新米主婦です。
    6:00起床 お弁当つくり
    6:30主人の朝ごはん(トースト、コーヒー)
    7:00見送り
    7:30寝る
    10:30~1:30テレビ
    2:00掃除
    3:00インターネットやDVD鑑賞
    5:00夜ご飯の用意
    5:30主人帰宅
    6:00夜ご飯
    7:00片付け
    あとは、テレビみたりお風呂はいったり・・・・
    こうしてみるとほんとにダラダラ・・・でも治らないんですよね。子供ができたら変わるかな。
    でも、もう少し一日を大切に過ごしたいとは思っています。

毎日 買い物に出かけたら?

ようこ
    毎日その日の分だけ買い物に出かけるようにしています。

昼食は市役所の食堂で500円の日替わりランチ!
    ランチタイムに間に合うように化粧したり身繕いして出かけます。

何か予定がなければ制限なくだらけて自己嫌悪になっちゃいます。

お稽古事でもはじめるのも良いかも・・

私の周りの主婦たち

tokuko
    私の周りの主婦たちを見渡したところ・・・。

*専業主婦(=私): 正社員で働いていたときより肌が生き返った。 ボーっとしてる時間もあるけど、動くときは(職場では考えられなかった)集中力とエネルギーが沸く。

*ママさん兼業主婦: かわいい感じとたまに「母は強し」というたくましい感じが共存。

*バリバリキャリアウーマン: 着てるもの持ち物が素敵。顔に焦り(?)笑顔に引きつりが漂うときがある。一般的に「比較」好き。

専業主婦がだめ主婦生活してたら容姿に出てくるよ、って言う人いるけど、容姿で危ないのは、私の周りでは一般的にバリバリにテキパキ生活してる人だなぁ・・・。

若いのにもったいないよぅ

ロンダ
    ここでグータラ生活擁護派の方達は「子供が出来たら自然と忙しくなるんだから、それまではのんびりしてていいじゃない」という意見が多いですが、はたしてそうでしょうか?
    人生先のことなんてわかりません。もし子供が出来なかったらトピ主さんは一生グータラのままなんでしょうか。

先のことより今を見つめましょう。たとえ旦那さんが何も言わなくても、トピ主さん自身が今の生活を変えたいんですよね。だったら今が「変え時」だと思います。

洗濯、掃除は多少手をぬいてもいいけれど、二度寝だけはやめましょう。これはかなり情けないです。起きたらもう布団に戻らず即活動しましょう。その分夜は早く寝る。
    あとは、出来るだけ町に出て同年代の女性(既婚・未婚どっちでも)を観察しましょう。トピ主さんと同じ年で、トピ主さんよりもっと元気はつらつで生き生きした女性がたくさんいますよ。あせりや危機感を感じたら、これを起爆剤に生活習慣を変えて行きましょう。

個人的意見

パート主婦
    小さい子供がいる、介護している、さまざまな理由で勿論働けない人もいるでしょう。

しかし働ける状況にありながら働かない人は、単に働きたくないだけなのです。家事が仕事だなんて言っている人に言いたい。パートで短時間働く程度であればは充分すぎるほど家事できますよ。よっぽどとろい人じゃない限り。

旦那の稼ぎに100%おんぶに抱っこの主婦って、個人的には嫌だな。働ける時間が少しでもあればパートくらいすれば?って思ってしまいます。僻みとではなく、単にぐーたら主婦に見えるからという理由です。
    せめて自分のこずかい程度は自分で稼ごうと思いませんか?

自称ダメ主婦の皆様方!!

うに
    完全に横です。

おしえてください。
    なんで、、今の主婦の皆さんは
    スタイルがいいの??

ぐーらたしてます。
    って割にはみんな太ってないし。
    何かやってるんですか??

「別にいいじゃない」という方々

すてっぷ
    ご本人が別にいいと思って、その生活を楽しんでいるのなら別に構わないと思うんですよ。しかし、トピ主さんは

>こんな自分がホントに嫌で、これからは家庭の為にも頑張ろうと決意しました。
    とのこと。

なので、「別にいいじゃない」と言われても、トピ主さんも困るんじゃないでしょうか。
    私もトピ主さんと同じタイプなのでわかりますが、グータラしているのも最初のうちは楽しいのですが、だんだんその生活に飽きて自己嫌悪になってくるのです。他の人に「別にいいじゃない」って言われても、自分で自分が嫌なのはどうしようもないです。

家事でも外の仕事でも、一生懸命頑張って働くのは楽しいことだし、充実感もあります。そうすると、たまの休みにぐうたらするのが、ものすごく楽しいんですよ。
    トピ主さんも頑張りたいということですし、私は応援したいと思います。

時は金なり

ビックリ…
    皆さん、けっこうグータラ平気なんですね~。
    私は兼業主婦ですが、何でもチャキチャキしてますよ。まあ、性格にもよるんでしょうね。私は働きだして継続11年ですが、仕事を持っていて良かったと思う部分が多々あります。日々新しいものを取り入れて努力し自分の肥しになると思えばダラダラする時間ってもったいなくないですか?コレも価値観なんですよね。時間はお金を出しても買えません。一度きりの人生、毎日充実させないと・・。今際の際に後悔はしない!私のモットーです。

私もダメ主婦です

玉ねぎ玉ちゃん
    結婚してから子どもが小学校に入るまでは、我ながら本当によくやっていました。その反動か今はダメですね。
    スローライフもいいもんですよ。

私の時間割

ラスカル
    私はまだ専業主婦一年生です。結婚して少し働いてたけど、主人の帰りが深夜なので体がもたなくなってやめました。

7時頃起床。お茶とかで一服。晴れならバスタオルなど干してあと主人のお弁当作り。8時過ぎ主人起床。簡単な朝食(パンと野菜ジュース)。8:40過ぎ主人勤務へ、見送る。午前中に洗濯掃除、台所をきれいにし、晴れの日は布団干したり、お風呂の掃除。お昼前後に買い物。戻ってお昼を食べ、休憩。午後は布団や洗濯物とりこんでかたずけたり、ベランダの植物にみずやり、アイロンかけ、主人の明日の背広のセットと、いま資格をとろうと勉強してます。

だいたい6時くらいから夕食の準備をのんびりと。8時ころ自分がテレビみながら食べ、だいたい9~11時くらいに主人帰宅。すぐお風呂に一緒にはいって主人の夕食。あとは適当に過ごして12~1時過ぎに就寝かな。

何か自分でやりたいこと見つけないと生活に張り合いがでないですよ。

貴方が納得できればそれでいいのです

メテール
    100%正しい人なんていません。
    「のんびり過ごす人生が良い」という人もいれば、
    「限られた時間しか生けられないから精一杯行動した方が良い」と言う人もいます。

「自分のしていることは、間違ってるのかな?」と不安になる気持ちは判りますが、それを人に聞いたところで十人十色の答えが返ってくるだけですよ。

「このままのアナタなでは浮気されてもしかたがありません!」みたいな意見もありましたが浮気される時は妻が働いてても専業主婦でもされる時はされると思います。それは二人の夫婦関係と個人の人格によるものだと思いますし・・・。

自分で自分の事を「これで良いのだ!」と納得できればきっと気持ちが楽になれると思います。

人の事は気にせず、第一に自分に合った生活を送ってください。
    それと、もう一つ大切な事は貴方の大切なパートナーは何を望んでいるのかを常に頭の隅で考える事をお忘れなく。そうすれば幸せに生きられると思いますよ。

私の場合

みんみ
    私は妊娠を機に仕事を辞めましたが、子供が2歳になり落ち着いてきたので、近くに住む実家の両親に預けて週3、4日短時間のパートを始めようかと思っています。明日面接です。

別に旦那の収入だけでも充分生活出来ますし、困ることは何もありません。私のパートの収入額なんてたかがしれています。だいたい5万弱くらいかな。

でも専業主婦で毎日子供を公園に連れて行く生活をしている現在、こんな生活しているのなら働きにでれるじゃん、とふと思ったわけです。2人目できれば辞めればいいし。(パートの特権。)まぁ実家が近くにないと不可能ですが。

旦那に「5万程度の稼ぎじゃやる意味ないかな?」と言ったら「5万はでかいでしょ」と言ってくれたので、がぜんやる気が沸いてきました。

ま、家事が仕事と言い切るのも良いと思いますが、家事って仕事というよりも、人間が生活している以上、本能的にする行動だと思います。私は家事を完璧にこなすほうですが大変と思った事はありません。本能で動いているからかな。

妊婦さんは別

とくめい
    ここで妊娠している人や子供のいる人の生活を書いてもトピ主さんには参考にならないと思うのですが・・。

妊婦さんって、やはり普通の体ではないですよね。病気ではないと言ってもムリはきかないし、病院に検診にも行くでしょう。家事などはダンナさんも協力しないとやっていけませんよね。

そのうち出産のために里帰りや入院しちゃうでしょう。

お子さんのいる方はやはり忙しいと思いますし。

同じ専業主婦でも、妊娠・出産を機に専業主婦になった人と、最初から専業主婦になった人では違います。

子供のいない専業主婦の生活をトピ主さんは聞きたいのではないでしょうか?

私もそうですが健康だから病院に行くこともないし(年一回夫の会社が主婦の健康診断を実施してるので行くけど)外出はスーパーだけだし、ホントひまですよ。2、3日家から出ないのなんてザラです。

働けなんて余計なお世話。のんびりが一番ですよ。

家事は

kokori
    家事はきりがない仕事です。
    主婦は24時間主婦業です。
    会社行っているから、輝いているってのは
    すこし屈折した人間にしか思えません。
    どんなに会社の経費で旅行へ行っても社長は
    24時間社長です。それと似ていますかね。笑
    はっきりいって、寝ているだろう?って寝れる人も
    いるけど、私のように旦那に申し訳ないから、ちょこまか
    動き回る人間もいます。多少家庭教師などでバイトも
    しますが。
    仕事と主婦を完璧にやりこなせる人間はいませんね。
    主婦と言うのは、家族が一番安心できる場所にする
    という大事な仕事ですから。
    今は、やる気がしない時期なだけで、自己嫌悪に陥る
    必要はありません。その反省の気持ちだけで、旦那さん
    は救われますって。
    はっきりいって仕事をしている方が楽な時もあります。
    動いてはいるけれど、精神的にね。

うにさんへ

ダメ主婦
    殆ど動かないので、甘いものを控えています。

バリバリキャリアウーマンより★

Karin
    私なんて働かざるを得ないからこういうのかもしれないですけど、そういう生活こそ専業主婦の醍醐味!幸せじゃないですかっ!夫婦共々健康で、旦那が働いてくれて、五体満足で~!!笑 少なくとも愛し合って結婚した旦那がいるだけでもうらやましいです~★
    生活を変えて、良妻賢母に徹してみるというのはいかがでしょう。きっとホントにいい家庭ができると(これって結婚するときに誓いますよね?)思います 笑

まずは二度寝をやめる

てて
    今のままでは時間がもったいないですよね。
    時間だけは取り戻すことはできませんから。
    せっかく時間があるのですから、有意義に使いましょう!
    いつも○年後には、こんなふうになっていたい。と目標を持って生活するといいですよ。欲張りすぎなければ、どんなことでもいいのです。

まずは二度寝の習慣を止めるようしてみては?
    洗濯や買い物もでききるだけ午前中に済ませてしまう習慣をつけると良いですよ。習慣にしてしまえば、そうしないとかえって気分が悪くなるから不思議です。

家事を自分の「仕事」としてとらえ、やるようにしてみてはどうでしょう?トピ主さんご夫婦二人の生活では、家事はトピ主さんに割り当てられた役目で、最低限しなくてはならない義務ですから。

料理が苦手でしたら、図書館で本を借りてきて勉強してもいいし、時間やお金に余裕があるなら習いに行くのもいいと思います。

とりあえず、生活のリズムを規則正しくして、家事も自分で納得できるようになったら、新しいことを始めると良いと思います。

最近

トライアル
    「働きたくないから結婚したい」と言う若い女性に立て続けに遭いました。
    グータラを悩んでらっしゃるトピ主さんに、グータラでOK、なんてレスが沢山つく、それが専業・兼業主婦さんの意見の大勢を占めるからでしょうか。

暇で健康なのにただグータラして過ごすなんて、わずかでも税金を納めている働く独身女として、また、妻子のために、したくもない我慢を重ねて働いていらっしゃる男性たちを見ている社会人としては、甘い!としか言えません。
    結局ラクに馴れきって現状から抜け出せないだけですよね。悩んでるとは言うものの、解決するための行動はせず、トピ立ててグータラ維持を承認されちゃって(苦笑

専業主婦は気楽ですね。でも羨ましくはないです。たった一度の人生、貴重な若い時間、全てが無駄。
    蛇口から出たキレイな水を、そのまま排水口に流してしまうような生き方を、私はしたくありません。

一年前までは専業主婦なんて・・・と思ってた専業主婦

たまこ
    一年前に結婚のために仕事をやめました。仕事をしているときは専業主婦ってだんなさんに養ってもらってぬくぬくして・・・とひがみもあったと思いますが馬鹿にしておりました。
    現在結婚して専業主婦9カ月目です。結婚当初は夫の勤務先の敷地内にすんでいるため、人目が気になるし、私自身が馬鹿にしていた専業主婦であることにジレンマを感じる毎日。でも、私には慣れない主婦業ってたいへんで、夜は毎日くったりで、仕事に出るゆとりは皆無。
    仕事をしているときは、毎日残業もしていたし、仕事に対して自負もありましたが、ストレスもかなりのものでした。夫は毎日遅くまで仕事をしているので、相当のストレスがあると思います。その夫が気持ちよく家に帰ってこられるためには、私が無理をして働きにでるよりもゆとりをもった毎日を過ごすことが大切だと思っています。夫も結婚前よりよく眠れるようになったと言ってます。嬉しいことですよ。
    最近は家事にも慣れてきたので、吹奏楽のサークルに参加しています。なんだか毎日にめりはりがでてきました。
    何かひとつ楽しめることがあると、生活にリズムがでてよいと思いますよ。・・・もう遅いかな?

ダメ主夫

逆は?
    結婚して1年、22歳の専業主夫をしているんですが、自分でも呆れるぐらい主夫業がまったくできてないんです・・・。妻を朝見送ったあとに、また布団に入り昼過ぎまで寝ています。起きたら起きたで昼食を食べてゴロゴロし買い物に行きたくなったら行き、洗濯や掃除も気が向いたらするっていう感じでホント毎日グ~タラな生活をしています・・。こんな自分がホントに嫌で、これからは家庭の為にも頑張ろうと決意しました。専業主婦の皆さん一日の時間割など教えて下さい。また辛口でもいいので渇を入れて下さい。

こんなトピだったら批判レスがたくさんつくんでしょうね。

30件ずつ表示