詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お弁当にセンスが無いと言われました

レス167
    (トピ主0
    ハナ
    ヘルス
    現在、同じ会社の男性と付き合っています。
    そして週3回、彼の分と自分のお弁当を作り
    お昼は一緒に食べているのですが
    つい先日、彼に「ハナちゃんのお弁当は美味しいけどセンスがないよね」っと笑って言われました。
    その言葉がショックで・・・
    「センスが無いってどういう風に?」と聞くと
    彼も「しまった」と思ったのか・・・
    「いや、彩りがちょっとね」と口を濁したのです。

私は私なりに、彼の健康を思ってメニューを考えています。
    そして、ブロッコリーやプチトマトを入れたりと色合いも考えていたつもりでした。
    (彼が冷凍食品が嫌いなので、冷凍物は一切使っていません)
    しかし、彼の言葉でどんなお弁当をこれから作ったらいいのか分からなくなってしまったのです。
    一体「センスの良いお弁当」とはどのようなお弁当なのでしょうか?
    「センスの良いお弁当」について皆様はどう思われますか?

ちなみに、その会話の時のお弁当は・・・
    四角いお弁当箱に、半分白いごはん。
    鳥の唐揚げとブロッコリー&プチトマトでした。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  167
    次へ 最後尾へ
    全て表示

こう言いましょう

てへ
    「だったら食うな」

その内容では

お弁当ママ
    品数が少ない!

うちの娘息子どもだと「お母さん チョー手抜きのし過ぎ 友達と食べてるのに恥ずかしかった」といわれます。彼だからやさしい表現だったのでしょうね。

主婦してるわけでもないのにお弁当を作ってあげてるなんていい心がけ 初めはこんなもの これからずんずん上手になるわよ。慣れですよ。がんばって!

揚げ物 煮物 炒め物 焼き物 常備菜 佃煮 緑の野菜系など組み合わせて それに色合いを考えて。塩胡椒味 味噌味 甘辛味 マヨネーズ味 ケチャップ味その他味のバランスも気をつけて。冷凍物がお嫌なら 作り置きできる ひじき 煮豆 切干大根などなど。添えの野菜を除いても4種類は欲しいね。ちなみに女子中学生のお弁当は一品一品は少量7~8種類プラス果物が多いそうです。

たしかにセンスないかも・・・

有職主婦
    自分の弁当だったら何でもいいんですけどね。
    前の晩の残りを詰めるだけで。

お金や手間を無駄にかけることがいいとは言いませんよ。ただ、もやしを炒めるとか、キャベツとベーコンを炒めるとか、冷蔵庫に眠っている佃煮を添えるとか、改善の余地はありそうですね。
    (卵焼きは面倒なので私は作りません)

そのお弁当はちょっと寂しいかも・・・

G
    センスのいいお弁当ってよく分かりませんが、トピ主さんのその日のお弁当はやっぱりちょっと寂しいかな?って思いました。

私も子どもと夫のお弁当にから揚げやプチトマト、ブロッコリーはよく使いますが、後せめてたまご焼きとか煮物を入れるかな~(すみません。冷凍食品使いますが)それにしろいご飯というのはふりかけとかもなしですか?可愛いおにぎりやせめて小袋のふりかけはどうでしょう?

今はいろんなお弁当グッズがありますよね。私も3色のパーティションは毎日使っています。そういうものは使われてますか?それに果物、今の季節だとイチゴとかも可愛いのでは・・?

冷凍食品嫌いの彼へのお弁当は大変だと思います。私も以前は使ってませんでしたが、使い始めると冷凍食品もとてもおいしいし便利でやめられないです。自分で作ったものを冷凍されている方も多いようですよ。頑張って楽しい『お弁当タイム』を過ごしてください。

朝は忙しいのにねぇ。失礼しちゃう。

アプリ
    「センス」の内容が知りたければ、彼に聞くしかないですが、トピ主さんの今回作られたお弁当だけを見て言えば品数が少ないかなという気がします。

ブロッコリーは塩茹しただけですか?プチトマトは彩りのお助けにはなりますが品数にはカウントしないかも、です。もし私なら、もう2品ほど何か(煮物とか酢の物とか和え物とか)プラスします。ご飯も白いままではなく上に何か乗せるとか掛けるとか。ただ私のそれにしても「センス」があるのかどうかは(苦笑)。

朝の時間は1分でも貴重ですが、下準備の工夫でもう少し品数は増やせます。彼の願いがそのあたりのところにあるなら、叶えてあげることは可能だと思いますよ。見返すためにも頑張ってみる価値ありです。

もし彼がデパ地下で売っている手の込んだお弁当のようなものを期待してるなら、2、3発パンチをくらわしましょう。論外です。何なら、おばちゃん(←私)も殴りに行ってあげますよ。元気だしてね、ハナさん!

ワンパターンなのでは?

hu
    楽しみにしてあけると前回とたいしてかわらない感じで、ちょっとがっかりとか。

はずれてたらごめんなさい。

おかずが少ない?

くいしんぼ
     拝見しました。ご主人のでもないのに偉いねっ!!
    お弁当の内容ですが、私はたいしたもん作ってないですが
    (主人のだから残り物も入れちゃうし、冷食も1品なら入れる)全部作る時もありますよ。
    いつも3品入れます。←これが私の精一杯なので。
    2品はご飯と一緒に食べて合うようなものします。唐揚げと一緒だとしたら、卵焼きとか(具はなんでもOK。マヨネーズかけたりケチャップかけたりで楽しめますし)きんぴらとか、たこさんウインナー入れたりも考えるかな?
    で、あとは野菜をサラダにしたりゆでただけのものにしたりで彩ります。魚肉類には必ずレタスや水菜をわざと見えるように下敷きして一見かっこよく仕上げてます。

市販のお弁当とかで組み合わせを勉強するのもいいかも。
    私は学生してたお弁当時代、母のお弁当が恥ずかしくて
    こうして頑張っています。彩りナシなのでいくらおいしくても人に見せたくなくて隠して食べてたから。

ちなみに、うちはご飯が7(必ずふりかけで美味そうに)おかずは3です。お米好きな夫だし、こうじゃないと腹持ちが悪いので。他のお宅ってどうなんでしょうね?

唐揚げだけ?

なんちゃってaudrey
    ・・・すいません。野菜はいいのですが、他におかずはないのでしょうか?でしたら「センスがない」というより「さみしい」です。

他に、煮物とか、焼き(or煮)魚、炒め物、卵焼き…etc. とにかく野菜のほかに、あと2品は欲しいです。

唐揚げ弁当なんざコンビニでも買えます…。

お弁当は大変ですよね~

手抜きスキー
    作ってもらって文句言うなら食べさせなくてヨシ!
    主人は付き合ってる時から私のお弁当に文句なんて言った事ありません。残さず食べて「ありがとう」って言ってくれます。もしも文句言われたら「食うな!」で終わります。
    さて、どんなお弁当がいいか…冷凍食品嫌いだなんてめんどくさい人ね(笑)

>四角いお弁当箱に、半分白いごはん。
    鳥の唐揚げとブロッコリー&プチトマトでした。

これ、悪くないですけど黄色が欲しいかもしれません。卵焼きとか。卵焼きは毎日入れてもいいと思いますし。ほうれん草入れたり、のりを巻いたり、レパートリーも色々。便利。

ブロッコリーやプチトマトはおかずじゃなくて添え物って感じですから。彩りは綺麗ですよね。それと、白いごはんじゃなくて鳥そぼろや卵そぼろにしたり、のり弁もおいしいですね。めんどくさかったらふりかけでも彩りはクリアです。オムライスとかチャーハンでもいいわけですし。(オムライスならブロッコリーとプチトマトで充分)
    こんな感じです。頑張ってくださいね。

生意気なヤツじゃ!

ほけきょ
    私なら「ひとに作ってもらっておいてガタガタ言うな!文句あるなら自分でセンスある弁当というヤツを毎日作って私に食わせやがれ!そしたら参考にして私もそのセンスある弁当とやらを作ってやる!」と言うかも?
    (冗談だよん♪)

マジメな話、その例では少し寂しいかも。
    私もかなり手抜きだがそれならタマゴ焼きぐらいつけるかも。
    また、いずれも加工度の低いおかず、つまり唐揚げは揚げただけトマトはそのままブロッコリーはゆでただけというという印象かも。

例えば卵焼きなら、卵のみでなく中にソーセージorホウレン草orノリなどと巻き込み、切り口が見えるように切って入れれば見栄えもよく少し手の込んだ感じに。
    言うだけで私はそんな面倒なことしないけどね、ははは。
    白ご飯も少し黒ゴマ散らせばアクセントに。

弁当の料理本が色々あると思うのでそれらを見てみれば?
    ユーモアで返すなら「園児向け」の本見ておかずでアニメキャラの顔を書いたようなのを作ってギャフンと言わせれば?

彼はきっと料理をしたことがない人なのでしょう?
    市販の弁当には何種類ものおかずが入っている、それぐらいの品数が当然だと思っているのかも。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  167
    次へ 最後尾へ
    全て表示