詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外から帰国 引越し準備期間は?

レス10
    (トピ主0
    sousou
    ヘルス
    この夏に北米から日本へ帰国します(永久に)。こちらでは2年間住んでましたが、実は引越しというものを経験したことなく、どれくらい準備期間がいるか想像できません。 実は帰国一ヶ月前に親友が遊びに来たいと言うのです。2週間。ホントに仲いい友達だし、普段なら2週間でも3週間でもいてもらっていいんですが、帰国一ヶ月前をきって少々厳しいかなぁと思ってます。片田舎なんで私は引越しの準備するからそこいらで遊んできてとも言えないし・・・。でもせっかくのミニホームステイの機会なんで迎えてあげたいんですが、実際主人も帰国前ですごく忙しくなるのは目に見えてるし(帰宅が毎日午前様になる)、家も1ベッドルームでその辺もそうしようかと悩んでいます。友人は気を使わなくていいと言うんだけど・・・。もちろん何でも言い合える友達なんで断ることはできるんですけど。 海外から帰国されたことのある皆様、どんなスケジュールで引越しされましたか?

ランキング

レス

親友さんは・・・

BILL
    昨年末に北米より帰任しました。 準備期間は3ヶ月が標準だと思います。主に持ち物の整理 (処分等)に時間が掛かりました。 あと親友さんの件ですが、もしご主人が会社員でしたら 会社での立場を大切にされるためにも、諦めたほうが良いと思います。 1ヶ月前となると間違いなく職場の方々にも仕事のシワ寄せが行きますので こんな時期に非常識!とか言われます。 以前こんな方がいらっしゃいましたが・・・なんて代々伝えられもしますよ!

まさにタイムリー!

ぽぽ
    3月末帰国(北米から)を目前にして、1人パニック状態に陥っている者です。 正直、帰国一ヶ月前に二週間は厳しいと思います。 まず、ご主人の会社の引越し規定によりますが、平均的なスケジュールは....。 1 帰国一ヶ月前に一回目の船便。 船便は約30日必要なので、家具などの大物を80%搬出 2 帰国2日前に船便&航空便 残り全ての荷物を搬出 1 と2 の間に車の処分、持ち帰れない家具等の処分があります。最後の方になると送別会や買い物で追われます。 ですので、一ヶ月前からが一番忙しいと思います。 荷物はラクラクパック(運送会社がパックしてくれる)ですが、任せると、ダンボール箱大半が緩衝材になってしまうので、我が家では家具以外の大半は自分達で詰めました。 ↑自分達で詰めて破損した場合でも保険対象なので...。 一ヶ月前からは自分達の気分的にもあせってきますし、1週間の滞在にして、それもご友人には観光に付き合えない旨や、多少不便な思いをされることをお伝えすれば良いと思います。正直私ならお断りします。

只今真っ最中です

七面鳥
    もうすぐ帰国します、ハッキリ言ってものすごい忙しいですよ!引越し屋の見積もりが終わってからは、ひたすら梱包作業の毎日、お土産の買い出し、食事の支度・子供の送り迎え、気が狂いそうになります。 部屋ごとに梱包していくので(重くて動かせない、気力もない)どの部屋もダンボールやガムテープだらけ、とてもじゃありませんがくつろげる空間などありません。 お友達が手伝いにだけ来てくれるならいいかもしれませんが、そうではありませんよね?悪い事いいませんから止めた方がいいと思います、買い物に行っても越して行く私達はサッと買って帰りたいでしょうけど、お友達はきっとゆっくり選びたいと思うので、ヤキモキするんじゃないかな? と、ここまで反対意見を書きましたが、ヘルプになってくれて、トピ主さんに体力があって、1週間くらいの滞在なら大丈夫かな?とも思います。

船便を2週間前に出しました

ケロッピ
    私は北米ではなくアジアですが、船便を2週間前に出しました。その荷物をまとめるために5日くらいかけましたけど、やろうと思えば1日でもできると思います。日系の引っ越し業者はサービスが良いので(高いけど)、食器も梱包してくれます。家中の物を根こそぎ持ちかえるつもりになれば、むしろ準備するようなものはありません。どんどんダンボールに積めこんで、割れ物はお任せすればよいので。でも「あれは捨てる。これは友人に譲る。これは持ち帰る。」と分別するならば1週間くらいかかるのではないでしょうか。お友達が、本当に気の置けない友達ならば、手伝ってもらえば良いのでは?で、「船便を出した後はホテルに泊まってね。」と言う。 ちなみに帰国してからのほうが、かーなーり大変でした。帰国前にNTTか携帯の休止を解き、電話番号を作っておくほうがいいです。私は、電話番号もない、携帯もない、電灯すらない自宅の夜は真っ暗。船便がいつ届くのかの連絡も取れない、という状態でものすごく苦労しました。

断ると思います

みつばち
    私なら断りたいです。それというのも今私も北米在住で東から西へ仕事の都合で越さねばならないのですが、訪問希望者が絶たず、同じような窮地に陥っております。一度親戚の子供を預かって、彼らが大層満喫して帰国して行ったため、この夏もぜひホームステイへ行かせたい、と私の実家へ言っているようなのですが、実際自分たちだけでも身辺の整理に時間がもう少し欲しいと思うのではないでしょうか。泊まり客が有ると、夫の事は二の次になってしまう数日間になり、その間は家事も滞ってしまいますよね。越す前、越した後の新居でも私は自信が無いので、仮住まいになることと、生活の立ち上げで余裕が無いので、という理由でお断りしようと思っています。確かに地元の生活を楽しめるホームステイは、観光ツアーでのホテル滞在とはまったく行ける場所も違って、訪問者には充実の旅行になるとはわかってるのですが、それにはかなり自分の生活にしわよせが来てしまいますね。

トピ主です

sousou
    トピ主です。BILLさんお返事ありがとうございます。 3ヶ月くらい前から少しずつ動かなければならないんですね。私はこちらでの滞在期間も少なかったので荷物もないのですがそれでもやはり1ヶ月前は、片付けもあるし、買い物とか、行っておきたいところ、送別会などあってやっぱりしんどいなぁと思ってます。 主人は会社員ではなく学校関係で、特に何があっても周囲に迷惑ではないのですが・・・。 やっぱり断ろうかなぁって気になってきました。

からっぽの家に?

ぽんちゃん
    私も去年、アメリカから帰ってきました。 引越しを経験されたことが無いということですが、2年前、日本からそちらに行かれたときの経験があるのではないですか? 家財を送るのに船便なら30~40日かかりませんでしたか? 帰国後すぐ必要なものは1ヶ月前にそちらから荷出しするでしょう。 すべて航空便で送るのなら話は別ですが。 帰国直前は、子供さえいなければ事務的な手続きはほとんどなく、ただ送別会等、お付き合いに忙しいだけかと思います。 でもこれはひとによって違ってきますよね。 ただ、モノのないからっぽのおうちでお友達を迎えなければならないかもしれませんよ。

トピ主です

sousou
    皆様ご親切な回答どうもありがとうございます。小町に相談してよかったです。 やっぱり少々厳しいですよね。結婚する前はいつでも遊びに来てとは言ってたんですが、やはり結婚するといろいろ状況は変わってくるものですね。 実際一緒に暮らしてみて、主人の仕事が研究職で午前様になることも多く、人を迎えるときは無理言って2,3日は早く帰って来てもらったりするのですが、2週間ではそうもいきません。 実は前回その友人が1週間遊びに来てくれたんですが、その時はべったり一緒に観光に付き合って、でも帰ってお風呂掃除やお料理は自分が主にやって(もちろん手伝うとは言ってくれたけど)、結構大変で、でも挙句に最後に「sousouの家は片付いてないから居心地いいわ~」と誉められて(?)少々苦笑いしながらも、傷つきました(笑)。 1ヶ月前にもなると壮行会や最後に行っておきたいところとかも増えるし、やっぱり皆様の意見を聞いて引越しのこととかも心配です。 既婚者と独身者、いくら仲良くてもやっぱりお互い価値観も違うだろうし(遊びに行くお金とかも)このまま少しわだかまりが残ってしまうのかな・・・。まぁ親友なんで正直に言いたいと思います。

親友なら

やす
    来ていただいたら如何ですか? 「接待」は出来ない」を大前提に。 トピ主さんは引越しを控えた駐在妻に徹し、お友達は「1人で渡米」或いは「引越し応援部隊」を体験しに来て頂いたら如何でしょうか? 私が帰国事業(引越し準備)をしている間、夫は残務処理と引継ぎで毎日帰りが遅く、1人で進める作業と1人の食事に結構へこみました。 車を処分してからは、寂しさ倍増で・・・辛かった。 そんな時に日本からの援軍が着てくれたら、何だか嬉しいかも? 帰国してから、自分が暮していた街や思い出の話を共有できるのは夫だけ・・・ あの、非常な帰国事業の思い出を語り合える友達は居ない・・・寂しい!!! 帰国した後や後年、「あの時は大変だったけど楽しかったね」と、笑いあえるトラブルをもたらしてくれる友達が欲しかった。

昨夏英国より帰国しました

引っ越し魔
    帰国準備、確かに忙しくはなりますが、北米生活最後の夏、お友達と思いで作りも捨てがたいですよね。 我が家の段取りは 3ヶ月前 不要品の処分、季節モノの整理・荷造り 1ヶ月前 見積もり 3週間前 梱包材到着 1日2箱を目標に荷造り開始 10日前 ペットを獣医師に預けてひたすら荷造り      お別れパーティーを開き食材を処分 1週間前 家具を業者さんが梱包し、いよいよ荷出し      大掃除終了後、最後の旅行へ出発 3日前  妻出発 2日前  ペット出発(獣医さんにお任せ) 前日   お別れ飲み会後、手荷物の梱包  …といったところでした。 この間、週末ごとにドライブや劇場に通うなど、楽しい思い出をたくさん作りました。 荷物の量は、船便で2トン、手荷物60kgでした。帰国後2週間はマンスリーマンション住まいで、すぐに必要になりそうなものは予め実家に預けていましたので、航空便で送る荷物はありませんでした。 お友達に荷造りやお土産のお買い物を手伝ってもらえる様でしたら、かえって、ご夫君の手を煩わすことなく楽しく帰国準備が出来るのではないでしょうか?