詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

興味がある人と友達になるには?

レス4
    (トピ主0
    いちご
    恋愛
     31歳になる女性です。 1年程前から興味がある男性がいます。 彼は近くで働いていて全く面識がないと言う訳ではないのですが、頻繁に会う訳でもなく見かけても声を掛け合う仲ではありません。正直自分のタイプの男性ではありませんが、知り合い(仲を取り持ってくれそうになし)からの情報で彼の仕事へ対する前向きな姿勢や性格の良さに惹かれ現在関心を寄せています。  ただ恋愛的にどうこうと言うよりは、単純に良いお友達関係になりたいと思っています(心底になる自分の気持ちはわかりませんが・・・でも彼には彼女らしき存在もあるとか)。どうやって友達になるきっかけを作ったらいいのかなぁと考えています。下手にかしこまると告白チックになってしまうのでなんとなく軽く友達になるようなきっかけってないでしょうか?  この年でって思われるかもしれませんが、この年だから余計に行動に悩んでいます。

ランキング

レス

アドバイスになれば!

30代の女性です。異性の友達を作るのが得意です! うーんいちごさんが友達感覚で声をかけたとしても、相手はそうは思わないでしょうね。男性は自惚れが強いから! それでも相手が重たく感じない友達感覚で誘える方法は、単なるお酒好きを装って飲みに誘うのがいいと思います。 単に飲み友達を探しているという感じで。。 食事に誘うと男性って重く受け取るみたいですよ。 あくまでも飲み系で。。 あとは2対2くらいで飲み会を企画してから友達になるという手もあります!(私はだいたいこれですが。) とりあえずは飲み作戦が有効かと!

桃さんありがとう!

いちご
     いちごです! 桃さん良いアドバイスありがとうございます。 発言小町ってアップされるまでに時間がかかったりするので、あたしの発言はもうはるか後ろに行ってしまっていて誰もレスつけてくれないんじゃないかと思っていました。しかも桃さんみたいなあっさりとしたナイスなレス嬉しかったです! >友達感覚で声をかけたとしても、相手はそうは思わな>いでしょうね。男性は自惚れが強いから! そう。それと同じようなことを友達から言われたことがあります。男ならモテタイって気持ちあるだろうからって・・・。だけど桃さんみたいにお友達になるのが得意って羨ましいです。昔はそんなことなかったんですが、年齢重ねると肩肘張っちゃうんでしょうかね。(笑)彼、転勤族なので転勤になる前に偶然会った時にでも、軽く誘ってみたいと思います。

ちょっと心配だけど

はんな
    私なら何か趣味みたいなこととかをきっかけにするのがなあ。 「×さんは~が趣味なんですってね、実は私も。」 こういうことだと話がはずみやすいかも。 あるいはその人の得意そうなこと等で「ちょっと教えてもらえませんか」と相談を持ちかけるとか。 「困って詳しい人を探してあなたに声を掛けた」ということであればさほど親しくない人に声を掛ける口実になるし、相手も答えやすいし、結果「お礼に食事でも」などに持ち込みやすいし。 「○○(趣味)に興味があるのですが、×さんが詳しいと聞いて」と助言を求める形にしてもいいかも。習うところとか道具とか助言を受け、結果「おかげさまで」とか報告したりで接触を保ちやすいかも。 「男性として興味がある」風にするよりは「用事」にかこつけた方が近づきやすいし相手も警戒しないのではと思う。 女性の年齢が31歳というと微妙なので「俺を結婚相手として捕まえようとしている?」などと邪推されると向こうも警戒するしこっちも傷つく事になるので、さりげなく。 うまくいきますように。

はんなさんへ。

いちご
     はんなさん、ご意見ありがとうございます! 趣味ですねー良い考えだと思いました。 でもまだそこまでいくような状況じゃないのないんですよね。それを知るにはやっぱり知り合いの人を介さないと無理のような気がします。でもその知り合いの人は、仕事上の関係から彼と私を取り持つのはあまり好ましくないようです。なので無理にプッシュできないのが現状です。そんな関係になれば自然に友達になれて嬉しいんですけどねぇ。 >女性の年齢が31歳というと微妙なので「俺を結婚相>手として捕まえようとしている?」などと邪推される>と向こうも警戒するしこっちも傷つく事になるので、>さりげなく。 でしょ?(笑)やっぱりそう考えるのが率直な気持ちだと思います。悲しいですけど・・・。なので行動するのもどうしていいか固まっちゃうですよね。