詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

冷めてしまった夫婦の関係

レス8
    (トピ主0
    恋愛
    結婚7年目、子供1人の主婦です。 主人とは必要最低限の会話しかありません。趣味も価値観も合わないうえに無口な人なので、会話を始めてもすぐに終了してしまいます。また主人の方も子供が就寝するとすぐに自分の部屋に行き、私達二人の時間はありません。就寝も別々です。夫婦生活も半年に1回あるかないかくらいのペースです。愛情が冷めているのがよくわかります。でも、別にケンカしたり仲が悪いというわけではないし、主人は真面目で子供の面倒をよく見てくれるので別にいいかなと思っていました。でも最近、毎日が虚しくて仕方ありません。つきあってる頃から主人とは趣味が合わないし、話さないし、私とは性格もまるで違うって思っていたのですが、それがかえって新鮮に感じていました。無口なところも私がお喋りだからちょうど良いと。でも今になって後悔しています。友達夫婦は似たものどうし、趣味も話も合うらしく、いつも仲良しです。 主人と「もっと会話しよう」と話し合ったり、お互いの趣味を一緒に楽しんだりもしたのですが、所詮合わないものは合わず、やっぱり元に戻ってしまいます。このままこの生活が続くと思うと正直辛いです。

ランキング

レス

まったくだね~

おばん
    うちも似たようなもんだな~!! それに子供が小さくて一番手がかかるころにパチンコだの飲み方だので逃げていやがった・・・ うちは男3人今は+1になったけどね~愛情なくても子はできるのさ! 夫婦関係(夜)なくていいわ~羨ましいよ! なんすっと?あんげなこつして・・・げ~~~っ。 あなた健康なんでしょう?自分の道みつけなよ~旦那さんにはこれ!!と言って問題はないんでしょ? 離婚は紙1枚だけど、何って子供さ~ね。あたいはあきらめ、妥協だね!!なんたって、膠原病で死んでんだか、なんとなく生きてんだ~子供と母親のためさ! それでも、あたいはそれなりに幸せさ!もう長男は高2でよその高校で頑張ってる!主人とゴタゴタして泣いてる私を励ましたのはこの子さ~あたいは、この子にあたいがもってるすべての事を伝えんといかん。 辛くて大変だろうけど、目線をきりかえな!あたいらは芸能人じゃないから生活大変になるよ!

どこかで読んだような・・・似た話

ネットファン
    「今週、妻が浮気をします」という本を思い出しました。 別にトピ主さんご夫婦がそうだというわけではありません。 結婚を決意するからには興味本位ではなかったはずです。 もう一度、初心に帰ってじっくり考えてみては? 前出の本はそういう意味で参考になる部分があるかも知れませんよ。 浮気をする部分ではなく、著者(小町で言うトピ主)の心の動きなんかで。 うちは趣味も興味も違うので、一緒にできることを探しましたよ。 植物とえびを育てています。

つらいですね。

専業主婦
    もう一度話し合いをしたほうがいいとは思いますが、それでも無理なら、離婚を考えてみてはどうですか。 お子様がいらっしゃるので、そう簡単にはいかないとは思いますけど。ご両親の仲がよくないと、子供にもあまりいい影響ないのでは。。。 再婚して、幸せになる人も多いですしね。 ただ、もう一度、彼のいい面を見つける努力をしてみてはどうでしょうか。今は悪い面ばかりが目についているように思えます。

思い出してみて

チルチル
    結婚を決めた頃、結婚した頃を思い出してみてよ。

バランス

みなこ
    夫婦はバランスですからね。 トピ主さんが「会話しよう」とすればするほど相手はそれだけ引いていくだけでしょう。 「会話しまい」としたら向こうから来るかも。 趣味も一緒に、と思わずにそれぞれが楽しむと割り切っていたら逆に接点が出来てくるかも。

わが道を行く

ダイマルコ
    思うのですが、自分と同じ人はこの世にいないですよね、 だから価値観や趣味が違っていてあたりまえです。 一人で何か打ち込めることはありませんか? 逃避ではなく、ご主人に黙っていてもらえるのであれば、 何かあなた自身が打ち込めるものを探された方が、宜しいのではないでしょうか。 お仕事以外で、趣味やボランティア・資格取得何でも良いから、やってみることです。 はつらつとしているあなたを見て、ご主人がこっちを向けばしめたものです。 頑張って見ましょう。

私も似てます

マシュー
    うちも夫婦関係が冷えきっていて、、子供と家族で遊びに行けるだけ、まだいいや・・という感じです。夫との二人の時間とか夫婦生活も全くないです。 でも別れるとしたら、相当考えて、いろいろ覚悟もいりますよね(子供の生活や経済の事など)。 なので、このままではいけないと思いながら とりあえず気持ちをごまかして、自分の好きなことや 夢中になれること(主に仕事につながるような、あと育児の関係)に普段は気を向けています。 そうすると、自分も成長していく気がするし 人のことを見る眼とか、自分の考えが明るい方に変化することもありますよね、、。 だからいつかうまく行く日がくるとは今は思えないけど、普段はそれでだいぶ気がまぎれますよ。 自分に余裕があるとそんな夫にも明るく接することも できるし、、。

男脳・女脳の本を読みましょう。

shin
    タイトル通りです。 旦那様の行動はとても男脳的に自然な行動(注:「冷めてる」を除く)であり、 それを不満(というより耐えれない)と思うトピ主さんもとても自然です。 人類が狩りをしていた時代から繰返されてる問題です。 (会話への依存度、趣味嗜好への性差) 同性としてご主人の行動からは冷めてるのかの判断は出来ません。 ただ、女に冷めてると勘違いされ易い行動をとっているのは確かです。 無理が偏らない(バランスは人それぞれ)ラインでお互いに近づきましょう。 ご夫婦で一度その本をご覧になっては如何でしょうか?