詳細検索

    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    DTPオペレータになるには独学では無理?

    お気に入り追加
    レス32
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    Bjo:rn
    仕事
    現在web関係の仕事やIllustratorを使ってのDTP関連の下請けを在宅でしています。
    以前こちらでDTPオペレータは需要が多いというのを読んで、今すぐではありませんが、外に出て働けるようになったらDTPオペレータが出来ればいいなあ、と漠然と思うようになりました。ちなみに今までIndesignやクオークなどは使った事がありません。
    そこで、ネットでDTPオペの事を検索しましたが、引っかかるのがスクールの案内とかばかりで…DTPオペレータの仕事(具体的な仕事内容とか)が知りたかったのですが…具体的な仕事内容とかが分かれば勉強のしようがあるかと思ったのですが、やっぱりスクールに通わないと無理なのでしょうか?子どもも小さいし、出来れば独学で勉強したいのですが…実際にDTPオペの仕事をされている方、どのようにして勉強されましたか?アドバイスお願いいたします。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 2 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数32

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    新卒DTPオペレーター

    しおりをつける
    blank
    Hana
    私は前職が印刷会社でのDTPオペレーターでした。
    そこの会社は変わっていて、新卒のまったくDTP未経験
    の学生を採用して、DTPを1から研修(といってもほぼ
    実地で習得)するのです。
    だから、「ホントはイラストレーターになりたかった」
    「ホントはCGデザイナーになりたかった」という人も
    大勢いたし、美大卒、コンピューター系専門卒の人も
    いました。でもほとんどは、そういうのとはまったく
    縁のない学部の大卒者でした。
    Macに触ったことのない人もいたんじゃないかなぁ。

    1年半勤めて、これ以上続けるには、今後ずっと
    DTPをやっていく覚悟が必要だなと思い、転職しました。
    今は広告代理店の制作職で、DTPデザイナーや印刷会社
    に指示を出す仕事です。

    前職で勤めた会社も今は厳しいのか、ここ2~3年は
    採用人数をしぼっていますが、トピ主さんのように
    経験があるなら、採ってくれる会社もあるんじゃない
    でしょうか。

    デザイン会社でも、デザイナーというよりDTPオペレーター
    というカンジの人はけっこういます。
    会社によって、使ってるソフトもかなり違うので、
    うまく入り込めれば、習得するのは楽ですよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    できないことはないですが・・・・

    しおりをつける
    blank
    yoyo
    DTPオペレータは、独学でもできます。
    しかし、学校に通っていた方が就職に関して
    いろいろ細かく教えてくれたりしてくれます。
    先生によっては実際に印刷工場などに連れて行って
    くれたり、卒業後も就職に関して相談にのってくれます。(よい先生に当たればですが・・・)

    また、一人でやっていると一人よがりになってしまいますが、学校に通っていると自分の欠点を教えてもらえます。

    専門学校で社会人クラスなどで受けられますと
    週一回の授業で(半年)というようなものが
    あります。
    お子さんがどのくらいの年齢化は
    存じませんが家族の協力を得られるなら
    週一日お子さんを預けられて
    社会人クラスなどで受けられてはどうですか?

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    トピ主です。

    しおりをつける
    blank
    Bjo:rn
    埋もれていたのであげました。
    宜しくお願いします。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    DTPオペレーターです

    しおりをつける
    blank
    mei
    印刷会社でDTPオペレーターをやっています。DTPについて無知の状態で入社し、現在2年目です。ただ、高専でイラレとクオークとフォトショップの使い方を習っていたので、操作はできる状態で入社しました。しかし印刷についての知識はゼロで、実務を兼ねて勉強しました。現在も勉強中です。ジャ○ット等のスクールへは行きましたがソフト会社と提携しているのか、宣伝まがいの講義ばかりで実務には何の役にも立ちませんでした。仕事内容は、お客さんからもらったイラレ(eps形式・アウトライン化したもの)もしくはクオークのデータを、クオークで面付けし、フィルムにするなら製版屋へデータを渡し、CTPで製版を焼く場合はクオークで面付けしたデータをPSファイルに書き出してRipに通して色校を出すところまでです。自分でデータを作る場合はCTPとフィルム両方のRipにエラーの起きないCIDフォントを使うなど、フォントに気を配ってデータを作成します。Indesignは大手は導入しているようですが、うちの様な中小企業は対応するRipに切り替えるお金がかかるので使っていません。クオークとイラレは仕事では必須です。楽しいですよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    無理ではない

    しおりをつける
    blank
    milch
    DTPオペの方に仕事を出しています。

    私が知る限り、実際のオペレーション作業は、
    仕事をしながら覚えていった人たちが多いです。
    ですから独学でも十分仕事としては成り立たせると思います。

    ひとりよがりな作り方でも構いません。
    仕上がりが正確できれいで、速くできるのであれば。
    そして印刷に出しても問題なく出力できるのであれば。
    実際、いただいたデータを開けてみて
    「ほー」と思うことはたまにありますけど、何ら支障はないです。

    でも、できればQuarkとInDesignは
    覚えておられたほうがいいように思います。
    カタログ制作の現場は、やはり上記ソフトが必要です。
    Illustratorも、
    5.5以上のバージョンを全て操作できることが望ましいです。
    MacはOSXでも大丈夫ですか?
    まだ9.2以下が多いでしょうが、
    今後はX以上で作業することも増えてくるでしょう。

    勉強するにも設備投資がMacは大変ですよね。
    お金かけた分、取り戻すのは
    かなりの仕事量を抱えないと難しいでしょうが、頑張ってくださいね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    作品(経験)によります

    しおりをつける
    blank
    元DTP講師
    元、DTP社会人向けスクールで講師をしていたものです。そのときは、イラストレータ、フォトショップ、クォークというDTP3種の神器を教えていました。
    1日6時間、週5日、1ケ月の集中コースで学費は約30万円でした。
    トピ主さんは、現在マックですか?それともWinですか?最近は、WinのDTPデザイナーも増えていますね。
    基本的に、イラストレーターはペラものや3つ折などのリーフレットやチラシなど。クォークは、雑誌の誌面や新聞、書籍などいわゆる組版ものです。
    イラレだけでもDTPのお仕事は十分対応できますよ。
    求人広告(会社のフォーマットによる)やペラもののチラシ、あとはDPEショップなど(年賀状や写真入りカードなど)のお仕事が考えられます。
    現在のどの程度のものが制作できるのでしょうか?

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    つづきです

    しおりをつける
    blank
    元DTP講師
    この仕事は、いかに締め切りまでに、クライアントの求めるクオリティのものを上げるかが勝負です。フォーマットが固定のものであれば、デザイン力もそれほど必要ないと思います。
    ただ、印刷物を作成するのであれば印刷の知識は必ず必要です。派遣会社によっては、会社で無料もしくは格安で研修をしてくれるところもあるので、登録してみるのもひとつの方法です。
    元はDTP系のスクールで派遣会社を始めたところもあります。まずはトピ主さんが、どの程度のものを制作できるのか?納期はどれくらいか?それをまずここに書いてみてはどうでしょう?私もそれである程度判断できるかと思います。
    ただ、スクールはあくまでも最低限の知識しか習得できません。倍率は多少高いですが、雇用保険に入っていたことがあるなら、ハローワークの職業訓練校の短期コースにもDTP系があります。お金をもらいながら通えるので、一度調べられてみてはいかがでしょうか?

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    大丈夫!だと思います。

    しおりをつける
    blank
    ペコ
    私は、短大卒業して何も経験なくDTPオペレーターの仕事につきました。もともとパソコンが好きだったのと、絵を描いたり何かを作ったりするのが好きだったからかもしれませんが、DTPは特に勉強しなくても、8年以上続けることができました。
    ソフトもたくさん使いましたが、簡単ですよ!
    会社に入ってからでも十分覚えられると思います。
    スクールもたくさんありますが、やる気さえあれば独学で十分です。
    クオークなんて簡単簡単!心配ご無用です。
    だけど、知らなかった!DTPオペレーターに需要が多いなんて!!私はこれからの時代、誰でもできる仕事になると思うから、需要はなくなると思っていました。そして今でもそう思っています。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    在宅をすすめてしまいます…

    しおりをつける
    blank
    みのり
    私は地方在住なので、全くMacも触ったことのない素人でも印刷会社に入社出来ました。しかも、新卒でもありません。

    都会と地方では、DTPの世界も違うと思いますが、私が入社した8年前の私の住む地方では、Macでの版下作成が主流になってきたばかりとタイミングが良かった事がありました。

    在宅ワークの経験があれば、DTPオペレータになるのは難しくないと思います。会社によって版下作成は多少違いがあるので、入社される会社で仕事を通して覚えることが多いと思います。素人の私でも半年で版下作成して製品になってましたから。独学より、実践だと思います。

    現在は結婚退社し、2才の子どもがいます。在宅で版下作成をたまにする程度ですが、DTP関連の会社に復帰する予定はありません。

    はっきり言って時間的にきついです。特に家事と子育てとDTPの仕事を成り立たせるのは、ご主人の多大なる協力が必要です。私がいた印刷会社は、毎晩12時過ぎまで残業、休日出勤なんて当たり前でした。主人も同業ですが、毎日深夜帰宅です。

    在宅での受注があるのなら、そこから発展させるのも良いのではと思います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    ちょっと泣いたりしながら

    しおりをつける
    blank
    ぼかし
    下地があるのなら、「いきなり始める」はどうでしょう。

    私は未経験で、何もわからず、
    最初、会社に入ってからちょっと触りました。

    興味がわいてスクールに行こうかなと話していたら、
    専門の学校を出た人がこうアドバイスしてくれました。

    「学校はとても良く教えてくれるけれど、
    お金と時間がそれなりにかかるので
    (法外に高くはないけれど)
    それ系の会社に入ってしまえば、設備も整っているし、
    実地でどんどん習得したほうが早いしトク」

    その通りにしたのですが、私は良かったです。
    求められるソフトの知識、スキル、ルールなどは、
    行った先により少しずつ違ってくるかと思いますが、
    難しいことがあっても、人に聞いたり(いれば)
    本やネットで調べまくれば、必ずなんとかなります。

    そうなると基本誰でもできる仕事ですが、
    小ワザを使って効率よくやるというのが、
    オペがお金を貰える部分だと思います。

    独学だと確かに良くない部分もあるでしょうが、
    いい方法を探すという気持ちを忘れなければいいと思います。

    1番おすすめ!とは言えないですが、
    何にしても、頑張ってくださいね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0