詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

将来について悩んでます。

レス28
    (トピ主0
    悩む浪人生
    話題
    僕は現在19歳で、アメリカの大学の方へ進学をしたいのですが、TOEFLもまだクリアしてないんですが、目標(アメリカの大学探し)をまず決めないといけないと思い、先輩方の体験談などアドバイスを頂きたいと思い投稿しました。僕が今迷ってるのは、(夢みがちかもしれませんがw)小児科医になりたいなーっと思っています。日本でさえ狭き門なのですが、アメリカでは外国人だと、もっと狭き門だと聞いています。どなたか、目指した方。また成功した方など。 またよく知っている方で、体験談など、アドバイス また 向こういっての厳しさなど、聞かして頂きたいなと思います。正直、僕はエリートではありませんが、やる気は十分あります。 やる気だけでいけるのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示

アメリカで医師になるには

医師
    まず大学を卒業してからでないと医学部に入れません。そのこともご存知ないのでしょうか?

先進国で日本より難易度の低い国はないと思いますが、、、。

大いに悩もう

しょう
    知人にアメリカに7年住んでた人がいるくらいで、詳しい助言はできません。

やる気だけで万事成立するほど世の中甘くないです。しかし、やる気がなけりゃ万事成立しないくらい重要なものです。

やる気以外に必要なものは、自分がやりたいと言ってる時点で分かってると思います。まずはそのやる気を使って技能にしろ資格にしろ取得しましょう。

英語は基礎さえしっかりしてれば、現地なら数ヶ月で覚えると言ってました。(知人は汚い英語を覚えたといってましたが...)

あなたのトピに若かりし頃の感情を思い出しました。やる気を持って頑張ってください。

まず

にょ
    小児科医になりたいのなら、日本でもなれるじゃないですか。
    そこで、なぜアメリカの大学なんですか?
    なにか自分の中に明確なものがないと、必ず挫折すると思います。
    医学部じゃなくたって、まじめに勉強していくのは厳しいのですから。

ハッキリ言います。

ELENA
    アメリカの大学生がどれだけ勉強しているか知っていますか?
    特にメディカルスクールは寝る暇も家に帰る暇もないくらい忙しいと聞いたことがあります。一人前の医者として働けるようになるまで大学入学から10年だとか。

それに、アメリカの大学は学費が高いです(メディカルスクールがどの位かかるのかは分かりませんが、私立の文学部などで年間500万は見ておく必要があると思います。勿論医学部はもっとです。)。その辺り、考慮しているのでしょうか。

アメリカ人は遊んでいるというイメージが日本では大きいですが、日本ほど遊んでる大学生が沢山いる国って他にはないと思います。
    「なりたいなー」って思っただけでなれるものではないと思いますよ。
    まだTOEFLもクリアしていないんでしょう?

少し真面目に考えた方がいいと思います。

経験者ではありませんけど

pop
    アメリカで、役職につくようなエライドクターにみお日本人の方はいますね。
    でも、私の知る限り、日本の大学を出て、留学なり何なりでアメリカに行かれる方がおおいかと思います。

MDアンダーソンにも日本人の結構有名な先生がいますが、大学は日本だったと思います。
    そんな方法もあるよってことで。

字面から察するだけですが。

ジェシカ
    酷い事言ってしまいますがね。

どんな将来でも「なりたいなー」←なんて書いている時点で駄目なような気がしませんか…?

エリートでなくてもやる気がある人だったら。
    とにかくどんな事でも、死にもの狂いで頑張れる覚悟はできますか?
    大人以上に大人でなくてはいけないし、子供以上に子供の心が分からなくちゃいけない。
    小児科は、技術と知識だけではできませんよ。

横ですが

あるる
    なぜ、将来について悩んで相談している若者に、「そんなことも知らないのか」というような冷たいレスを返すのでしょう。
    10代でこんな夢があるのは素晴らしい事だと思います。

うーん。

チャム
    同じく19歳で、英文科の2年です。
    やる気はもちろん大切だけど、日本の大学とアメリカの大学を同等に考えているならちょっと考え直した方がいいと思います。
    アメリカやイギリス、ドイツの大学生はすごく努力家で、ドイツなんて小学校4年生までの成績で進む進路がある程度決定されてしまうそうです。
    自分がどんなに大学に行きたくても学力が足りないと無理なんです。
    ですからそれらの国の学生はどなたかがおっしゃっていたように、日本の大学生からは想像のつかない程の勉強をしていますよ。
    しかも医学部ですから余計にたいへんでしょうし、英語をマスターするのは最低限(としないと授業についていけない)ですし、医学ともなればドイツ語もしくはラテン語も学ぶのでは?
    ラテン語は語学の中でも一番といっていいほど難しい言語です。

でも人生は一回きりなので、
    お金など余裕があるのでしたらチャレンジしてみるのもありだと思います。
    頑張って下さいね。
    Good luck!

本気で何かを成し遂げたいとき。人間は変われると思うのですが。

トピ主です。
    大学を卒業してからしばらくは一人前になれないという覚悟はしてます。
    小町さんの過去ログで何人かの方が討論してたんで参考にさせてもらいました。大学の学費も親と入念に相談し、兄達がいるんですけど、皆で相談して、『自分が選んだ道なら、私(俺)たちはそれを応援するまで』って後押しを頂き、幸い環境に僕は恵まれてます。でも、本気で今、自分の将来について悩んでます。
    医者っと思ったキッカケは、僕は生まれた直後に、医者に助けて頂いた経験があり、命を一度、救われました。『医者には絶対にならない』って決めてたんですが(っというのは自分の手で人様の命が左右するのが怖かったんですが)、最近になって、逆に、誰かが助けてあげないと、死ぬのは当然じゃないか。と思えるようになり、医者もいいもんだな。と思えるようになり、他にもなりたい職業は色々あるんですが医者が一番、頭の中に残ってます。500文字って少ないですねw アメリカに行こうと思った理由を今度は書きます。是非色々とアドバイスも頂きたいので。

なぜにアメリカ?-1

しましま
    浪人中なんですよね?どうして日本の医学部じゃだめなのでしょう?

・どうしてもアメリカの医大でやりたいことがある。もしくは、「アメリカで」小児科医になりたい。
    ・日本の医学部は難しすぎて入れない。

失礼ながら、この2つくらいしか理由が思い当たりません。さらに、トピ主さんの文章からは、はじめの理由に直結する熱意は感じられません。

もし、2つ目の理由であれば、英語がお得意であれば、アメリカのほうが簡単かもしれません。というのは、メディカルスクールに行く前に、普通の大学に入らなければいけないので、とりあえず550点程度(CBTで213)TOEFLをとれば、学部入学はいたって簡単です。(ただし、この英語力で授業についていくのは大変です。)

あとは、4年かけて、メディカルスクールの受験勉強と、英語の勉強をすればいいので、日本の医大受験のような一発勝負が苦手なタイプには向いていると言えなくもないでしょう。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示