詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

すぐに忘れてしまう友人

レス16
    (トピ主0
    記憶女
    ひと
    「以前、話したのに忘れるなよ」と思うことはありませんか? 友人で、すぐに忘れてしまう子がいます。記憶力が悪すぎるんです。その子は現在妊娠中ということもあって「入院費用、いくらかかった?」と聞くので「40万円だよ。」と答えましたが、もう3回以上も答えています。その子と話すと9割方、2回以上は言ったぞというようなことばかりなんです。すっごく疲れます。 記憶力が悪い友人をお持ちの方、気にせずに何度も同じことを言ってあげますか?それとも、「何度も言ってるんだから、いい加減覚えてよ!」と言いますか?参考までに教えて下さい。

ランキング

レス

記憶力が悪いというか・・・・

コロ
    思いつきで喋ってるんじゃないですか? 私がそのタイプです。すみません。 ちなみに、「いい加減覚えてよ!!」「前にも言ったでしょ?」言われてます。 何も言わない人は、我慢してくれているのか、あまり気にしないんでしょうね。 ちなみに私はあまり気にしません。

申しわけない

はっちゃん
    私は記憶力のない女です。 友人たちはもう呆れながらも、何回も同じ事を訊いても親切に答えてくれます。 それどころか、「はっちゃんは忘れてるかもしれないから確認しとくけど、○月○日は○○に行く日だからね。」と教えてくれるので大変ありがたく思っています。 でも、申しわけない気持ちでいっぱいなんです。

イライラします

nanako
    私もそういう経験があります。 その友人には今は会っていませんが。メールは着ますが、 もう会いたくないです。 ほんとにつかれました。 その人は、何度も同じ事を聞くし、何度の同じ話しをします。

トピ主です 続きです

記憶女
    ありがとうございます。 先日もその友人に会ったのですが、9割以上は以前話したことなのに・・・と思うことばかりでした。初めて聞いたかのように以前と同じことを聞かれました。新しいことは少しだけ話しましたが、次に会う時はきっと忘れて同じことを聞いてくるでしょう。 よく忘れる方、「以前にも言ったでしょ。忘れないでよ。」と言われるとどう思われますか?これくらい言ってもいいですよね?

いーかげんにしろ

そねっと
    っていいたくなる人がいますね。 人のこと根堀葉堀聞くくせに、重要なことはすぐ忘れる人。 人のスケジュールはキッチリ覚えてるのに (○さんは○曜日は何、○日は○ちゃんは何、とか) 自分の子供の習い事のスケジュールは手紙も見ない。 トピさんの人とはちょっとタイプが違うかもしれませんが・・。 きっと何も考えてないんでしょうね・・。 真剣に出産費用が知りたいわけじゃなく、 話題の一つとして何気なく聞いただけなんでしょうね。 だから覚えてないんだと思います。 それか誰かと混同してるとか。 こういうタイプの人とは、距離置いて付き合ったほうがいいかも・・。 さらっと流せる人はいいかもしれないけど、 きっちりしてて気になっちゃう人はストレスたまりそう。 相性が悪いんだと思います。 いつも一緒だと頭に来ても、 ちょっと離れて「たまに会う」くらいなら「ああまたか」って流せると思います。

何度も言うだけ

にゃぁ
     全然気になりません。何度も言うだけだし、忘れられて困ることはないし。  これ前にも聞かれたな、と思いながら何度も答えてます。  私の友人は以前に話した話題を忘れることはしょっちゅうですが、自分の専門分野には秀でた才能を持っているようです。脳みその活動をそこに集中させてるのかも。  トピ主さんは何かそれで困ることでもあるんですか?  

私の友達もそうです

モンキー
    私は県内で最低レベルの高校出身ですが友達から 聞いた話は殆ど覚えています。 でも・・・ 小学校からの友達は最高レベルの高校出身で 慶○義○大学出身。 勉強は出来記憶力抜群の友達は・・・・ 人の話は聞いているようで聞いていません(怒) たまにランチして会話している時も私が実は (こうだったんだ~)と言うと大変ね、と言い でもどうして、そんなことになったの?と聞くから(だからネ!こうだったんだってばっ) と言うと・・・あっそうなの・・ふぅ~ん大変だったね。 毎度こんな感じで、頭にきています!! 人の話はきいてないのね!!! 勉強は出来て私より遥かに記憶力がいい筈なのに どうして勉強以外は覚えられないんだろうと??? 最近はどうせ、聞いてないんだと思い誘わないし 話しませんね。

友達も・・・私も・・・

うひゃうひゃ
    私は記憶力が良いのが自慢だったのに 40歳を過ぎてから物覚えが悪くなりました。  友達や母と話していても”あれ?この話 前もしたような・・・”なんて思うことがしばしば。  でもお互いに 言った方も聞いた方も忘れているので初めて聞くような新鮮な気持ちで話したり聞いたりしています。やばいですよねぇ・・ 笑 時には初めて聞くようなフリをして聞いています。 ← お互い様だろうし、この年齢になると気配りも必要なんです。

世間話・焦り・緊張感がない・他人事

たきー
    私も人や家族と会話していて「また同じ質問しちゃったな」と思うときがあります。多分相手も「同じ事聞くなよ」と感じているんだろうけど。 なぜそうなるか考えてみた事があります。『単なる世間話なので、適当に話をつなげる為に焦って何か話そうとして同じ質問をする』『相手の話を真剣に聞いてない(つまりは、どうでもいい人)』『忘れた内容ならまた質問してもいいや(とおもう人)』でしょうか。 ちなみにうちの母親もひどいです。私の話した内容を何回も同じ質問繰り返したり、同じ話をしてきたり。ここでは『緊張感がない』からそうなってるのかな。 友人も同じ質問してくる人いますがそんな時は、『他人は案外、自分の話を真剣に聞いてないものだ』と割り切るようになりました。話す事は得意でも、人の話を聞くのが下手な人が多い→会話が成り立たない。

ものと程度による

それいゆ
    別に向こうも深い意味で聞いてない、ちょっと話題に出しているだけ、別にこっちに真剣に興味を持っているわけでもなし、「私にもっと興味を持ってちゃんと覚えて」というのも大人気ない、と思われるような場合は、内心は少しムっとしても、適当に何度でも同じことを答えるかも。 向こうも本気で聞いてないのだし、いちいちムキになっても仕方ないと思って。 こっちが出産して向こうが社交辞令で話の話題に言っているだけのようなら「またか」と思いながらも知らん顔して答えるかなあ。 向こうも出産予定で参考のために聞いて来て答えてあげてる場合は「前も答えたのに真剣に聞けよ!」とムっとするけど、「彼女も気になっていろんな人に聞きまくってるから、誰に聞いて誰がどう答えたかわかんなくなってるのかも?」とも考えて、また答えるかも。 でもその時に、別に怒りはしなくても「もうこれで○回目だよ」ぐらいは言うかもね。 プライベートの場合は、実害がなく相手にも悪気がなければ「この人はこういう人なんだな」とある程度諦めるかなあ。 仕事上の場合は、「いい加減に覚えてよ」と言う可能性が高い。

言っていいですよ

ミモザ
    単純に忘れっぽくて、「ごめん、前も聞いたと思うけど、○○は△△だっけ」などと聞かれるのは、 ちっとも気になりません。私も忘れっぽいし。 ただ、トピ主さんのお友達はそういうパターンじゃないんですよね。(以前、聞いた気がする)という記憶もない? 9割方って、ちょっとすごい。 「もー。前も言ったよ」と言っていいと思いますよ! きっと、会話する時あまり誠実に聞いてないんでしょうね。 私の友達で、記憶力が悪いというよりも、思い込みを変えない人がいるんです。 彼女が間違った記憶で話をするので、「違うよ。AじゃなくてBだったでしょ」と説明すると、その場では納得するのです。が、後日その話が出るとまた、間違った思い込みで話しています。 私に関することも、何度説明しても思い込みを訂正してくれない事柄があったりして、疲れます。 大好きな友達だけど、(人の話ちゃんと聞いてよ)とむっときます。便乗ぐちですみません。

トピ主さんへ

コロ
    「以前にも言ったでしょ。忘れないでよ。」 と言われると・・・・、の答えなんですが。 あくまでも私の場合です。 「あ、結構怒ってる。申し訳なかったな。」 と思います。 そしてヤバイ気を付けようと思います。すると相手が、私が気を付けようとしているのに気が付いてくれて、優しくなります。すると、私は油断してまた忘れ始めます。すると相手が怒ります。そして私は気を付けようと・・・・・(以下略)。 真剣に、これの繰り返しです。

いぢわるだけど

ふえっくしょん
    似たような友達,いましたね。 なので,「はい,これで3回目~」とか,話し始めて一瞬話が切れたときに「で,××で~××なんだよね~,そんで…」と彼女の話を引き継いで話すなんてのもやりました。 「あ,あれ?」「あ,話したことあったっけ?」というので「うん。あと○○の話と△△の話も聞いた」と返事をしたら,必死に話題を探してました。 それ以来,彼女は「この話,話したかも…一応話すけど…」と前置きをするようになりましたので,「あ,聞いた」とか「それは初耳!で,どうしたの?」とか,返せるようになりました。

いますね

はるはる
    すっごくわかります! きっと自分に感心がないから忘れるんだって思ってしまいます。 なので悲しくなってこちらからどんどん疎遠になります。。。 友達と呼べる人には、わたしも関心を持って接しているし、 わたしにもある程度関心を持ってもらいたいです。 そんな感じに受け止めておりますので、記憶力とかとは違うと思ってます。

友達なくしそう

モモ
    人の話ってそんなに真剣に聞いていないかも しれませんが、あんまり何度も同じことを聞かれる とウンザリしませんか? ある日、友人が”私あんまり人の話聞いてないんだよ~”と言うのを聞いて・・・この人ダメだと思いました。失礼ですよね相手に。思ってても言ったらおしまいでしょ。 じゃあ、その子と話したりする時間って無駄って ことになりますよね。 私、自分の時間を大切にしたいのでその友人とは時間を共有できないので、誘われても行かない。 ある本に書いてありましたが、 人って自分の話を真剣に聞いてくれる人に好感を 持つそうです。

ありがとうございます。トピ主です。

記憶女
    すべて読ませていただきました。ありがとうございます。 その友人は、以前話したことを本当にまるっきり忘れているんですよ。「そう言えば以前言ってたね」と言ってくれるならともかく、初めて聞いたかのように「へ~、そうなんだ~」って言うからムカつくんですよ。 同じことを何度も言われるのはまだ我慢できますが、私が何度も言ってることを覚えてくれないのは、かなり辛いです。 たきーさんのおっしゃるように『緊張感がない』は当たってるかも。その友人、すごく人見知りで私だと何でも話せるって言ってましたから。 今度からは、あまりにも大変なので「何度も言ってるけど」と前置きをつけたいと思います。 にゃぁさん、 >トピ主さんは何かそれで困ることでもあるんですか? 特に困ることはありません。ただ、あまりにも忘れられるとショックなんです。仲がいいのになんで忘れるの?私は覚えているのにって。それと、やっぱり同じことを何度も言うのが面倒というのもあります。 皆様、ありがとうございました。