詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

病気をなおそうとしない義父

レス3
    (トピ主0
    よしぶ
    ひと
    65歳の義父なんですが、20年来の糖尿病で、通院しています。 症状として、尿がでにくい(1時間に3回トイレに行く)  手足がしびれる  顔がむくむ  被害妄想がある 等があります。何年か前に健診で、血糖値が500位あり、お願いだから病院に行って下さいと言われても行かず、親戚が糖尿病で亡くなってから、怖くなったのか、最近 2ヶ月に1回通院しています。お酒はやめられないようで、飲む時は、コップ4,5杯飲んでます。 病院では、医師に症状があるかと聞かれ、「何もない」と言い、薬ほどもらってきます。インシュリンなど注射もしてません。一番の心配は、最近、被害妄想が特にひどく、ありもしない事を口走ってます。先日、義母が病院に一緒に行きたいと言ったら、(症状を医師に話すつもりで)義父について来るなと言われ、また、薬だけをもらってくる始末。 こんなに悪いのに、症状が何もないと言うのを、医師は信じてるんだろうかと思います。

ランキング

レス

本人のやる気しだいなのです。

医師
    糖尿病は生活習慣病なので本人がどこまでやるかにかかっています。 どんなに口をすっぱくして言っても言うことを聞かない人は聞きません。でなければ糖尿病性腎症で透析になる人もいないでしょう。透析になる原因の1位は糖尿病です。腎臓病ではなく。 眼底出血で失明も多いです。成人の失明原因の1位です。 足を切断する人も多いです。

続きです

よしぶ
    例えば、強制入院みたいなこととか。本人の自己申告でしか、病気の進み具合がわからないものなのでしょうか。 義母が、あとで、病院に電話して、妄想があるという事をいったのですが。その時は看護婦がでて、医師に伝えておきますと、いわれたそうです。 義父の妹たちは、誰も言ってもきかないから、本人の気のすむようにさせろと言ってます。 でも実際倒れて、困るのは、家族だし、何とかしたいのですが。

思ってないと思います……

糖尿病指導士志望
     お義父さまの事、大変だと思います。  病気のことはとりあえず省きます。  糖尿病はそのものではなく合併症が怖いのもよくご存知だと思います。血糖値500が続いているのでしたら、たぶん腎臓の方もあまり良い状態ではないでしょう。  腎不全から透析も十二分に考えられる状態になると思います。    これはご家族が一致団結するしかないので、お義母様やトピ主さんが医師に伝えたり、糖尿病指導士の方のアドバイスも受けるといいかもしれませんね。  できることならお義父さまも一緒のほうがいいのですが、どうしても無理なら内緒で出かける事も考えたほうがいいかもしれません。