詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

トイレのスリッパ(怒)

レス125
    (トピ主0
    大猫飼い
    ヘルス
    さあ寝ようと思い、今トイレに行って切れてしまいました。 実家では、トイレのスリッパは次の人がすぐ履けるように、使用後は後ろ向きに揃えて出るのが常識でした。が、夫はどうもそれが出来ないらしく、そのまま出てくるんです(怒)今朝も注意したのに!耳が悪いのか、記憶力がないのか?躾がなってないのか?(きっとこれだ!) 最近この状態がつづいて、あんまり頭に来たのでトイレの中と外に「スリッパは後ろ向きに!出来ない人はおしっこするな(怒)馬鹿!」の張り紙をして、少しすっきりした次第であります。張本人が既にイビキかいて寝ており、起こしてまで注意すると真夜中の大喧嘩になりそうで、どこにもはけ口がなく小町で愚痴ってしまいました。 読んでくださり、ありがとうございました!ついでに質問!私は「細かい女」←(夫曰く)なのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  125
    次へ 最後尾へ
    全て表示

え~

いやなやつ
    トピ主さんって 細かい人て言うか恐っ!!! そんな事でキレルなんて・・・。 相当 躾がなってる何処かの姫かしら??? 恐すぎ!!! きっと人から注意された事は 一度でちゃんと治せるんだ・・。 すごい人だね 旦那サン可哀想~

ちょっと細かいかも

ぴっころ
    スリッパ後ろ向きのほうがいいけど、家のトイレくらい許してあげられませんか? 仕事で疲れて帰ってくるのにそんな細かいことまでうるさく言うな っていうのが旦那さんの本音だと思いますよ。 ちなみにうちはトイレにはスリッパは置いてません。 汚ーいって言う意見は受け付けませーん。 だって床は常に綺麗に掃除してるあるからスリッパをはく必要はないんだもん。

切れやすい部類に入るでしょうね。

アリエーナイ
    私は別に気にしませんが、気にする人がいることは分かります。 でもご家庭のルールをトピ主さんの実家と同じにする、というのはどうなんですか?トピ主の実家に同居しているのですか?それなら従わなくてはいけないと思いますが、2人で住んでいるなら2人のルールを作るべきだと思います。 うちの夫はあまったれなので、そんなことで叱っていたら帰って来なくなりそう。私も、家庭では寛がせてあげたいので、細かいことは飲み込むようにしています。 トピ主さんも、ちょっとは譲ることを学習するべきだと思いますね。

所詮さ・・・・・

はい
    他人同士が一緒に暮らすわけですし、 躾ってほどの事でしょうか? 躾の度合いとか重点は各家庭によりますから。 そんな張り紙するなんて嫌な女~と思ったのは私だけでしょうか? 細かいです・・・・・・・・。息苦しいです。 いびきかいて寝ちゃいたいです。

旦那さん可哀想・・・

hachi
    気持ちは分からないでもないけど、そんなことぐらいでそこまで言われる旦那さん、お気の毒です。

細かいというより

便所スリッパ
    狭量な人という感じがしました(失礼) 育った家の習慣を続けたいのはわかりますし、スリッパを後ろ向きに揃えるのはいい配慮だと思いますが、 それが絶対ではありません。 現にご主人はその習慣がないんでしょ? 身に付いてないものを今からやらせるのは難しいことですよ。 >スリッパは後ろ向きに!出来ない人はおしっこするな(怒)馬鹿! ここまでされたら、私なら意地になって「絶対スリッパ揃えてやんない!」と心に決めます(苦笑) ご主人も、トピ主さんに口すっぱく言われて意固地になってるのかも。 とか、偉そうなこと言いましたが ウチのダンナも、玄関口で靴を揃えてくれません。言っても聞かない上に、私が揃えておくと 「出かけるとき履きやすくていいね~、ありがと」 などとたわけたことを言います。礼はいいから自分でやってくれ、ダンナよ。

お怒りはわかりますが

えむ
    本当に頭にくることってありますよね。どうしてやれないのか、いややろうとしないのか!って。でも、大猫飼いさんの実家の習慣を夫に押し付けているだけではないのかなぁと思いました。私も若かりし頃は箸の上げ下ろしに文句を言ってましたが、長いこと夫婦をやってきて、どうしても譲れないことはとても少ないことに、やっと気付きました。どうしても譲れないこと以外は、大目に見たほうが毎日が楽しいと思いますよ。

自分を見てるよう・・・

O型なのに
    するどいつっこみが入りそうで人ごとながらヒヤヒヤしてますが私はトピ主さんの気持ちがわかりますよ。 うちの夫もキッチンの椅子を出したままだし犬食いするし その他もろもろだらしないです。O型の私はまるでA型かといわれるほど神経質なので気になる気になる! 見てると不愉快なので何度も注意しましたがどうしても直りません。本人にとってはどうでもいいことなんですね。 もう、あきらめました。せめて同じ癖がつかないように子供には今から躾をきちんとしています。 大人になってから性格や癖を直すのはかなり根気がいると思います。しかし、張り紙はやりすぎかも。ご主人に愛想をつかされない程度にしましょうね。

こっわぁ~

ミルキー
    恐すぎます・・・何、その貼り紙? どうでもいいやん・・・って思っちゃいます、私。

正直

けい
    そんなに怒ることではないと思います。細かいと言われてもしょうがないような・・・ でも、ちょっと気をつければできることというとらえ方もできますね。

何故トピ主さんの実家のルール??

鷹の爪
    何故に奥様の実家のルールを新しい家庭に 持ち込んでいるのだろう?と思いました(笑) 私の感覚では、新しい家庭をつくったなら 新しいルールを作るのが自然と思っています。 どちらかの実家のルールをむやみに持ち込むと トラブルになりかねません。 そもそも、御主人様はそのルールについて きちんと説明を受けた上で納得して「ルールとして 認定」しているのでしょうか。そうでないならば その張り紙は可哀想です。強要するのも。 まぁ、マナーといえばそうですが、でも 御主人様の実家がもし揃えない家であれば 二択の内、当たり前のように奥様の実家の ルールになっているのはおかしいですよね? 御主人様の実家ルールにしても良いはずです。 なのに、奥様の実家仕様になっているのは 「何故?」と思います。話し合いの末に ルールにしてそれに従わないなら叱っても良いと 思いますが、それをせずに勝手に実家のルールを 新しい家庭のルールにして起こるのは御主人様は お気の毒、と思います。怒る前に話し合い、 怒るより叱る方が良いように思います。 「バカ」は酷いですよ…。

違う環境で育ったのだからあきらめよう

こもち
    こんにちは。 トイレのスリッパの向きくらいで、いちいち腹を立てるのは損だと思いませんか。私はトピ主さんのようにスリッパをそろえるほうが好きだけど、大人になるまで20年以上の(ご主人からすれば重要ではない)習慣を改めさせるのは難しいと思います。 もし私があなただったらそのくらいのことで腹を立てて喧嘩するよりは、いっそのことトイレにスリッパを置かないことにするかもしれません。

両方からはけるサンダル

通販好き
    ・・・というのが,通販でありましたよ~ 確かベランダ用だったと思うからトイレの雰囲気には合わないかもしれないけど・・・。 うちも,よく逆に脱いでますね。 でも,特に命に関わるような重大な事でもないので,あまり気にしません(私もたいがいズボラなので。) 一歳半の我が子は,トイレから出るとき,自分のスリッパをきちんとそろえて出ます。 そういうときに,「あらっ,パパが脱いだのは逆になってるね~!」と嫌みを言うくらいかな~?

わかります・・・

mona
    うちのダンナも変な「スリッパ履き」です。 なぜかベッドルームにスリッパを置いてきてしまうクセが あるらしく、いつもベッドの下にスリッパが放置。 そのままリビングも他の部屋も裸足でぺたぺたしてます。 何度言ってもスリッパを普通に履いてくれない。なので 嫌味をこめてダンナの足元にそろえて置いてあげてます。 それでもそのスリッパをまたいでどこかにいくあの男・・・ むかつく!(笑)。 トピ主様、多分積もり積もった今までの鬱憤がその「夜中の スリッパ」で導火線に火がついてしまったのですね。お察しします。 細かい・・・といわれればそうかもしれないですけどワタシは トピ主さまのキモチ、わかりますよ。ほんと。 反面、こういうことがケンカの原因になる自分達を 微笑ましいなぁと遠くから笑う自分を持ちましょう(笑)。 とりあえず夜中に叩き起こさなくてよかったですね。 鬱憤があったらまた来てください。ワタシが聞きますから・・・。

うーん。

みひろ
     トピ主さんが言ってらっしゃる事はもちろん正論です。 私ももちろんそうしてます。 独身時代に会社から役所に行く用事で外に出たのですが祖母の家の近くでお腹が痛くなってしまい 祖母の家のトイレを借りた事がありました。 祖母の家は田舎って事もあり鍵はいつもかかってませんでした。 役所に行く用事が急ぎだったため奥の部屋にいた祖母に声を掛けずに帰りました。 後日、「トイレきたでしょ」って言われなんでわかったんかと聞いたら私はトイレから出た後に はしっこにトイレのスリッパは綺麗にならべるらしいです。 で、何をいいたいかと言えば人の家に勝手に入るなって事もですが(ばあさんごめん) くせは今更治らないと思います。 人は無意識にそうやってしてしまいます。 きっと旦那さんは家でそんな事しなかったんでしょう。 うちの旦那もトイレのスリッパなんかそのままです。 もう、30才いまさら何を言っても無理です。 外ではやらないように願うしかないと思うこの頃です。

結婚するってそんなこと

ヤマアラシ
    違う家庭で育った2人が一緒に生活するようになればそんなことの連続だと思いますよ。 貴女の腹立ち苛立ちはわかるけど、そこまで頭に来て「躾がなってない」とか「あなたの実家のレベルがわかる」みたいな話にまでなれば穏やかじゃないなと思います。 貴女に取ればうちの実家がすべて、私がルールブック気分でしょうが、逆に彼から見れば、貴女が当たり前と思っていることで「何だこれは?大猫飼いの親は娘の躾けもしてないのか?それとも家族揃って非常識なのか?」と思うようなこともあるでしょう。 別にマナーだけでなく、焼きうどんはソースかしょうゆかみたいなこともあるからね。 それにいちいち「信じられない!あんたのうちっておかしい!」みたいに反応してたら身が持たない。 結婚相手に一事が万事、ここまでキリキリされたら相手もたまらんだろうなあ。 私も貴女と同じこと夫にやってるけどね。(笑)

見たことがある風景

うけた(笑)
    「スリッパは後ろ向きに!」の図解入り貼紙をしたのはうちの夫です。私がそういう習慣の無かった妻です。 うちの夫も言いました。「親の躾がなっていないから次にはいる人の事を考えられないんだよ。ぷんぷん」 確かに次の人の事を考えて脱いだ方がいいと思うので、気をつけるようになりました。ただ、「親の躾云々」という部分で私の怒りが爆発しました。自分の親を悪く言われたらかなり気分悪いですから。 ちなみに私の実家のトイレは段差がある為、後ろ向きに出てくるのが危ないのです。別にうちの両親が非常識なわけではありません。

怖いかも

yumi
    トイレのスリッパぐらいで、そんなに怒ることでもないかも・・・ウチのトイレなんて子供が悪戯してあり左右が逆方向であったりヒドイものです 可哀想な旦那さまです・・・

そんなに怒ることでもない。

チクタク
    トピ主さんの気持ちはとーっても良くわかります。 私も結婚後、お互いの習慣で違うところが沢山あり、時には自分の考えを押し付けがちになりました。 結婚して3年、最初は許せなかった事も「毎日疲れているんだし、仕方無いか~。」と諦めることにしました。 でも、トイレのスリッパ如きで、その張り紙は厳しいと思います。 私なら、夫が入る前にわざと逆さにしてみたりして、はき難さを自ら認識してもらいます。

実家の流儀を押しつけてる?

imagine
    大喧嘩するようなことではない気がしますが・・・。 御主人にしてみれば ヤイヤイ言われれば言われるほど鬱陶しくなるのでは? 我が家ではトイレにスリッパは置いていないので そのようなトラブルは起きませんよ。

細かい女かも

話し合いだなー
    家の実家は「スリッパは脱いだまんま。後ろ向きには揃えない」がルールでしたよ。 その方が使いやすい作りのトイレだったので。 家族全員、同じリズムというか動作でトイレに入って出てましたので、たまの来客で後ろ向きに揃えてあると 「あ、誰か来たんだ。」とすぐにわかりました。 そうなってるとリズムが崩れて気持ち悪かった。 「んも~っ!」っとイライラしたもんです。 ご主人のご実家もそうかもよ? 人ん家ではそこのルールに合わせます。 2人で新しい我が家のルール作ってはいかがですか?

逆療法

シナモンシュガー
    多くのスーパーやデパートのトイレには (言葉ははっきり覚えていませんが) 「みんなのトイレです。きれいに使いましょう」 と書いてあるところが多いです。 これ、ごもっとも。。 あるお店でトイレに行った時、 「いつもきれいに使ってくださって、ありがとうございます」 って書いてありました。 思わず周りを点検して、掃除してしまったりして・・(汗) トピ主さんの旦那さんにも、同じ手が使えないかな? スリッパくらい揃えろー!と言うんじゃなくて、 「スリッパ、揃えてくれてありがとう」と言う。 揃ってない時はトピ主さんが揃えて、あたかも旦那さんが揃えたみたいに「揃えてくれてありがとう」と言う。 案外プレッシャーになって、いっつも気を付けようって思いますよ。

やりすぎ!!

3月生まれ
    >「スリッパは後ろ向きに!出来ない人はおしっこするな(怒)馬鹿!」 ↑この「馬鹿!」ってなんですか?酷過ぎますよ! あなたはトイレのスリッパにばかりこだわっているかもしれないけど それがいえるほど完璧ですか? 他に抜けてるところがあったりしません? それをあなたと同じようにご主人に「馬鹿!」と罵られたら どう思います? 「馬鹿なんて酷すぎる!!こんな細かい主人なんていやだ!」 って思いません? そんなに揃ってないと気が済まないのなら いっそ置かなければいいのです。

うちの場合

ブル
    トイレのスリッパは大丈夫なのですが、なぜだか玄関の靴、スリッパが脱いだそのままの向きなんです。 主人の実家もいつ行っても玄関の靴の向きがむちゃくちゃなので気になります。 教育者の家庭なのに不思議です。 自分達の家では即、直すのですが、主人の実家で義両親、主人の靴やスリッパの向きを直してまわると嫌らしいかな?と気を使いながら主人のだけ直してみたり全部直してみたりちょこちょこ直してます。 テレビで禅宗のお坊さんがおっしゃってましたが靴を揃えて置くことも修行になるのだそうです。 なので主人の前では「修行させていただきま~す」と言いながら靴を揃えています。 「私が一緒の時はしてあげるけど、一人でよそに行った時はちゃんとこのように靴の向きは揃えて置かないと恥ずかしいよ」と教えています(恥。。。)

細かい女というより

えー
     「細かい女」というより「頭が悪そうな女だな」と思いました。スリッパの向きごときで人格まで否定しちゃうあなたの社会性を疑います。会社で働いていて、あなたは全くミスもなく、他人から言われたことに100%従えるのでしょうか?  そんな妻が家にいたら、ご主人だって結婚生活にマイナスイメージしか抱かなくなりますよ。やみくもに要求ばかりしていたら、そのうち肝心なときにご主人と話し合いができなくなりますよ。  あなたの実家の価値観に合わせる義務はありません。2人の家庭なのですから、2人でルールを築き上げるんです。ちゃんと話し合って相手の価値観と擦り合わせてくださいな。ちなみに我が家にはトイレスリッパはありません。床を綺麗に掃除しているので。

YY
    面白い・・・ ごめんなさい。悪い意味ではなくて張り紙の「馬鹿!」が何だか可愛らしくて。 トピ主さんの気持ちわかります。細かいけど気になってどうしても許せない事ってありますよね。(私はカーテンが半開きになっているのが我慢できません) 「強い口調」で言うと小言になってしまうので、イライラを我慢して「お願い口調」で言ってみてはどうでしょう?「どうしても気になるからお願い」って可愛くね。それでもダメならストレスの原因→スリッパを排除しましょう!

こわ・・・

わかば
    夜中にトイレに起きたら 寒いものね。 それで、怒りが爆発しちゃったのですね。 夜中に起こさなかっただけ えらい。 「バカ」はいい過ぎ。 ぐさっ、とえぐればいいと いうものでもないでしょ。 わが家は、トイレにスリッパは置いていません。 綺麗に拭いて、きれいなマットがあるから大丈夫。 なくしてみたら いかが? 友人の家には 張り紙がありました。 「優しく ふって」。 ハートの絵まで。 こぼれて、トイレが汚れるんだって。 変化球を投げることも いいかも。

これってマジトピ?冗談トピ?

デビ
    トピ主さんは真剣に怒って真剣に同意を求めてトピ立てたのでしょうか? それとも、ただの新婚のじゃれ合い気分で、マトモに返事したら馬鹿馬鹿しい、半分オノロケみたいなものと受け止めればいいの? もし後者なら、真剣なレスの数々に、トピ主さん焦ってるかも。(笑)

長所と短所は表裏一体かと・・1

るりん
    うちの夫もそうです。 いえ、後ろ向きでもなく、便座に向かって立ち、ガニ股になって用をたした、そのままの位置で脱いでいるのです。 そうすると次に入ったわたしもガニ股になってスリッパを履かねばならず(お行儀悪いけど、なんとなく手で触りたくない・・・)、とても情けのうございます。 うちはわたしの父親と同居しているのですが(玄関だけ一緒であとは全部別です)、父は昔から躾けにうるさい人なので、玄関の靴を揃えろ!とうるさい。 しかし夫はいつも揃えません。 そこで思ったのですが、そういうことにうるさいだけあって、父はとかく細かい性格です。しかもネチネチ執念深いところもあります。 が、夫はおおらかで細かいことは一切言わない人。 のびのびとした性格の夫が、いちいち靴やスリッパを揃えてたら・・あまり想像したくありません。 だらしない面もあるかもしれない、けどその反面、細かく拘らない、口うるさくないなどの長所もあるのではないかと思うのです。

長所と短所は表裏一体かと・・2

るりん
    続きです。 ご主人のイヤな所ばかりを探さず、良い所にも目を向けて楽しい結婚生活を送ってください。 イヤな部分ばかりを見て腹立ててたって楽しくないでしょう。 それ、ご主人はもっとイヤな思いをされてると思いますよ。 あなたにも欠点はあるのですから、お互い譲り合い、少しは目をつぶって。 偉そうにすみませんでした。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  125
    次へ 最後尾へ
    全て表示