詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コミュニティーカレッジに

レス7
    (トピ主0
    ぷよぷよ
    話題
    コミュニティーカレッジに進学を考えている者です。
    そこの学校はTOEFLが500点必要で私はもうそれをクリアしたのですが、でもクレジットコースを始める前にCPT(College Placement Test)なんていうものを受けなくてはいけないらしく、それで充分な点数を取れなかったらそこの付属の語学学校に通わなくてはいけないそうなのです。どなたか、このCPTを受けられた方、いますか?どれくらいのレベルなのでしょうか??教えていただけたらうれしいです。

ランキング

レス

参考になるかな

ごめんね。そのCPTはうけてないけど、
    カレッジに入るときにESLを受ける必要があるのかどうか試されました。
    筆記だと思っていたら、ESLを教える教授と10分程度会話しただけでした。

テストってゆったやんけ。。。って一応あれもテストだったんですね。すっかり筆記でガリガリするのかと思ってたよ。

むかーし受けましたよ

アメリカで子育て中
    で,ESLのクラスも少し取りました。が,学力があればすぐに取らなくて良くなります。

因みにトピ主さんは日本在住なのですか?今まで高校,或いは大学レベルで英語の授業を受けたことありますか?なければとにかく語学学校でノートのとり方,質問の仕方,レポートの書き方,ディスカッションへの参加の練習など,学ぶことが多いと思うのでお勧めします。日本の学校で英語がトップでも,アメリカの大学レベルは簡単ではないし,何より授業参加(積極的な発言)を求められます。留学生の方で日が浅い方はそれがきついようで,中には2週間で断念して帰国した人もいます。早く大学を卒業したければ尚更準備も大切かと思います。

500点ではキツイと思いますよ

Texan
    一般的にはトーフルが500点程度では、授業について行くのがかなりハードと思います。特に、知識の無い一般教養はキツイです。私の場合は留学時に既に550点越してましたが、それでもアメリカ史や哲学等はかなり苦しみました。

と言っても、500点は一から勉強する段階でもないので、英語学校で授業を少し、学校の授業を少し、という事になる可能性が高いと思います。特に、ライティングは、理論の立て方等を、英語学校で習われた方が良いです。また、英語学校で勉強のコツなども教えてくれると思います。

テストの内容は学校によると思います。授業についていけるかを判断する為に、読み、書き、聞き取り、スピーチの全ての基本的な能力をチェックされると思います。

英語学校に行く必要が無くとも、最初のセメスターは学校に慣れる為、必須の英語I以外はPEや数学等、英語能力をそれ程必要としないクラスを中心にされる事をお勧めします。

参考になるとよいのですが・・

sararin
    私のカレッジは、同じようにトフル提出後、カレッジのプレースメントテストがありました。マークシート方式で数学と、英語のリーディングです。

数学は中学程度(因数分解、二次方程式、解の公式)がきちんとわかっていれば大丈夫です。これで規定以上の点を取ると、数学は直接カレッジレベルの数学が取れます。

英語は、リーディング主体でした。その点によってESLの上級コースが、中級コースにふりわけられました。満点をとっても上級コースです。カレッジによってプロセスが違うと思いますが・・・。

ESLのコースをとったあと、Exitエッセイといってライティングの試験があってそれでESLはおしまい、完全にカレッジのコースを取りました。

何の科目のPlacement Test?

Maki
    College Placement Testって英語のみとはかぎらないので、何の科目のPlacement Testなのかをよく調べられた方がいいと思いますよ。Testing CenterなどにPlacement Test のサンプルなどがあるのと思うのでそれをチェックされたらいかがですか?

テキサスのCommunity College・Universityであれば、TASPという英語の読解力、エッセイと数学のテストをクレジットコースを受講する前に受けて、パスしなければいけません。

このTASPは留学生のみではなく、アメリカ人の学生も受けなければいけないテストです。私の場合、ESL でTASPに備えての読解力とエッセイの授業がみっちりあったのでこのおかげでパスできたと思っています。もしテキサスであればTASPの本が普通の本屋で購入できますよ。

受けました。

マティーニ
    3年ほど前に受けました。トピ主氏と同じで、大学のレギュラーになる前に英語と数学のテストを受けました。英語はリスニング、グラマー、リーディング(ライティングはなかったような‥)からなっていて、全体的にはTOEFLなどよりはずっと簡単な内容でした。TOEFL500あって、コミカレのプレースメントテストなら結構楽にレギュラーになれると思います。

ただ、気をつけていただきたいのが、トピ主氏が進学するコミカレにどれ程の留学生が在籍しているかです。留学生とは大学にとっては大変いいお客様なので、なるべく長く留学生を引き止めておくためにあの手この手を使う場合があります。ということでいくらプレースメントテストの出来がよかったとしても、いろいろな理由をつけられてカレッジレベルに入ることができないことがあるかもしれません。

この場合、もうなんともしようがないので、とにかく一点でも点数が取れるようにがんばってください、としか言いようがありません。テストを受ける前に他の留学生にテストのコツや感想、オフィスの人にもテストについて、よく話を聞いておいてください。Good luck!!!

私の学校の場合ですが。。。

ぐり
    私の学校は数学と英語のマークシートのテストでした。
    数学は苦手で高校の時の成績はあまり良くなかったのですが、パスしました。
    英語もテストの時は「駄目だ、わからーん」って感じでしたが、
    なんとかぎりぎりパスしました。

英語のテストはアメリカ人も同じものを受けるので
    TOEFLとは根本的には違い、
    国語のテストを英語で受けているような感じでした。

アメリカ人の学生でも落ちてる人が結構いたので、
    英語力っていうよりも、
    根本的な学力にかかっていると思います(問題文が読解できるレベルの英語力はもちろん必要ですが)。
    ちなみにその時の私のTOEFLの点は530点程度でした。

テスト、いい結果になるといいですね。頑張って下さい。