詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ブランクの後、復職した看護師さん

レス7
    (トピ主0
    小鳥
    仕事
    現在、育児中で5年程ブランクがあります。 それまでは10年近く勤務してきましたが主に内科や 老人保健施設などで病棟での勤務は計3年程のみです。(有床診療所勤務もありますがあまり医療行為がなかったので計にはいれていません) もうすでに習得した技術や知識も記憶から薄れてしまい正直、復職することが恐いです。 しかし、色々な事情から離婚を考えており、将来の事を考えて復職を希望しています。 そこでブランクの後に復職した看護師さんにお尋ねしたいのですが、 ・どのくらいブランクがありましたか? ・どのような所へ復職されましたか? ・復職してから特に覚悟しておく点は? 等、どのような情報でもかまいませんのでアドバイスをいただけませんでしょうか。 友人たちは復職すると以前の感覚が戻ってくるから 大丈夫と言いますが、以前の感覚といっても当時から 自信がなかったので戻る感覚がないよ・・・というのが本音です。 ちなみに学生の頃から一番興味があったのが精神科で 外科系は性格的に向いていないように感じています。

ランキング

レス

応援しています

ペーパーナース
    各都道府県のナースセンターで、離職者対象の復職研修プログラムがあると思います。 一度問い合わせてみてはいかがでしょうか? もちろん、それで全ての感覚が戻るわけではありませんし、新たな知識は働きながら学び、身につけていかなければなりませんが、少しでも自信をつけるための手助けにはなると思いますよ。

派遣会社に登録されてば?

匿名でごめん
    >約10年間の経験、5年間のブランク ということはトピ主さんは単純計算しても30代後半ですよね?まだまだ大丈夫ですよ! >どのくらいブランクがありましたか? 私は約2年間でした(ちなみにブランク前の経験は病棟勤務6年でした) >どのような所へ復職されましたか? 体調を壊して休職したので体力的に病院勤務は自信がなく、現在耳鼻科のクリニックで働いています。 >復職してから特に覚悟しておく点は? 進歩により薬や治療法がどんどん新しくなっているので覚えることがいっぱいあって大変です(笑) 医療系の派遣会社に登録されてみてはいかがですか?自分の経験・スキルや不安な点をふまえて職をコーディネートしてくれますし、何といっても普通より時給が高めに設定されてます(月給はわかりませんが)。トピ主さんにピッタリな職が見つかると思います。(でもトピ主さんが東京・名古屋・大阪・福岡以外にお住まいならごめんなさい)

母のケースですが。

みどり
    私自身のことではないのですが、私の母は、結婚するまで5年ほど大学病院に勤務した後、結婚を気に寿退社。その後、私が高校卒業するまで20年間、専業主婦でした。 私が高校卒業とともに働きだしたのですが、60才になった今も総婦長として現役バリバリです。 再就職したばかりの頃は相当大変だったみたですが、わからないことや、新しく覚えたことなどをたくさんメモして帰って来ては、専門書を読んで勉強していました。今もいろいろ勉強しているようです。 大変そうですが、本人はやりがいのあることだと言って生き生きしてますよ。うらやましいほどです。 簡単ではないとは思いますが、トピ主さんもせっかくご専門をお持ちなのですから、トライしてみてはどうですか?

精神科で働いていました

めめ
    ブランクのある方でも大丈夫です。高度な医療技術を求められることはありませんから・・・ どちらかといえば話術です。とにかく精神を病んでいる人と話をするわけですから忍耐力がいります。暴力を振るわれたり暴れられたりしますので体力も。採血に何十分もかかったりすることもあります。薬を飲んでもらうのも一苦労でした。 もともと精神力の弱い方だと務まりません。働いているうちに鬱状態になった人もいましたから・・。最初は外来や開放病棟から始めると良いです、閉鎖病棟にいきなり行くとたいへんかもしれませんので。 給料は危険手当などもつくし良かったです。私がいた所は大病院で保育所完備されていたこともあり離婚して子供がいる人もたくさん来ていましたよ。頑張ってください!

ありがとうございます!!

小鳥
    復職研修プログラム、派遣会社とても貴重なアドバイスをいただいて本当にありがとうございます。 早速に問い合わせてみようと思います。 生の声を沢山お聞きしたいので、ブランクの後に復職された方がおられましたら引き続きご意見をよろしくお願いいたします。 ペーパーナース様、匿名でごめん様本当にありがとうございました!!

みどり様ありがとうございます

小鳥
    お母様すごいです!! 20年ものブランクの末、復職されて総婦長なんて私にはとてもとても・・・ですが、なんだか勇気がわいてきました。 お母様の復職されてからの努力は相当なものであったと思います。私自身、自分がどのくらいがんばれるのか自信はありませんが、お母様のようにやればできるというお話を聞かせていただき心強いです。 本当にありがとうございました!!

めめ様

小鳥
    レスをいただき、ありがとうございます!! 精神科には以前から興味があり実際面接を受けた事もあるので現場の情報をいただけたこと心から感謝しています。 面接を受けた精神科は訪問看護(日勤のみを希望していたため)で採用をしていただける事になったのですが経験もないのに、いきなり一人で訪問をするなんて 自信がない・・・と考え直し辞退しました。 注射や服薬に時間がかかる等、思いつきもしませんでした。先輩が以前に勤めていた精神科で殴られて肋骨を骨折した話や職員で精神を病む方がいるという話は聞いていたので、めめ様の精神的に弱い人には勤まらないというご意見もとても参考になります。 めめ様もしまだ見てくださっていたら、もっと詳しい情報をいただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。