詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

冷たい町内会

レス2
    (トピ主0
    なばな
    ヘルス
    中学生2人の子を持つ転勤族の妻です。 去年の秋転勤で今の土地へ(集合住宅)引越してきたのですが、荷物も片付いてない状態で子供会の役員にあたってしまいました。「理由なんかいちいち聞いていたら、キリがないんや。やったことの無いのはあんただけや。役員会も滅多にないし。」などなど、30分くらい説得され続けました。引き受ければ、友達も出来るかなぁと思い、渋々引き受けることにしたのですが・・・。未だ話しの出来る人も出来ない状態です。 予定表を見ると、毎週日曜日は全て役員会です。おまけに、次の町内会の役員までうちにあたっていたと言うことがわかりました。次年度の町内会役員もうちにあたるというのは皆わかっていたのだと思うと、腹が立ってきました。友達も出来ずに寂しくて、仕事も始めました。家に居るよりははるかに気晴らしにもなって良いのですが。前回の転勤先でも子供会役員がまわってきたのですが、周囲も親切な人が多く信頼関係もあったので、快くお引き受けしました。この土地が嫌で嫌で仕方がありません。もうすでに役員名簿がポストに入っていましたが、今からでも辞退して付き合いを遮断しようかとも考えていて、悩んでいます。

ランキング

レス

町内会の意味

さくらんぼ
    町内会・・・みんなで押し付けあう役員選抜。 本当にうんざりします。 なので、トビ主さんの状況がとても可哀想でなりませんし、怒りの気持ちが分かります。 実の所、私は夫の両親と同居して数年なのですが、 今までは夫の両親が町内会にかかわってきました。 しかし今年に入り、私達に町内会の役員を一方的に押し付けてきました。 うちにはまだ小さい子供が居て夜の役員会も出るのも大変だというのに。 (子供は預かってくれないので、毎回子連れで参加です。) 自分たちは年齢的にも会長などの大きな役を回される時期らしく、 それを避ける為・・・だそうです。 そして先日1回目の町内会に出ましたが、役員が決まらず半ば押し付け合い・・・。 どこも同じ様な感じなのですね・・・。 一体何のための町内会なのか?と役員会の間、ずっと疑問でたまりませんでした。 みんなが嫌々やって運営している町内会。 いっその事、無くしてしまえばいいのに、とさえ思わずにいられません。

良い種を蒔く

こち
    トピ主さんが、引越しなさったところは、引越しの新人さんに役が回ってくるところみたいですね。 ということは、次、誰か、新人さんがはいってきたら、その人が役員さんになるのでしょうね。 是非、その次の新人さんが役員になったとき、お友達になってあげてください。 良い習慣は、トピ主さんから、作ったらいいでは、ありませんか。 トピ主さんは、親切にしてもらったうれしさを知っていらっしゃる方ですので、きっと、次の役員さんのいいお相手になれると思います。