詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

イライラが止まらない

レス6
    (トピ主0
    yuka
    ヘルス
    初めまして。結婚一年目の兼業主婦です。 タイトルどおり、毎日イライラが止まらなくて 困っています。私は日常生活に予定が多くなり 自分のペースを保てなくなると爆発してしまう 癖があります。 例えば、土曜日に掃除してスポーツジムに通う という毎週の予定があると、予想外に部屋が汚れて いる、洗濯物がある、区役所に行かなくてはいけない 宅急便がくる等の出来事が生じると凄くイライラ してしまいます。イライラと言うか、パニックに 近いです。 また、私は仕事で帰宅が24:00頃になる事も あります。旦那のが帰りが早いのに、あれしてくれ なかった、これしてくれなかった。私だったら こうするのに。そういう不満も溜まり、ついつい 旦那にあたってしまいます。 リフレッシュと思い、旦那を置いて海外に旅行に 行ったのですけど、イライラは外れません。 どうしたら、イライラしなくてすみますか? もう、半分この生活を投げ出したいです。

ランキング

レス

私もおんなじ~

はる
    予定外の用事が入って、自分のリズムが乱されるとイライラしますよね! わかりますよ~~私もそうです。最近になってですが、友人から「せっかちな完璧主義者」と分析されました。。常に次のことを考えながら今やることをやっているといったかんじですかね?だからその途中に予定外のことが起こるとまた頭の中で組み立て直さないといけないのでパニックに近い状態になってしまうんです。それで私があみだした?方法ですが、「今」や「今日」やらなくても良いことは思いきってやらないことです!! 少々散らかってようが、洗濯物が溜まってようがトピさんがイライラして当り散らすよりは「今日できなかった~ごめんね~」と明るく振舞うほうがご主人にも良いですよ。。以前の私はトピさんと同じでした。こうゆうふうに考えられるようになったのは、友人の助言のおかげです。今はとっても気持ちが楽ですよ~~。試してみては??

なにかをあきらめる

さとみ
    自分の能力以上のことを求めているのではないですか? それを自分で把握して、うまくいかなくてもしかたないと思うことです。 周りへの八つ当たりは見苦しいですよ。

一番したいことから、する

不良主婦
    トピ主さん、半分この生活を、投げ出して、いいんですよ。 全部、完璧にこなさなくても、いいんですよ。 結婚前は、だらしない主婦を見て、私は、あんなふうにしない、こういうふうにやってと、いろいろ夢を描いていませんでしたか? 主婦の生活って、予定どおりなんていかないことばかり。 子どもでもできれば、予定外の発熱とか、忘れ物とか、もう、いっぱいあります(笑 お仕事していらっしゃるようですね。 仕事が重なったとき、会社では、どのようになさっていますか? 優先順位をつけて、適当に、仕事を切り捨てていませんか? 家事も、優先順位をつけて、例えば、今週はジム通いを第一に、来週は掃除を第一にっていう具合になさったら、いかがでしょう。

主婦歴15年

ねこいし
     私も結婚してすぐはそんな感じでした。しかも、専業主婦だったのに!ですよ。 結婚して実家を遠く離れたので気を紛らせる友人もなく、いつしか鎮痛剤をのむといい気持ちにふわふわするのではまってしまっていました。 毎日のように痛いところを探しては薬を飲む。そのうちに定量では効かなくなって、さらに飲む。 そんなふうになっていました。  そんな自分が恐ろしくなって、なんとか薬物依存みたいなのからは脱出しました。  で、自分で決めた座右の銘は「100点満点でイライラするよりは、笑顔の60点!です」 トピ主さんはそんなにお仕事されているのだから、40点でもいいよ。 トピ主さんがそうやって明るくなれば、ご主人も家事を手伝ってくれるようになると思いますよ。  うちはそうでしたから。  それと最近はイライラを止める(?)サプリメントも薬もありますよね。使ってみるのも手かも。ただし、依存にはくれぐれもご注意を(笑) 心安らかな日々が送れますように

望むだけでは

平常心
    ご主人との役割分担をきちんと相談していないだけでは? どのぐらいお付き合いしての結婚かわかりませんが 望むだけでは相手はエスパーではないのだから 伝わりませんよ。 あとは家事の要領をもっとよくすることでしょうね。 予想外に部屋が汚れている> 普段からものの置き場所など決めておけばいい。 きちきちしたものでなく、雑誌、新聞はこの大きめの カゴ、とか、ご主人のものはこのトレイ、とか。 洗濯物がある>まさか手洗いや二層式洗濯機ではないですよね?出かけるときに予約して、帰宅するころに脱水やら乾燥が終わるようにすればいい。 区役所に行かなくてはいけない>どちらにお住まいかわかりませんが、ネットで受付するところ、文書もあります。 宅急便がくる>再配達してもらえばいいでしょう。 自分は「爆発する癖がある」、それは直す気なさそうですね?だったらもう少しご主人と話し合い、家事の効率を上げる努力をしたほうがいいですよ

わかるわかる!

うるるん
    独身の時に比べて色んな用事が増えますよね。 洗濯物や洗い物だって倍に増えてるからすぐには終わらないし。 宅配便だってもし生ものだったら・・・と思うと出かけられないし。 初めは私もイライラしてたけど、だんだんイライラリズム(?)が分かってきて、日々の予定を体力や気分にあわせて計画することにしました。 そしたら楽になったのなんのって! まず『イライラきそうだなあ。疲れたなあ』と思ったらその日は家事を一切放棄します。 ご飯は外食。洗濯物は週末に延期。洗い物は明日にします。 そして一番大事なのは、独身の時より予定や計画を減らすこと。 少し余裕をもってたら何か急に用事が入ってもパニクッたりしませんよね? あと、無理矢理一人旅行はかえって慌しいし、家の事も気になるだろうからあまりお勧めしないかも。 ご主人と行く方が精神的にいいんじゃないかな。家に一人で居られたら汚されるし(笑)。 最後に・・・ご主人からいつも家事をしている感謝の言葉をもらっていますか? 一言『ありがとう』だけで、私はイライラがスーッと消えます。