詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お家に工具、ありますか?

レス35
    (トピ主0
    ふすま
    話題
     タイトルのとおりなんですが……皆さんのお家に、工具、ありますか?  ドライバーとかペンチとか金槌とか。  特に「大工道具」みたいな本格的なものでなくても、ちょっとしたもので。  最近知人に「ウチは男っ気が無いからそんなものは置いてない」という話を聞き、実家には勿論、一人暮らしをしていた時でさえそれなりに色々持っていた自分にとっては驚きだったもので。  特に、DIYをする趣味があるような方ではない限り、持ってないものなんですか……??

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ありますよ

ぽぽ
    小さなドライバーセット、持ってます♪ ちなみに、私は一人暮らしの女性です。

あります

ゆうみ
    ドライバーとペンチと半田ごてはあります。 かなづちは使わないからないですね~。 年に1回くらいしか使わないけど、ないと困りますよね。

ありますよ

ぷにぷに
    大学に入って一人暮らしを始めたときに必要になって買ったような記憶があります。 今は曲尺までありますけど(笑) 私は一軒屋に一人で住んでいたので買いましたが、アパートや寮生活では必要ないかも知れませんね。

もちろん!

あっち
    っていうか、ない家ってあるのでしょうか? わたしは一人暮らしのときから、ノコギリ、かなづち、ドライバーなど一通りはそろえてましたが…。 でも普通女性の一人暮らしなら、持ってないかもしれませんね…。 今は工具フルセットあります。充電式ドライバー買おうか迷ってますが。

まあ、必要ないんでしょう

匿名おとこ
    あると便利なんですけどね。 ちょっとなべの取っ手ががたついたりしたら、ねじ回しで締めるなんて簡単なのに(もちろん、締めすぎてねじをバカにしてしまっては本末転倒ですが)。 私の場合は仕事も工具を使うことがある(最近はほとんど図面作成と見積もり・折衝ばかりだけど)ので自分の部屋にも基本工具1式はありますが・・・図面作成や見積もりの専門家の方の家には「何もない」ってところも結構あるようです(飲み会での話なので正確さはイマイチです)。 男っけがあっても工具のない家も珍しくなくなりつつある昨今ですから、ないというのも普通なのでは? そういえば、私の部屋にあるものもそんなにはないですね。+,-のドライバーにラジオペンチにニッパーにプライヤー1本・・・釘関係や精密ドライバー、鋸系のものはないですね。刃物関係も。 筆箱にはカッターナイフ(大・小)にクラフトナイフ、トーンナイフが入ってますが。

ありますよ~。

帰宅部マネージャー
    夫の仕事柄(配管工です)、そしてまた彼はDIY好きなので工具類は充実してます。 電動ドライバーやらドリルやらごろごろ持っており、我が家の階段下収納庫は、夫の工具箱と化してます。 ホームセンターに行くと、真っ先に工具コーナーへ行っちゃうし。すごい工具好き。 ウチはこんなカンジです。 でも、男っ気がなくても小さいドライバーやペンチくらいは持ってないと困るんじゃないかと思いますがねー。

ありますよ。

クラフトマン
    >ドライバーとかペンチとか金槌 子供の頃から実家に常備されてたし、婚家にもあります。 しかも自分で鋸も買いました(笑)。 私にとっては「ない」方が不思議ですが、それはおうちの事情がいろいろでしょうから。ま、 >「ウチは男っ気が無いからそんなものは置いてない」 という方の発言には「あらま。固定観念なのねぇ」とは思いますけどね。工具類はなくても済むけどあれば便利です。

ありありです。

雛子
    納戸に工具箱があります。 その中には、金槌、ドライバーセット、釘抜き、クギ、ネジ類がはいっています。 亡くなったお爺さんの形見です。

あったら便利ですよ

朝に一杯の紅茶
    100円均一のお店で買った、小さなドライバーセットを使ってます。 大中小、プラスマイナスの6本のドライバーと、錐とねじ状の、合計8本のセットです。 特にマイナスドライバーがお役立ち。 缶のプルトップをあけるときとか、目覚まし時計など電池を入れる裏蓋をはずすときに使うとすぐ開くし、第一爪を傷めません。 小さな隙間をこじ開けたり、入り込んじゃったものをかき出したりにも使えます。 それとラジオペンチという先のとがったペンチは便利です。ジュースや油のボトルの小さなプラスチックキャップを開けるときとか、結構力が要るのに手でやるとつまむところが小さすぎて力が入りにくいものをつかんで引っ張ったり、ビニール針金で電気製品のコード類をまとめるときに綺麗にひねるのに便利です。 どれも小さな力でいろんなことが出来るので、力の弱い女性ほど持っているべきだと思います。 金槌は持ってないけど、必要なときは台所用のお肉叩きを流用してます。

持ってるよ。

みひろ
     母子家庭で育っているせいか物の組み立てやちょっとした修理は自分でするものだと思っています。 だからもちろん工具セット持ってますよ。 持ってない人はどうやって修理するのだろうって余計な事考えちゃいます。

一人暮らし時代は

今は夫の趣味で、がっちりした工具箱にいっろんな物が詰まってます。修理とか補修方面が好きで。 でも私の独身ひとり暮らし時代は、プラスドライバーしか持ってませんでした。それで困らなかったので。 余談ですが、自分が、ちょちょいと棚を作るような人だったらいいのになーと思います。

一人暮らしでもあります

未熟者
    ドライバーとかペンチのセットを持っています。 一人暮らしを始める時に、「何かいる時もあるかもしれないから」と父親に持たされました。 何度か使いましたよ。 無くても死なないとは思うけど、あれば便利なものだと思います。

あるよ

たんす
    ドライバー、かなづち、ありますよ。 ただ、はんだコテはないな。 これって男系のご家庭に多いのでは? というのも、 私の通ってた中学では男子だけ技術と言う授業が あったんです。 そのときに男子の課題にあったので。

ひととおり揃ってます

のんの
    一人暮らしの時でさえ簡単な大工道具から水道修理セットまでありました。 結婚した今も、2~3年周期でボロ官舎を渡り歩くので、左官道具も内装張りセットも持ち歩きます。 とりあえず自分のことは自分で…というタイプなので。 ホームセンターで、珍しい工具や便利そうな工具を見つけると無性に欲しくなって困ります。

あります

はつ
    家を出て1人暮らし始めたとき、父が小さなドライバーセットをくれました。 結婚するときに、夫が独身時代から使っている大きな工具箱を持って来ました。さすがに男性はちゃんとしたのを持っているんだなとは思いました。 しかし、今でも自分で作業するときは父からもらったのを使っています。 女だって必要だよね。

必要だったんです。

今はグーたら
     輸入住宅を建てました。お値打ちにがんばったら、大きな箱になりました。  だから、自分たちで板を切って棚をつけたり、外構を作りました。電動のこぎりや、ドリル、糸鋸、半田ごて、チェンソーもあります。薪を切るためのチェンソーと、組み立て家具用の電動ドライバーが活躍中です。

ドライバーくらいなら

不要!
    賃貸の場合、勝手に部屋をいじれないし、かなづちとかのこぎりって必要ですか??? 100均のドライバーセットくらいはあっても良いと思います。

必需品

でえく
    一人暮らしが長く、寮もアパートも経験してますが、最低でもドライバーセットが無いといざという時困ります。 ってか困りました。 寮の時は知り合いだらけだし寮母さんもいたので、借りることもできたでしょうけど(実際は貸す方でしたが) 男っ気無ければ余計常備しとくべきじゃないかなぁ? あ、工具が必要な時は「男を呼べばオッケー」ということかな? でも、ネジを締め直すくらいは「女の細腕」でも十分出来ますからね。 まあ必要でない方に無理強いすることでもないし。 工具を持っている家庭は少なくないと思いますけれど(男っ気無くても) あ、今は100均とかで立派な道具が揃うんですね~ 先日行ってびっくりしました。 それから電動ドライバー。 組み立て家具とかを自力で組み立てたりする場合なら(ネジ止め箇所が多い時とか)すっごく重宝します。 イチキュッパくらいのでも、逆転できたりするので分解も楽だし。 しかし私は模様替えの後、充電用のアダプターをどこかに仕舞ったまま発掘できていません。 かなりマヌケです。 教訓:使った工具はきちんと工具箱に戻しましょう(トホホ)

育った家庭しだいなのかな

さかもと
    専業主婦だった母が何でもやっちゃう人だったので、家にはずっと工具がありました。全員が使ってました。 家庭内にはペンチやねじまわし、金槌、のこぎりを使う仕事はけっこうあるし、使い方知っているとすごく便利です。 力のいらない程度の工具いじりはむしろ「女の仕事」と思い込んで育ちました。1~2年ごとに引っ越していたので、使う機会がよそより多かったのかもしれません。 なので18歳で親元を離れるとき、何も考えずミニ工具セットとペンチを買って持ってました。 女友達に「女の子なのに偉いっ」といわれたときには、ちょっと驚き、かつくすぐったかったです。 だって母は何でもできましたが、私はかなり不器用&知識も乏しかったので…。偉いのは母だぁ。

かなり持っています

はちがとぶ
    因に私は既婚女性なのですが、持っている工具は私が買い、私が使っている物です。 夫は何があるのかどう使うのか、全然知らないと思います。 なにしろ釘一本打った事ない人ですから、いきなりトイレの壁に新しい棚があったりすると(勿論私がかけたのです)もの凄く感動されます。 充電式ドライバーやドリルからノコギリまであって、色々な種類やサイズのネジやら釘やら、インテリアに凝る系の私は結構使ってきました。  しかし、今現在その工具箱は余り開けられる事がなくなってしまいました。 というのも、持ち家から賃貸マンションに移ったからです。 賃貸だと余り派手に穴を開けるわけにもいかず、何か問題があったら管理人さんに連絡を取るのが一番なので、色々ある道具のほとんどは眠っている状態です。 

車にも工具セットあります

ドライバー
    家の中にも小さなドライバーセット、のこぎり、金槌など揃えてあります。 別に日曜大工というわけじゃないけど、ちょっとした時にあれば便利ですね。 今日いいともで高島礼子が「ホームセンターが大好きなんですよ」と言ってましたね。 さすがに姐さん。かっこいい!

むかーし一人暮らし推奨雑誌で

水だけはあるけどさ
    昔、雑誌で読んだ注意喚起。 一人暮らしの女性は、トイレに工具を置いておいた方がいいそうです。 もしノブが壊れて閉じ込められたら…うう、怖い怖い。 でも私は、お風呂の場合はどうすればいいのかなーなんて思いながら一人暮らししていました。 折れ戸のお風呂なら、体当たりで脱出できるかもですけどね。 そして、トイレは戸を閉めきらずに入っていました…

一人暮らしをはじめたときに

ねここねこ
    女性です。 10年前ですが、一人暮らしを始めたときに、ドライバ・ペンチ・ニッパetc一通りそろえました(金槌とかノコギリなどはミニタイプだけど)。 そのとき周りから言われたとこと 「女性の一人暮らしで、なんで工具いるの?ニッパなんてなんに使うの?」 でした。 私は、簡単な配線とかなら自分でやるし、一家に一セットあるのは普通だと思ってましたので、色々な人にそういわれて驚きました。 結構、持っていないのが普通と思っている人多いみたい。困らないのかな?

ないと不便

まちばり
    もちろん,あります。一人暮しです。 +-ドライバー大小,精密ドライバ,ニッパー,ラジオペンチ,先の曲がったペンチ,やっとこ,かなづち,ラチェット,こんなとこかな。 ないとちょっとした修理や模様替えに不便じゃないでしょうか。 主に趣味の洋裁で使ってますが。(かなづちも!)

ないと不便

ぐっでい
    トピ主さんのお知り合いは、ドライバーすら持っていらっしゃらないんでしょうか?そのほうが珍しいのでは。 ドライバー・ペンチ・金槌くらいは置いておきたいですよね。かく言う私は金槌持ってないんですが。最近ふすまの枠が歪んできた(ボロ・・・)ので、金槌欲しいです。 実家には工具が豊富に揃っていたので、結婚したとき夫が持ってた工具が少なくて驚きました。ドライバー・ペンチ・はんだごて位。でもこのスレ見てたら、その位のほうが標準的なのかも?

最初の買い物。

きりん
    あります。 結婚して一番最初の買い物でいの一番に買いました。 ドライバー等工具がないといざという時すぐに直せなくて気になるから。 それに結構大工仕事以外にも重宝するんですよ。

買いましたよ

一人暮らし1年目にドライバーと金づちを買いました。 たしか、組み立て家具を作るのに買ったような記憶が。 ラジオペンチは、手芸で使うために買いました。 大工仕事以外にも、いろいろ使い道はあると思いますが…。パソコン本体の中を開けるときとか。 トピ主さんのお知り合いの方は、そういったことを気軽に頼める人が周りにいて、自分でやる必要がないんじゃないでしょうか。

私の工具一式は台所に

DIY妻
    夫の工具一式は階段下の物入れとガレージと夫の書斎のクローゼットなどありとあらゆる所に散乱。 私の工具一式は台所の専用の引き出しに入れてます。 姑も台所に自分専用の工具一式を収納しているのでその真似です。

男なので…

hanajan
    …昔から沢山持て余しています。 何処の家にでも有りそうな工具は、同じような物を、台所と二階の双方に重複する形で置いています。 例えば… キッチンの収納には、包丁と一緒の所に、ノコギリと水道用のレンチを引っかけています。 加えて、魚をさばく場合や、堅い食品を切るときはカナヅチが必要になります。 ボロの包丁の背を、カナヅチで叩く訳なのです。 思うに… 工具と、それに付随する釘やネジは、概ね、裁縫の道具と同じぐらい必要なモノと考えます。 男所帯でも、それぞれの♂が「裁縫箱」を持っている我が家ですから、工具に関しても「幾分重装備」なのかも知れません。 ところが、会社の寮に居たときは、普通に生活の範囲に限り「全く必要としなかった」ことを思い出します。 以上

ありますよ。でも・・・

ツカサ
    マンションに一人暮らしのときは100円ショップで買った 手のひらサイズのドライバーセットのみ持っていました。 でも組み立て式の家具などは専用工具がついていたりして、 手持ちのものは一度も出番が無かったかも。 その後、結婚して旦那が持ってきた工具箱にびっくり! 1人では持てないような大きさ&重さで、 もちろん(?)電動の物もあり。 こんなにたくさん何に使うのか聞いたところ、 特にDIYが趣味などではないものの、 これくらいないと何かあったときに不安、とのこと。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示