詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • プリウス買った!オプションでおすすめは?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

プリウス買った!オプションでおすすめは?

レス6
    (トピ主0
    お茶の水博子
    話題
    プリウス、いい車ですねえ。前から欲しかったのですが、試乗して他にはないって感じで、即決しました。
    まだ届いていないのですが、とても楽しみです。

ただ、一つ気になっていることが…
    私は免許は持っているのですが、怖くて運転は夫のみです。今回もそのつもりでしたので、縦列駐車ができるというオプションをつけなかったのですが、今になって「つけておけばよかったかな?」と思い始めています…

実際に使っている方、あれは使える機能ですか?
    夫は「くだらん!」の一点張りだったのですけど。あれがあれば、私ももしかして運転ができたかしら?と思って…

他にも、プリウスの、つけたほうが良いオプションなどありましたら、是非教えてください!
    今つけているのは、ワックスが5年不要だというコーティングと、サイドウィンドウのひさし?みたいなのと灰皿…くらいです。足下マットとか、カーナビとETCはつけました。

ランキング

レス

買って四ヶ月目です

みみすけ
    プリウス、面白い車ですよね。
    「エンジンをかける」じゃなくて「電源を入れる」だし。
    坂道でバッテリー充電されると嬉しくなっちゃいます。燃費も本当にいいし。

お尋ねの「パーキングアシスト」ですが、一応つけたけど使ったことないですね。駐車に自信のない方には便利なのかもしれませんが、意外と条件の整った縦列駐車のシチュエーションそのものがないし……。でもバックモニターは便利ですよ。あれはナビをつければついてくるんでしたっけ?

ナビ、ETC、リアワイパー、コーティング……オプションはそんな感じですね。リアワイパーもまだ使ったことないかも。

プリウスにして一番便利なのはやっぱり「スマートキーエントリー」です!これがほしいばっかりに上のグレードにしましたが大正解でした!
    プリウスライフ、楽しみましょう!

使ったことがありません

まめみ
    プリウスは、かーなーりオススメです!!!燃費のよさがお気に入り。街乗りでも平均燃費はリッター20kmくらいですよ!
    我が家は、7月に買いました。乗り潰して廃車になっても、またプリウスにしようと言っているくらいです。

縦列駐車機能は、標準装備なのかと思っていました…。
    使ったことがないので詳しくはわからないのですが、あらかじめ幅などを登録か調節かする必要があるようで、いちいち操作するよりも何度か切り返した方が早いような気がします。

私も、大きい車体にびびって、試乗を勧められても乗らなかったのですが、小回りが効いて意外と運転しやすいですよ。楽しみですね~。

私の場合

浪花女
    新・プリウスの発売早々に購入したので、もう1年以上乗っています。今まで故障は皆無で、本当に燃費がよくとても気に入っています。「プリちゃん」と呼んでかわいがっていますよ。
    さて、おたずねの「縦列駐車」ができるというあの機能ですが、購入以来一度も使っていません。そんなことしなくても、Rに入れればナビのところに後ろの様子がうつりますので、そちらを利用した方が早いです。いつも決まった場所で縦列駐車するのであれば、初回だけ設定しておいて、つねにその設定を使えばいいのかもしれませんが。今まであの機能を使っているという人を聞いたことがありませんね。
    あと、私がつけたのはリアウインドのワイパーと、寒冷地仕様です。雨の日に視界が悪くなるのがとても怖い性分なのでこれらのオプションをつけました。
    それから、唯一プリウスで慣れるまで運転しにくかったのが、左右端の視界が若干悪いことです。フロントガラスのデザインのせいだと思いますが、カープの時に大回りになって困りました。今は慣れましたが。
    あなたのプリウスを楽しんでくださいね。

ちょっと、ちょっと

ひろし
    街乗り平均燃費が20キロってほんと~?

ぐらっ、とくるなあ。

残光式 フットライト

V6 3.2L
    プリウスは静かなが良いですね。しかし車両価格が高いのとモーター用電池が5年で交換ですから、ランニングコストは安くないです。

お勧めのオプションは
    (1)フットライト
     ドアを閉めた後でも数秒間点灯し続ける残光式
      イルミネーション
    (2)リバース連動ミラー
     シフトレバーを「R」にすると助手席側のドア
      ミラー鏡面が連動して下方に動く
    フットライトは国産車に少ないので認知度が低いのですが、乗り降りのたびに嬉しくなります。
    (せっかくの新車をタバコの煙で汚すのはかわいそう)

プリウス気に入っています

オリーブ
    小さ目で、でも安い感じはせず、さりとてプログレほど高いのは無理・・・で、うちの場合プリウスになりました。私は運転が苦手なのでできるだけ小さい車が欲しかったのです。『環境に優しい車』ナンバーワンですし。気に入っています、が難はトランクスペースが小さいこと。それでオプションでロングラゲージシートを購入。

うちではリヤーシートを倒して普通の車で言うトランク部分を広くして使っています。要するにハッチバックの形です。見た目は良くないのですがそこに置きたい荷物があるので。パーキングアシスタントは通常装備でしょ? 

これは使いこなすのが難しいらしいです。これを使いこなすよりモニター見ながらバックのコツをつかむ方が良いと販売店の方に言われました。