詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 新しい場所になじめません。転勤族の方アドバイスお願いします。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新しい場所になじめません。転勤族の方アドバイスお願いします。

レス14
    (トピ主0
    梅酒サワー
    ひと
    主人の転勤に伴い九州から関東へと引越してきた二歳の男の子のママです。
    こちらにきて三ヶ月経とうとしてるのに友達も出来なくて引きこもっている状態です。
    子供も友達が欲しくなる年になってきているので私が行動起こさなくてはと思っているのですが・・・・

前は部屋数9戸のこじんまりとしたマンションに住んでいました。廊下で会うと誰でも挨拶は当たり前にしていて、遊んでいる子供(小学生位の子)にうちの子が寄っていくと一緒に遊んでくれたりしてました。

今住んでいる所は、沢山の棟が立ち並ぶ大規模なマンションタイプ。どこの棟かわからなくても会ったら大人、子供でも挨拶するのですがなぜか知らないふり、もしくは目を合わせないような感じなのです。マンションの中にある公園で子供を遊ばせていても、他のママ友がいる時も挨拶しているのですが、言葉なく、子供がよその子に寄って行ってもしらんぷりって感じです。そんなことが続いて外に出る勇気がなくなってしまい、ひきこもりつつあります。
    地域差もあると思うし、知らない街で規模の大きなマンションにきて私自身、戸惑ってるのもあると思います。

後ろ向きな私に渇!アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ああ、わかるな~ 1

古巣戻り
    古巣に戻ってきて、ホッとしています。 私も転勤で国内・海外といろいろ回りました。 元々が人見知りのタイプで、何処にいっても馴染むまで2年はかかりましたね。 辛かったです。 

さて古巣に戻って、落ち着いた頭で、トピ主さんの出来ることを考えてみます。 

その大規模マンションは社宅でしょうか? もし違うのであれば、そしてお金に余裕があるのであれば、引越しを考えてみてください。 大きな所には向かないのかもしれない。 

住んでいる場所の、公共施設にゴー。 図書館、保健所、区役所、母子センターなどです。 読み聞かせやら、お遊びやらなにか企画があるはずです。 参加してみましょう。 あと、大規模マンションであれば、なにか母親達の育児活動グループがあると思います。 呼ばれていなくてもいいので、チョット見学してみましょう。 

ああ、わかるな~ 2

古巣戻り
    今は子どもさんの事が頭を占めているようですが、転勤成功の要は、「貴方」がどうエンジョイするか、にもかかってきます。 

母親としてでもなく、妻としてでもなく、貴方自身がどう生活を楽しむか。

趣味があれば、サークルに入ってみるのもいいでしょう。 お金はかかりますが、カルチャーセンターなどは? 家で悶々としているよりはいいと思います。 東京がはじめてなら、週末ごとに観光をするつもりで、情報収集してもいい。 出身地から東京に嫁いだ知人・友人はいますか? 葉書など出してみては? 愚痴を一番分かってくれたりします。 

スポーツジムもいいかもしれない。 心が元気になれない時は、体から騙していってもいいかも。

夫の協力も大事ですよ。 夫には赴任当日から「行く場所」がある。 お昼を一緒に食べる「人」もいる。 主婦にはそれが無いですからね。 そこを理解して貰って下さい。 

夢リストを作っておく。

古巣戻り
    古巣に戻って来たのですが、実は夫の次の赴任先が決まっています。 中国です。 香港か上海になる予定です。 返還前の香港に、夫の赴任で滞在した事があるので、香港はあまり不安はないのですが、上海だと初めての経験になります。 

今まで日本以外5カ国、日本では(出身東京以外で)1箇所赴任させられました。 その度に思うのは日々「心構え」を作っていく、という事。 

私は身心元気で、ポジティブな時に、「夢リスト」を作っています。 赴任先で孤独・鬱状態の時に「するべき事柄」です。

一人でやれる事。 複数で出来る事。 お金がかからず出来る事。 お金がかかる事。 家でする事。 外でする事。 

「自分がやりたい事」と「達成・目的」を箇条書きにしていきます。

読書、手芸、洋裁、料理、水泳、合唱、語学、登山、サイクリング、夜間大学、独自にヴィザを取り直し就職!!などなど。 辛い日々に備えて、夢リストを作っておくんです。 

私はコレで乗り切っています。 もしよろしければ、お試しあれ。

助けあいましょう

自由人
    うちのマンションもただ大きいだけで、派閥などいろんなことあります。大型マンション、公園有ってそういう傾向あるのかな?
    トピ主様、車運転できますか?だったら、とにかく外でましょ。内公園行かなくても、廊下にいるだけで、子ずれのママに話かけられ友達できますよ。

ちなみに私は免許ないですが、車運転できたら、子どもともっといっぱいいろんな所行けるのにって思います。
    それに、ママ達は買い物に困っている人もいっぱいいますから、トピ主様が行くとき乗せてあげると大変ありがたがられます。私も子どもが熱をだして家を空けれない時、ママ友が買い物してくれてとても助かりました。

たとえ、車なくても、困ってそうなママがいたら勇気だして一言声をかけてみてください。牛乳1本でも感謝されますよ。
    はあ、ほんとに小町みているとお友達になりたい人って
    いっぱいいるのに、現実はむずかしいですね。でも必ず
    出会えますので、根気よくがんばって!!

トピ主です。

梅酒サワー
    早速のレスありがとうございました。
    風邪をひいてしまい、すぐにパソコンに向えてなかったのですが、沢山のアドバイスが入っててとても元気づけられました。
    主人がうつ病を患っているので心配をかけたくなく、一人で悩んでました。
    みなさん日本全国や海外まで行かれてるのに、私なんて九州~関東で弱音吐いてしまってダメですね。
    この街にひとりぼっちの気分になってました。
    みなさん、とても力強く、素適に新天地で生活を楽しんでらっしゃる様子がうかがえました。

心も体も弱くなってたのですが、新たに頑張っていこうと気持ちになりました。
    今週末育児サークルに参加する予定です。
    夢日記素適ですね!書くことが好きな私には向いてるかもです。考えてるだけでも楽しくなりそうです。
    幸い車も運転できるので、気分転換もかねてドライブに出かけてみようと思います。
    温かいアドバイスありがとうございました。

転勤35年

転勤族の妻です。新しい土地に馴染むまで3年かかります。3年いると挨拶する人が増えます。友達が出来るかどうかは別問題ですが、焦らずのんびり構えてほしいです。お子様がいらっしゃるのですから、心強いですよ。例えばスイミングなど習い事を始めてもいいと思います。マンションの外に友達がいるっていいですよ。九州に住んだことはないのですが、あっさりしたお付き合いに留めておいたほうが無難かと思います。近くに遊園地や動物園はありませんか?
    気分転換に親子でお出かけなんていうのもいいと思います。まず、一歩踏み出してみましょう。

がんばれ!

ハッピーの夫
    周りの反応が鈍くても気にしな~い。いきなり友達を作ろうとするのではなく、お子さんとやりたいことをどんどんやっていれば、自然に友達は出来ますよ。気楽にやりましょー!

わかるよ~!!

ゆち
    我が家も転勤族!!
    気持ちわかりますよ~。 私も家族以外の人間と
    何日会話してないんだ?と思ったことあります。
    買い物で店員さんと会話するとうれしかったり(笑)

でも大丈夫。保育園や幼稚園に行くとママ友もできるでしょう。
    未就学児の体験入園みたいなものをやってる園もあります。
    散歩かてら遠くの公園に行ってみたり、児童館に行ったり。
    別に自分からがんばってしゃべりかけなくてもいいんです。
    同じようなタイプの人がきっといるから。
    無理して話しかけて仲間に入って行くのが私は苦手なので
    母子だけでも気にしません。絶対同じ価値観の人に会えますよ。
    無理しなくてもいいのです。地域性もあるんだから。

一緒一緒!

私も転勤族の妻
    夫がうつ病と聞いて出てきてしまいました。
    ご主人も新しい環境で自分のことで精一杯ですよね。
    それに普段から何となく頼れなくて、育児や家事を一人で頑張ってしまってたりしませんか?愚痴もあんまり言えないし、、、私はそうでした。

息子がちょうど2歳になりたてで、東京から京都へ来ました。そりゃーつらかったです。東京では育児仲間ががっちりできてて毎日のように、行き来して親子ともども遊んでたのに、こっちでは、知り合いが一人もいないんですから。

いろんなところに顔を出しました。
    公園(近くのだけでなく、車で遠くの大きな公園も)
    児童館(育児サークル)
    保育園・幼稚園(未就園児対象の教室)
    学研の幼児教室・・・・・・・・・
    ピープル(水泳・体操教室)

なかなかなじめませんでしたね。
    言葉の壁も大きかったし。

3歳で幼稚園に入れて、2年くらいたって、
    やっとなんか気を許してしゃべるお母さんたちも増えてきましたかね。

無理せず、マイペースで。きっといいこともあるよ。
    波長のあう人は必ずどこかにいるよ。

まずは自分で楽しもう

ゆうこ
    まだ3ヶ月です。
    なかなか慣れるものではありません。
    私も関西から関東です。

まずはご自分で何か楽しみを見つけましょう。
    関東のどちらかわかりませんが、関東は刺激的なところです。お子様がまだ小さいので大変かもしれませんが、街をぶらりも楽しいですよ。いろいろ土地勘もわかって、私は一人でいろんなところに行きました。
    一人でも楽しめる実感が出来ると、不思議と人との出会いもあるんですね。それから友達がひとり、ふたりと増えてきて・・・

友達ほしいばかりでは、なかなか出来ないものです。
    まずは、家族3人仲良く、ご主人のお休みの日にいろんなところお出かけして、関東というところ好きになっていきましょう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示