詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

AO入試について

レス8
    (トピ主0
    まゆみ
    話題
    現在、某・大学のAO入試を受けてみたいなと考えているのですが、その大学のパンフレットを見ると「~コンクール優秀賞受賞、~に1年間留学していた」など自分の活動歴とは比べものにならないくらい強者達の活動歴が綴られていて、圧倒されました。 また、電車に乗った時にたまたまAO入試の話をしている人がいて、自分は赤十字の募金活動でアピールしたんだ…etcと小耳にはさんでしまいました。活動歴は人間、十人十色で様々だから自分と比べたら、いけないのかもしれませんがやっぱり、比べてしまい、最近、AO入試が不安です。(また、身近に私のまわりにも受けた先輩がいないので情報が少なすぎて不安です) それでも、私は、受けてみたいと思っています。AO入試を受験された先輩方にお話が聞きたいです!どなたか体験談をお話していただけませんでしょうか?

ランキング

レス

とりあえず応募する

ころりん
    私たちは親しみを込めて「AHOでもOK入試」と呼んでいます。 成績はいまひとつでもいいけれど、リーダーシップが取れるような 学生さんを求めています。 AOは自己アピールや自分の考え方を論理的に主張できる人 でないと合格しませんね。 ただし、だめだったら一般入試があるじゃないですか。 両方受ければいいですよ。

去年(2004年)受けました。

ばかです。
    今月高校卒業する者です。私は、通信制高校な上、学年も1こ落ちていて、学力もないし、だめもとで、1度、某大学のAO入試とやらを、昨年夏に受けてみました。 そしたら、なぜか合格してしまったのですが、タイミングよく、お金振込み期間中に、いいアルバイトが見つかってしまい、「うわ・・・この大学に入ったらバイト半年でやめなきゃいけないじゃん」と思い、自分なりにいろいろ悩んだのですが、バイト続けたさで、その大学を放棄する事にしました・・・。 私の甘い考えでは、仕事と両立できそうな、近郊の短大の推薦入試でも受ければいいかと気楽に構えていたのですが、学校に問い合わせてみると、推薦書は1回しか出せないと言われ、愕然・・・。それから、悪い頭で一生懸命受験勉強をして、どうにか短大の一般入試に合格したのがおよそ1ヶ月前・・・。ほっとしました。(ながなが私事をすみません笑)

つづき

ばかです。
    ちなみに、AO入試は、私の受けた学校の一昨年の入試結果によると、数十人受けて3人くらいしか落ちなかったようです。だから、わりと私にとっては、AO入試は、簡単に受かると言う認識なのですが・・・。 きっと学校にも寄るのですね。トピ主さんの志望校のパンフレットにそう書いてあったのなら、きっとその学校の審査は厳しいのでしょう・・・。 ちなみに私の場合は「私は今までこんなダメな事をしてきた分、良くなりたい、大学で頑張ろうという気持ちが人一倍強いです!」みたいなしょうもない理由で勝負しました(笑)わはは・・・。 トピ主さんも、自分のそこの学校でやりたいんだという思いを一生懸命ぶつければ、大丈夫だと思いますよ。がんばって下さい。

私もAO入試でした

ぶたぶたこぶた
     トピ主さん、こんにちわ。    私は現在大学2年生なのですが、AO入試に合格して入学しました。    私の場合(私立大学)  まずはエントリーシートに 「何故、この大学を選んだのか?」 「高校時代に打ち込んだ事は?」 「大学に入学してからやりたい事は?」を、書き込みました。その後、大学で面接が2回ありました。  面接ではエントリーシートに書いた内容や、大学で特に勉強したいと思っている分野を聞かれました。  1回目の面接の最後に、「次回の面接の時に簡単なスピーチのようなものをしてもらう」と言われ、課題の冊子を渡されました。  自己PRのような事もしましたが、私には「コンクールで優勝、大会で金賞」という肩書きは無かったので、高校3年間一生懸命励んだ部活動についてアピールしました。    自分が所属していた部活が新聞の記事になった事もあったので、その切抜きを面接官の教授に渡しました。教授たちはちゃんと目を通して下さいました。  初めての事だから戸惑うかもしれませんが、相手に解かりやすく、一生懸命アピールすれば大丈夫だと思いますよ!

合格しました☆その1

さくらさく
    初めまして。わたしは4月からAO入試で合格した大学に入学するものです。 AO入試は大学によって内容が全然違うので一概には言えませんが、私の受けた大学では多くの種類のAO入試があり、その多くが過去に取った~賞などより、 これから大学に入って何に興味・関心を持ち研究していくか??これらを具体的にあらわすレポートや小論文などが重視されました。 ので、過去の~賞なども持っていて全然よいのですが、ただ~賞を持っているだけでそれを具体的に大学の学問の内容と的確に結びつけられなければ意味がありません。のでさほど重要ではないかと思われます。 偉そうなことを書いてしまいましたがこれはあくまでも私の受験した大学の話なのでトピ主さんの受験する大学と全然違っていたらごめんなさい。

らら

らら
    こんにちは。 私は昨年の9月に某公立大学のAO入試を受験し、合格しました。この大学はAOでも学科の併願が認められていたため、私は2つの学科を受験しました。 まず書類選考があったため、その書類は書くのが大変でした。志望動機、自己アピール、これまでの経歴!?や 将来の希望等・・・しかも2学科分をやらなくてはならなかったので大変でした。でも、多分応募資格に制限はありませんでしたよ。成績に関しても、調査書は必須ではなかったので。しかし自己アピールとなると他の人とは違った経験などが必要なので、留学や大会入賞などがあるのかもしれませんね。私は海外研修数回、英検、英語関係のボランティアの経験があったので、それを書きました。 2次審査は、面接、面接+プレゼンでした。倍率は1つの学科はすごく高くて、もう1つは普通でしたね。それで、合格して現在。ですね。 あまり怖がらないで、挑戦してみていいと思いますよ。

自分の気持ちしだい

さくらさく
    トピ主さんはじめまして。 私はこの春からAO入試で合格した大学に入学する者です。 私の学校のAO入試は志望理由書のほかにレポートや小論文・・・などの数々の課題がありました。(そのかわりトピ主さんが気にされている資格や、~賞が出願条件みたいなのはなかったですけど) そのため、このトピの中で気軽に受けてみたらという意見の方がおられましたが私はそれに反対です。 あくまで私の学校の場合なのですが、その課題を完成させるのに夏休み前後の2ヶ月弱を費やし、とても一般入試の勉強に時間はさけませんでした。 学校・予備校どちらからもAOを受けるつもりやったら浪人する覚悟もきめや、と言われました。 私は運よく合格しましたがもし不合格だったら今頃・・・と考えると怖いです。 こんなやる気をそいでしまうようなことばかり書いてしまいましたが本当にその学校に入りたいという熱意があるなら受ける価値はあると思います。 頑張ってください!!

学力みてます

採点係
    自己アピール、熱意等は正直言うと本当かどうかわからないので、そのようなことがあるレベルに達していたらそれ以上は問わず、学力(面接やレポートに織り込まれた設問などから)で採点してます。こちらとしては、特色ある学生を集めたいのでAO入試をしているのであって、集めちゃったらその中から立派な成果を残せる人を選ぶのです。特色をむやみに競う必要はないでしょう。