詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

超・簡単お弁当のおかず!

レス30
    (トピ主0
    ケロヨン
    ヘルス
    少し前に「超!簡単手抜き料理」のトピがたっていてとても参考になったのですが、そのお弁当バージョンを教えていただけたら、と思います。 高校生と中学生の子供がいますが、毎日のお弁当に一苦労です。今は冷凍食品で便利な物がたくさん出ていてついつい使いすぎてしまい、気が付くとお弁当の中が冷食ばかりになったり・・・。 栄養のためにも、いろんな物を入れたいと思いますが、朝はあわただしくなかなか時間がありません。 あなたのおすすめの早くて簡単なお弁当のおかず教えてもらえませんか?

ランキング

レス

前の晩に、、、

はる
    えのきベーコン、アスパラベーコンなど前の晩に巻いておいて朝焼くだけとか?鶏肉のしそチーズ巻きもいいですよ。多めに作ってよく冷凍します。朝お弁当に凍ったままポイポイ入れます。食べるころにはちょうど解凍されてますよ。からあげ、トンカツ、卵焼きなどなど、、、冷凍してますよ。

炊飯器でゆで卵

otome
    ご飯を炊く時に、炊飯器に生卵を入れておくと、ゆで卵が出来上がり!! 冷凍食品は自分で作る!!アルミカップにいれて冷凍して、朝は凍ったまま弁当箱に入れる

大変ですよね

mei
    私は24歳のOLです。母がいないので私が毎朝、高校生の弟と自分の分のお弁当を作ります。 めんどくさがりで早起きの苦手な私が、食べ盛りの弟によく作るメニューは ・薄切りの豚肉に生卵を絡めて焼く。味付けは塩コショー ・もやし炒め。味付けは塩やカレーやオイスターなど様々。 ・グリーンピースごはん。熱いごはんに冷凍のグリーンピースを凍ったまま混ぜる。溶けるチーズを入れてもおいしい。 これらはほとんど10分かからずにできます。洗い物も少なくて簡単です。ほかに鮭は焼いて冷凍しておく、そぼろも作っておくなど、できるだけ朝チンするだけで良いおかずを用意してます。弟は米がたくさん食べられれば良いのでおかずは1種類でもかまわない、と言ってくれるのでさらに楽です。

超簡単で申し訳ない!

猫の肉球
    卵一個と魚肉ソーセージ一本で出来る玉子焼き。 卵に適当に味付けして玉子焼き器に流しいれて 魚肉ソーセージを入れてころころと巻くだけ。 適当に切ってお弁当箱に詰めるだけで一品できます。 卵一個というのが経済的なんです。

かぼちゃ

冷凍かぼちゃにしょうゆ たらして レンジでチン!するだけです。 かぼちゃの煮物のできあがり!! 冷凍かぼちゃって結構甘いので さめてもおいしいです。

私は・・・

ナナ
    普段から、きんぴら・ひじき等野菜の煮物など作った時はお弁当に使う分だけ冷凍しておく。2コつくれば1週間1回使ったとして2週間使える。またほうれん草・大根の葉などの菜もの類は普段から小分けして冷凍、ねぎも斜め薄切りにして、にんじんも短冊にしてかるくゆでて、ソーセージは半分に斜めきり、ベーコン薄切り、ジプロックにいれて冷凍すればなんでも使えますよ。あとは前の晩に冷蔵庫にうつしておけば、あさのお弁当作りの時間短縮になります。めんどうだったら、前の晩のおかずそっくりそのまま家族みんなから少しづつとって(一人分くらいすぐできる)朝チンしてつめるだけで十分ですよ。豆腐ものは無理ですが・・・

我が子のお気に入りは

3月生まれ
    簡単すぎるんですが、豚肉の生姜焼きと牛肉の甘辛煮、 シーチキンオムレツです(汗) 生姜焼きは先に一口大に切った豚肉を炒め、 醤油、おろし生姜、お酒を混ぜたものをからめるだけ。 牛肉の甘辛煮は、特売の時に牛こま肉を買っておき ごま油で炒めて砂糖と醤油、お酒を入れて軽く煮たあと 最後に白ごまをまぶす。 シーチキンオムレツは、 シーチキンをマヨネーズで和えたものを、 オムレツみたいに卵でくるむだけ。 一人分なので卵は1個で充分です。 あとはちくわを縦(長いほう)に切って、 中に大葉を巻き込んで爪楊枝で留め、 小麦粉を水で溶いただけの衣をつけてあげただけの ちくわの天ぷら、なんてのも好評です。 野菜はかぼちゃをサイコロ上に切ってレンジでチンして 塩コショウをすこーーし振り、 マヨネーズで和えたかぼちゃのマヨネーズ和え。 ゆでたブロッコリーにマヨネーズをかけて オーブントースターで焼いただけの ブロッコリーのマヨ焼き。 ほんと、手抜きばかりですね(汗)お恥ずかしい・・・

私も炊飯器!

えつじ
    otomeさんと同じく、私も炊飯器をよく利用します。 主にサイドメニューですが、 ホイルに包んださつまいもを入れておいて バター炒めやめんつゆ+ゴマ塩で味付け。 同じくじゃがいもでも、ウインナー等とソテーすれば メインにもなります。 かぼちゃはたまにやわらかくなりすぎますが それをマッシュしてサラダ風にしてもまた美味しいです! メインは出来るだけ前日に作っておくか、 夕飯をちょこっとアレンジっていうのが多いですね~。 私もこのトピに期待します!

どんぶり

BEN-TOH
    うちの息子たちのお弁当は、早く作れてボリュームのある「どんぶり」が多いです。 ご飯の上におかずを乗せるだけです。 ・焼肉どんぶり・・・薄切り肉、キャベツ、人参、ピーマンを炒めて焼肉のたれを絡めてご飯に乗せる。 ・卵とじどんぶり・・・ちくわ、ねぎ、しめじ等を炒めて砂糖醤油で味付けて溶き卵を入れて固まったらご飯に乗せる。 ・ソーセージどんぶり・・・粗挽きソーセージとキャベツを炒めてウスターソースで味付けてご飯に乗せる。 ・鶏肉を焼いてみりんと醤油で味付けし(照り焼き風)ご飯の上に錦糸卵を敷いてその上に鶏肉を乗せる。 等等、簡単です。 男の子ゆえか、見た目を気にしないわが子だからOKなのかも。

横ですが・・・

かずこ
    meiさん えらいですね。まあ二十四歳の大人に言うのもなんですが でもなんかえらいなあって言わずにいられませんよ。まるでととろのさつきおねえさんみたいだなって。 自分は三十代子持ち主婦ですがお弁当作りがすごく負担に感じていて・・。でもmeiさんのレスを読みちょっと元気が出ました。お互いに頑張りましょう。そしてあなた自身も幸せになってください・・。

私も興味あります~

hana
    我家も今年から 高校生の娘が いるので 毎日お弁当つくりを するのかと今から憂鬱です。 何人かの方が書かれてましたが 冷凍で お弁当にいれても冷たくないですか? それから 考えれば 市販の冷凍食品も そのまま解凍せず お弁当にいれても 大丈夫なのでしょうか? 私も色々参考にしたいので 期待してます。

料理とも呼べないものですが

丸の内
    ゆでるだけ、炒めるだけ、というのを良くやります。ブロッコリはかさがあって、食べ応えもあるので便利。他にその辺の野菜で。ほうれん草、もやし、ピーマンもよく使います。ゆでるのは「レンジで温野菜」という容器でもっぱらレンジです。で、最後に塩コショウとかマヨネーズとか醤油とかで味付け。 玉子焼きは前の日に焼いておいたり、夕飯に肉類のおかずを作るときは、少量とりわけておいて味付けだけちょっと変えたり。この季節なら前の日におかずを作っても大丈夫ですよ。 時間がないときは適当な野菜(にんじん、たまねぎ、ピーマン等々、何でも)を荒みじんにして適当なひき肉やベーコンなどと、ご飯と一緒に塩コショウで全部炒めます。それをお弁当箱に詰め、薄焼き玉子や炒り玉子を作ってご飯の上にかぶせます。全工程10分。玉子もご飯と一緒に炒めちゃうと、おかずのないチャーハンだけの弁当になっちゃうので、玉子は別に焼いて乗せるのがポイント。

私も毎日作ってます

ちびた
    プロの料理人ではないので 本当に毎日献立にも悩むし味にも自身はありません。 そんな私が副菜でよく作るのが 「ほうれん草のゴマ海苔あえ」です。 ほうれん草じゃなくても、小松菜など他の菜っ葉でも。 ・ほうれん草はレンジで1分チン。 ・一口大に切って水気を絞る。 ・ボールにほうれん草、細かくちぎった海苔、指でつぶし ながら白ゴマ、少量の醤油を入れて混ぜる。 超簡単ですが、かつお節と醤油で混ぜた時より 主人においしいと言われたので。 あと、人参がたくさんある時に作るのが 「タラコと人参炒め」です。 ・人参は千切り、タラコは中身をそぎ出す。 ・フライパン(鍋でも)にサラダ油をひいて  人参を炒める。 ・人参が柔らかくなったらタラコを入れて混ぜる。 ・タラコに火が通ったら出来上がり。 味付けはしません。タラコの塩味と人参の甘さだけで。 色が鮮やかなので彩りが寂しい時にもいいですよ。

レンジの卵焼き?

ぽんここ
    卵1個をときほぐし、砂糖を大さじ3分の2、塩少々、 よく混ぜて深めの容器で50秒レンジに掛ければ出来上がり。 レンジの癖を覚えて、最初は若干とろとろ気味で、 もう1回混ぜてさらに20秒、という方法も可。 卵1個でお弁当2人分のボリュームに膨らみます。 甘めの味付けが娘たちに好評でした。

横ですが・・・meiさんへ

みみぽぽ
    かずこさんと同じくmeiさんのレスを読み心温まりました。 弟さんにとっても自慢のお姉さんだろうな~って想像しちゃいました。 私も明日から弁当作り頑張るぞ~

手抜きです

ほうたん
    「イカの紫(ゆかり)あえ」 冷凍イカを常備しておき、数センチに切って包丁で格子に切り込みを入れる。軽く炒めてふりかけの紫をまぶす。 「チーズぎょうざ」 餃子の皮に小さく切ったチーズを入れ(とけるチーズでなくてもよい)半分に折ってフライパンで焼くだけ。チーズ入れすぎたらはみ出て焦げるので注意。 「シュウマイ焼き」 冷凍シュウマイをチンして、軽く焼いて焦げ目をつけるだけ。チンするだけより美味しいです。 この3品、同じフライパンで一度に出来ますよ♪

トピ主です!

ケロヨン
    たくさんのレスありがとうございます! みなさんいろいろ工夫してられるんですね。 参考になります! 炊飯器を使う方もおられて、そういう手もあるんですね! 前日に用意されてる方やまとめて作って冷凍されたり、 やっぱり事前に作り置き等、準備しておくと朝が楽ですね。 夕飯作る時についでに一品、って癖をつけようかと思います。 (夏場はそれを夜冷凍して朝そのまま入れるってのもありでしょうか) 引き続き、よろしくお願いします!

簡単なもの

よう
    こんなのどうでしょうか? ・もやしの胡麻和え  もやしをレンジでチンして、すりゴマとお醤油で和える。 ・竹輪  キュウリ、人参(茹でたもの)、チーズを竹輪の穴に入るぐらいの形にして、  穴に通し、食べ易い大きさに切る。 ・コンビーフのマヨネーズ和え  コンビーフはメーカーによって塩味がきついので  その場合は、コーンやじゃがいもを入れると良いです。 ・キュウリの梅あえ  キュウリを比較的大きい食べ易い形に切り梅で和える。  お昼には丁度良く味がしみて美味しい。 ・簡単チャーハン  玉ねぎのみじん切り、人参のみじん切り、マッシュルーム、インゲン、ひき肉、  コーンなど、チャーハンの具になりそうなものと市販のチャーハンの素や中華だし  などを混ぜてレンジでチン。ご飯に混ぜてチャーハン。 ・肉の巻物  前日に残ったキンピラ、インゲン、アスパラ等を肉で巻いてレンジでチン。  味付けは、チンする時に、塩コショウ、酒をさっとかけるだけ。 ・チーズ海苔  ベビーチーズを半分にきり、丁度良い形にカットした海苔を巻く。  海苔はちょっと湿らせると巻き易いです。

簡単

なな
    ウィンナー三本を半分に切り、ピーマンの細切りを用意しておきます。あとはそれらを油で焼いて、塩コショーして、最後にマヨネーズでいためれば、出来上がり。お弁当のおかずにはもってこいですよ。

ひたすら冷凍を作る

毎日弁当ママ
    「彼氏に弁当のセンスがないと言われた」とかいうトピにも同じレスしました。 1、「きんぴら」「切干」「ひじき」の類を作るときには、大量に作り、一口ずつお弁当ホイルに包んで、冷凍。お弁当に入れるとき、解凍せず、そのままお弁当箱の中で自然解凍。1品OK。 2、「トマト、ミートソース系のスパ」「ビーフン」「焼きそば」もやはり大量に作り、サンドイッチ用ビニール袋に一口ずつ入れて冷凍。お弁当に詰める前に、袋からレンジ用皿にコロンと出し、チン。2品目OK。 3、一口サイズの練り物系も便利です。 4、サンドイッチご飯で、お弁当箱半分占拠させるのも手。ご飯→のり→いり卵→ご飯→醤油ゴマ等ふりかけの順で盛り付ける。掘ると色々出てきて楽しいらしい。 5、3色ご飯。いり卵、絹さや、鶏または牛の挽肉焼肉ダレ炒めをご飯の上に盛り付け、終わり。スプーンで食べる。 私の手抜き弁当です。ご参考まで。

炊飯器でご飯の上に色々のせる・・超便利ですよ

ゆうか
    ご飯と一緒におかずの下拵えが出来るのでとても手早く仕上がりますよ。何より手作りで安心ですし。 東急ハンズのアイデア商品で専用の蒸し台があります。最近は、副菜はほとんど炊飯器でご飯と一緒に出来てしまうので、朝はメインを作るだけです。かなり楽になりました。

超がつくほど簡単

はる
    牛肉or豚肉を炒めて 塩コショウする。火を止めて 醤油を一回し それだけです。 牛肉or豚肉を炒めて 醤油 みりん 砂糖で甘辛く味付け それだけです。 市販のお惣菜のきんぴらを買って 朝 炒めなおす。 前日の揚げ物を切って甘辛味で煮る。 前日が里いもの煮ころがしなら オーブントースターにアルミを引き上に甘味噌をのせて焼く。 

新米主婦ですが・・・

ラスカル
    新米主婦のわたしが言うのなんですが・・・。 副菜ににんじんのグラッセ簡単です。にんじんをバターと砂糖で煮詰めるだけです。よく使います。 冷凍食品はご飯ものに。うちはまだ主人の分しか作ってないので、一人分混ぜご飯など作るのは面倒なので、よく使います。主人もおいしいと言ってくれます。 副菜は冷凍食品では洋風野菜(サラダ)と和風野菜(煮物)とシューマイとスパゲッテイ、グラタン製品は常備しておきます。メニューによって一品使います。あとは胡麻和えや卵、ポテトサラダなどは作ります。夕食の副菜を少しずつとって入れたりもします。 メインは手作りが多いですが、冷凍でもおいしいものやスーパーのお惣菜で目新しいものは代用したりします。夜下準備して朝焼くだけとかの状態にしておきます。 参考になるでしょうか?。まだ新米主婦ですから・・・。 お弁当のメニューって考えるの大変だけど、でもおいしかったと言われるともっとおいしいの作ろうと思うのだけど、また楽しようとするんですよね・・・。

こんなんでも良いかしら。

パピコ
    冷凍物は、魚焼きグリルをギリギリの細火にして、から揚げや(作り置き)、ウインナーを焼きます。 その間に、 チクワの穴に切ったきゅうりを入れて、斜めに切ります。アルミカップにマヨネーズを入れて、その上に乗せる。(これって料理じゃない??) 卵焼きは神経をちょっと使うので、スクランブルエッグで。塩コショウとマヨネーズで味付けです。 後は、前日のおかずの残りを使いまわしです。 あと、時々やるのは、 ホイルに魚・野菜・調味料を一緒に包み、最初にあげたようにグリルを使って火を通します。で、これはホイルのまま弁当箱に入れます。

こんなのいかが

るびぃ
    手抜きおかずなら任せてください。 以下のは彩りもいい超手抜き簡単おかずです。   ●じゃがたらこ  皮をむいたジャガイモを1センチ角に切り たらこをほぐしたものをあえて電子レンジでチン  ●かぼちゃのグラッセ風 冷凍のかぼちゃにマーガリンを軽く塗り 砂糖をまぶして電子レンジでチン かぼちゃは生でもOK  ●にんじんのグラッセ風 一口大に切ったにんじんにマーガリンを軽く塗り 砂糖をまぶして電子レンジでチン  ●ピーマン昆布 ピーマンを千切りにして塩昆布と炒めて出来上がり  ●レンソーチリメン 冷凍のほうれん草とチリメンジャコを炒めて出来上がり ほうれん草は生でもOK  ●彩りチクワ 軽く炒めたちくわの穴に レンジでチンしたアスパラやにんじん、 ソーセージなどを詰めて一口分にカット 他には、冷凍ソラマメをボイルしたものと ミートボールを一組にして楊枝やピックに刺す、 ソーセージとレンジでチンしたアスパラを 一組にして楊枝やピックにさす、 むき身の小海老や貝柱をボイルし 2~3ずつ楊枝やピックにさすなども 見た目が可愛くなるのでお勧めです。

究極の簡単弁当

はっふるぱふ
    冷凍とレンジ加熱しても大丈夫なお弁当箱(タッパーとか)を用意し、毎日のおかずの余ったものをそのつど弁当につめて冷凍していきます。(ごはんはあらかじめ詰めておく) 冷凍出来るおかず(生の物とイモ類は避ける)で普段弁当に入れて大丈夫なものならOK。 毎日少しづつ詰めて、弁当箱がいっぱいになれば、それを忙しい日の弁当にします。 おかず一個一個解凍して詰めなおさなくてもいいし、夏なら凍ったままで昼には自然解凍されます。冬なら弁当箱ごと半解凍してから持たせます。 まったくの裏技ですいません・・・。

ひき肉と卵のそぼろ

ふくらすずめ
    豚ひきにくを醤油と酒で煮てから、卵を割りいれ、よくかき混ぜながら火を通す。 お弁当のご飯の上に載せます。 私の場合、横にミニトマトと胡瓜と竹輪でも入れれば、これでできあがり。

楽チンおかず

もぐたん
    私は1人暮らしの学生で、毎朝お弁当作ってます。 最近は、電子レンジに使えるカラフルなお弁当のホイルがありますよね。 (なんていうんだろう、あれ。ホイルじゃないですよね。) これにたまご割って、倒れないよう程よい大きさの耐熱の器に入れて、ラップせずに電子レンジでチンします。 爆発防止のために、黄身を箸でちょっとつつくのをお忘れなく。 目玉焼みたいになるので、これに塩コショウ振ってそのままお弁当に入れます。 洗い物もでないし、楽ですよ。オススメです。 またミニトマトやキャンディー型チーズは場所をふさぐのに便利ですね。

フライドポテトをオーブントースターで。

ランチ
    食べ盛りでたいへんですね。 メインのおかずではありませんが、隙間をうめるのにちょうどいいので紹介します。 炒め物などしている間に、目をはなしておいてもかってにできるおかずをひとつ作るとぐっと楽になると思います。 フライドポテト(冷凍)をホイルにのせて少なめのサラダ油をかけ、オーブントースターに入れておきます。 大量なら揚げないと美味しくないと思いますが、お弁当の副菜くらいの量ならこれでもOKです。熱々になったらキッチンペーパーに取り出し、塩とカレー粉をまぶします。中高生は好きじゃないかなあ?カレー味。うちの中年は好きですよー。

紙カップを使って冷凍食品を自作する

ゆっきー
    何人か実践されていますが、最近の主婦雑誌でブレイク(?)したワザで、 自作冷食を作っておきます。 100円ショップでカラフルな紙カップをゲットして、 おかずをちょこちょこ詰めて。 空きタッパーなどに入れ、冷凍ストックしておきます。 おかずが一目で確認できるので、数種類選んで凍ったまま詰めるだけ。数週間前の残りおかずでもOK!節約にもなります。 私の場合は、 【夕食おかずのとりわけ系】 ・鶏肉のソテー(一口大の鶏もも←おろしにんにく・塩コショーしてソテーする。柚子こしょう味もGOOD!) ・焼肉 ・野菜炒め ・ナポリタン 【あらかじめ作る系】 ・ピーマン細切り、ちくわを輪切りにして「ごま油+しょうゆ」で炒める ・ちくわを斜めにカットして、オーブントースターで焼き、冷ましてポリ袋に入れてバラバラになるように冷凍する←凍ったまま、そのまま隙間うめ など、常時ストックしておけば 市販の冷凍食品ばかりにならなくて済みます。