詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

獣医か歯科医か

レス23
    (トピ主0
    @E
    仕事
    今年の4月に国立大学の歯学部に学士編入することが決まっているものです。先日、他にも受けていた国立大学の獣医学科から補欠合格の連絡を受けました。

正直、獣医学科の倍率は相当なものだったため、追加合格するとは夢にも思っておらず、早くから合格通知を受けていた歯学部への編入のために引っ越しをすませたばかりでした。正直、獣医が第一希望だったために合格の知らせを受けて、現在、進路に迷っています。

進路を決めかねる最大の理由は、やはり大学卒業後のことです。歯科医と獣医では卒後の収入も、仕事面での体力的な部分も全く違うのでとても不安です。(親には獣医は反対されています)

色々調べた結果、獣医(小動物臨床希望です)と歯科医の勤務形態の違いは把握しているつもりですが、現場の声を聞いたわけではないので決断できずにいます。

卒業時の年齢は34歳(しかも女性です)になっているので、獣医の場合、動物の生死にかかわる仕事だけに精神的・体力的についていけるかどうか、正直不安です(もちろん、歯科医も大変だとは思いますが)。獣医の道を進べきなのか、それとも歯科医の道に進むべきなのか。かなり悩んでいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私なら・・・

ハタラクオンナ
    30代前半の女です。
    私はどちらの大学にも合格した事がありません(受験した事も無い)が、動物が好きで獣医が第一希望だったのなら、私なら迷わず獣医科へ行きます。

30代の女でもそんなに体力衰えていませんよ。失礼ね。(笑

この前テレビを見ていると、夢を実現している方からのアドバイスで、
    その夢に対して迷っているのならそれはもう夢ではないから辞めてもいいと思う。本気で夢をかなえたいと思うのなら何も迷わない。
    というような事を言っておられました。
    とっても納得しました。

どちらを選ぶのもトピ主さん次第ですが、発言を見ると歯科医にしたほうが良いのでは?と思いました。

そのまま歯科医になっては?

でもしか
    悩んでいる理由が

>歯科医と獣医では卒後の収入も、仕事面での体力的な部分も全く違うのでとても不安です。

ということであれば、どちらもお勧めできません。
     獣医学科を出て、獣医さんになるのが目標なのでしょうか?きっちり勉強したら、たぶん儲からないか、超忙しい獣医になるんじゃないかな。
     歯科医は、余り気味という話ですが、どうせ「でもしか」なら、そこそこ稼いで、結婚してしまうのも手ですね。

歯学部と獣医学部のある大学を出ましたが、どちらもそれなりに大変でどっちが収入が多い、体力的に楽、という風には思えませんでした。

続きです。

でもしか
    >獣医の場合、動物の生死にかかわる仕事だけに精神的・体力的についていけるかどうか、正直不安です

歯科医も、虫歯を治すだけでは済まないのですが・・・時として生死に関わる領域があることは御存じないでしょうか。

どちらも精神的・体力的にキツイ仕事です。
     ですが、体力だけあればいいというものでもないので、学士入学の方には学士入学の方なりの、長所を生かしたやり方があると思います。

今後の日本

歯科医の妻
    同級生の夫と共に夫婦で歯科医です。
    私達が大学を卒業した昭和50~60年は、親が医者の場合その子供は殆ど医師を目指し、滑り止めに歯科、薬剤師か獣医の順でした。
    最初から歯科医を目指すのは親が歯科医に場合でした。

しかし空前の少子化と医療制度の改定医薬分業などを迎えた現代は、親の後を継ぐのでなければ収入のいい開業医になるための設備投資はかなりのものとなると思います。
    従って開業して収入があっても借金の返済が大変になるのではないでしょうか?

歯科医も今後は予防や入れ歯さらに海外並みに矯正歯科の方がいいようにも思います。
    しかし歯科医は体力の低下に伴い診療時間が短くなれば収入も減少しますから、サラリーマンのように年齢が上がると収入が上がるという将来像は難しいと思います。(でも定年はありませんが)

獣医は今後の少子化でペットを飼う方が増えるし、医師や歯科に比べて開業時の投資が少なくて済みますし、駅前より住宅街での開業なので土地も安いと思います。(大抵自宅件ですし)

獣医は自由診療ですし、個人的には子供は獣医にした方がいいと思っています。

う~ん

臨床でない獣医師
    う~ん。。。獣医と歯科医とは、まったく異なる仕事ですよね?
    最初にちょっと失礼なことを書きます、ごめんなさい。
    もしかして、とりあえず「医」と名前のつく職業にあこがれてて、でも医学部を受験するのは大変だから、それよりはちょっと簡単めな獣医と歯学部を受けてみたってところでしょうか?
    世間知らずで夢見がちな高校生ではないのですから、もう少し熟考されたほうが良かったのではないのかしら?とも思います。

本題に戻ります。現場のことを知りたいとのことですね。
    人の医師とは違い、小動物病院は、小さな個人経営の病院がほとんどです。そして人の医師のような卒業後の臨床研修制度が整っているわけでもありません。たいていは、在学中に小さな個人病院に研修に行った後、面接で採用が決定され、3年間ほどの代診を勤めます。代診の内容は病院ごとにまったく異なり、1年目からどんどん診療をまかせる病院から、3年経ってもほとんど何もさせてくれない病院まで様々です。

う~ん、の続き

臨床でない獣医師
    卒業後、小動物臨床病院に勤めた友人も何人もいますが、やはり体力的、精神的に本当に相当ツライ職業です。そして医師と違い、立場的な保証も少なく、お給料も一般的な企業よりもずっと低いというのが現状です。さらに現在は動物病院も供給過多ですし、将来独立開業してやっていくのはかなり厳しいでしょう。
    このようなことから、獣医師を3年ほどでやめてしまう人もたくさんいます。

トピ主さんの場合、体力的な問題などもありますが、それよりもまず、卒業時に34歳という年齢で、新卒採用してくれる動物病院があるかどうか、というのが問題です。はっきり言って、かなり難しいでしょう。

小動物臨床を目指すつもりで獣医師になるのなら、相当な覚悟が必要です。

そうですね

彩千冬
    歯科は女性の仕事としては最高です。お勧めです。

歯科医に留まって下さい

翔子
    >獣医の場合、動物の生死にかかわる仕事だけに精神的・体力的についていけるかどうか、正直不安です

正直な気持ちを書いて下さって嬉しいです。
    生死にかかわる仕事が不安なら、獣医は止めていただきたい。精神的・肉体的に自信をもっていなければ獣医はできません。

歯科医に留まって下さい。

応援しています

紅茶カステラ
    まずは、おめでとうございます!
    さて、お悩みの件ですが、私の思うことを一言だけ。参考になれば、と思い書いてみます。

私の知人に、小さい頃から動物が大好きで獣医さんになりたいという人がいました。
    そして夢を叶えるべく獣医学部に入りました。でも、彼女は最終的には獣医になりませんでした。理由は、大好きだった動物を、臨床実験で数え切れないほど殺すという現実を目の当たりにしたからです。神経が細やかな彼女には耐えられないことだったのでしょう…。苦しんだ結果、獣医の道から外れました。

歯科医は(勿論大変な仕事ですが)生き死にに毎回立ち会うものではないし、大学では解剖をすることはありますが医学部ほどではないので、トピ主さんに向いているのは歯科医のほうかな?と思います…。

でも、向いてる・向いてないよりも、私はやはり自分の夢を叶える方向で考えたほうが、後悔がないと思えます。

獣医と歯科医、私はどちらも好きな職業です。
    余談ですが、子供には獣医になって病気になった動物たちとその飼い主さんを助けてあげて欲しいと思っています。

迷いますね

パンケーキ
    私は全くの一般人なので、どちらがいいかはわかりません。

ただ、私の旦那は獣医です。そして、私の友達の旦那様は歯科医です。友達の旦那様が言っていたことは、「獣医は難しい」と言うことです。そして当たり前ですが、私の旦那は歯科医より迷わず獣医の方を選びます。理由は、歯科医の方に失礼になるかもしれないので言えませんが・・考え方は人それぞれです。

勤める病院によっても違うと思いますが、私の旦那は、はたで見ている限りではかなり大変そうです。毎晩帰りは遅く、勉強会やら発表やらで、休みも潰れる事も多いです。休日もある程度は勉強しなくてはなりません。もちろん、普通のサラリーマンにあるような残業手当などはありません。毎月固定給ですが、うちはまぁまぁもらっている方だとは思いますが、それも病院によりますよね。開業すれば話は別ですが・・。

友達の旦那様も、同じように毎晩帰りが遅くすごく忙しそうです。

以上、何だか参考にはなりませんが、私がトピ主さんだったら、第一志望だった獣医の方を選ぶと思います。第一志望だったのですから・・。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示