詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親の葬儀費用どれだけ払いますか?

レス9
    (トピ主0
    春うらら
    ひと
    私は長女で嫁いでいます 近所の弟夫婦は親と別居 父は痴呆症のため年金で老人施設にいます 突然、元気な母が急死しました 両親、保険・預金・土地・相続なし 家賃貸、誰も住んでないので出ます。 そしたら年金が少しあまるでしょう。 弟夫婦は両親の面倒は見てません これからも施設に任せきりにします 遠い私が豆に顔見せに行ってます 葬儀費用お布施込みで90万円でした 香典なしにしましたので10万円だけ受取(返しなし) 80万円の出費 私は借金して20万円出しました(大学生の子どもがいるため預金がない) 少ないと義妹に言われました 60万円は独身時代の義妹の貯金だそうです。 仏さんは弟夫婦が見てくれます こういう場合いくら払うものですか?

ランキング

レス

三等分

ひなげし
    市の葬儀を利用すると格安にできたのですけどね。 年金からか、健康保険からか忘れましたが、お見舞い金みたいのが、5万円くらい出ますが、ちゃんと貰いましたか? 葬儀費用は三等分すれば良かったのに。その代わり墓守代も公平にね。それと、お父さんの面倒見るのも公平に。

半分ずつ

かい
    とぴ主さんはなぜ20万円でいいと思っているのでしょう。 父親は出せないのでしょう。 なら姉弟で40万ずつの出費で当然だと思います。 むしろ、仏様をみてもらってるのなら花代くらい上乗せしませんか。

けち?計画性なし?

ガチャピン
    普通、きょうだい2人なら2等分。20万って少なすぎ。

半分でしょう

辛口
    失礼ですがお父様の介護とお母様の葬儀費用とを兄弟でなすりつけあっているように思えます。 親に葬儀費用がなく葬儀を行ったのなら、お父様の介護は関係なく兄弟で折半が一般的だと思います。 借金までして葬儀代を工面するのは大変でしょうが、義妹さんが独身時代の貯金を60万もだすのはおかしいのでは? 一体、弟さんはなにをされているのですか?

なぜ???

天秤
    折半じゃないんですか? あと、香典を遠慮なさったのは誰の意思で、何故なんでしょうか?弟さんの奥さんの独身時代の貯金から親の葬儀代を出すくらいなら、香典を受け取るべきだったのではないでしょうか?だまって受け取るあなたも、弟さんも随分感覚がヘンだと思います。 義妹さんにしたら納得いかないのは当然です。

半分

sakana
    亡くなった方からみて、子どもは「トピ主」と「弟」の2人なのですよね? で、配偶者であるお父様は、施設に入っているわけですから経済力はないと仮定します。 その場合、半分ずつ出すのが筋だと思いますよ。 お父様に費用と分担できる能力があるのであれば、3等分でもいいと思いますが、 トピ主さんのケースでは、半分出すべきだったのではないでしょうか。いくらなんでも20万円って…少なすぎますよ。血のつながらない義妹さんの貯金から60万も出させるなんて(せめて弟さんの分(半額)のみでしょう)、ひどいのでは?

半分でしょう

ねね
    きょうだい二人で出し合うのなら、半分でしょう。 トピ主さんが姉であることを考えれば、もう少し多くてもよいかもしれません。 それに仏様は弟さん夫婦が見てくれるのでしょう。これからの法事などの負担もありますしね。 義妹さんはよく60万も出してくれましたね。普通に考えると、とても理不尽な気持ちではなかったでしょうか。 それなのに、姉のあなたはご不満なのですね。 弟さんはどうしてるのですか?

お金だけで判断しないで

やまだ
    おとおさまのところへお見舞いなど今後もされるのですよね。 喪主は弟さんでしょう。 20万円は少なくありません。 お葬式前に喪主である弟さんからの相談があれば、 お葬式をしない方法も選択できました。 お金を出すだけで生前は、親の手助けをしない人 お金は出せないけれど生前は、親に会いにいく人 どちらが良い人でしょうか。 お金だけで判断しないでください。 充分にトピ主さんは親孝行です。

やまださん

けけけ
    > お葬式前に喪主である弟さんからの相談があれば、 > お葬式をしない方法も選択できました。 本当に選択できるのかは怪しいですけどね。 葬式は本人の生前の意思が尊重されるべきでしょう?本人が葬式は要らないと言わない限り、行ってあげるのが残された者の最後の恩返しです。 それに相談が無かったとも書いてないし、トピ主さんが葬式をするのを反対していたとも書いておられませんよ。 で相談のお答えですが、葬式を行ったからには、その金額は公平に払うのが普通だと私も思います。姉弟の経済格差が格段にあるなら話は別かも知れませんけれどね。