詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

見舞いなし 入学祝いあげるべき?

レス8
    (トピ主0
    りぼん
    ひと
    今年小学校に入学する姪(旦那の兄の子供)がいるので 入学祝いを贈るつもりでいました。 しかし、先週退院したのですが旦那は2ヶ月入院して 手術も受けましたが、兄夫婦から一切見舞いなどはありませんでした。 とても寂しい気持ちと同時に、こんな兄弟の付き合い方 なのであれば、入学祝いはあげるのを止めようかと思ってます。 もともと兄夫婦とは付き合いが殆ど無い関係ではあるのですが 兄夫婦には子供が2人いるので、出産祝いやお年玉などは あげています。 うちには子供がなかなか授かりませんので、この4年間何も頂いておりません。 貰ったからあげるというものではない事は 承知しているつもりなのですが、腑に落ちない気持ちです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 付き合いがなくてもあげるべきなのでしょうか?

ランキング

レス

あげなくてもいいと思う

ひなた
    弟が2ヶ月も入院したのに、なんのお見舞いもないなんて非常識です! 少なくとも私の常識からは激しくはずれた行為です。 トピ主さんがおつきあいを考えてしまう気持ちもわかります。 それでも姪御さんが可愛いならあげたらいいし。 私なら今後は距離を置いてお付き合いをしていきます。 ちなみに私の夫の弟妹からは、お年玉はいただきますが、2度あった入学祝は1度もいただいたことがありません。

確かに

金欠
    あげるばかりは辛いですよね。 私も義理兄弟に3人子がいて家はいません。 遠いのでほとんど会わないし付き合いも年賀状くらいです。 でも姑が言ってきます。 新築祝い辞退したのに入学祝い請求されました。 こういうのって初めが肝心みたいです。 親戚付き合いが難しいのはお金が絡むからだそうです。 今回は入院等で出費が多かったので省いてみたらどうですか?

差し上げたら

ゆい
    いかがでしょうか。一方通行で腑に落ちないのはよくわかりますが。 お子さんがおられないとのこと そうなると随分先ですが甥・姪が ご主人にとって一番近い親族となるんですよ。(あなたには血の繋がった甥姪がいらっしゃるかも知れませんが) お墓のこと 法事のことなどなどありますので 繋がりを持って可愛がってあげましょう。本人たちにとって両親との確執やらなんやらは関係ないです。いつも気を配ってくれる叔父様夫婦というポジションでどうでしょう。りぼんさん側の親族は もしりぼんさんが先になくなった時(失礼) ご主人にはノータッチになりますから。 子供さんが出来たらその時はお祝いいただけますよ。 うちの姉夫婦は10年目で出来ました。まだまだこれからです。

お祝いって・・・・・

フミ
    GIVE & TAKE に徹するとギスギスします。 素直な気持ちでお祝いができると良いですね! お祝いってそういうものではありませんか?

まわりもの-1

寿
    子持ち家庭と夫婦のみ家庭のお付き合いは 不公平、、、感じてしまいますよね。 親戚ならなおさら。 でもね、心の持ちようで気持ちを楽にすることは出来ます。 りぼんさん自身が子供の頃、親戚の人からお祝いを頂きませんでしたか? 今回なら旦那様自身の子供の頃でもいいです。 その頃のお返しを、次の世代である姪御さんに・・・とは考えられませんか? 自分自身が今まで生きてきて、節目節目でいろいろな方からお祝いして頂いた・・・ そのお返しを次の世代にしていく。 もちろん、出来る範囲、無理のない金額でね。 出産祝い、お年玉、進学祝、結婚祝 当人同士は必ずしも公平ではないですよね。 たとえば披露宴に招待した職場の上役さん。 彼の数十年前の結婚式には出ていなくても、お祝い包んでくださいますよね。 このお返しは、何年か後、部下の披露宴に出席するときに果たすことになります。 順繰りと世代を超えてまわっていくと考えれば、 気持ちよくお祝いできると思いませんか??

まわりもの-2

寿
    旦那様の調子はいかがですか? お見舞がなかったことは残念でしたけれど、 お見舞いと入学祝いは別に考えましょうよ。 兄家族の入院があったときに、改めてお見舞いのこと考えなさったら良いのでは? その方が気持ちもスッキリしませんか? そういう我が家も夫婦二人がもう丸7年。 夫側兄家族、私側弟家族にあげっ放しです(苦笑) 少しで良いから気遣い頂けたら、こちらも気が晴れるのにね。 期待するのはもうやめました(笑) お祝いしなかったら、兄夫婦と同じレベルに下がっちゃいますよ。 やることはやって、気持ちスッキリ切り替えていきましょう。 FIGHT!

身内でも人に期待しない。

冷めたおばはん
    トピ主さんと、全く同じような状況です。 わたしも、甥っ子姪っ子にお祝いをあげるばかりで、私たち夫婦のどちらかが、病気で入院してなんの音沙汰もありません。 損なものだな、と思ってもお祝い事の義理は欠かしません。 しなかったら何を言われるか。 何年かごとに渡すお祝いなんて、スムーズに事が運ぶための必要経費だとおもって割り切っています。 あ~。身内はいろいろ面倒くさい! 他人だったら無視もできるけど。。。。

勇気出してお祝いしてあげましょう・・

ココロ
    きっとお喜びになりますよ!