詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

プレゼントについて夫婦間の意見の相違

レス21
    (トピ主0
    むむ
    ひと
    誕生日プレゼントでもクリスマスプレゼントでもいいのですが、プレゼントというものについての考え方が私達夫婦でかなり違っており、ケンカまで至りませんでしたが話し合いをしました。

主人は、プレゼントはあげる人がどんなのを欲しがっているのだろうと思いながら選び、あげるものだと思っており、逆に私は(というか私自身)もしもらったプレゼントが欲しくないものだったら、せっかくお金をかけて(生活費の中から)買ってくれてるのに嬉しさが半減するので、前もって本当に自分が欲しいものを聞いておいてくれるとか一緒に選びに行って買うとかして欲しいのです。

主人から私のような考えはごく少数だと言われましたが、どちらが正しいとかは無いと思うのです。みなさんはどうお考えでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

プレゼントは

ぐぴ
    相手の事を考えながら、喜ぶ顔を思い浮かべながら選ぶ時間に意味があると思っているので、どちらかといえばご主人寄りですね。
    でも、一緒に選んだほうがいいと思えばそうしますから、絶対どっちという事は無いです。

ただ、貰うほうの立場としてはトピ主さんの考え方には反対です。相手が一生懸命選んだものを「嬉しさ半減」と言ってしまうのは、私は嫌です。

どうしても欲しいものは、誰かに貰うんじゃなくて、自分でやりくりして買う。プレゼントは、気持ちを受け取るものだと思いますから。

でも、効果的な解決策としては、普段から欲しいものをさりげなく話題の中に出して、相手を無意識に洗脳しちゃう事かもしれませんね。

トピさん派です

ひな
    私はトピさん派ですね。

主人へのプレゼントは、一緒に買いにいっています。

友達へも本当はそのようにしたいのですが、遠方に住んでいる(プレゼントは宅配です)のと、友達がトピさんのだんな様のようなタイプなので、「これなら喜んでくれるかな」と思いながら選んでいます。

友人と誕生日を祝うのは楽しみですが、プレゼントを選ぶのはプレッシャーです。

トピ主さん派

シェリル
    トピ主さんの旦那さん、それでいてトピ主さんが自分の贈ったものに喜ばないとちょっと不機嫌になったりしませんか?
    せっかく贈ったのに、、、なんて。
    喜んでくれると期待大で、目をキラキラさせたりなんかしちゃったりして。

悪意がこれっぽっちもない分「使えないもの」を頂いてしまった場合、葛藤がひどいです。

「気持ちを受け取れない自分は優しくないのだろうか」と思ったり、
    でも私が本気で喜んでると思って喜んでるその人を見ると、虚しかったり。

贈った後「相手の期待を外したことを受け止められない」人なら尚更、

「先にリサーチした方がいいに決まってる!!」

と思っています。

ぐびさんと同じです

milk
    私個人の考えですが、プレゼントは心を贈りあうものだと思っています。

確かに自分で欲しいものを指定すれば気に入るものが手に入りますが、それはただお金を出してもらっているだけで、きつい言い方をすると財布ですよね?

相手が喜んでくれることを考え、何が好みか考える時間と気持ちこそが、目に見えるプレゼントの裏にある本当の贈り物だと思っています。

だから私はリボンを解く瞬間が大好きです。
    自分のために大切な時間を使い、心をこめて選んでくれる相手がいる、それだけで幸福なきぶんになれます。

トピ主です。

むむ
    結婚前でも友人から「お誕生日プレゼント何欲しい?」「じゃああれを」という感じで「何でもいいよ」と答えた記憶がありません。結婚前も後も主人からもらうもの(私が主人にあげるものも)は必ず一緒に選んでいます。

私が本当に喜んで長く使ってくれるのなら、と主人は私に合わせてくれているようですが、最近聞いてみたら、どうやらアクセサリー類をあげたいようです。私がそういうのに無頓着でできればつけたくないタイプ(アクセサリーも持っているが結婚指輪しかつけていない)なのでオシャレをしてほしいのでしょうか。

今私は全く欲しくないんですが「本当はあげたいんだけどなぁ・・」と言われ、もらった方がいいのかしら、実際主人自身突然プレゼントをもらった方が本当は嬉しいんじゃないだろうか、といろいろ考えてしまいます。

両方のタイプがいるから

ゴン太
    自分はプレゼントをあげる相手が
    どっちのタイプなのかを確認しておいて、
    それに合わせる派ですね。

自分がもらう側としては…
    もらえるならどっちでもいいや(笑)

ケースバイケースで

想像力不足の人
    たとえば親しい人への結婚祝いや出産祝いなど、絶対もらってもらえるものは聞きます。
    そういう時って贈り物がかち合う可能性も高いですよね。
    前もって聞くと「気を使わないで」と言われそうなときは聞きません。
    そういう場合は自分で考えます。

基本的には自分に想像力が欠けているので、想像で贈ってもたんすの肥やしになっていそうで心苦しいです。
    (過去の贈り物暦をつらつら考えてみるとちょっと恥ずかしい。)

うちの夫婦は逆パターン

はる
    私は「サプライズそのものがプレゼント」、と思っています。だから、当然はずれもありますが、それはそれで贈り主が選んだプロセスがあるので良し、です。

でも主人は、トピ主さんの考え方に近く、私が選んだプレゼント(結構高値のもの)は、返品させられました(涙)

事前に何が欲しいか尋ねたり、一緒に行くのは私にとっては「買い物」になります。

でも、私はそうでも「もらう人がどう考えるか」が一番大事、だからプレゼントは難しい・・。

サプライズが好き

ももんが
    うちはトピ主さんご夫婦とは逆ですね・・・
    私は自分でいろいろ考えて、その人に合ってる(と思う)ものをプレゼントしたいですし、もらうのもサプライズのほうがいい。
    一方ダンナは、こちらが渡すプレゼントは喜んでくれますが、私にくれる時には「プレゼント何がいい?」どころか、「何買っていいかわからんからついてきて」というタイプです。ムードも何もあったもんじゃありません(苦笑)
    これが原因でケンカになったことはないですが、私としては、一度くらい予想もつかないようなプレゼントをしてほしい。

もちろん、プレゼントは喜ばれてなんぼですから、私も贈るときはリサーチはしますが、
    自分が貰うときは好きなもの・欲しいものであることにはこだわってません。
    欲しければ、それが買えるものならやりくりして自分で買うから。
    プレゼントには、相手の気持ちと、開けるときのドキドキ・ワクワク感を期待してます。
    大喜びして開けたら全く予想外の代物が出て来て「なんじゃこれ!使えねー!!」と思ったことも多々ありますが(苦笑)
    それすらいい記念になります。
    一緒に選んじゃ、そんな楽しみもないんですもの。

欲しい物を言います

赤城レッドサンズ
    これまで友達でも彼氏でもみんな聞いてくれました。
    だから希望を言います。

でも「バッグ」とか「アクセサリー」というところまで。
    色とか形までは指定しないので、
    たとえばどんなバッグをくれるのかなあとても楽しみですよ。

これだとお互いにスムーズでいいと思いませんか。
    箱を開けた時の感激もちゃんとありますしね。

いくら贈り物は心を届ける物だとしても、
    いらない物は正直言って嬉しくないですもん。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示