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    方言?or仏教用語?「喪中のこと」⇒「ぼく」?(駄)

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    🐧
    たえこ
    話題
    トピを開いてくださってありがとうございます。
    くだらない事ですが気になったのでご存知の方教えて頂けたら・・と思います。

    姑が喪中の人(家)の事を【ぼく】(漢字は判りません。)と言います。
    「今年の夏祭りは○○さんの家は【ぼく】だから出られない。」等使っています。
    最初意味が判らず、意味を聞いたところどうやら喪に服している期間の事らしいのです。
    私の実家ではそういう言葉は使いませんでしたので
    「聞いたことが無い。」と言ったら呆れた顔をされました。
    職場の年配の方に聞いても(地元の方言かと思い)聞いた事が無いと言います。
    再度姑に方言ではないのか?と聞いたら
    「方言ではありません。」と言って辞書を出して来て調べたけど載っていませんでした。
    事前に私も辞書やネットで検索済みです。
    姑はかなりプライドが高い人で、
    「今度ちゃんと調べて他の人にも聞いて来る。」と言うのです。

    本当にくだらない事なんですが、元々の言葉が訛ったのか?
    仏教用語でそういう言葉があるのか?
    我が家でもそういう言葉を使うよ。
    と言う方がいらっしゃったら教えてください。
    できたら住んでいらっしゃる地方を教えていただければ幸いです。
    因みに、姑は埼玉県東部です。
    私の実家は埼玉県南部です。
    同じ埼玉でも言い方が違うのですね。

    暑いところにくだらないトピで失礼しました。

    トピ内ID:7629769642

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    私の地元でも

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    😀
    うみんちゅ
    私は、千葉県の海辺の生まれですが、同じように「ぼく」は使いますよ。
    年賀状を出す時など「あの家は、ぼくが、かかっているから今年は出せないよ」等の使い方をします。

    トピ内ID:3745436414

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    千葉県南部

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    💔
    墨子
    千葉県北西部出身で千葉県南部の人と結婚したのですが、旦那の実家周辺では「ぼくがかかる」って言います。
    旦那に聞いてみたところ「ぼく」は「墨」らしいのですが、由来はよく判らないそうです。
    仏事とかお祭りとかお正月とかきっちりやる家ですが、「ぼくがかかる」とやってはいけないらしいです。
    最近は行事をこなすのが大変なので「今年はぼくがかかって正月がやれない」ってむしろほっとしているようですけどね。

    私も検索してみたのですが、よく判りませんでした。
    由来がわかると面白そうですね。

    トピ内ID:8063661412

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    私は使いませんが。

    しおりをつける
    🐤
    ポケチン
    「ぼく」は「ぶく」が転じた言葉だと思われます。
    ぶく(服)は、「喪にこもること。また、その期間、喪中。」をあらわす古語だそうです。広辞苑にも載っています。
    埼玉では、「喪に服する」を「ぶくたかる」と言うそうです。「ぼく」は、茨城や神奈川で使われているらしいです
    でも、「ぶく」も「ぼく」も今ではあまり使わない言葉ですよね。
    東京、神奈川、大阪、兵庫に住んだことがありますが、聞いたことありません。

    トピ内ID:0097599697

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    埼玉県北西部です

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    blank
    れもん
    うちの方では、同じ「喪に服す期間」という様な意味で、「ぶく」という言葉があります。(「く」の方にアクセントがつけて発音します)
    若い人は殆ど使いませんが、祖母(86歳)はよく使いますね。
    どんな漢字が当てはまるのか、由来は何なのかは分かりません。
    私も是非知りたいです!

    トピ内ID:8084469322

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    「ぼく」が「墨」であるなら

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    blank
    ひろひろ
    「墨染め(すみぞめ)」「墨衣(すみごろも)」で喪服を表現しますから、
    そのままの意味ではないかと思います。
    昔であれば、お葬式が終わってもしばらくは黒っぽい服を着て「喪中」として生活しますが、
    これは黒い服を新しく調えるのではなく、持っている服を黒く染めるのが普通でした。

    「あの家は、今墨をかけて黒く染めた服を着ている」=喪中である
    という意味に使っているのではないでしょうか。

    トピ内ID:1972863895

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    埼玉県南部出身です

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    blank
    通りすがり
    私も埼玉県の北東部に嫁いできて初めてききました。
    同じく、お姑さんが言ってました「あそこんちは、【ぶく】だから祭りはでれないんだよ」と。トピ主さんちと少し違いますよね。

    【ぼく】
    【ぶく】
    どちらでも いいのかなぁ。もしや、私の聞き間違えか!?
    私も、お姑さんにきいてみます。
    何かわかったら、またレスします。。

    トピ内ID:7729151653

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    意味合いは違いますが

    しおりをつける
    blank
    あは
    母が近所に住んでいるお坊さんを
    「ぼくちゃん」と言います。

    理由を聞くと、昔から皆がそう呼んでいたからと・・・。

    トピ主さんのお義母さまのお話しと関連があるのでしょうか?
    ちなみに九州です。

    これが「僕ちゃん」だったら全然関係ない事ですね(笑)

    トピ内ID:0706068181

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    トピ主です。

    しおりをつける
    🐧
    たえこ
    皆様、うだるような暑さの中どうでも良いような私の質問に答えてくださってありがとうございます。
    ちなみに、私は50代姑は80代です。

    お若い方がレスしてくださったようで感謝感激です。

    うみんちゅさん

    千葉県海辺にお住まいで、やはり【ぼく】は使うのですね。
    海無し埼玉ですが、言葉は繋がっているのですね。

    素早いレスをありがとうございました。

    墨子さん

    旦那様にも聞いてくださったとの事、私ごときの質問で
    恐れ入ります。
    うみんちゅさんと同じ千葉県ですね。
    やはり関東圏の方言なんでしょうかしら?
    ありがとうございました。

    ポケチンさん

    ズバリ!の解答をありがとうございました。
    やはり【ぶく(服)】が訛った言葉なのですね。
    とてもよくわかりました。
    【ぶく】で辞書を調べてみたらちゃんとその通り出ていました。
    加えて、いろんな県での情報もありがとうございました。
    「服喪」なら今でも使いますね。

    続きます

    トピ内ID:7629769642

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    トピ主です 2

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    🐧
    たえこ
    れもんさん

    れもんさんの所は元の言葉がそのまま言い伝えられて今でも使われているのですね。
    アクセントまでありがとうございます。
    とてもよく判りました。
    由来等はポケチンさんのお答えの中にあるようですね。
    同じ県でもこのように言い方が違うと解り感心すると共に
    そういう昔ながらの言葉(単語)が段々と消えていくのでしょうか?
    少し、残念な気がしますね。



    短い間にレスをくださった皆様ありがとうございました。

    【ぼく】の意味・由来も解りすっきりしたのですが、
    質問ついでにこの言葉がどの程度全国区で用いられているのか?
    知りたいので他の地方の方もご存知でしたら
    「うちでも使っているよ!」と
    一言教えていただけませんか?

    もう少し詳しく言うと姑の実家は山形だそうです。
    その頃から言っていたのか?それとも埼玉に来てから
    そういう言葉を使うようになったのか?定かでは無いのですが・・・

    よろしかったら皆様の声をお聞かせください。

    トピ内ID:7629769642

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    トピ主のコメント(4件)全て見る

    横ですが…

    しおりをつける
    blank
    パルム
    本来、仏教には「喪に服す」という考えはありませんよね。
    (清め塩も使わないし、大安や仏滅といった六曜も使いません。仏滅は当て字で仏教とは関係ないものです。)

    それは神道の「穢れ」の思想からくるものだったと思います。

    なので、仏教用語ではない気がします。

    横ですみません。

    トピ内ID:3403320068

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    埼玉は案外広い。

    しおりをつける
    blank
    らぴぬー
    埼玉県出身ですが「ぼく」も「ぶく」も聞いたことがありません。

    > 再度姑に方言ではないのか?と聞いたら

    1度ならともかく、再度「方言ではないか」と聞く必要はなかったかも
    しれませんね。
    全国津々浦々で生活した経験でもない限り「自分の常識」こそが常識なってしまうのは仕方がないことです。
    上の世代の人に対して重ねて聞くのはちょっと失礼だったかも。

    そこまで難しく考えなくても、例えば同じ地域に住んでいてもお通夜や
    告別式のしきたりが全く同じではなかったりしますよね。
    また、義母さんにとっての「常識」は義母さんの実家のものなのか、
    あるいは義父さんの実家の系統なのかという問題もあります。

    自分や周りが知らない=「方言」呼ばわりは、無意識のうちに相手の
    習慣を下に(一般的ではないと)見るという姿勢にも取れます。
    自分で調べるのは結構なことですが、義母さんを攻撃したいわけでも
    ないのなら「ふーん、いろいろ違うんだ」と思っておくに限ります。

    埼玉はけっこう広いですよ。

    トピ内ID:9040295884

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    トピ主です 3

    しおりをつける
    🐧
    たえこ
    引き続きのレスありがとうございます。

    ひろひろさん

    【墨】そういう意味合いもあるのかもしれませんね。

    昔は持っている服を黒く墨色に染めたのですか?!
    知りませんでした。歴史を学ばなければいけませんね。
    ありがとうございました。

    通りすがりさん

    ちょうど私と同じような立場ですね。
    実家では聞いたことが無かった【ぶく・ぼく】と言う言葉だったので
    疑問に思った次第です。

    本当に埼玉と言っても広いです。
    ありがとうございました。

    あはさん

    【僕ちゃん】の意味だったら、それもまた可笑しいですね。
    お坊さんの事を指すとなると、若干意味が違って来ますね。
    それだと仏教関連の言葉となるのでしょうか?
    わからなくなって来ました。

    でも、また異なる意見をありがとうございました。

    パルムさん

    仏教用語では無いのですか?!
    目から鱗です。年は取っていても仏教用語は神教用語かも知らずに
    使っておりました。恥ずかしいです。
    少し、一般教養のお勉強の必要がありますね。
    ご指摘ありがとうございました。

    トピ内ID:7629769642

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    トピ主です 4

    しおりをつける
    🐧
    たえこ
    らぴぬーさん

    私の根本的な考え方・行動の誤りを指摘してくださってありがとうございます。
    確かにそうですね。

    ただ、トピずれになってしまいますが
    日ごろ、姑にはいつも上から目線で話されて
    私は50代半ばになろうとしているのに未だに
    日頃命令されるような言われ方をしているのです。

    いつも命令口調で話されます。
    しかし姑はそれが当然だと言わんばかりの態度です。

    未だに一家の物事の決定権は姑にあります。
    もちろん舅も健在ですし、私の主人もおります。
    私達のお金で2世帯住宅を建てましたが、
    私は家のローンの支払いを助ける為にほとんど休みなく働いております。

    主人は転職を繰り返していて収入も減りました。
    それでも姑は、この家は自分の家だと大威張りです。

    そんな中での会話で、
    私が【ぼく】と言う言葉を知らない。
    実家でも使っていなかった。
    と言うと小馬鹿にしたのです。

    そういう経緯があったのでこちらに聞いてみた次第です。
    最後は愚痴になってしまい、御目汚しすみませんでした。

    皆様ありがとうございました。

    トピ内ID:7629769642

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