詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 精神科への通院歴・・・交際相手にいつ話す?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

精神科への通院歴・・・交際相手にいつ話す?

レス5
    (トピ主0
    空蝉(27)
    恋愛
    うつ病、不安障害、境界性人格障害などで、10代後半から今まで3回ほど通院、服薬歴があります。3回の通院期間を合計すると3年ほどです。今は症状が治まっていますが、ストレスフルな状況になると再発する可能性はあります。 1年前まで5年越しの彼がいました。その彼は病気のこととか理解してくれましたが、彼にすごく依存してしまって、ダメになってしまいました。最近仲良くなった男の人が、付き合ってほしいと言ってくれています。私も彼に惹かれ始めています。 悩んでいるのは、この彼に、病歴のことをいつ、どうやって話すかです。あえて話す必要もないかと思う反面、もし交際が長く続いてからカミングアウトしたら、騙してたと思われるんじゃないかと心配なのです。 アドバイスおねがいします。

ランキング

レス

お互いの家族の話が出る頃。

菜々
     彼氏が喘息もちなのですが、そのことについて聞いたのは、だいぶ経ってから。少しずつ症状とか何に気をつけたらいいのか教えてもらいました。  喘息も、日々気をつけなければならないことがあって、今も時々薬を飲んでいるし、そのせいで病院も簡単に変えられず、住む場所も限られるのです。  トピ主さんも、何かの折に、精神科関連の話がふと出た時で、いいんじゃないでしょうか。お互いの家族の話などするようになる頃かな、と思います。  ストレスがたまってきて「ピンチ!」と思った時でもいいと思います。本当に相手のことを想っていたら、特に大きな問題ではない、と、思います。  実は私も彼氏もうつ病で精神科通院歴があります。お互いにいつ再発するかわかりませんが、なんとかやっていけています。(同期で、在学中に発症して同じ病院に通っていたので、精神科歴の方はあえて告げるまでもありませんでした。)

私なら

シオネ
    私が空蝉さんの立場なら、付き合うということになった時点で勇気を出して打ち明けると思います。それで離れていくならそれだけの人ではないでしょうか?ずっと隠し続けたら「いつ話そういつ話そう」ってストレスになりませんか?「そんなこと関係ないよ、今の君が好きなんだから」って言われることを祈ってますよっ。

私の話かと思いました

たんぽこぐみ
    空蝉さんこんにちは。 私も不安傷害、うつ、ボーダー、睡眠障害で精神科に通院しています。通院歴はもう7年・・・ リスカ、ODで入院歴もあります。 私も最近付き合いだした彼氏がいて(ボーダーは特定の恋人と半年以上付き合うことが難しいそうです。依存してしまうからでしょう)、 パニックを起こしても絶対に連絡しない、彼に依存しない、彼に期待しすぎないということを誓い、それを歯を食いしばって守りつづけています。 彼にはまだ言えていません。 お泊りすることもあるので、「薬を飲まないと眠れないんだ。あと、自分をコントロールすることが難しいときもある」程度しか話していません。 具体的な病名や通院のことは話せていません・・・ この先、結婚などを考えるようになったら打ち明けると思いますが、今のところ、打ち明けたことで彼が去って行く可能性がゼロじゃないことを考えると話せません・・・

二人の関係が安定してから

サバ味噌
    まだ恋は始まったばかり! とりあえず深い話は二人の関係が安定してから それとなく語ってみた方が良いのではないでしょうか? 今のご時世、精神科に通う事は不思議ではないですよ。 あまり負い目を感じることないと思いますよ! ストレスためないで楽しく恋愛して下さい♪

理解できるか不安ですね

逆の立場
    もう、〆ていたらごめんなさい。 気になったものですから・・・・ 私は逆の立場でした。 最初から彼女は話してくれました。 私自身、欝の方とお付き合いするのが始めてだったので 言ってくれた事に感謝しました。 カミングアウトに関係なく私の場合は終わりました。 理由は理解しようと努めましたが理解できませんでした。 頭の中の考えをうまく伝えられない彼女の態度が疑いを生み、 最後は信用できなくなりました。 病気の有無に関わらず、すべてを受け入れる為に 隠さないで話す事が良いと思いますが・・・・ 私の経験です。ごめんなさい。