詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

騒音が…

レス13
    (トピ主0
    まみこ
    ヘルス
    近所の方のいびきで悩んでいます。 いびき如きで大げさな…と思われるかもしれませんが結構な音(音だけじゃなく響くような感じで…)なのです。 ほぼ毎日23時から朝の5時位までは聞こえます。 私は集合住宅の1階に住んでいて、2・3ヶ月前に空いていた2階の部屋に新しく引っ越して来た方がいるので発信源は2階の方かと思うのですがいまいち場所が特定できません。 寝付けてしまえば気にならない(起されるほどではない)のですが 帰ってくるのが7時頃でやることもあり、直ぐに寝てしまうという訳にもいかなく、いつも朝方まで寝付けません。 家族に相談したりしたのですが、 「神経質だ」 「場所が特定出来ないなら苦情は言えない」 「この位の音じゃ苦情は言えない」 「音楽でも聴きながら寝ろ」 等で真剣に聞いてくれませんでした。 毎晩聞こえてイライラしてノイローゼ気味だとまで言ったのに、わがままだとまで言われてしまいました。 安眠したいと思うのは私のわがままなのでしょうか? 音の特定方法や解決方法等どなたか教えてください。

ランキング

レス

気持ちは理解できるが・・・

hoge
    では、音の発生源が特定できたとして、 「貴方のいびきがうるさくて眠れません。 私が寝付くまで寝ないでください」 とでも言うんですか? そういうのを世間一般では”わがまま”と言います。 騒音問題でも ”ピアノ”や”大音量のテレビ・ラジオ” であれば、相手に改善要望するのも容易なんです。 それらはすべて ”本人の意思で出すものであり、音の調整が可能” だからです。 でも”いびき”は ”本人の意思に関係なく出てしまうものであり(病気に分類されます)、音量調整は不可能” なのでご家族の方も聞いてくれないのです。 (聞いても解決できませんから) 解決方法は、 「スポンジ型耳栓(イアーウイスパー等)をして寝る」 「23時前に眠りにつく」 「引っ越す」 などの自衛しかないと思われます。 ちなみに今時のスポンジ型耳栓は、”重低音”をさえぎり”高音” は聞こえやすいようにできていますから、 電子音の目覚し時計の音などは結構聞こえますよ。

気持ちはわかりますが

ななし
    どうしようもないですね。 イビキでは。 耳線でもするか貴方の家を防音設計にでも するくらいしか解決策はないです。

うーん

まみこ
    やっぱり実際聞いてみないと分からないですかね… ご意見参考にします。ありがとうございました。

同じ同じ!!

とろろこんぶうまっ
    まみこさん!うちもおんなじですよ! だから気持ちがよーくわかります。 私は今のアパートに昨年の6月に越してきたのですが、隣の男性のいびきでイライラして眠れなくなったので、それ以来居間にベッドを置いて寝てます。 いびきって大きな音じゃないから、理解されづらいですよね。低音で響くからやっかいだし。なんかカエルの鳴き声みたいないびきなんですよ~ まみこさんは違う部屋で寝ることはできないのでしょうか?または、寝るときだけ家族とかわってもらうとか。 家族の方もまみこさんの部屋で一度寝てみたら、まみこさんの気持ちがわかると思うのですが。 私も苦情を言いたくて悩んだこともありましたが、半分はいびきが聞こえるようなアパートを建てた不動産の責任だと思い、あきらめています。 いびきを聞くと、たまに壁を蹴ってやります。 2DKでせまいのに、あんたのおかげで寝室が使えんのじゃって感じで。

時々いますね大いびき人

お気の毒
    傍迷惑なほどの大いびきかく人、時々います。 慰安旅行や病室で同室になると勘弁してくれって程の鼾。 お気持ちお察しします。 が、これ文句言い難いですね。故に辛いでしょうが。 ここに書いて少しでも憂さが晴れればいいですね。 苦情を訴える事を考えるより、防衛策を講じた方が建設的だし、話が早いと思います。 防音対策するか、引っ越しちゃうか。 しかし、これを世間一般では我侭というとは知りませんでした。世間一般人でなくて良かった>私。 他人の難儀を思いやれる非常識人で、つくづく良かったです。

苦情は言えませんものね

悪い妻?
    とても良くわかります。といっても私の場合は夫のいびきですが。「夫婦は寝室を別にしてはいけない」なんて言うけれど、ダメです。眠れなくて、めまいがして仕事に差し支えます。夫はそんなにうるさい筈が無いと言いましたが、録音をして聞いてもらいました。それで夫は南の部屋。私は北の部屋で寝ています。私はそれで解決しましたが、隣に住んでいる人までは考えていませんでした。よく立ち話もする仲ですが、トピ主様のように悩んでいるのかしら。 私の事はさて置いて、ご家族と同居ですか?その部屋で寝てもらい聞いてもらって「このくらいの音」と言われたのですか?「このくらいの音」「神経質だ」と言った方とお部屋を交換なさったらいかがですか? それくらいしか解決策が思いつきません。 「寝付けてしまえば気にならない」程度なら他の方も言っている耳栓が効果的かもしれません。今は気が立っているでしょうが、その程度ならしばらくして慣れてしまうこともありそうです。

きもちわかります。

おなじく
    きもちわかります。階下のお子様が走られる時期になり ととととと・・・と走り回る音がすごかったです。 一度気になると気になる。 気にしちゃだめだし、自分もだし、って思っても気になる。。。。 そのうち仮想できこえてきたりする。。。。 まず、家庭内で、自分でできる防音、避ける、などやられるしかないと思います。 あと、逆両方で、音v.s.音 で打ちけす方法があると 新聞にでていました。 これは音波の性質を利用したものですが 逆に 気に入られた ごくごく静かな音楽を  ごくごく静かに、タイマーにして、流されてはどうでしょうか。 ”積極的防音”というのでしょうか。 もちろんご近所へのお気遣い♪はお忘れなくです。 そちらに関心がいって、意識も集中するのでいいですよ。 わたしはこの手で、子供のことが気にならなくなりました。 個人的には エンヤのオリノコフローとかがおすすめです。静かですぅっと眠りにひきこまれます。朝も静かに流して目がさめます。

ノーズクリップ

そよ風鼻毛
    発信源と思われる人の部屋のポストに 「同じアパートのものですが、最近眠れぬ夜をすごしています。 睡眠時無呼吸症候群などもありますから、よければお使いください」とカードを添えて ノーズクリップなどのいびき防止グッズをポストにいれておいたら、いびきをかいていることに気づいて 深酒をやめたり、枕をかえたり、ノーズクリップをつかったりと何か対策してくれるかもしれませんよ。 わざとじゃないけど、相手が何か対策をやってくれていると思えば気も済みますしね。

寝室を変えてみては?

ちえみ
    自宅の中で部屋を移動しても、聞こえますか? 寝室を他の部屋に変えてはどうかと思いますが?

よ~くわかります1

rumi
    私も1人暮らしの時そうでした、 私の場合はいびきの発信源が隣(私の1年後に引っ越してきました)だって事が はっきりしていました。 耳栓等色々こちらで試したのですが、効き目がありませんでした。 私は完全にノイローゼになり病院に通いました。 もちろん会社にも迷惑をかける事態になってしましました。 『わがまま』とか言う人がいますが、 私みたいに病院に通うようになって会社に迷惑かかるような事になったら、 単純に『わがまま』で片付きません。 この間、私の中で矛盾が沢山生じました。 『どうして耳栓買ったり、病院通ったり、会社に迷惑かけなきゃならないの?! 耳栓代、病院代を返して!会社に迷惑かけた分責任とって!』 と思うようになりました。 発信源の人は何も対策していないのに どうして私だけ負担がかかるのか。 この時からマイナス思考&神経質になり周りにもとても迷惑かけました。 続きます

よ~くわかります2

rumi
    そこのアパートの管理人は、 こういったクレームは管理会社にまかせていたので、 管理会社にクレーム入れました。 やはり『聞いてみないとわからない』と言われ、 管理会社から録音機を渡され録音しました。 管理会社に録音したのを聞かせ、 私が耳栓等試してもダメで、しまいに病院にかかってしまった (診断書を見せました)ことを言うと、 管理会社が発信源に対応してくれ、 発信源の人は、いびき防止グッズ等試す事になったのですが、 それでも効き目がなく最終的には発信源の人は退去する事になりました。 (強制退去ではなく本人意思の退去) しかし私の病院通いはしばらく続きました。 まず、この私のレスをご家族の方に見せて こうなってしまうと言うことをわかってもらい、 こうなる前に、管理人・管理会社の方に相談したほうがいいと ご家族の方に提案し、管理人・管理会社の方に発信源を見つけてもらい、 その方にいびき防止グッズ等を試してもらってはいかがでしょうか。

わかります!

匿名で
    上からのいびき、わかります。 私の住んでいるアパートもそうなんです! 最初隣のダンナを疑ったのですが、 隣のダンナが夜勤でいなかったにもかかわらず 音が聞こえてきました。 その後観察していると上の住人の動きと イビキがリンクしているのがわかりました。 上の住人の足音がするときはイビキが聞こえないし、 上の住人が静かになるとイビキが発生する・・・。 もちろん私も周りの人に信じてもらえませんでした。 で、解決方法ですが・・・ ごめんなさい、我慢できずに出ることにしました。 昼は足音(すごくうるさい)夜はイビキ(うるさい) で正直住み続ける自信がなくなりました。 役に立たない意見でごめんなさい。

いびきが凄い人は、凄い!

わかる。わかる。
    旦那は入院している時、他の人のいびきがうるさくて 無理やり退院してきました。 我慢してたら、別の病気になる、と言って。 父のいびきも酷くて、一階と二階で家の端と端なのに 聞こえてきていました。 トピ主さんが、もっと我慢していたら 幻聴が聞こえてくるかもですね。 かわいそうです。どうしたらいいんでしょう。 別のトピで隣の人のベランダでのオナラがうるさいってありました。 オナラの度に、窓をバンと音を立てて閉めたら 確か解決したように思います。 が、本人の自覚がないいびきはねぇ。 あ!書きながら思いついたんですが 上の階のご家族に、無呼吸症候群ではないですか? いびきが時々止まられるみたいで。。。 一度、診察された方が、とかなんとか。 う~ん。発生源が特定できないと無理かなぁ。 とりあえず、家族の理解を求めるために 部屋を代わってもらったら、どうでしょう?