詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

両親のお墓は誰が?

レス7
    (トピ主0
    春うらら
    ひと
    タイトル通りですが、私は長女なので、事情があり、親が生きているうちに、両親にお墓をと思っていますが、おかしいのでしょうか? 普通は姉妹が、協力して作るものなのか、生きているなら、両親が作るものなのか知りたいです。 教えて下さい!!

ランキング

レス

寿陵墓(じゅりょうはか)

おばちゃま
    といって、生前にお墓を建てることは縁起がよく、長寿になるということで、今は、60%くらいの人が生きているうちにお墓を求めるようです。 私の両親も都下にとても明るい公園墓地を買い求めましたが、大変良い買い物をしたと考えています。 土地・墓石で400万は親が出し、両親の没後の管理費は長女の私が面倒をみようと思っています。 (年間、数万円です) 生きているうちに、お墓なんて縁起が悪いと言う人もいますが、いざというときに自分が死んだ後の行き先がわかっているほうが安心なのではないでしょうか?

あら、ま

わかば
    ご両親が健在なのに、あなたが もう そんなこと 考えるのですか? 生きてるうちが大事ですよ。 お元気なうちに 親孝行してください。 「墓にふとんは着せられず」 やだわ、年寄りくさいわたくし。

常識は分かりませんが

きらら
    私の両親は自分達で好きな場所に墓地買って石の予約までしてありますよ 墓石を選ぶ時なんか 色だの形だの まるで新居の壁紙を選ぶように大騒ぎしていました。 あんまり遠くだと孫が来てくれない とか 日当たりの良いところがいい・・・とか(入る時は骨なんじゃ?って突っ込みたかったです)広いからあんた達も入れるわよ♪ (私は嫁に行った娘ですが?? 戻って来いって事か?) なんて突っ込み所満載 大騒ぎの上の決定でした。 長男である兄には面白くなかったようですが ちゃっかり者の妹である私はホッとしています。 だってすんごい値段なんだもの~ 

決まりはありません・・・

ふう
    お墓をだれが作らなければならないという決まりはありません。また法律もありません。 一般的には血の繋がった人が作るようです。 また生きているうちに自分のお墓を作って建てている人もおります。 没後だれも作ってくれないと心配して作るようです。

お墓は・・・

普通の家の娘
    必要と思った人が買えばいいのではないでしょうか? うちの両親は最近自分達で買いました。 買うときには場所等の相談は受けましたが(墓参り等をするのは私たち子供なので)購入に対して子供は負担しませんでしたよ。 ま、普通の家庭なので購入資金に困るほどでもないので。 両親がいざ亡くなったときに死後バタバタするのを防ぐ為に買っておく人も多いと思いますね。 両親が健在の時に自分達の好きな場所にお墓を設けるというのはご両親を含めみんなにとって素晴らしいことだと思います。

習慣によります

生前のお墓を悪い事とは認識しません。費用の負担に付いては、ご兄弟で話し合われる事をお勧めします。基本的に「親の供養は子供がやるもの」ですので。 親御様のお気持ちが「子供の世話になりたくは無い」方ならお話は別ですが。 此処で怖いのはお住まいの地域の習慣と、親御様のご兄弟、つまりトピ主様のおじ様、おば様のご意見です。 地域によっては、新仏の墓石はすぐに作ってはいけない習慣のある場所があるのです。土葬だった頃の名残のようですが、仏様の上に重い物を乗せるのは2~3年経ってから、などと言われるのですよね。そもそも先祖のお墓があれば何も言われないので、かなり時代錯誤な話なのですが、ご近所は怖いです。 親御様のご実家の習慣を無視する結果になると、御親戚から口を出されたりすることもあります。この辺は、事前にご確認になられた方が、後々安全だと思います。 結構揉め事の種になる問題なのですよね。

まず

田舎もの
    ご両親に相談されてからのことでは? お父様の実家の墓には入られないのですか? そうであれば今になってというよりもっと早い時期にご両親自身が動かれているのではと思いました。 されるとしても 姉妹とも結婚された後からの方がいいと思うのですが。(田舎の方では墓を変えるのは何か不都合があったのではと勘ぐられることもあります。分家も代がすすんだりとか長く故郷を離れて縁がなくなったならともかく)共に せっかくの墓なのに遠方にご縁があるとお参りもなかなかになりますので。