詳細検索

    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    観光バスの運転について

    お気に入り追加
    レス11
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    ドライブGOGO
    話題
    最近大型1種の免許をとって(趣味の範囲) 大型車を運転してみたい衝動に駆られていますが なかなか運転する機会がありません。。(当り前ですが) そこで素朴な疑問なんですが、 例えば、観光会社を経営している友人に大型観光バスを無償で借りて、 そのバスで親族旅行(もちろん無償で)をする場合、 免許は大型1種で運転することができるのでしょうか?それとも2種免許が 必要になるのでしょうか?他のいろんなサイトで調べても分からなかったもので。。 免許ことで詳しい方いましたらよろしくお願いします。。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数11

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    気持ちは分かります。

    しおりをつける
    blank
    なんちゃって添乗員
    基本的に観光バスは緑ナンバーです。営業車の分類に 入ります。白ナンバーは自家用か。 緑ナンバー(営業車)はやっぱり2種免許が必要です。お友達のところのバスはウチの会社と同じ緑ナンバーでしょう。緑ナンバーと白ナンバーの違いは、 そりゃー厳格です。 私の弟は仕事上、大型1種免許が有利ということで 昨年の春に免許取りました。それで早速ゴールデン ウイークにマイクロバスをレンタルして友達の家族と彼ら夫婦と子供の総勢15名くらいで遊びに行きました。もちろん白ナンバーです。何か使い道間違ってないかと思いましたけど、こういうのもアリだと思います。 余談ですけど、トラック上がりのドライバーは運転が 非常に荒い人が多いです。確かに免許さえあればハンドルを握ることができるけど、物と人間は違いますからね(泣)お客様からの苦情を受けるたびに考えさせられます。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    バスを持っている親戚は居ませんが。

    しおりをつける
    blank
    のるるん
    営業車を使うって事については何とも言えません。 ただ、レンタカーとか自分の持っているバスなら何の問題も無いので、「恐らく」大丈夫だと思いますよ。 「ただし」営業車なのに白ナンバーだと、何か問題があった際にその会社の立場が怪しくなりますね。 私は、緑ナンバーを回送したことがあります。私以外に同乗者も居ました。 でも、これは会社的には100%合法って事でしたよ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    白ナンバーならよいのでは

    しおりをつける
    blank
    考え中
    本人ではありませんが、夫が大型1種を持っています。 レンタカーのマイクロバスを借りて、親戚や趣味の仲間を乗せて気軽に出掛けます。職場の慰安旅行も頼みました。緑ナンバー(料金をとって乗せるタイプ)のバスでなければいいのでは?教習所ではそのへんは教わらないのですか? 変わったところでは、ボランティアで新型バスお披露目イベントの運転手もやってました。日本で数台しかないバスを運転出来て満足だそうです。 本人に言わせると、たまにはマイクロでない普通のバスも運転しないと勘が鈍るそうです。でもレンタカーのマイクロが一番手軽ですね。ちょっとした旅行に便利だし、人数的にも集めやすくてレンタルでモトがとれます。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    回送だったら。

    しおりをつける
    blank
    運子
    緑ナンバーのバスでも客を乗せない回送運転なら大きさ・形問わず大型1種でも大丈夫です。タクシーも同じ扱いです。 でも今回の話は初耳ですね。乗れたら?最高ですね! 個人的にはちゃんと正攻法で保険払えるマイクロバスレンタカーがいいかと。 そのためのレンタカーです。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    マイクロバスもいいですね

    しおりをつける
    blank
    ドライブGOGO
    やはり1種では観光バスは無理そうですね。。 第一、いきなりあんな大きいバスを運転するのはちょっと自信もないです。 レンタカーで借りられるマイクロバスなら入門としてはよさそうですね。早速、近場の温泉旅行でも計画しなければ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    詳しいことは分かりませんが

    しおりをつける
    blank
    パンタライモン
    白ナンバーなら何の問題はありませんが、 緑ナンバーを運転するには2種免許が必要です。 しかし微妙なのは、緑ナンバーであっても、 回送や車庫入れなどの営業外の運転ならば可能な点です。 詳しくは運転免許センター等に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    あまりよくなさそう

    しおりをつける
    blank
    匿名おとこ
    レンタカーでバス借りたほうが、貸し手にも迷惑かけないで済みそうですね。 会社の資産を私用のために無償で貸すとなると、面倒くさいことになりそうです。かといって、レンタカーでもないのに有償で貸すのも・・・ 免許については営業運行でないので1種でもいけそうですが、何かあると面倒です。あなたでなく貸し手に負担と迷惑をかけますので、やめておきましょう。 乗客も混乱するでしょうしね(緑ナンバーの車で営業じゃないの?)。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    大事なことを言い忘れてました

    しおりをつける
    blank
    トピ主です
    いろんな回答、ありがとうございます。 友人(というより友人の会社)が持っているバスは 大型観光バスで営業用の緑ナンバーのバスです。 シーズンオフはあまり稼動してないようなので その間に借りれればなぁ~なんて思ってたのですが。 特にバスの運転手をやるわけでもないので 2種免許までは取るのはどうかなって思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    1種と2種で運転できる車両に違いは全くありません

    しおりをつける
    blank
    クレア
    例えば緑ナンバーのバスであれば、回送については第1種免許で可能です。 第2種が必要となるのは緑ナンバーの旅客営業車(同じ緑ナンバーでも貨物は第1種)で、お客を運ぶときだけです。 2種免許が必要なのは 「旅客自動車であるものを旅客自動車運送事業に係る旅客を運送する目的で運転しようとする」 場合であって、仲間うちで運転する分には2種免許は必要ありません。 簡単に言えば、業として運転し、お金をもらう場合には2種免許が必要ですが、営業用ナンバーでも前記目的以外であれば1種免許でOKということになります。 だから、大型バスでも旅客運送に使うのでなければ大型1種で運転しても大丈夫ですし、観光バスとかでも回送などでお客を乗せてなければ大丈夫ですよ。   

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    営利運転か否か

    しおりをつける
    blank
    ぼーぼ3
    路線バスや観光バスを営業目的を持って乗客を乗せて運転する場合、2種免許が必要になります。普通車では営業運転のタクシーが2種免許になります。 回送運転する場合や、営利目的を持たない場合は1種免許で運転することが可能です。 「緑ナンバー」は業務用で、ダンプや冷凍車も緑ナンバーがついています。(トラック野郎一番星は自家用車扱いなので白ナンバーでしたが・・・)

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    分からなくもないけど。

    しおりをつける
    blank
    東名子
    2種持ちです。 トピ主さんがおっしゃる >観光会社を経営している友人に大型観光バスを無償で借りて、 そのバスで親族旅行(もちろん無償で)をする場合、 免許は大型1種で運転することができるのでしょうか? ナンバープレートを白へ付け替えれば可能です。(白バスであれば問題なく乗れますが) 仮に白に付け替えたとしても、事故を起こす、バスを傷つける可能性がありますよね。リスク(トピ主さんが保険に入る、バスの修理期間中稼動出来ない等等)が双方に大きいので一般的な会社であれば、観光バス自体を知人へ貸すということは不可能に近いかと思います。 私がトピ主さんの親戚でそのような旅行に誘われても怖くて行けないです。 レンタカーのマイクロではだめですか?

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]