詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

竹富島に1泊2日はキツイですか?

レス8
    (トピ主0
    ひめこ
    話題
    4月に沖縄は竹富島へ1泊2日の予定で行くつもりなのですが、 やはり沖縄(しかも離島)に1泊で行くのは無理があるでしょうか?? (当方、東京在住です) 行きは朝一の石垣直行便、帰りは夜遅くの石垣発を 予定しています。 竹富島へ行かれた事のある方のアドバイスお待ちしております。

ランキング

レス

大丈夫ですよ!

こだこ
    2度、竹富島に行ったことがあります。 飛行機が直行便とのことなので、 大丈夫だと思いますよ。 空港から港まではタクシーですぐだし、 石垣島~竹富島の船は1時間に2本程度出ています。 ただ、竹富島の港から民宿街まではちょっと距離がありますので、 宿の迎えがあったほうがいいと思いますが、朝なので・・・? 戻りの船は17時くらいが最終だったと思います。 いい旅行になりますように。

もったいないよ~

ぴよだまり
    離島まで行くのに一泊だけでは帰る時に後悔しますよ~。(もっといたかったという意味で) 個人的なお勧めはもう1泊増やして西表島も!ですが事情もあるかと思うので・・・。 滞在中は無理をせず石垣島を中心に回って、空いた時間を竹富島に当ててみてはどうでしょう? いっそ、竹富島で一泊も良いかも? 竹富島は石垣島から10~15分あれば行けるし、船の本数も多いです。島もこじんまりとしているので半日もあれば充分回れるかと思います。現地では観光向けの水牛車でおじさんがサンシンをひいて案内をしてくれますが、自転車のレンタルもお勧めです。 八重山諸島いいですよ~。 楽しんできてくださいね!

竹富島!!

よし
    私も去年の4月に石垣島と竹富島を2泊3日滞在しました。 初日に石垣島、2日目は竹富島観光をして石垣島に戻る というコースでした。 竹富島は一日あれば観光できますよ~。 レンタルの自転車を利用しましたが気持ちいいです。 8時間くらいしか滞在できませんでしたが、 水牛でぶらぶらしたり、海で星の砂拾いをしたり、 ほとんど海をボーっと眺めていましたが。

行けなくはないけど、もったいないかも。

するする
    と思います。 本島のモノレールで移動できる範囲ならまだしも、石垣島通過して、竹富島となると・・。 石垣直行便で行かれるってことは、現地入りお昼前ぐらい? 確かにちっちゃい島なんで、観光という点から見れば半日で終わるんでしょうけど、マイレージ貯まって無料の航空券あるから行くんです!ぐらいならありかなぁ~という気がするんですが、飛行機代がもったいないとついつい思ってしまうんですが。どうでしょう? なんか、意見にもなってなくてスミマセン。 関係ないけど、4月の沖縄っていいらしいですね。私は仕事の関係で絶対その時期は行けないんで、うらやましいです。

キツイというのはどういう意味で?

PP
    体力的に?ですか? それとも、島を回りきれるか?って意味? 体力的には個人差があるでしょうが 島を回りきれるか?という意味なら大丈夫でしょうね。 半日あれば、くまなく回れますね。 町をレンタサイクルで見て回って、シュノーケリング。 で、西桟橋の夕日を見てから民宿で泡盛とサンシンの宴会。 朝、早めに起きてコンドイビーチを散歩。 昼食に竹の子で八重山そばを食べて、石垣に移動。 石垣の市場でお土産を買えばいい。 「竹富に行った」 という目的は達せられますよ。 でもね。 離島の本当のよさは、長期滞在してみないとわかんないです。 だから、次回はゆっくりしたスケジュールでおいでください。

もったいない

ふるふるふる
     石垣島まで直行便でも片道3時間半はかかるのだから、それから竹富島までいくら近いとはいえ、約4時間。実質滞在1日ですよね。飛行機に乗る旅みたい。沖縄行きの飛行機高いし、何より、あのゆったりした雰囲気が何より素晴らしい島をそんな強行スケジュールで訪れるのはもったいない気がします。小さい島だから、一通りは見られますよ。もちろん、でも・・・。

うーーん

西表
    東京から石垣島まで約4時間かかります。 石垣港から竹富島までは10分くらいで着きますので 朝一の飛行機で行けば竹富に昼くらいには着きます。 次の日の帰る時間にもよると思います。 夜の便であれば、一泊して昼すぎに石垣島に戻って、街をブラブラしてお土産買ったりして東京に帰れば行けないこともないと思います。 竹富島自体は観光するところはほとんどありません。島の雰囲気をまったり楽しむといった感じ。自転車を借りて島を周ると独特ののんびりした雰囲気が楽しめます。 一泊でも行けると思いますが、せっかく行くのなら私は是非とも西表島にも行ってきて欲しいです。 八重山は沖縄本島の雰囲気と全く違う独特の雰囲気を持っています。私ならもっとゆっくりしたいかな~。

トピ主です。

ひめこ
    皆さま、貴重なご意見を有難うございました。 結局、都合がついた事もあり2泊3日になりました! 今までずっと仕事、仕事で4月の安い時期に 旅行に行くなんて有りえない事だったので 今回は本当に楽しみです。 (4月上旬に寿退職で、結婚前の最後の1人旅なのです。 新婚旅行でも八重山へ行くつもりですが、相方が マリンスポーツなどがダメな人間なので、今回の 旅はシュノーケリングが目的です) 思う存分楽しんで来ようと思います。