詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供のおもちゃについて・・

レス8
    (トピ主0
    ちゃちゃちゃ
    子供
    我が家には二歳の女の子がおりますが、おもちゃについて皆さんのご意見、お伺いしたく思っています。 おもちゃはなるべく多く与えないほうが良いのでしょうか。(勿論、おもちゃの質にもよるのでしょうが・・)沢山与えると、集中力のない子になる、など聞いたりしますし、どんどん増えて整理も大変ですよね。ただ、数少ないおもちゃだと、やっぱり飽きてしまって間が持たなかったり・・。ビデオに頼ってしまうくらいなら、おもちゃのほうが良いのかなあ。。と思ったり。。 あと、おもちゃ沢山あるほうが良い派の方もいられたら、是非お話聞かせてください。どんな点が良かった、悪かったなど・・。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

うちの場合

ぴよ丸
    4歳男の子ですが、いつの間にかおもちゃでいっぱいになってます…。 どれもこれも、たまに遊んだりするので押し入れなどにしまったり、捨てたりできないのがつらいですが、あまりにも遊ばないもの(もう少し小さいときに遊んでたようなもの)は、こっそり片づけてしまいました。 おもちゃがたくさんあっても、息子は広告の裏とペンのみでできる「お絵かき」が一番楽しい遊びのようです…。 かなり集中してますので、集中力がなくなる、ってことはないんじゃないかと思います。 ただ、おもちゃが多いと「お片づけ」は確かに大変です…。

玩具は毎週買い与えていました。

不器用
    玩具といっても、色紙や粘土などの工作用品です。 で、土曜日は「粘土細工の日」とか「色水の日」「押し花の日」「あぶり出しの日」などと季節に応じたテーマで、小学校卒業まで一緒に遊んだりしていました。 成果あって(???)、子供達三人共、欧州の芸大に進学、アーティストになってしもうたぁ~。 おもちゃ、恐るべし!

片付けが苦痛にならない程度に

まむまむ
    家はおもちゃたくさんありますが、けっこう考える力ってつくと思います 子供って一日中遊んでいてそれが普通なんですよね その中でも想像力を育てる様なおもちゃって良いと思いますよ たとえば、シルバニアファミリーの遊び方なんて教えませんよね? 友達の子供はおもちゃは少なくシンプルに過ごしてますが、家にきてシルバニアファミリーで遊ぶのに『どうやってあそんだらいいの?』『お人形をどうするの?』等、質問攻めでした。 家の子は説明なんてしなくても、普通にごっこ遊びをしだしましたのでびっくりしました 積み木や、パズル、なんかは良いと思います 色んなおもちゃを組み合わせて遊ぶ事も大切なんですよ 片づけが苦痛にならない程度に増やせば良いと思います

買ってあげます

ことこと
    幼いころの脳細胞はものすごい勢いで発達していると聞いています。 新しい知識をどんどん吸収しているその時期に、親が情報を与えないのは、なんだかとっても勿体ないことだと思います。 今は遊ぶことが仕事なので、我慢を覚えるのも大切ですが、その時期に必要なおもちゃをできる範囲で与えてあげることが大事かなと思います。 その年齢にあったおもちゃがわからない場合は、通信教材を利用するのもいいですよね。 うちは買い物の時、ガチャガチャのおもちゃが魅力的でいつも欲しがりますが、2回に1回は我慢させるようにしています。 「この前買ったから今日は我慢しようね」と言い聞かせると、駄々をこねたりしません。 でも必要だと思ったものは、この前買ったからなんて言わず買ってあげます。 またネットを覗くと手作りのいろんなおもちゃが紹介されているので、一緒に作ったりしています。 2歳くらいならケーキのスポンジと生クリームを買って、一緒にデコレーションするのも楽しいですよ!

素材を与えたら?

りんご。
    既製品のおもちゃも楽しいけど、 粘土や色紙、木切れ、空き箱などを使って、 作って遊ぶのはいかがでしょうか。 2歳のお子さんということで、 新聞紙をびりびり破って、雪みたいに散らしたり、 広告の裏にぐるぐる殴り書きしたり・・・ とっても楽しいと思いますよ。 3歳くらいなら、ストローを切って糸に通してネックレス、とか、 4~5歳になれば、毛糸で指編みとか、縫い物なんかもできるようになるし。 いかがでしょうか。

おもちゃは沢山ありますが・・・

なす
    親の私たちが買ったものはほとんどなく、誕生日とクリスマスに友達やグランド ペアレンツ、叔父叔母からもらったものばかりです。誕生日も30名ほど来たほど盛大(?)にしたので、おもちゃ類は沢山あります。 私の場合は、大型箱ケースに2つほどいつもしまってあります。そして中型ケースにローテイションしておもちゃを定期的に交換しています。これで、いつでも子供は新鮮な気持ちで遊んでくれてますよ。 おもちゃもいいものを選ぶといいと思います。 私が2歳に必要だ、良いなとおもうものは・・ *木製やさい切りおもちゃ、おままごと *ブロック(木製、アルファットやひらがなのものなど) *クレヨン、マーカー、おえかきちょう *粘土、粘土に使うロールなど *外遊びおもちゃ(シャベル、バケツ、しゃぼんなど) *絵本、シール、パズル、楽器 。。などです。 沢山はいらないけど質の良い学習要素の高いものがおすすめですよ。

木のおもちゃはお勧め!

あみちゃん
    4歳の娘がいます。おもちゃは、絵本と同じ感覚で選んできました。木製おもちゃがほとんどです。その他の、音の鳴るキャラクター物は、祖父母などが誕生日にくれるので、それはそれで娘は遊んでいます。私が娘にこだわって選んでいるのは、木製おもちゃです。値段が高いけど、飽きずに長く遊びますし、音も電子音などが鳴らなくてうるさくないし、子どもが大きくなってもインテリアになるからお勧めです。ただ、木のおもちゃは、親が一緒に遊ぶ覚悟が必要です。遊び方を教え、一緒に楽しみ、そして次第に一人でも遊べるようになります。木のおもちゃは、高価だけど地味です。子どもは集中して遊びますし、落ち着きのある子になるような感じがしています。長い目で見ると、お勧めです。

5歳男児ですが

んー
    「おもちゃ」とひとくくりにしても「応用が利くおもちゃ」と「発展性のないおもちゃ」がありますね。 前者はレゴ、プラレール、トミカ。(うちは男児なもんで、女児向けにはもっとあると思います。) 後者はテレビと連動しているおもちゃ。 前者は本当に長く持つし、子供の発想をどんどん広げてくれます。テレビで出てくる武器をレゴで同じ様な形で作るのはもちろん、プラレールの線路をかまえて「機関銃」とやられたのには驚きました。 後者のおもちゃは私自身子供時代にほとんど買って貰えなかったのでその恨みもあって子供が欲しがったとき買い与えてみたのですが、すぐに飽きておもちゃ箱の底の方に入ったままです。 そうかといってはやりのおもちゃを全然持っていないのも友達に対して面子が立たないらしく難しいところです。(とはいえ新番組の武器をいち早く買ってもらって友達に自慢するのは、新作のブランドバックを手に入れて自慢するOLに似ているようで親としては微妙な気持ちです。)