詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人づきあい会食の頻度

レス8
    (トピ主0
    中堅OL
    ひと
    33歳独身OLです。都内で一人暮らし(家賃9万)で生活に余裕はそれほどありません。お給料は残業代込手取り25万ほどでボーナスは年120万くらい。そろそろ結婚をとも思っています。  そこで、みなさんにお聞きしたいのですが、友人とのおつきあいの会食代(交際費)がだいぶ掛かってしまうのですが、どのように軽減されているのかと。  だいたい月5万ほど掛かっており、回数としては週に2回ほどで、@5000円というとこでしょうか。お金を貯めたいと思っているので、こちらからは誘わないようにしているのですが、誘われて、断っても、じゃあ、いつなら空いている?と聞かれ、結局このくらいかかってしまいます。  みなさん必要経費と割り切っているのでしょうか?月3万くらいに抑えたいと思っているのに、誘われるのはうれしいし、友達との食事は楽しみでもあるのですが、、、、

ランキング

レス

月5万は痛いと思う

さえこ
    1人暮らしなら家賃も掛かるし月5万は痛いと思う。 お友達はどうされているのですか? 自宅暮らしで余裕がある人なら別だけど、1人暮らしなら似たり寄ったりの事情では? 行く人はいつも一緒なの?違うの? 他の人は、いつもは2、3千円程度の店に行くがトピ主さんと行く時だけはトピ主さんに合わせるつもりで、あるいは「月に一回の贅沢だから」と5千円の店なのかもしれない。 そしてトピ主さんの方はいつも5千円コースなので苦しくなる。 それなら逆に、トピ主さんと行く時は、トピ主さんの事情を考えて、皆安い目の店に行く、高い店は他の友達との時に、としてもらえばどうでしょう? あるいは、たまに高い店で、普段は安い店でとメリハリをつける。毎回5千円だときつそうだもの。

断ります。

める
    自分は一人暮らししてて、「今回はお金がピンチだから給料日まで待って。」っときちんと話てます。 親と同居の友達のペースに合わせていたらドンドンお金がなくなるよ。

1回ごとの出費を抑える

優貴
    会食って、いわゆるフランス料理とかイタリア料理とか、そういうったものをコースで食べるような食事ですか? それとも、お酒を飲みながら食事? 回数を減らす努力もいいですけど、それだとお友達と疎遠になりそうでいやなんですよね? 断っても他の日をって言ってくれるくらいだから、相手もあきらめないし。 だったら、1回5千円ではなく、1回4千円や3千円に抑えるようにされては? 五千円の中身がわからないのでなんとも言えないんですが、少し1回につき出費を抑えれば、総計5万が4万や3万になると思います。 まあ、たまにはそれなりのところで食事をと思ったら、月に二回くらいはいいところで食事をしてもいいのでは? その代わり他の日は抑えるんです。 ただ友達に素直に事情を話せるようでないとだめですけど。見栄を張ってしまう相手なら無理かも。

トピ主です。

中堅OL
       みなさん、レスありがとうございます。一人暮らしの家賃の掛かっている身としては、やはり、多いですよね・・・。結構みなお酒を飲むので、どうしても高くなってしまうのと、主婦の友達にとっては、たまの贅沢という感じで、ランチで5千円くらいするお店に行ったりします。誘ってくれる友達がお店を決めることが多いので、これからは、高くないところにしてねとお願いしようと思います。  友達は自宅または専業主婦が多いので、あまり感覚が分からないんだと思います。仕事的には私が一番キャリアのある仕事をしてるのでお給料もいいと思われてるのもあると思います。確かに働いている他の友人より多いとは思いますが、なにせその分家賃ほか出費も確実に10万は多いです(苦笑)。20代まではそれでもいいかなと思っていましたが、最近、浪費だよなと感じていました。お家賃もかかるし、結婚にむけて貯金しようと思っているからというようにします。  引き続き、ご意見または、一人暮らしの方の現状などおしえていただければうれしいです。

羨ましいな

ゆり
    一人暮らしで、お金にゆとりがあって、交際費に5万円も掛けられるなんて羨ましいです! 私は結婚前は、実家暮らしだったので、興味で一人暮らしをしてみたり、お給料の大半を自分のお小遣いにして、食事・車・美容・ファッションにお金を遣っていました。 結婚した今は、会社を退職した上に、学生となったので、夫に必要な分のお小遣いをもらう生活になってしまい、肩身の狭いこと、狭いこと。 自由に好きなことをしているので、こんな生活もガマンできていますが、時々、つい去年まで当たり前だと思っていた、豪華ランチや女同士のディナーがとても贅沢なものだったなって思い出します。 トピ主さんも、今のうちに、思う存分楽しんでおくのも良いと思いますよ! 質問の答えになっていなくてスミマセン。

専業主婦でーす

節約大好き
    たまの贅沢で5000円・・一年に一回で充分!というのが私の感覚。 お酒も飲みますが、3000円くらいで充分満足できますよ。というか、家計をあずかる主婦としては、それくらいが有り難い。 ですので、収入のある独身の友人から、「もう少しリーズナブルにしようよ」と言ってもらえたら、とっても助かります。 「え~たまには贅沢したいのに~」とは思いません。 もしこのような反応がかえってくるとしたら、それは旦那様が高給取りなんでしょうね。 あと、「夜はゆっくりしたいの。私もトシね~」(失礼すみません)なんて言って、夜に会うのはやめて、昼間にランチやお茶にしたらどうでしょう?

こんにちは。

30歳OL
    私も同じ位の収入で、家賃は7万円台です。 月に5万お友達との食事にかけていらっしゃるよう ですが、私はその半分あるかないかです。 それでも決して余裕ある生活ではないです。 貯金もしたいので、お弁当を持って行ったり、 無駄なものは買わない(部屋も狭くなるし)ように しています。 ヤフオクも活用しています。 会うのはいつも違う人なんでしょうか? 回数を減らすのはどうですか? あるいはもう少しリーズナブルなお店にするか。 彼氏ならともかく、友達とだったらそんなにしょっちゅう 会わなくてもいいかな、と思います。 高めなお店に行く事もありますが、ファミレスや安い 居酒屋なんかも利用してます。

トピ主です。

中堅OL
     結婚すればお付き合いも減るしいまだけだとおもうんですが、一人暮らしは生活が苦しいですね。なんだかんだとお金が掛かるし。みなさんどのような暮らしをされているのかおしえていただければ。  あと、友人というか彼氏とはどうやっているのかも教えていただければ。  私の場合は、外食は彼氏持ち、部屋での手料理は私とざっくりしていますが。ただ、いつも車を出してくれるので、その場合はお昼とかも出します。夕食代はだいたい2人で1万くらいですが、それは彼氏は受け取りません。彼は39歳、お付き合いは1年で、今秋結婚予定です。