詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 4月中旬の披露宴での服装でスプリングコートは必要ですか?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

4月中旬の披露宴での服装でスプリングコートは必要ですか?

レス9
    (トピ主0
    さらさ
     4月の中旬に友人の披露宴に招待されているのですが、式の間はドレスにショールを羽織り、行き帰りは薄手の7分丈のジャケットを羽織ろうと思っています。しかし、披露宴会場が船上なのでどのくらいの温度なのか想像できません。    やはり4月の中旬といっても夜は冷え込むものでしょうか?2次会もあることだし、用意しておくべきでしょうか?スプリングコートをそのためだけに買うのも、子育て中で着る機会もないのでタンスの肥やしにしてしまいそうで悩んでいます。   どなたか4月の結婚式に出席して経験のある方アドバイスをよろしくお願いいたします。  

ランキング

レス

会場側で気を使うと思います。

愛蔬
     お住まいの(披露宴の行われる)地域にもよると思いますが、夜はそれなりに冷え込むとは思います。  ただ、披露宴なのですから、寒さに耐えながらでは、もったいないですよね。風が吹いたり雨が降って中止にならないよう、船上といっても室内で、必要なら暖房が入っているのではないでしょうか?  そうでなくても、楽しんでもらえるように、会場側が気をつけると思います。  船から下りてしまえばジャケットで済むような気温なのであれば、ジャケットだけでよいかと。  スプリングコートがどうしても必要なら、一日だけ親戚か御近所から借りるのもありだと思います。

超辛口ですが・・・

あのさ
    なんでも小町に聞くのはいかがなものかと。 第一どこで? 4月と言っても北海道と沖縄じゃまったく違うでしょう? それに「4月に行ったことのある方」の体験は、あくまで【その年の】天候によるものです。 毎年4月15日は晴れで最高気温18度。夜は冷え込んで10度になります、なんて決まっちゃいませんから。 一週間前の週間予報でも見て自己判断、が一番じゃないですか? ご家族や周囲の方、出席するお友達に聞くとか。

場所は?

晴天
    以前友人の式で4月中旬の式に出たことあります。 場所は軽井沢。天気は曇り時々小雨。 昼~の式でした。 結果・・・すっごく寒かったです! 着替えは持ってましたが、式の間に上に羽織るものはショールしかなく、ノースリーブワンピース&ショールでは、ガタガタ震えてました。 スーツを着ている男性も寒いと言ってたので、かなりの冷え込みだったでしょう。 当日の天気にも影響されると思いますが、夜のお式で船上でしたら、結構寒いと思いますよ。 式をされる地域にもよりますが、4月上旬ならまだ急に冷え込んだり、夜の冷え込みはあるかと思います。 コートを持っていっても、式の間は脱ぐでしょうし、ドレスの形がノースリーブなら、ショールを温かめのものにするか、下に着るものを工夫するなどしてみてはどうでしょう? 貼るタイプのカイロを利用するとか…。

日本は広いので・・・

うふ
    北海道と沖縄では同じ4月でも気温差はかなりありますよね。 >4月の中旬といっても夜は冷え込むものでしょうか? ・・・と聞かれても誰も答えられませんよ。

一緒です!

私も・・・
    私も船上パーティーではありませんが、どうしようかと思案中です。 1)いいコートを買い、1回着用という条件でヤフオクで売る。 2)最初からヤフオクで安いものを落札する。 3)安いコートを買い、どうしても必要なかったら欲しい人に譲るかバザーに出す。 やっぱりショールだけだと心もとなくて、いずれにせよスプリングコートは羽織っていくつもりです。

うーん

さくら
    披露宴におよばれしてるのはわかりました。 4月なのもわかりました。 船上なのもわかりました。 でも、何処に住んでいて、船上披露宴は何処で行われるんですか? 場所がわからなければアドバイス出来ないのでは? また、現在住んでる場所を書くと、体感温度の面から言ってもわかりやすいですよね? 例えば、沖縄の人が北海道に行ったら、青森の人が行くより、より寒く感じるかも知れないということを考慮出来るわけです。 続き、お待ちしてます。 意地悪に聞こえるかもしれません(ごめんね)。 でも、せっかくの披露宴、楽しんで欲しいので、より詳しい情報お待ちしてます。

なくて、いいかも。。。

まちゃプリン
    式&披露宴の間だけの話だったら、無くて大丈夫だとおもいます。(でも外のときは、少し寒いかも) 船の上でも、暖房等ありますし。。。。 真冬でも、ショールの人がほとんどでは??? 花嫁さんのドレスって、最近ノースリーブとかで、上着無いですし。。。。 でも、心配なら結婚する友人に確かめてみては。。。 私は2月に、式を挙げたのですが、外にも中にも、式場のある会場だったので、招待したかたに中の式です。 とお知らせしました。 2次会のことを、考えて持って行くのはいいと思います。

トビ主です

さらさ
     大変大雑把な質問にも快く答えてくださってとても感謝しています。レスをくださった皆さんどうもありがとうございました。    ところで私は埼玉県に住んでいます。披露宴会場は東京湾近郊にあるレストランです。船上と書きましたが、詳しくはレストランで食事をしたのち、1時間の東京湾クルージングがあるようです。  東京といっても、都心と海沿いでは温度差があるので悩んでしまうんですよね。4月にならないと気候が分からないのは十分承知しているのですが・・・。ただスプリングコートが絶対に必要なら、今購入しないと4月になってからでは品薄で選べなかったりしないかと心配です。また着ていったはいいけれど暑くて邪魔だったり、逆に無くて寒くて震えたりというのがまったく想像つかなくて、こんなトビを立ててしまいました。  できれば無駄に一回しか着ないコートは買わずに済ませたいというのが本音なのですが・・・。暖かい4月を希望しつつ、スプリングコートを用意しておこうかと考えているところです。    皆さん本当にありがとうございました。      

寒そうなら

まー
    貼るタイプのカイロを下着の上に貼ったらどうですか?