詳細検索

    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    結婚式の母親の衣装

    お気に入り追加
    レス10
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    まるお
    恋愛
    初めて発言させていただきます。 今月末に中国人の彼と、結婚式を挙げることになり、中国からご両親もいらっしゃるのですが、お母様の服装をどうしたらいいのか悩んでいます。式場の方には、両家の衣装を合わせたらどうかと言われますが、うちの母は着物を着る予定で、中国のお母様に着物はちょっと・・・。と思うのです。 着物を着ない場合は、どの様な服装が妥当なのでしょうか?教えていただければと思います。宜しくお願いいたします。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数10

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    向こうのお国の礼服でよいのでは?

    しおりをつける
    blank
    小鞠
    両家の親が服装を揃える必要ないと思うのですが…。 あわせようと勧める式場の人の意図がわかりません。 中国人のご両親に日本の礼服を勧めるのはどう考えてもおかしくないですか? 日本で住んでいるわけでもないのに。 「式場の方に勧められて」という事情を知っている人は良いかもしれませんが、 知らない人は「お相手は中国の方なのにどうして着物?」と思うでしょう。 日本では「日本人だから」留袖を着る。 中国には中国の、「結婚式にふさわしい服装」があると思います。 もしどうしてもあわせるのであれば、両方洋服になさっては? どちらかの民族衣装に合わせるとなると、 自国のものではない服装をさせられる方に 失礼じゃないかな?と思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    洋装でした

    しおりをつける
    blank
    d
    参考にならないかな。 うちは日本人同士なんですが。 夫のお母さんは着物。 私の母は、ちょっとしゃれた洋装でした。 別に着物じゃなくても。 あわせる必要もまったくないですよ。 そんなこと、ブライダルの人もいってませんでしたし。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    結婚おめでとうございます

    しおりをつける
    blank
    まさこ
    おめでとうございます!私もこの1月に結婚したばかりです。私の場合は私も彼も日本人で両家の母親とも留袖でしたが、別に、何でもいいんじゃないでしょうか。 まるおさんのお母様が着物で、彼のお母様が洋装でも。また、中国の結婚式の時に着る正装でもなんでも。 彼のお母様が日本式に合わせたいとおっしゃるのなら、着物を借りて差し上げればいいし、彼側で考えがあるのであれば、それに従ってもいいのでは?式場の方のことは気にせず、まずは彼にどうしたらいいのか相談して、お母様が日本の着物を着る意思があるのかないのかなど、聞いてみてはいかがですか?

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    格さえ合っていれば大丈夫ですよ

    しおりをつける
    blank
    奈緒
    式場担当者の意図は謎ですが、トピ主さんの「中国のお母様に着物はちょっと・・・」という感覚は間違っていないと思います。 中国人のお母様に着物を強要するのは、アイデンティティを無視した失礼な行為になるのではないかしら。 最近は日本人同士の結婚式でも、一方は和装、一方は洋装という事が珍しくないのですから、両家のお召し物の「格」さえ合っていれば違和感はないはずです。 トピ主さんのお母様がお着物(黒留袖)なら、お父様はモーニングや紋付袴で、夫婦揃って第一礼装だと思います。 そうしたら、中国のご両親にも中国流の第一礼装でご出席いただけばOK。もちろん、中国の伝統衣装でも洋装でも問題ありません(日本人が着物でも洋装でも大丈夫なのと一緒)。 出席者は、彼が中国人であることをご存知でしょうから、中国のご両親が中国伝統の礼装で列席されても違和感ナシだと思います。 中国にも結婚式向けの礼装がありますから、中国のご両親には、彼から「第一礼装で・・・」とお伝えして、お任せすれば大丈夫だと思いますよ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    式場の人がおかしい???

    しおりをつける
    blank
    それは
    合わせる、の意図がわからないです。 結婚式で考えるべきは、その服装の格式のバランスですよね。 日本の式だから、日本風に合わせろという事なのでしょうか。 だとしたらその担当の方、随分失礼ですよね。 他の方も言われてますが、 それなら中国のフォーマルをお召しになるのが妥当だと思います。 それは荷物になると言う事であれば、 着物ではなく洋服にされれば宜しいのでは。 異国にはるばる来られて疲れておいでなのに、 慣れないきつい着物を着せられるのはお気の毒ですよね。 結婚式、新郎の母親と言う事であれば、 お年も召しておられる事ですし、 フォーマルウェアの売り場で相談し、 しかるべきアクセサリーや装いを相談されるとよろしいと思いますよ。 あれはあれで細かいルールもありますので、 そこらのスーツを自身で選ぶよりも、相談する方が無難です。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    ありがとうございます。

    しおりをつける
    blank
    まるお
    みなさん、ご意見ありがとうございます。 ご両親は、向こうから衣装を持参されないので、こちらで洋服をさがしてみます。 ありがとうございました。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    着たいもの

    しおりをつける
    blank
    のび太のめがね
    私の結婚式では、私の親は和服。 あちらの親は洋服でしたよ。 それが、それぞれに似合うもの、着たい服でしたから…。 ご両親の服装は、確かに揃っていた方が見栄えするかもしれませんが、 無理してそうするコトもないと思います。 私自身も誰にもそんなこと言われたことないし。 ですから、お互いに着たいものを着れば良いんですよ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    チャイナドレスは?

    しおりをつける
    blank
    ぎんこ
    私の友人は中国人から日本に帰化された子でした。 式では彼女の中で一番の礼服であるチャイナドレスを着てくれましたよ。スピーチも頼んだので周りの人達からもあの子チャイナドレスすごい似合うな。と思ったら本当の中国人だったんだね。と言われて本人もとてもうれしそうでした。 チャイナドレスも安物から高級品まで色々あるそうなので、結婚式用のドレスであれば、着物に見劣りしないほど素敵なドレスなのではないですか?いいじゃないですか、お互い自国の礼服で出席するのも。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    基本的にはお任せしたら?

    しおりをつける
    blank
    せぞな
    先方が望まれるので無い限り、着物を強要するのは失礼だと思います。 基本的には貴女のお母さんが着るものと相対する格の服装をしていただければいいと思う。格のあるチャイナドレスならチャイナドレスでいいと思う。 花婿の母がチャイナドレスなら普通は「?!」と思うが、花婿が中国人ということなら皆、大納得だと思う。逆に日本の着物を着ている方がビックリする。 彼を通じてどういう服を着て来られるか尋ねてもらって、不都合がありそうならやはり彼を通じて調整すればいいと思います。 一応、彼を通じて調整しておかないと、向こうは日本の式の雰囲気を知らないだろうから、あまりにカジュアル過ぎる格好、あるいはあまりにゴージャスで悪目立ちするようなものを着て来られても困るし。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    同じく。

    しおりをつける
    blank
    ハーマイオニー
    奈緒さんと同じ考えです。その国々の第1礼装があるはずです。特にアジアは多彩ですよね。中国でしたら国土も広く多種に渡り民族があるでしょうから何かしら伝統の礼装があると思います。 分り易い所では私の友人の例ですが、韓国の方とのお式に際にあちらのお母様はチマチョゴリでご出席されていました。とても素敵だったのを良く憶えております。 日本人の若い女の子が中華街で購入したようなチャイナドレスを身に着けるのとはわけが違いますので、ご心配は無用かと・・・。私は自国の第1礼装でご出席されるのが一番ふさわしいとおもいますので、式場担当者が両家の衣装を統一させると言う提案や、着物はどうかと考える方がむしろ不自然な気が致します。 これが単に格を合わせると言うお話なら別ですが。 そもそもあちらのお義母様から当日の衣装についてご相談があったのでしょうか?そうでなければ息子さんのお式の事ですからきっとお義母様のお考えがあるように思いますが・・・。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]