詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同僚の陰口

レス17
    (トピ主0
    まゆみ
    仕事
    先日、同僚S美に陰で「まゆみさんは楽な仕事ばかり選んでやっている。一緒に働くのは嫌だ。」と言われていることを、同じ職場のK子から聞きました。S美は私との仕事を終えるとすぐさま、K子に延々と文句を言っていたようです。さらに、そのすぐ後に続けて上司にも。S美はこの話が私の耳に入るとは思っていなかったかもしれませんが、K子が心配してわたしに教えてくれました。 表面的には何も問題ない振りをして、陰で同僚や上司にそんなことを延々と言っていたのかと思うと、不愉快プラス残念な気持ちでいっぱいです。もちろん私に非はあったと思います。ですが、できればその時直接指摘されていたら、彼女一人がイライラせずに済んだであろうし、仕事もうまくいくのでは…というのが私の考えです。次回彼女と仕事をする時は、K子のアドバイスにより気づいた点を改善しますが、正直なところ、しばらくS美と2人で仕事をしたくありません。仕事への意欲も減少してしまいました。 どう対応すべきかもう答えは出ているのですが、皆さんから少し元気を分けていただきたいと思い、投稿致しました。また、何かアドバイスがございましたら、よろしくお願致します。

ランキング

レス

陰口?

ねー
    それを「陰口」って取るから憎らしさも沸いてくるし仕事の意欲も下がるんじゃないでしょうか。 それは「あなたと仕事をともにした人のあなたへの評価」です。その評価、あなた自身どう受け取りますか? 「悪意を含んだ陰口」と取るならあなたはそこで終わりです(まあ実際そう取ってらっしゃるようですが)。これからの成長はきっと一切ありません。 「自分への悪い評価=陰口=不愉快、やる気なくす」って私はあなたのその短絡さの方が問題だと思います。 私だって働きの悪い「同僚」が居れば上司にそのように「報告」しますよ。本人にじかに注意なんてやりませんよ。あなたがその立場ならやります?多分やらないと思うんですけど・・・。 同僚なら指導する立場ではありませんから、「指導する立場」の上司に報告し改善策をお願いします。。 それを漏れ聞いたその方が、それを「陰口だ」と言い「やる気をなくす」とまで言うなら、私は「ああ、この人は終わってるな」って思いその方とは以後一緒に良い仕事をする事をあきらめます。

向こうにも言い分があるのかも

ゆりね
    性格によってその場で口に出せる人と出せない人がいるかも。 相手が素直に聞き入れてくれそうな人なら言えるし、そうじゃなさそうなら言いにくい場合もあるかも。 S美にすれば、その場では言えないけど相当腹に据えかねる思いをしたのかも。 自分でも非があったとすぐ気付けるようなことだったのなら、相手は相当、頭に来ていたのかも。 でも貴女の気持すごくよくわかります。 >しばらくS美と2人で仕事をしたくありません。 当然の感情だと思う。 でも、ここは大人になって「この前は気がつかなくてごめんね。今度から気をつけるようにします。でも気がつけない時もあるかもしれないし、今度また何かあったら今度は私に直接言ってね。私はそんなに悪気がなかったのに上司にまで言ってると聞いて、私ってそんなに悪者とちょっとへこんだわ。」 とユーモアを交えて形としては謝りつつも貴女の気持も伝え、水に流せばと思います。

わかります

わかります
    私は、K子さんの立場になることがありますが、はっきりと言います。 「本人に言えば?」って。 「本人に言えないのなら、陰で文句言えないと思うよ」って。 (あと、トピからずれるかも知れませんが、 そういう話しを勤務時間外にする人も嫌です。飲み会とか。) そういう人って、陰口を言う体質なんですよね。 状況によっては、次の日には、私のことも言うかもしれない。 それに、職場内の雰囲気も悪くなってしまって、嫌なんです。 だから私は、はっきりと言います。 陰口を言われても仕方ない人もいますけど、 文面を読むと、トピ主さんはそういうタイプじゃなさそうですし。 災難でしたね。 あんまりご自分を責めないでください。

K子ぉぉぉ

あれま
    K子さんもどうかしていると思われ。 聞いて楽しい話はしてもいいけど、不快になることを親切っぽく教えてくれるって・・。 本気でよかれと思ってくれたなら、あなたがS美さんを嫌な女だ・・と、思うような話し方はしないでしょう。 じかに聞いた話でないのならS美さんをうらまないでくださいな。そのときのS美さんの表情、言い方、感情を一分も間違いなく再現して教えてくれているとは、どーしても思えない。  逆を言えば、K子さんが思っていることも混ぜてあなたに話したのかもしれませんよ。

他人まかせじゃ何も変わらないよ

のの
    >ですが、できればその時直接指摘されていたら 過去のことを言っても仕方ありません。そういう風におっしゃるなら、だったらあなたが直接彼女に、今言うべきじゃないですか? この前はあなたに迷惑かけてごめんなさい、私に至らない所があったら遠慮しないで言ってねって。 自分が出来ないことを他人だけに求めちゃだめですよ。 今後彼女が言ってくれればって求めるより、先にあなたから動くべきだと思います。 彼女がしたことは陰口ではなく、仕事をしやすいように上司に助けを求めたということだと思いますよ。

思い当たるのなら

レイスト
    >まゆみさんは楽な仕事ばかり選んでやっている。一緒に働くのは嫌だ。 本当に、楽なことばかり選んでやっていたのであれば、 そのことについては改善しましょう。 今回のことはあなたにとってラッキーな事だったのかもしれません。 もし、このまま選り好みして仕事していたのならば、 他の同僚からも嫌と思われるでしょうし、会社の評価も下がりますよ。

自分に非がある・・・

武者
    ことを、認めてるということは、「楽な仕事ばかり選んでる」ことを認めているのでしょうか・・・・ 職場での女性に陰口はあって当然だと思います。 だって、価値観の違う人間が多数集まっているのですから。 私自身も陰口をされることはありますが、仕事の仕方で陰口を言われることはありません。自分の責任の範囲内の仕事で他人に絶対迷惑をかけたくないという強い意志と緊張感の元でやっていますので。それでも、自分のやり方が悪かった訳ではないが同僚に迷惑をかけることもあることもありますが、そのときは、誠心誠意フォローします。 私が言われやすい陰口は、付き合いが悪い(←職場の人間と仕事で必要以上の付き合いはしたくない。) 態度が悪い(←ただ社歴が長いだけで、ろくに仕事もしないような人間は相手にしたくない) くらいですが、強いポリシーの元にそういう行動に出ているだけで、このような陰口はむしろ勲章と考えています。

情け無いけど相手によるかも

いちご黒書
    作業内容に意見されたときに「本当?ゴメン!気をつける!」と素直に聞き入れてくれる人、「え!なによそれ!」とぶつくさいいつつも考慮してくれる可能性のある人には、思い切って言うけど、 「私に意見する気?」というオーラがでている人相手では、 『自分の不満を抑えたほうが効率いいだろうな、お金もらってることだし。』と思ったりします。 でも、社内の人間に打ち明けるのはリスクが高いし、また反則だと思う。 愚痴られた相手は両者を知っているわけだし、 ギスギスした話を聞かされいらぬストレス被害。 話した本人・愚痴内容の相手は、愚痴られた人から社内の他者へ話が広まっていく際、 曲解されて悪い噂を流されるリスクを負う。 外野は気楽だから自分の自由に話を広めてしまう。 人の口に戸は立てられませんからどうしても愚痴るなら私は、職場とは全く関係のない場で愚痴りますね。 やっぱり共同作業の相手ぐらいとは意思の疎通に いつも気を配るしかないのだと思います。 まずは御自分が冷静になることから始めてください。 トピ主さんまでうわべだけ取り繕って毎日仕事をするのは嫌なのでは?

本当に改善しようと思ってます?

ランプ
    陰口を言われて不愉快なのはわかります。 だからといって、彼女のせいでやる気がおきないなどと言っている場合でしょうか? 陰で言わずに直接言えよ!と思うでしょうけど、S美さんがトピ主さんへの不満をどのようにして処理するかは、S美さんの自由じゃないですか? 「陰口」ではなく「相談」のつもりだったかもしれません。彼女が困っているのは事実なんですし。 もし、あくまでも「陰口」ととるならば、トピ主さんだって掲示板で同じ事をしてるじゃないですか。 それこそ、直接S美さんに「陰で言わずに、直接言ってね」と言えば、お互い誤解せずに済み、仕事面も改善できると思うんですけど。

トピ主です。

まゆみ
    みなさん、ご意見ありがとうございます。 ここ数週間のS美は「やる気がない。」が口癖。それは仕事のシステムや給料の問題のためと言っていたのですが、先週のことがあってからは、私と仕事するのが嫌なのかな?とついつい悪い方に考えてしまいました。あんなこと聞きたくなかった、と悲しくもなりました。その後、S美と仕事をする機会が何度かあり、初めはあまりうまく接することができなかったのですが、業務を第一に考えることで、個人的な気持ちを誤魔化すことができました。そして、今は一週間前よりすっきりした気持ちです。時間が経つにつれて、自分の中の彼女に対するぎくしゃくした感情を少し整理することができたようです。 最近ちょうど仕事に慣れたころだったので、甘えが出て、能率が悪くなってきていたのは事実だと思います。客商売をしているので、お客様に気を使うあまり、同僚への気配りを忘れかけていたかもしれません。今回のことは、そういった点を見直すいい機会だったのかもしれませんね。

困ったちゃん発見!

style
    トラブルメーカーじゃないですか?K子ちゃん。 いるんですよ~本人に平気で噂を話す人。 私の会社にもいて噂話大好き!・・で仕事はできない・・ あなたの為に・・なんて言って、実はおもしろがっているんですよ。 本当にアドバイスが必要だったら、上司や先輩から話がいくでしょう。

それって?

たれぽん
    仕事していて 楽な仕事ばかりする人はいますよね それは 陰口なんでしょうか? ちゃんと仕事をしていて 言われたなら反論してもいいし 楽な仕事ばかりと言われて 皆が本当かこれからの仕事ぶりが見られる場合もありますよね ちゃんとしている 自信があるなら 普段どおりでいいのでは? 私は わざと重いものを持つときいなくなる人や この時間 やらなきゃいけない仕事のときに 他の仕事をする人が許せないし

「直接指摘されていたら」と言いますが、

辛口
    トピ主自身は、ここでトピ立てた内容を、相手に直接指摘したのですか? 直接指摘したけれど、芳しい返答がなかったため、ここにトピを立てようと思われたのですか? もし、そうでないのなら、トピ主も「同僚の陰口」をたたいている訳でしょう? 全く、同じでは無いのですか? 一体、どんな「元気づけ」を求めて、トピを立てられたのでしょう?

会社の体制の問題では…

匿名
    トピ主さんも、大変でしたね。 言動と行動が違うのって、怖いですよね。 どうしていいのかも、判らない時や、 仕事を吸収するのに時間がかかるものだってあるわけですし…。 それは相手も判っていても、尚、なのでしょうけれど。 自分はもっと○○だった(シビアな環境でという意)という気持ちもあるのでしょう。 ただ、言葉と行動がうらはらなのは、彼女なりに精一杯、 トピ主さんとやっていこうという気持ちの表れであることは、 了解していただけるでしょうか。 これって、女性の世界では当たり前かなって思う事なのですが、 トピ主さんは今まであまり、そういう事にご縁のない生活でいらしたのでしょうか…。 そうだとしたら、今回の事は大変なショックだと思います。 傷つくのも無理ないかなって…。 ただ、申し上げにくいことですが、 そのS美さんなりの、精一杯の行動かなって思うんです。 彼女もトピ主さん並に悩み、傷ついてると思うんです。

会社の体制の問題では…

匿名
    こうした時、上司が察知して取り持ってもらえる、という体制ではないようですので、 トピ主さんだけではなく、もしかしたら彼女にとってもお気の毒な状況なのかもしれませんね。 これからどうしていったらいいのでしょうね。直には、話してもらえない訳ですし…。 察知するにも、限界がありそうな気がします。 当分は、2度目のレスに書かれていた通り、そのようにされるといいなぁって共感です。 はやく、落ち着かれると良いですね☆

K子さんに気をつけて!

トピ主さんは「心配したK子が教えてくれた」と思っていらっしゃるようですが、K子さんの行動こそ、物事をややこしくさせる原因になります。 純粋な親切心だったとしても。 もし親切心で教えるとするならば、二人の仲がこじれないような言い方をするでしょう。 例えば、「S美さんと上手くいってる?傍で見てるとS美さんが余裕なさそう・・ちょっと話してみたら?」とか、S美さんの言い分をあくまでもK子さん目線に置き換えて、二人の仲がおかしくならないような配慮をして言うと思うんだけど。 もしそうじゃなかったのなら、今後ちょっと警戒したほうがいいかも。 勿論、悪意ではなく配慮に欠けるだけだとしても、それはそれで要注意。

K子の暇つぶし

アグリ
    こんばんは。まゆみさん。 皆さん、書いているけれど、K子の暇つぶしだと思います。 同じタイプに引っかきまわされた経験があります。 かつて、その方に、「あなたのことを影で色々言っている人がいるわよ」と教えていただきました。その頃は、それを教えて下さるのは、親切だと思っていました。 それから数年経って、今、私はとてもよい状態にいるのですが、それが面白くないらしく、今度は逆に足を引っ張るようなことをしてきます。その方は、私が幸せな状態なのが、不満なようです。 「人にこんなこと言われて、困っているんだよね」と、少し愚痴を言うと、心配そうなふりをして、とてもうれしそうな顔で寄ってきます。 なんだ、心配してくれたのではなく、あなたの暇つぶしなのねという感じです。