詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

風邪の引き始め、皮膚がヒリヒリするんです

レス8
    (トピ主0
    ゆず
    ヘルス
    心配な事があって相談します。 私は風邪の引き始めになると、1日程皮膚がヒリヒリして 洋服や何かに触れると痛くなるという症状が出るんです。家族にも友達にも何人か言ってみたけど誰もなった事がない、と言います。なったのがおとといで、今はもう完全に治ってしまっているのでわざわざ病院へ行って見てもらう必要もないかなと思い、ここに相談しました。 人によって風邪の症状が違うだけでしょうか?また、一部の皮膚がたまにヒリヒリすることもあります。

ランキング

レス

私も!

八朔
    本格的な風邪(38度以上の発熱を伴うもの)の前には、全身に紙ヤスリをかけられてるようなヒリヒリした痛みを感じます。何かに触るのが辛く、自分の服がこすれても嫌です。 するとあっと言う間に関節の痛みと悪寒に襲われます。こうなるともう何やってもダメ。熱を出して寝込みます。 私の風邪はやや派手で、横になっていても辛さのあまり声が出ます。「う~、い、痛いよ~、あ~」と一晩中唸ってます。 そして何故か頭皮がボコボコに腫れます。 皮膚がヒリヒリする感じは今まで誰にも理解してもらえませんでした。初めて同じ事言う人に出会えたわ。 風邪の兆候や症状は本当に人それぞれですね。 でも気になるなら病院で聞いてみてはどうでしょう?

私もそうなります

ビッケ
    私ほど広範囲ではないけど、母親も言ってました。 そして、私の夫も 何箇所か決まったところの皮膚がピリピリすることがあるそうです。 衣類の縫い目が当たってるのかな?と思って見ても 擦れて赤くなってるわけでもないし、 見たところ何ともないんですが、 皮膚表面の痛みを感じる神経が研ぎ澄まされてるようで、 どうにもこうにも痛くてしょうがない・・・って感じです。 「あっ風邪だ!」で対処するのが間に合うかどうかはそのときによりますが、 こういうタイプ、珍しいかもしれませんね。 でも、ここにも3人居ますよー。

私もです

ミハル
    10代の終わり頃から、風邪の引きはじめ(熱が出る前)に、皮膚がひりひりするようになりました。 私の場合は、腕の皮膚だけなんですが、「プラスチックの定規を立てて強くこすったような」感じです。 こういうこともあるんだ~、くらいの感じで、あまり気にしていませんでしたが。 やっぱり、同じような方もいらっしゃるんですね。

大丈夫!

ゆう
     私のいきつけの内科の先生は「風邪の初期症状として普通のこと」と言ってますよ~

医者ではないので

まる
    はっきりしたことはわかりませんが、僕もその状態です。 薬の中の抗生物質が原因なのか・・・ よくわかりませんが・・・元々皮膚が弱いのもあると思います。 以前は夜も布団が頬にあたるだけで、痒くて眠れませんでした。 そんな時は、シジゥム茶(グァバ茶)飲むとチクチク・ヒリヒリ見事に治まりますよ。 お風呂にTパック入れて入浴するのも効果ありです。 変な薬飲むより安全安心。 ドラッグで500円未満で売っていますから、是非試してみて下さい。(^_-)

その後骨の節々が痛みます

私も最初は皮膚がピリピリします。 その後、骨の節々が痛くなってきて熱がでます。 ゆうさんの仰る通り、初期症状の一つなんでしょうね。 いやでもほんと、ピリピリしてる時って動くの辛いし 困ってしまいます。

私も私も!!

ポッケ
    発熱前は必ずヒリヒリチクチクしますよ!洋服が触れても痛いんですよね。どこがっていうのもわからないんだけど。 先日主人のインフルエンザがうつった時もこれで早く気付きました。ヒリヒリのあとにはすぐ寒気がきます。そうすると必ず熱が出ます。 私も「肌がヒリヒリ痛いからきっと熱でるよね?」と母や夫に言うと「???」でした。当たり前と思っていたけど、ならない人もいるんですね。

珍しいこと?

はなはな
    私もなりますよ~。 熱が出る風邪の、初期の症状に多いです。 結構一般的な症状だと思っていたのですが…。 あと、私はウィルス性の風邪のとき、 鼻で息をしたときに喉の奥に独特の味を感じます。 「ウィルスの味がする~風邪ひいた~」と言ったら、 夫に理解してもらえませんでした。 これって珍しいのかな~