詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達に付いて文句をつける母

レス4
    (トピ主0
    キクティ
    ひと
    こんにちは、いつもトピの方拝見させて頂いています。 18歳のキクティと申します。 母のことについての相談なのですが、 いつも私の友人についてなぜか文句をつけるんです。 学年でも有名な可愛い子を紹介すると 「軽薄そう」や「足が太い」 とても優しくて仲のいい男友達を紹介すると 「顔が悪い」「頭悪そう」 小学校からの付き合いで最近格好良くなった子には 「ハゲそう」「軽薄そう」 友達の性格も顔もほんわりしてる可愛い子でも 「陰気そう」「友達少なそう」等 今までもあまり強くでは無いですが言われる度 何度もやめてと言ってきました。 しかし今回いつも良くしてくれる男の先輩が 超難関校に受かったことを報告すると わざわざ母の友人の娘さんに聞いてまで 「ものすごい女たらしって言ってたよ」 その人に恋愛感情を抱いてた訳ではないのですが 悔しくて堪りません。 もう母も、彼も娘さんもいやになってしまい そんなことを考えている自分が何よりも嫌です。 本題よりずれてしまいましたが、 皆さんの周りにもこういう人はいらっしゃいますか? もしよろしければ対処法、注意の仕方等を教えて下さい。 長レスすみませんでした

ランキング

レス

言わなきゃいいのに

よーこ
    うちの母もあれこれ人の事を言う人ですが、聞くのが 不愉快なので、私からは自分の事も友人の事も一切、 情報を与えません。さすがに知らない事にはケチの 付けようがないですよ。

お母さんに聞いてみた事ある?

れな
    実際に。「どうしてそうやって何でもけなすの?」って聞いてみたらどんなお返事が返ってくるのでしょうね。 ちなみに私のこれまでの経験から言うと、そういう人っているみたいです。 なんというか・・クセみたいなものらしいですよ。言葉を操る際の。 育ってきた環境がそんな感じの環境だった(家族にもそういう物言いをする人がいた)というケースが多いみたい。 私の姑が似た感じです。 テレビの内容までとりあえずけなす(笑)。 夫によると「本人大して意識してない」だそうです。 聞いている方が不快になっているほど、悪気があってけなしてるわけではない、と。 キクティさんのお母さんはどうでしょうね。

おかあさんは変わらないと思います

かすみ
    やはり言わないのが一番です。 もうそういう人は変わらないです。 せめて気持ちをわかってほしい、共感してほしい、娘さんの大事な人をほめてほしいと読んでいて感じます。でもきっと娘さんが一番大事で他の人のことはどうでもいいと思っているタイプなのかなあ。 娘の友達関係に土足で入り込んでひっかきまわす母親より絶対いいですよ!

たしなめる

あずみ
    実の母がそんな恥ずかしいことを言ったら、私ならたしなめます。 人を見下す人間にろくな人間はいないですから、 母がそんな人間になったら可哀想ですもの。 「お母さん 私の前で私の友達の悪口を言うのはやめて!」 はっきり、冷静に伝えてみてください。 愚かな行為に気づいてくださるかもしれません。