詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

巣鴨ってどんな街?

レス11
    (トピ主0
    うるるん
    話題
    今度の転勤で大阪から東京の上野に行く事になりました。

先日部屋探しのため上京し、巣鴨に住む事に決めました。一人暮らしです。

巣鴨といえば、ご年配の方が多い街というイメージがありますが、実際どんな街でしょうか?
    ぜひ情報を教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

昔巣鴨に住んでいました。今も近所にいます

ずっと都民
    巣鴨の観光地として有名な地蔵通りには細かい商店がたくさん入っています。4のつく日は露店がたくさん出て人で賑わいます。
    やはり衣服関係のお店は年配の人をターゲットにしています。あと、和菓子店が多いです。

「みずの」の塩大福が、美味いです。他にもあんぱんや有名なお店や大学いもが美味い店もあります。有名なカレーうどんやさんもあります。ラーメン屋さんも多いです。
    駅前にはジョナサンもあるし、西友もあります。大戸屋やマックもあります。

美容室は以外に若い女性も多く、マツキヨは2店舗もあります。とても生活に便利な街ですが、実は知る人ぞ知る風俗街でもあります。大塚、巣鴨はピ○サロ通りなどと呼ばれる箇所もあります。近づかなければ、あまり関係のない事実だと思います。

一週間だったけれど

みー
    彼とウイークリーマンションに滞在してました。
    短い期間なのであまり的を得た答えができないかもしれないけれど、印象は「とにかく人が温かい」です!

お年寄りが多いのは、巣鴨地蔵尊、商店街があるせいですよね。住んでるというよりお年寄りが集まってくる。もちろん普通に小学校もあるし、マンションもあるし、お年寄りばかりの町というわけでもなさそうでした。

彼と驚いたのは、洗濯やさんのおばさんや、道ですれ違った際の住人の笑顔や物腰がすごーく感じがよかった事。老若男女問わず、でした。
    本当に気持ちのいい町だった。

山の手圏内ゆえ、一歩出れば大通りで、空気だとかそういった環境はあまり良いとは言えないかもしれませんが、都心の便利さの割りには静かな町。お行儀の良い下町って感じかな。

良い所ですよ!

あさみ
     去年まで、巣鴨地蔵通り商店街のすぐ近くの会社に勤めていました。
     ドラッグストアーがたくさんあり、日用品やお惣菜などを安く売っているお店がたくさんあるので、あちこち廻るのが楽しみでした。古奈屋という有名なカレーうどんのお店があったり、結構若い人達もたくさん来ていますよ。
     4の日は(4・14・24)縁日があり普段よりももっと安いのですが、とにかくすごい人ごみでなかなか前へ進まない(お年寄りがゆっくり歩きますから)ので、その日は商店街に行きませんでした。
     あと、TV撮影で芸能人がよく来るので、4年半勤めていて、万田久子・柴田恭平・泉もとや・長瀬智也(ロッテのトッポ、CM撮影)・ネプチューン・中山秀征・飯島愛・本庄まなみ etc・・・を見ました。 
     夏になると、盆踊りとかラジオ体操のお知らせが電柱に貼ってあったりして、下町のような雰囲気が大好きでした。結婚したら、こういう所に住みたいです。

千石はいかがですか。

kyou
    もうお部屋は決められたのでしょうか。
    もしまだでしたら、巣鴨の隣り(都営地下鉄でひと駅)の千石がお薦めです。

巣鴨まで歩いて10分程度ですが、山手線沿線の巣鴨より、家賃が断然安いです。巣鴨はご存知のとおりお年寄りに人気の街なので、縁日のある日などは非常に賑わいます。賑やかなところがお好きなら巣鴨を、逆に静かな住環境がお好みなら、落ち着いた住宅街の千石をお薦めします。

なお、都営地下鉄を利用される場合、千石のほうが巣鴨より、ひと駅だけですが都心に近いです。地下鉄の駅やホームも、巣鴨ほどは混雑しません。

素敵な新生活がスタートするといいですね!

穴場です!

元巣鴨のソープ嬢
    巣鴨は山手線なのに、老人のイメージがあるせいかさほど家賃も高くなく、穴場だと思います。山手線が最寄なんて最高ですよ!あと、三田線も通ってます。こちらも便利です。
    駅そばの西友は24時間営業。生活用品、布団類、食料、衣服など、いつ行っても買えるのは本当に便利。とりあえず何でも揃いますよ。駅周辺はケーキ屋、ファミレス、居酒屋、薬屋、コンビニ、本屋、カラオケなど一通り揃ってて便利です。巣鴨に足りないのは、ファッション関係のみ。
    JR沿線とは思えないほど、夜は静かです。確かに風俗街・ホテル街もあるのですが、わざわざそのエリアに好んで足を踏み入れない限りは、関係ないし、特別治安が悪いわけでもないし、ヘンな人や怖い人もほとんど見ません。地域柄。
    お勧めです。楽しい東京生活を。

生活しやすそう

あき
    駅前には大型のスーパーが2店あったり、JRと地下鉄とあって、アクセスがよかったりで、生活しやすい町という気がします。

ただ、ずっと都民さんがおっしゃるように、風俗店が多いです。
    自分の住んでいる町で、そういう店の看板さえ目に入るのが嫌!!!っていうのなら、やめたほうがいいかと思います。

いいですよ

akiaki
    都合8年住んでおりました。といっても山手線の内側、千石でしたが。
    ただ、あの商店街にはしょっちゅう行って、随分元気づけられました。離婚して、一番落ち込んでいる時に、あのおばあさん達のパワーには圧倒されて、自分はまだ若いんだ、こんなことしていられないと、自信が持てました。

物価も安く、なんでもすぐそろいますし、病院やちょっとしたマッサージ屋なんかも手近で便利でした。
    衣料品なんかも、別におばあさん向けばかりでなく、若い人向けのお店もちゃんとありますよ。

今でも都内ですので、時々行きます。商店街真ん中あたりの激安定食屋さん、女一人でよく行きました。おじさん達の話に人生聞けて面白かったな。

道幅が広く、夜遅くなっても思ったより安全でした。どうぞ生活を楽しんでください。

どこへ行くにも便利な町

在住15年
    巣鴨へようこそ!
    全国的に有名な”おばあちゃんの原宿”巣鴨は、人生の先輩方がわざわざ遠くからも来ていただけるだけに奥深い町ですよ。

JRに乗れば池袋7分、新宿・上野20分弱、渋谷も30分以内、大手町へは地下鉄で15分で行ける地の利の上、物価もそれほど高くなく商店街が充実しているので生活するにも便利、人情もまだまだ厚いですし、慣れてしまえば他へなかなか引っ越せません。

確かに郊外の区画整理された処に比べれば、町並みがごちゃごちゃしているのはしょうがないけど、でもホント住みやすいと思いますので、どうか巣鴨生活を楽しんでくださいね。

いいところですよ

ケーキ好き
    昨年まで巣鴨に住んでいました。
    とってもいい町ですよー。
    のんびりしてます。

やっぱりご年配の方が多くて、地蔵通り商店街のお店の品揃えはどちらかといえば年配向けかもしれませんが、若い人も生活するには全く困りませんよ。
    西友もあるし、ずっと都民さんのおっしゃるようにマツキヨも2軒あります。それ以外にも沢山薬局があるし、楽しい商店が沢山あります。
    地蔵通り商店街ではないのですが、とってもおいしいケーキ屋さんのフレンチパウンドハウスというお店もあります。
    http://www.fusoseiki.co.jp/kagomachi/poundhouse.html

私はすがも園の塩大福が一番おいしいと思うのですが、それも好みだと思うので、色んなお店で試してみてください。楽しいですよ~。

千石方面には、有名な千石らーめんというお店もあり、真夜中でも行列してます。

私は犬を飼っていたのですが、普段のお散歩で地蔵通り商店街を歩いていると、ご年配の方から話しかけられ、ベンチに座り込んで長々と話し込んでしまうことも度々でした。ちなみに20代です。そういう交流も楽しいですよ。

物価が安い。特に日用品

西ヶ原の主婦
    駅前はドラッグストアが軒を連ねているので、価格競争のせいか、品物が安く変えます。トイレットペーパーやティッシュ、洗剤など、スーパーよりも安く、他の都内よりもわりと安めにゲットできる気がします。
    巣鴨の駅から、スーパーの袋を抱えて電車に乗る人も見かけるくらいです。かなり買い物に便利な街だと思います。
    お年寄りに好まれる街というイメージもありますが、若い夫婦やカップルもたくさん見かけます。歩ける距離じゃないのでよく自転車で買い物に行きますが、駐輪場が少ないので駅前ごっちゃごちゃです。もしくは、撤去されちゃう。もう少し駐輪場(立体じゃなくて)があると良いのだけど。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示