詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

沖縄

レス9
    (トピ主0
    うみんちゅ
    話題
    沖縄を愛する、沖縄病にかかってしまった一人です。 私は本島北部に何十回と通っています。 いつか沖縄に住みたいと計画を立てながらも うまくいかず、いまだ東京でくらしています。 沖縄に熱い想いを抱いていて、共に沖縄話で盛り上がれる方とお話したいなと思ってコレを書いています。 お勧めの場所とか教えてくださっても嬉しいので どんなお返事でもお待ちしています。

ランキング

レス

仲間

せぞこ
    うみんちゅさん こんにちは! 同じく沖縄病に苦しむ?24才♀です! 実は去年初めて沖縄に行きました。それ以来もう、琉球の魅力に取り付かれて毎日毎日沖縄の事を考えてます。胸が苦しいです。本や写真やネットで写真をみては情報を読んでは、行きたい行きたい行きたい行きたい!!!!と思って生きてます。 お金と時間がないのでまだ2回目は行けてませんが夏に計画しています。まだ3月なのにもうからドキドキ。まだ行った事ない友達にも呆れられるくらい沖縄の魅力を語ってます。 なんなんでしょうね、沖縄。 恋のように想ってトキめいてるなんて(人でもないのに!土地なのに)でも本当に素敵な所ですもんね。 私も 沖縄移住計画 という本を買って読んで妄想して楽しんでます。いつか私も。。。 実際沖縄に魅せられて移住した人のHPがありますよね。人気サイトだと思うんですが毎日ブログ読んでます!沖縄にいる気分を少し分けてもらってます♪ ちゅらうみさんはどういうとこに魅力を感じてますか?

私も~!!

るん
    沖縄病かかってます!いえ、主人と二人してかかってます(笑) 私も沖縄大好きで、結婚前も何度か行ってるんですが、新婚旅行兼ねて沖縄で結婚式も挙げちゃいました。いいですよね~!沖縄♪海は綺麗だし~♪ 前回の旅行では水族館最高でしたね! 後は石垣島へ行って、そこから離島めぐりをしました! これからは年に1回沖縄旅行に行こうねと約束しました! ホントに帰るのが嫌で嫌でたまんなかったですよ!   うちも、主人といつかは沖縄に永住したいね~って言ってます。 実現できたらいいですね~。

私も

sousou
    私も沖縄大好きです。移住して向こうで仕事をしたら、その分地元民の方の仕事がなくなって・・・なんていう問題も生じてるそうですが、私は大好き。いつか住めたらいいなぁって思います。 私の祖父は沖縄で戦死しました。で、毎年お参りに行き、平和の碑の前で涙し(昨年は婚約者と結婚報告に行きました)、そして離島に遊びに行きます(笑)。目標は離島全制覇です。

移住しちゃいました

P子
    重症の沖縄病にかかり、移住して丸4年がたちました。 移住当初はなんだかどえらい事をしでかしたような気になっていましたが、気がつくと周りに私のような人がゴロゴロいて、ちっとも珍しい事ではない事に気づきました。そして、なんでそんなに沖縄に住みたいの?と聞かれてもうまく説明できなかった答えが、ゆっくりと時間をかけて今頃わかってきたような気がします。 沖縄病の皆様、移住なんていうと色々と心配でしょうが、なんくるないさ~!(なんとかなるさ) 住みたい土地に住むってとても気持ちいいですよ。

私も!

うみねこ
    私も何度か旅行に行って沖縄に魅せられた見せられた一人です。 20代半ばになりましたが、思い切ってリゾートバイトに 行ってみようかと考えています。 張り切って移住しても、実際住んでみると想像していたのとは大違い、って可能性もありますので、とりあえずお試しって感じで半年から1年ぐらい行ってみようと考えてます。 ネットで経験者の方のお話とか読んでると、移住しても数年で帰ってしまう人が多いようですね。

トピ主です!

うみんちゅ
    同じ沖縄病にかかった方の声が聞けてうれしいです! 私はお付き合いしていた人が沖縄北部にいました。 今は分かれてしまったのですが、彼に会いに沖縄には 何十回となく訪れ、次第にはまっていきました。 今は彼に会いに行くこともなくなりましたが、 沖縄を愛する気持ちはまったく変わりません。 理由はともあれ、私たちは別れを経験して辛い想いもし 傷つけ、傷つれられても、彼はいまだに私に やさしい気持ちを持ちつづけてくれています。 それはうちなんちゅの優しさなのか、彼だからなのか よくわかりませんが、彼の家族も友達も 東京の人間である私をすぐに家族のように もてなしてくれて、本当に素敵な経験をたくさんしました。 いろいろな意味で沖縄ってすごいなって常に思います。 生まれ変わったら絶対うちなんちゅになりたいな、なんて。。。

わたしも!

オキちゃん
    わたしも十数年来の沖縄病患者です。 小学生の頃初めて来沖して以来、ずっと沖縄に住むことが夢で、大人になってから十数回沖縄本島に通い続け4年ほど前からとうとう小さな離島に移住しました。 住んでからも、なぜか病気は重くなるばかりでますます沖縄の魅力にどっぷりはまっています。 沖縄の魅力って青い空、青い海、白い砂浜だけじゃないんですよね。あの、湿気を帯びたもわっとした空気、真っ黒に日焼けしたいきいきとした表情の子供たち、どこからともなく流れてくる三線の音色、独特のやさしいウチナーグチのオバア…あげればキリがないですね。 でも、住んでみて初めて沖縄の背負っているつらいつらい過去の出来事もたくさん勉強することができました。 沖縄には、あの想像を絶する過去を乗り越えたからこその強さと優しさがあるのかな、と思います。

今年はベランダでゴーヤ栽培にチャレンジします!

御殿山
     私も沖縄病重症患者です。 国内も海外もかなりたくさん旅行したけれど、何回行ってもすぐまた行きたくなる場所というのは沖縄がはじめてです。  とにかく沖縄関連のものは何でも知らないと気が済まない体に。。。  昔テレビでTHEBOOMの宮沢さんが沖縄にハマリはじめた頃、‘縄‘という字を見ただけでオッと思った、と言っていましたが、私もそんなカンジです。    老後は冬の間、沖縄で寒避生活を送るのが夢。 移住は無理と思いつつも、求人は常にチェック。私の職種は僻地の方が歓迎され給与も悪くないので、婚約者を残して自分だけ行ってしまいそうで怖い。。。  去年ブセナテラスに宿泊したのですが、初来沖だった彼は見事私の策略通りに沖縄病に感染しました。 るんさん、沖縄で結婚式されたのですね、うらやましい! 私もブセナテラスか万国津梁館で結婚披露宴をしたいな。。。    レス入れてたら沖縄料理が無性に食べたくなってきちゃいました~。 明日、銀座のわしたショップで食材仕入れてこよう。。。

ベタ惚れ

m
    あぁぁぁぁあ~沖縄行きたいょぉ!! 私も沖縄病にかかっている18歳女です☆★海・空・おばあ・オレンジレンジ...全てに夢中♪〃 今年の夏に友達と旅行行きたいなぁと話しており、実際に行けるのかも定かでないのに一人パンフを何十枚もガン見しています(笑) お尋ねしたいのですが、 1 初めて沖縄に行くならどこがオススメですか? 2 ダイビングしたことありますか? 3 ホテルは高いので…ペンション的な民宿・荘などに 泊まった方はいますか?どんな感じでしたか? 夕暮れ時の海辺を歩くのが、私の夢です。。にやり