詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おすすめの掃除機を教えてください!(切実)

レス15
    (トピ主0
    ちりぬるを
    ヘルス
    こんにちは。 当方27歳、結婚半年です。 最近掃除機の調子が悪く、紙パックを換えても改善しないのです。 この掃除機、2年前に夫と同棲を始めた際に夫の同僚から貰ったもので、やや古い形式と思われます。 新しい掃除機を新品で買うつもりなのですが、色々な種類があって悩んでいます。 ぜひ、皆様の「これは買って良かった!」「これは失敗!」など、機能性・作動音・価格・重さについてアドバイスお願いします!!

ランキング

レス

最近、買いました

ずぼら主婦
    最近、新しい掃除機を買いました。 サンヨーの「がばどりサイクロン(SC-XW33F)」です。 このサイト↓を参考にしました。 http://www.kakaku.com/kaden/ サイクロン式ですが、紙パックにも対応する掃除機です。 フィルターにティッシュ(市販のもの)をセットできるようになっています。(たぶん他社製品にはない特徴) 毎回ティッシュを1枚挟むだけで、フィルターがほとんど汚れないので、お手入れもかなり楽ですよ。 私のようなすぼらな主婦には、うってつけの掃除機でした。 吸引力は590Wとパワフル。軽くかけただけで細かいゴミまでしっかり取れます。 作動音は、最近の他社製品と比べたことがないので、どうなのかわかりませんが・・・5、6年前に買った紙パック式掃除機よりより小さい音です。 値段は、26,800円でした。

最悪だったのは

うらら
    コードレスで、紙パック式じゃなかったやつ! コードレスの場合、充電しないといけなくて掃除の稼働時間は強で10分やそこらでした。 だから五分くらい過ぎると、いつ止まるかいつ止まるかと冷や冷やものでした。 コンセントするのが面倒やわ~って思って買ったけど、大失敗。 それと、私個人の感想ですが、紙パック式の方がめんどくさがりやさんには向いてますよ。 結局、四万円した掃除機を一年ほど使っただけで、買い換えました。 以上、ずぼらな私の体験談でした。

店員さんに聞く!

若葉
    親戚はサイクロン式の8万もする掃除機を買ったけど 吸引力が弱くて使い物にならなかったそうです。 そのことを踏まえて、私が買う時は店員さんに 「1万~2万円で、とにかくよく吸う物はどれですか?」 と聞いて購入しました。 予算が少なかったので紙パック式ですが、吸引力は 強くて満足です。 どういう物が欲しいのかと予算を絞ってから、店頭に 行って店員さんに相談するといいですよ。

紙パック式

gacha
    サイクロン式を買って実感したこと。 「やっぱり紙パックにすれば良かった。」 すぐにつまるのでマメに本体を掃除しなきゃいけないのはまだ良いとして、 「ゴキブリを吸い込んだ時」 私は掃除機が開けられませんでした。

うちの掃除機はタツマキサイクロ~ン

○スコム
    以前、ルームクリーニングの業者がお試しでやって来たのですが、その時に、うちの掃除機はダメなんだ~と思い知らされました。それが業者の手って言われたらそれまでなのですが・・・。 まず我が家の掃除機でゴミを吸います。これでもかってくらい。その後、業者の掃除機のフィルターに黒い布を当てておきます。もし埃を吸い取った場合、目に見えるように。結果は・・我が家の自慢の掃除機で掃除した後なのに、黒い布は真っ白でした!業者の掃除機はうちの掃除機が取り残した埃までだいぶ吸っていたんですよー。 これを見て、普通の掃除機ではすぐにフィルターを変えないと細かい埃は吸い取れないんだ・・とわかりました。そこで最近目にする「ダイソン」のCM!見ればわかると思いますが・・・オススメだと思います。7万ほどするけど、買ってソンはないと思います。それか、フィルター式の掃除機はやめておいた方がいいと思います。

いいです。SANYO!

同じく
    1番に返信されていた方と同じ SANYOの掃除機を買ったものです。 いやぁ~本当に良いです。 ティッシュをフィルタにはさんで 毎回簡単に取り替えられる点も 壁際にブラシを密着させられる点も 気にいってます。 ダイソンやミーレ等、デザインや吸引力に 優れた外国製家電も確かに気にはなりましたが 「細かい技」を考えだすと最終的に日本製品を選んでしまいます。

海外物ですが

りり
    「ミレー」という海外の掃除機を使ってます。結婚するに当たり母からお古を頂戴しました(笑) これは普通に紙パックを交換する形式なのですが、何が良いかと言えば「耐久性に優れてる(普通に10年以上は持つそうです)年数が経っても吸引力が変わらない・フィルターに特別なのが付いてて排出する空気が匂わない、汚くない」ですね。実際、貰ってから2年母が使用してるのを入れると4年は使ってますが、吸引力は変わらないです。 あと「カーテン用・畳み用・フローリング用」等の切り替えボタンもあるので幅広く掃除出来ます。とはいっても普段の掃除ならオートで楽に出来ます。排出空気も本当に匂わなくて良いですよ。 ただ難点はやや重いです。あと値段が割高(確か10万位・・)それと紙パックは店頭に売ってないので通販で購入。5枚で1セットでその時にフィルターも一緒に購入という形です。これらを考えると少し面倒ですが環境にも良いし一生物だと思って使っていこうと思ってます。

トピ主です。

ちりぬるを
    アドバイスありがとうございます。 なかなかレスがつかないので、まだ掃除機選びは続いていますが・・・。 ティッシュ1枚でフィルターの役割をしてくれるのは、イイですね。かなり興味を持ちました。 それと、紙パックが併用できるところも! 週末にでも、実物をチェックしたいと思います!

自分にあったものを。

ぴよこ
    サイクロン=ダストボックスにたまったゴミを毎回捨てる 紙パック式=一度替えたらしばらくは何もしなくてよい コードレス=持ち運ぶことを想定して小型&軽量。付属ノズルで高所にも使える。 コンセント式=本格的に掃除することを想定してあり、パワーがあり音がうるさい傾向 実家でコンセント式サイクロンを使ってますが、ダストボックスの容量がつりあわない。母はたまにしかかけないので吸引力でコンセント式にしたのに、一度の掃除でいちいち途中フィルター掃除のランプがついてしまうので不満のようです。 ちなみに私は、子供が小さく狭小三階建て住まい。コードレスサイクロンでばっちりです。 充電台は常に節電プラグに刺してあり、充電が完了したら 節電プラグのスイッチを切るようにしてます。 コードレスの特性として多くが排気を気にせずかけられるので、子供が小さい人おすすめ。体調により外出できなくても、雨で窓を開けられなくても部屋はどんどん汚されますからね。パワーが少ない分音も静か。 大人だけの世帯や時間に余裕のある人なら、コードレスのメリットはないでしょうね。

失敗したのは

値段じゃないね
    T生活でミーレの掃除機を買いました。 紙パックでも最後まで吸引力が変わらないとありましたが、実際は普通の掃除機と変わりありませんでした。 吸引力は、強くすると1200wですが、前の掃除機は350wで、同等の吸引力でした。 あと、紙パックの値段も普通のよりかなり高く、もよりの店では売っていないので、送料までかかります。 T生活に言うと、「輸入品なので…」とのこと。何だか実勢に合っていないと思います。 HEPAフィルターも、紙パック5枚消耗するたびに替えるのですが、それも5千円します。そのフィルターにしないと、「排気がきれい」になりません。 申し訳ないけれど、前の掃除機のほうが良かったです。

ダイソン

とも
    いいです。喘息もちの母のいる実家にも買いました。高いので思い切りも必要でしたが、よかったです。 以前は、充電式だったけど、め一杯充電してもすぐ切れる(怒)だんだん吸引力も落ちている(涙)これは、とうとうバッテリーだな~と、交換しなくてはいけなくなったので、そんなのだったらダイソン!と買い替えしました。 おすすめです。いいですよー。

私は逆にコードレス愛用

かよぞ
    サブの掃除機として象印のBeatを愛用してます。 (メインの掃除機は別にあるけど、断然こっちのサブの方が出動率高し!) 充電式のコードレスハンディタイプ掃除機なんだけど、スタイリッシュで、軽くてとにかく手軽に扱えるのがいいです! ペーパーモップ代わりに、気づいたときにサッと使えるのが機動性の良さが、働く子持ち主婦の私にとって本当にありがたい。 デザインも本当にスタイリッシュで、リビングに置いておいても見苦しくないんです。 この掃除機で全ての掃除が完璧にできる、というワケではありませんがですが、普段使いとしては充分です。 もう値崩れしてきていると思うので5000円位で買えるンじゃないでしょうか。

うちのは・・・

まー
    トピ主さん、もう買われました?うちは1年ほど前に買い換えました。当時出たばかりだったかな?HITACHIのた○まきサイクロン。軽くていいんだけど、ダストボックスがすぐいっぱいになって(実際はいっぱいじゃないんだけど目詰まり?)すーぐランプが点灯・・・。使うたびにそんな風になるので毎回イライラしながら掃除機かけてます。。。やっぱり紙パック式にしとくべきだったかなーなんて今になって思います。 

●ダイソンに尽きます●

掃除嫌い
    掃除機が嫌いでほうきやモップを使うこともあるくらいでした。 理由は掃除機を取り出してセットするのが大変だからです。 8万円近くする国産の多機能のものや、充電式のコードレス、 コンパクトな縦型などを使いましたが、紙パック不要のダイソンがお薦めです。 ダイソンはイギリスの家庭用に開発されたので 強パワーで大きく重かったのですが、 昨年小型で収納がし易くて軽い『日本向けのD12』が発売されました。 サイクロンの特許を持っているダイソンは、 他社のサイクロンと違って最後まで吸引力が変わりません。 ゴミが透けて見えることに対しては賛否両論ですが、私は励みになっていいと思います。 ゴミ箱の上で袋を広げてからその上でパックをカパっと広げて捨てればOKです。 参考にダイソンのHP: http://www.dyson.co.jp/ 売れ筋掃除機ベスト3: http://event.rakuten.co.jp/ranking/pc/100181.html インターネットでも安く売っていますよ。

再びトピ主です。皆さまありがとうございます!

ちりぬるを
    レスくださった皆さま、本当にありがとうございます!!もう感謝、感謝です(感涙) このトピを旦那さんと一緒に見て、更に電気屋の折込広告ともにらめっこしています(笑) この連休中、一度実物を見に行くつもりです!