詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

長崎駅周辺のお薦めスポット教えて下さい

レス7
    (トピ主0
    もんち
    話題
    みなさん、こんにちは。

今月末に、長崎へ行くことになりました。
    宿泊は長崎の駅前に2泊する予定です。
    昼間は主人が仕事なので、娘(1歳10ヶ月)とふたりでこの機会に、どこかに行きたいと思い、旅行雑誌などで調べています。
    雑誌などでは、なかなか詳しい情報が得られず悩んでいます。

歩いて移動できる範囲で、どこかお薦めのスポットはないでしょうか?。
    少し、遠くても歩くことに苦はありません。

『歩き』の制限がついて申し訳ないのですが、教えて頂ければ嬉しいです。
    どうぞ、よろしくお願いします。

ランキング

レス

ようこそ 長崎へ

たくとん
    もんちさん 長崎へ来られるんですね.お天気がいいといいですね!

私のお薦めは出島にある「水辺の森公園」です.長崎駅から徒歩10分ぐらいの所にあります.
    徒歩ということですが、せっかくなら、路面電車(どこまで乗っても片道100円です)に乗って行かれてはどうですか?駅前から「石橋」行きの電車に乗り、4つ、5つ先(はっきりと覚えていません…ごめんなさい)の「市民病院前」で下車.帰りは「赤迫」行きの電車に乗り、「駅前」で降りれば 帰って来れます.良かったら、公園のHPも覗いてみて下さい.

小さいお子さんがいらっしゃるので、私の押し付けになってはいけませんが、路面電車も風情があっていいものですよ!ただし、ラッシュ時は避けてくださいね.もんちさんにとって、いい思い出ができるといいなあと思います.

行ってほしいところ、ありますよ。

長崎っ子
    水辺の森公園に行くなら、せっかくですから、グラバー園に行ってみませんか?
    子供づれでも休むこともできる場所もありますし、お母さんも長崎らしさを楽しめると思います。
    また、グラバー園に行く途中にある坂道に(ホテルの前のお土産屋さん街にわたしの一押しがあります。
    お子さんと一緒なら絶対行ってほしい、見てほしい、「祈りの丘絵本美術館」ですが、そこは「童話館」という子供の本の専門店でもあります。
    小さい子供をつれて行って、一緒に座り込んで絵本を見てもいいようにいすが置いてあったり、かわいい木のおもちゃがあったり、運がよければ二階で原画展なんかもあっていたりします。
    町の本屋さんとはぜんぜん違う素敵なたお店です。気に入ると思いますよ。
    わざわざ全国から絵本の好きな人たちがやってくる森の中にありそうな小さな本屋です。HPもありますよ。
    そうそう、石橋行きには駅前から路電で「正覚寺」行きに乗り「築町」で乗換券をもらって「石橋」行きに乗り換えられます。「大浦天主堂下」で降りてください。そこからは歩いて5分もかかりません。

長崎っ子さんへ

たくとん
    長崎っ子さん ありがとうございました.

私は もんちさんに間違えを教えて 迷子にさせてしまうところでした.長崎駅前からは 「石橋」行きの電車は出ていませんでした….

ということで、ごめんなさい もんちさん...公園に行かれるなら「正覚寺」行きの電車に乗って 「市民病院前」で降りてください.

私もグラバー園おすすめですよ!行かれるなら 長崎っ子さんの案内のように行かれてください.ごちゃごちゃしてしまってごめんなさいね.

付け加えます

長崎っ子
    長崎駅から大浦方面は万一雨で電車が大変でも、タクシーで5分もあれば着きますよ。

ありがとうございました

もんち
    たくとんさん、長崎っ子さん

お返事ありがとうございました。
    おふたりのアドバイスを参考に、1日目を『水辺の森公園』へ路面電車に乗って散歩に出かけ、2日目に『グラバー園』と『祈りの丘絵本美術館』に行こうかと考えています。

詳しく教えて下さったので、とても助かりました!
    雑誌で見ると、どの辺までが近いのか分からず悩んでいました(笑)。
    本当は、お返事を頂けるか不安でしたので、とても嬉しかったんです。

これで、長崎への旅行が楽しみになってきました。
    本当に心から感謝しています。
    ありがとうございました。

長崎駅からふたつめ

元・長崎人
    トピ主さん、〆たあとにすみませんが、一言だけ!

歩くのが苦でないとおっしゃるのなら

「水辺の森公園」に行かれる時は、路面電車「正覚寺下」
    行きに乗って、二つ目の「大波止(おおはと)」で降り、
    「出島ワーフ」という海沿いを歩いていかれるのもいかがかと思います。

実家が大波止近くにあり、「水辺の森公園」へ70過ぎた母が犬の散歩に行きますので、歩けない距離ではないと思いますが、何分この蒸し暑さ、お子さんの体調を見ながら検討されてください。

よいご旅行を。あ、ご主人様はお仕事でしたね、がんばってください。

ありがとうございました

もんち
    元・長崎人さん

今日、長崎に出発します。
    なので、発言小町でアドバイスを頂いた方のコメントを印刷して持って行こうと開いてみると、新たにアドバイスが入っていて、とても嬉しかったです。

でも、返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
    元・長崎人さんのアドバイスも、しっかりと印刷しましたので、無くさないように大事にリュックに入れました!

こちらで、親切にアドバイスを頂いた方に、とても感謝しています。
    天気が心配ですが、楽しいんできます。
    本当にありがとうございました。