詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

乱暴な子供

レス16
    (トピ主0
    しんぱいママ
    子供
    2歳半の男の子のママです。息子のお友達の事で気になっているのでアドバイスお願いします。お友達のTくんは、うちの子と同じ年で育児サークルで一緒に遊んだりしています。うちも男の子なので、少々のやんちゃは理解できるのですが、、、Tくんの場合は一度喧嘩が始まると「キレた」ようにすごい勢いで飛び掛ってくるのです。 機嫌のいいときには他のお母さんたちに愛嬌を振りまいたりしているのですが、何か気に入らないことが起こると豹変します。息子はいつもやられて、押し倒されて頭を打ったり(室内でしたがすごい音がしました)、顔を引っかかれたり。泣いている相手に対してさらに殴りかかろうとします。お母さんが止めに入ってやっと収まる感じです。こんな調子ですのでサークル以外では遊ばなくなりました。私の知っている中ではTくんのようなお子さんは初めてで戸惑ってしまいます。これ以上怪我もさせたくないので、なるべくTくんに近づかないようにしていますが、過保護でしょうか。幼稚園に行ったらいろんな子がいるでしょうし、Tくんのような激しい子もいるんでしょうか。。。大きな怪我をしないか心配です。

ランキング

レス

高機能自閉症?

トピ主です
    こういったお子さんをご存知の方はいませんか?私が知っている中でも特別な気がして、いろいろ調べたのですが高機能自閉症?なのでは??と考えたりしてしまいました。Tくんのお母さんは障害などは考えていないようですが、周りから見て「キレた」時の様子は他と違う雰囲気があります。うちの子はTくんによくやられているのでなんだか理不尽な気がしてこんなことを考えてしまいました。

そうですね~

きょうちゃん
    ママさんがおっしゃるとおり、これから成長する子供たちの人間関係は無限大でどこまでも親が・・・ という訳にはいきませんよね! 今は、自分の子供を助けましょう。やりかかってきたら、その子に、理解できようが、できまいが、いって聞かせましょう。 「駄目だよ~いたいいたいなんだよ~」って心をこめてそれを、見ているわが子はお母さんの偉大な存在に気づいて親子間の関係も深まりますね! 怪我うんぬんの心配は、どこどこまでも子供が生きている限りついてまわるものですよね。 そこは、信じきる!ことしかできないでしょう。 そんなことより、子供になにか出来湧いた時に・・・その時におおじた、適切なアドバイスができて、 影ながらも子供のささえになれる親となる、努力をしましょう。自分自身がためされることが多くなります 大きな心で子育てがんばりましょうね~~

幼稚園にいっぱい。

いらいら
    今日、同じような後味の悪い思いをしてきました。 乱暴な男の子がいるのですが、うちの子も元気なので時々幼稚園で一緒に遊ぶようです。 でも、うちの子は帰ってきてから「○君に、あいつをパンチしてこいって言われたのに、できなかった。」とか…うちの子が○君に殴られてきたり…しかも先生の見ていないときに…とか、いじめられたりしています。 で、今日ママも集まる場があり、うちの子がその子のママに、「どうして○君はいじわるするの?」と聞きに行ってしまったようなのです。 ○君ママに、「いつどこでいじわるしたの?言えないの?いじわるされてないんじゃないの?と話しておいたから」と後でメールがきました。ちなみに○君ママはとても人当たりの良い人です。他のママは、こんな事実を知りません。ますます、後味が悪い…。 長くなってしまいましたが、男の子の親としては乗り越えるしかないのかと悶々としています。

過保護じゃない

ちくわ
    親が守ってあげられるうちは守ってあげましょう。 幼稚園に行くようになれば 自分の意志も出てきて「止めて!」と言えるし、 外の子も同じように感じてそれなりの対処をするようになるでしょう。

心配ですね

ポッポ
    私も子供が2歳半くらいの時に、近所の公園で遊んでいたら、顔見知り程度の親子がやって来て、しばらく一緒に遊んでいましたが、そのうち息子が頭から砂をかけられて、ビックリしていたら、他のママさんが、うちの子もその子にかなり鍛えられてるのよ~と言ったのです。でもその子はそれ以外にも何もしていないのに、ケンカ売ってきたり、体当たりしてきたりと、見ていて危なっかしいし、いつ怪我させられるか心配なので、それ以来公園に行くの止めました。大怪我してからだと後悔するし、そのまま居ても一緒に遊ぶ事が出来ないと思いました。子供同士も合う合わないがあると思うので、親が見極めてあげるのも必要かと思います。今では息子(4歳)は同じ感覚のお友達と楽しく遊んでいます。

相談しては

りり
    過保護だとは思いませんよ。私も乱暴な子がいたら自分のコを守ります。他の子がその子にいじめられていても、知りません(ごめん。でも、教育方針もあるから手出しできないのだ)。トピ主さんのようにさけていくと思います。 ほどほどのやんちゃなら、私も見逃します。子供には、「ちょっと乱暴な子もいる」とわかってほしいですから。(実際は時期、だと思いますけどね。子供同士にはわからないでしょうし) 病気だと思うなら、匿名でと、保険婦さんに相談してはどうでしょう?

アドバイスありがとうございます

しんぱいママ
    男の子ってよく喧嘩とかするんですよね~。 その場に応じた対応ができるように子供を見守っていこうと思います。 自分の子供がやられているのを見るとつい頭にきてしまって、 いろいろと考え込んでしまいました。 Tくんの様子はこれからも見守っていこうと思います。 まだ2歳ですし、障害があるかどうかはわからないなぁと思い直しました。 でも少しは何かあるのかもしれません。 そういう我が子も多動気味ではありますが。。。(苦笑)

入園するまでは親の考え優先で。

難しい。
    高機能自閉とかだと(クラスにいます)、 機嫌のいい時でももうひとつ意志の疎通がはかれなかったりしますから、 トピ主さんの場合とは違うのでは? ただトピでは未就園児ですよね。 まだまだ自分の動作を制御できない頃ですから、 もともと持ってる運動能力、筋力が強い子や感情表現の豊かな子は、 突出した印象になりやすいと思います。 乱暴な子にしても、 我慢を覚え始めると今度はそういったお子さんの行動力、リーダーシップなどを おとなしいお子さんの親は羨ましいと思うようになりますし。 最終的には大人の社会で生きていかねばならないので、 子供の頃だけ奇麗事で育てるのも意味がないというかね。 発達段階によって印象も変わってきますよ。 入園したらホント、色んな子がいて 驚くと同時に、多様性を嫌でも受け入れなくてはならないです。 嫌な時にどう振舞うかも学ぶ機会ですしね。 (子供にいい環境をとかって、子供の経験を奪う教育ママもいますけどね・・・) とはいえ今は小さいですから、 危ないと思うなら目を離さず、個人的に遊ぶことはしない、でいいと思います。

問題児の叔母 1

かりん
    私の甥(夫の長兄の子6歳)も、乱暴な子で困っています。 友達や他の甥(夫の次兄の子)に暴言を吐いたり乱暴するのですが、大人に対しては「かわいがられる術を知っている」という感じで猫なで声で甘えたり、かわいらしさをアピールしてきます。何でも自分が1番じゃないと気が済まないようで、思うようにならないとキレます。 私はまだ子供がいないのでよくわかりませんが、甥の家庭環境を見てみると「両親の愛情不足」を感じます。 決して放任している訳ではないのですが、義兄は仕事の後、毎晩のように飲みに行ったりして家に居ないことが多く子供と接する時間が少ないし、義姉も義両親と同居で家事に追われてるせいか育児は義両親任せになっています。 義両親は孫がかわいいので甘やかし放題。次兄は子煩悩で仕事が終わればすぐ家に帰って休みの日も子供と一緒の時間をたくさん持っています。次兄の子(男2人)は素直で優しい子に育っています。 問題の甥は次兄家族の事を見て「いつもパパがいていいな」とうらやましがっています。   長いので続きます。

問題児の叔母 2

かりん
    長兄家族と次兄家族を見ていると、子供が求めている愛情をきちんと注いであげられるかどうかで子供の性格が変わってくるのかなぁと思います。 トピ主さんのお子さんのお友達の家庭環境はいかがですか?家庭の中の事まではわからないかも知れませんが・・・。 私は長兄家族に会ったばかりの頃は甥の問題行動も家庭環境もわかりませんでしたが、じっくり付き合うようになって問題行動を感じていろいろ観察した結果が前途のような状況でした。 現状ではトピ主さんはお子さんとその子と遊ばせる時は近くにいて乱暴から守ってあげるという事しかないと思います。幼稚園に入ればサークルよりたくさんのお友達が出来ると思うので、お子さんも気の合うお友達を探せると思いますよ。 私は甥の行動をずっと心配していましたが、最近はストレスになるので「甥と言えどよその家の子」と割り切ってあまり関わらないようにしています。 長文になってしまってすみませんでした。

かわいそうな子

みー
    単に育ち方(育て方?)の問題じゃない?すべて親の責任だと思う。うちの子のお友達にもそういう子がいて、親や周りの大人に対してはかわい子ぶったり笑わせたり優しい言葉をかけてくれたりするけれど、同年代の子どもとのケンカを含めたやり取りを見てると、自分が楽しければいい自分が痛くなければいい、みたいな態度丸出し。大人に対する態度とのギャップが激しいのも気になるけど、いつまでたっても気に入らないことがあるたび乱暴をはたらくのも一緒に遊ぶ子にしてはいい迷惑。何度かその子のママと話し合ってみたけど、未だに成長の兆しはみられませんねぇ。結局今親が本気でやめさせてあげないとお友達と仲良く遊べない子になっちゃうんじゃない?私が子どもだったら楽しくないし怖いから一緒に遊びたくないもん。かわいいわが子にはそんなかわいそうな子になってほしくないなぁ。

色んな子がいる

らりほ
    お子さんがケガをしないように助けてあげていいと思います。まだ2歳ですから、親の監視、仲裁なしに仲良く遊べるわけはありません。 でもだからといって親が子供の友達を選別し、排除した方がいいのかというとそれは別問題だと思います。 トピ主さん自身がおっしゃっているように、この先幼稚園、学校と成長と共にお子さんは色んな子と出会いますし、逆に親が子供を助けてあげられる場面は減っていきますよね? その時になっていつも母親に友達を選んでもらい、守ってもらうだけの術しか知らなかったら・・。 今はお子さんは2歳ですから人間関係の対処法などわかりません。 Tくんがどうのというよりも、どんな相手であっても対処する方法を母親であるトピ主さんがお子さんに見せてあげる良い時期だと思います。 子供は母親の姿を見て模倣します。 友達を排除せず、かといって自己主張もきちんとしながら友達と仲良くする道を探せるような・・。 私も子育て中です。 そんな見本を子供に示してあげたいですね。

過保護ではないと思います

パンパ
    2歳半なんて親の完全保護下で当たり前。自分達では物事の善悪もわからないし、いじめる子もいじめられる子も大人から見たら両方保護干渉下において当たり前の年齢だと思います。 この手のトピで「今からきたえておこう」「いずれいろんな子と出会うから練習」「お互い様」で納得してしまう方が多いのでびっくりします。 幼稚園行く前にそんなことを経験させてもほとんど意味がありません。親子ともどもストレスがたまるだけ。いやでも幼稚園や小学校で社会性を学び経験するから、それまでは親が外敵から守って、子供に母親との信頼関係をしっかり根付かせるだけで充分です。 逆にその時期までに母親との信頼関係を築けないと社会性の土壌が出来てないので、他者との正常なかかわりが築けません。 乱暴なそのお子さんも2歳半では障害をもっているかどうかの判断もつきかねますね。今は近寄らないことが一番の良策だと思います。

注意してあげれば?

怒りんぼう
    ウチは今3歳の息子です。 2~3歳にかけてはそりゃあ凄い子がいましたよ。 でも今ではその子も大人しいです。 ハッキリ言って私もその子は何か障害を 持ってるんじゃないかと思っていたほどです。 人が持っているおもちゃは片っ端から 取り上げ、破壊し、突き飛ばし、自転車を倒し 自転車からは引きずり下ろし・・・ 大体注意するママも決ってるんですがその子には いったい何回注意(というか怒る?!)した事か・・ 親は見て見ぬ振りなので余計に本気で 注意していました。 でも最近は本当に変って仲間意識が 出てきたのか知らない子がウチの子のおもちゃを 取り上げたりすると取り返してくれたりします。 その子がお友達だと思うなら 注意して止めてあげればいいのでは?と思います。 ママも合わないから友達やめたいと 思うなら別ですが。 これから先もっとすごいのがいますよ、きっと。

いました。

moko
    近所の男の子が乱暴でした。その子は4才で、うちの娘は2才。 会うたび走ってきて娘を突き飛ばしてました。 石を投げてきたりとひどく、何回もその子に注意しても駄目。 その子の母親はおしゃべりに夢中で、子供の事を見てません。 何回か母親に話したけど、「だめよ~」と笑って言うだけ。 そのうち、その子の顔を見るだけで娘が恐がるようになり、 もし顔に傷がついたら・・とその親子を避けました。 私も過保護かな?と悩んだのですが、外に出るのも恐がる ようになってきたのでまずいなと。 子供同士のやりとりとはいえ、一方的な乱暴には親の介入は 致し方ないかな~と思っています。

トピ主です

しんぱいママ
    たくさんのご意見を聞けてよかったです。子供にとっても長い人生ですし、手強いタイプのお友達と出会ってもビビらないように心の強い子に育って欲しいなぁと思います。 いただいたご意見の中で環境によって性格が変わってくるとおっしゃっていたので、少しTくんのことでお話しておきます。Tくんのご家庭も父上が忙しいようで出張などもあるそうなので大変そうです。でもTくんの場合、小さい頃からやんちゃ坊主の素質があったそうで、本人の気質も大きいのでは・・・?と思います。