詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • プロポーズされたけど、断っちゃった・・・という方に質問!!
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

プロポーズされたけど、断っちゃった・・・という方に質問!!

レス18
    (トピ主0
    nana
    恋愛
    先日、友人から、
    「プロポーズされたけど、
    今はまだ結婚するつもりがなくてどう返事すればいいか迷っている」
    という相談を受けました。
    プロポーズ自体はすごく嬉しかったようなのですが、
    今はまだ結婚できないと言ってしまうと、
    なんとなく彼の自分への気持ちが醒めてしまうんじゃないかと心配して、
    まだ返事はできないでいるようです。
    彼女は彼のことは好きでとてもいい関係ではあるみたいなのですが。

聞いていると確かに不安になるかもなあ・・・と思いましたが、
    みなさんの中で、
    プロポーズされたけど、
    まだ結婚という気持ちになれなくて、
    断ったり、保留にしてみたりされた方はいらっしゃいますか?
    不安はなかったでしょうか。
    また、その後どのようになったのでしょう。

いろんな方々のお話、是非聞かせてください!
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

完全に断るんじゃなく・・・

ナナコパンダ
    彼女はいずれは彼と結婚してもいいと考えておられるのですか?
    ただ、今は・・・無理かも。っていう感じなんでしょうか。

私も彼にプロポーズはされてますが、
    『いずれ(あなたと結婚する意志はあります)』って事で
    彼に自分の今の気持ちをしっかり伝えました。

彼も納得して、
    『もうすこし、恋人関係を楽しもうか。
    それて、今から2人で貯金でもしよう!』って言ってくれました。

だから今、2人で一生懸命、デート代などを節約してお金を貯めてる途中です。

急いでするものでもなく、
    きっかけとタイミングってやつなんじゃないでしょうか。
    何かうまくいえませんが。

プロポーズ8回

超慎重派
    学生時代のボーイフレンドに『卒業したら就職しないで結婚して欲しい』と言われたので『一度は就職したい』と別れました。
    その後就職して先輩から『結婚して欲しい』トプロポーズ。よくご飯を食べにいったりしていたものの、ふたりきりでデートしたことはなくお付き合いをしていたわけではないので『お断り』
    その後同級生の元彼から『転勤になるので結婚してほしい』と。でも実家を遠く離れる勇気がなく『お断り』

何故か最初の彼も、先輩も元彼もその後オリンピックのように4年置きに再プロポーズ。

結局!??お付き合いしていた同い年のお医者さんを振って最初の彼の3回目のプロポーズを受けたのは30代後半です。

熱意に負けたのかなぁ?
    昔が懐かしかったのかなぁ?
    何故なのか・・・・長男で転勤族で・・・・お見合いだったら断っていた昔の彼と実家から遠い遠いところに住んでいます。
    でもこんなに幸せならもっと早く結婚していれば今頃子供ももっと大きかったのに・・・と思っています。

自慢になるかな?

焼きリンゴ
    当時、とても好きになって私の方からアプローチして付き合うことになった彼から、交際二年目にプロポーズされました。
    結婚の話はもっと以前からあったんですが、改めて「そろそろどう?」と聞かれた時、まだ私は家庭を築く自信もなく結婚願望もなかったので、「まだその気になれない。どうしても結婚しなくちゃだめかな。このままでもいいと思うけど」と正直に話しました。
    彼も私の気持ちを理解してくれて「俺はすぐにもしたいけど、無理にとは言わない。でもずっと一緒にいるならやっぱり結婚するべき」と言われました。
    それから一年かけて話し合いを続け、結局私が「そこまで言うならしようかな」と折れて、晴れて夫婦になりました。
    初めに結婚をためらう気持ちを正直に話したため、夫は私の生活スタイルをそのまま受け入れてくれています。あれをしろこれをしろと言われることはありません。大変なこともありますが、夫は優しく、専業主婦で時間もお金も自由に使え、かなり恵まれた結婚生活だと思っています。

今の主人に断ったことがあります

りん
     もう11年前のことですが、つきあって3ヶ月でプロポーズされてしまいました。私はその時22歳で、違う資格を取りさらに仕事上でのステップアップを図りたかった時でした。

それにスキューバダイビングや水泳などやりたいことが山ほどあって、とてもとても結婚なんて考えられなかったのです。彼は21歳だったし、収入の面でも生活していけないことと、彼をよく知らないで結婚するのは不安だったことから即お断りしたのでした。

しかしそれでもお付き合いは続いて、資格も取得、仕事上でも挫折したときにも彼はずっと心の支えになってくれました。そして今度は私のほうから結婚をせがみ、無事ゴールインすることができました!結婚して6年、けんかも時々するけれど、子供と3人で仲良く暮らしています。

いつまで待てば良い?

空飛ぶ豚
    お付き合いをしていく中で結婚を前提にしたお付き合いにしたいと申し入れて断られたことがあります。

「今は誰とも結婚する気がない」

そのときに彼女が言った言葉でした。
    一度振られたぐらいで引き下がっていては男が廃るとばかりにそれ以後もデートを続けていました。

再度、結婚を前提にという話をしましたが、そのときも同じ返事でした。これ以上の発展は望めないと判断し交際を止めました。

気がかりになっている点を教えてくれてそれがクリアすればという条件付でしたら男も納得して待てると思います。

結局わかれました

結婚3年目
    7年付き合った彼からプロポーズされ、当時結婚という気分でなかったのでいったん断りました。実はそれより2年前私からプロポーズしたことがありましたが、その時は彼がまだそんな気持ちになれないと断られています。

私から断った後もお付き合いは続きましたが、結局それから1年ほどしてわかれました。
    お互い結婚したいというタイミングが合わなかったというのは結局縁がなかったということなのかもしれません。

私は「ただ結婚したい(相手が誰でも)」とは思えなかったんです。その彼のことは大切だと思ってましたが。。

その彼と別れて半年余りして友人に紹介された今の夫とは知り合って3ヶ月で結婚が決まりました。縁とはそんなものなのかもしれませんね。

結局縁かなあ

ママント
    大学卒業して暫くつきあっていた人に求婚されました
    とってもすきだったんですがまだはやすぎるということで
    お断りしました。それからいろいろあって別れてしまいました。

そして数年後別の人に同じく求婚されてやはり同じくまだ早すぎるということでお断りしました。それからいろいろあってその半年後に結婚するようになりました。今の主人です。

同じ状況だけど・・お互いの状況とか年齢とかいろいろなことが加味されて結婚って流れるようにきまるんだなとおもったもんです。

気持ちをそのまま

maayong
    「嬉しいけどまだそういう気持ちになれない」
    と素直に彼に話すのが一番良いと思います。

仕事の事、親の事等不安な事を話せるきっかけにもなると思いますよ!
    もし、それで離れていってしまう彼ならば、やっぱり「ソコマデの人」と思うしかないです…。無理に結婚する事はないと思いますよ!

私は今までに4回、1回目は何度かデートしてる段階で言われたのでもちろんお断りしました。

今の彼は3回プロポーズしてくれて、全部保留にしています。それでも「その時が来るまで待っている。」と言ってくれますよ!

勇気を持って素直に話してみてはいかがですかね??

参考にならないとは思いますが・・・

新婚です
    私は、20歳の時に1年間お付き合いした彼からプロポーズされました。
    その時、まだ自分は結婚する気がないことを、きちんと話しました。

高卒で就職する時に、最低でも4年は働きたいと目標を立てたこと。
    習い事を始めて、将来はそちらの仕事につきたいとかんがえてるので、今はその勉強をしたいこと。

やっぱり、まだ友達とも遊びたいこと。
    結婚しても出来るよって思う人もいるかもしれませんが、20歳のその時は、結婚したら
    とりあえず専業主婦。

そく子供が出来て、飲み会にも行かない。
    家事がおろそかになるから習い事はやめる。

泊まりのお出かけは出来ないから、遠方の友達には会いにいけない。
    そんな風に考えていたので、まだまだ結婚したくないと思っていました。

実際、現実味をおびてなくて、想像もできなかったんですけど・・・。
    でも、彼は待ってくれると言って5年くらい待っててくれました。

最終的には別れちゃって、今はそれぞれ別の人と結婚して幸せですけどね。

妥協できることと、できないこと

自分主導
    二回、断ったことがある。
    よく突き詰めて考えてみると、お互いに求める将来像に違いがありすぎて、保留にしたり、話し合いを重ねるうちに最後は別れましょうと、自分からいう、といった調子でした。
    あと、たぶん、今思うと、愛されることを大事にしなかった。
    不安はありましたが、妥協はできませんでした。

今の彼とは結婚を考えています。
    自分が結婚や家庭に対する考えが成熟したことと、
    仕事を含め、家族づきあいができると思ったからです。
    つきあってきたどの彼氏も、「好き」と思う量は変わらないです。
    私はやや男性っぽいかもしれません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示