詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

帝王切開後の第二子の妊娠について

レス5
    (トピ主0
    えりこ
    子供
    昨年第一子を緊急帝王切開で出産しました。年齢も三十台後半なので早く次の子をほしいと考えていますが、帝王切開した後、何年くらい間をおいた方が身体、精神またその後の育児に良いのでしょうか? 第一子を妊娠中はお腹がよく張り、また生まれた子供は低体重児でした。原因は未だに不明です。そんな体で第二子を妊娠・出産することは本当にできるのか 不安です。どなたかアドバイスお願いします。

ランキング

レス

基本的に

よんく
    今、診てもらってるドクターに 聞くのが一番確実だと思いますが… 私の場合。 (同じく緊急手術でした) 2回目の妊娠は、最低でも1年は間をあけるようにいわれました。 で、上の子どもが1歳過ぎの時妊娠しましたが 双子でした(笑 人生って計画通りにいかないものです。

緊急帝王切開だと、

春はいまどこ?
    第2子も帝王切開になる可能性が高いです。 私もトピ主さんと同じく、緊急帝王切開で生まれた子は低体重児でした。原因はわかりませんでした。 お医者様は「次は2年はあけて欲しい」と言われましたが、なかなか授からす、次の妊娠はなんと10年後。 しかし、前回「緊急帝王切開による子宮縦切開」のため36週で全身麻酔での帝王切開になりました。 「帝王切開の部屋」というHPがありますので、覗いてみてください。

1年以上は

すもも
    普通の帝王切開なら1年あければ、と言われますね。 緊急帝王切開の場合、子宮を縦に切っている可能性が高いので、もしそうなら念の為に2年開けた方がいいかも知れません。 私は子宮を逆T字に切ったのですが、退院前に助産婦さんに「1年あければ大丈夫と言うけど、あなたの場合は2年は開けて欲しいなぁ」といわれました。 そして2年半経ったくらいに妊娠して、また帝王切開で出産しました。 子宮の前回切った傷の部分が薄くなってて、子どもの頭が透けて見えてたそうです。陣痛来てたら危なかったよ~と先生に言われました。 でもそんな状態でも「3人目も大丈夫だよ」と言われました。

私の母ですが

もも
    私を産んだ時、いろいろと身体にトラブルがあり、帝王切開となったそうです。私も未熟児でした。 その1年後、弟を産んだ時、予定日間際で父の仕事の都合で引越しとなり、陣痛が来て慌てて近くにあった産婦人科に駆け込んだそうです。(我が親ながら無計画・・・) 看護士さん達は、母に背負われた私を見て「経産婦さんだから大丈夫」と呑気に構えていたそうですが、準備のため服を脱いだ時、お腹の傷を見て「きゃ~~~あなたまさか帝王切開?」 母がそうだと答えると「何で言わないの!」と怒りながら、医師を呼びに走っていったそうです。 医師が駆けつけた時には、すでに弟の頭が見えている状態で、やむなく普通分娩、医師からは後ほど「ありえないことだ」と叱られたそうです。 でもそうして産まれた弟は健康優良児、母体も問題なしだったそうで、母は今でも「みんな何をそんなに慌てていたのかしら?」とのんびりしております。 特殊な例かもしれませんが、こんな人もおります。 お医者さんとよく相談なさって、お身体をお大事になさってください。

恥ずかしながら・・・

にゃろ
     私も38歳で長男を緊急帝王切開で出産後、8ヶ月で妊娠が発覚しました。やはり1~2年はあけた方がよいと聞いていたので、恐々診察に行きましたが「次も帝王切開になるけど心配ない」と言われました(ホッ)  お腹の子が大きいと予想されたこともあり37週で帝王切開で出産となりました。ちょうど1年6ヶ月あきました。  年子ですが、3月生まれと9月生まれなので(将来的に他国のように9月始業となっても)学年は2つ違いになります。