詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

この敬語についてどう思いますか?

レス17
    (トピ主0
    kiki
    話題
    敬語の使い方について質問です。

私はアルバイトで個別塾の塾講師をしています。授業が終わった後には授業内容の報告書を書くのですが、先日、塾長に「報告書は保護者の方に見ていただくものだから、丁寧な敬語を使いなさい」という趣旨のことを注意されました。
    その事自体になんら問題はないのですが、実際に塾長が書いた報告書の敬語がおかしいのです。

例) 今日、xxさん(生徒)は、遅刻していらっしゃったので、テキストの13ページまでしか進みませんでした。でも、授業中は非常にやる気いっぱいでいらっしゃり、自分から質問をして下さりました。公民では、「三権分立」についてはよく理解できていらっしゃりますが、「地方行政」ではまだ理解に不安が残っておりますので、次回詳しく指導させていただきます。宿題のプリントを渡していますので、がんばっていただきたいと思います。
    (だいたいこのような感じでした)

敬語をつかう対象は保護者であって、生徒(子供)ではないと思います。「いらっしゃる」を多用していることにも違和感を覚えます。
    このような場合、どのような敬語をつかうべきでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

わっ、敬語のテストみたい。

誰か添削して
    今日、××さんは遅れてお見えになりましたので授業はテキストの13頁までとさせていただきました。しかし授業中は大変やる気に満ちておられ、ご自分から進んで質問をなさいました。公民では「三権分立」については良く理解なさっていますが、「地方行政」では多少心許ないようにお見受け致しましたので、次回改めて詳しく指導させていただきます。宿題のプリントをお持ち帰りいただきましたので、何とぞお取り組みいただければ幸いに存じます。

まさか、皇族の生徒じゃあるまいし。
    いくらお客様でも生徒に先生が敬語を使うのは変です。その塾、本当に教師にそんな指導してるの?日本の一般常識では先生は生徒より目上なのに、子供達が混乱しそう。

保護者宛なら、この程度の丁寧語で充分じゃない?

今日、××さんは遅刻されたので、テキストの13頁までしか進みませんでした。でも授業中はとてもやる気に満ち、自ら進んで質問をしてくれました。公民では「三権分立」はとてもよく理解できていますが、「地方行政」の理解がまだ不十分なようですので、次回詳しく指導いたします。宿題のプリントを渡しましたので、頑張って取り組んでみて下さいね。

かんべんしてくれー

ジョルジュV
    そんな報告を見たら、子供をその塾にやることをすぐに止めます。

生徒に尊敬語も変だけど。。。

めとれす
    それよりまず、その方の敬語、全体的に変です。
    活用がおかしいですよねえ。
    「いらっしゃります」って。。。。いくらなんでも恥ずかしすぎます。

まずそっちを直さないと、私が親なら、子供を通わせるの考えるなあ。

尊敬・謙譲・丁寧

空飛ぶ豚
    敬語には尊敬、謙譲、丁寧がありますが、塾長が使っているのは尊敬語ですね。

尊敬語は目上の方に対して使う言葉なので違和感を感じるのだと思います。丁寧語で十分でしょう。

例) 今日、xxさん(生徒)は、遅刻して来ましたので、テキストの13ページまでしか進みませんでした。でも、授業中は非常にやる気いっぱいですので、自分から質問をしております。公民では、「三権分立」についてはよく理解できていますが、「地方行政」ではまだ理解に不安が残っておりますので、次回詳しく指導させていただきます。宿題のプリントを渡していますので、頑張って欲しいと思います。

で良いと思います。
    保護者に対しては謙譲語が良いと思います。

子供には敬語は不要でしょう

さん
    子供には敬語は使わなくてもいいでしょう。
    まずそのことを話し合ってみれば?

しかしいくら説明しても塾長がどうしても敬語で書けというなら「あ~あ」と思いながらも従うしかないでしょうね。職務上の指示ですからね。
    そんなもんです。

ちなみに、「いらっしゃりますが」jは「いらっしゃいます」です。

a
    敬語の対象は親であってこではないというのに賛成ですが
    大人の習い事の場合はどうでしょうか。自分でお金を払い
    習っている場合です。私は子供だから丁寧にしなくて
    良いというのではなく、生徒だからだと思います。

れ:誰か添削して

aiko
    「今日、××さんは遅刻されたので、テキストの13頁までしか進みませんでした。でも授業中はとてもやる気に満ち、自ら進んで質問をしてくれました。公民では「三権分立」はとてもよく理解できていますが、「地方行政」の理解がまだ不十分なようですので、次回詳しく指導いたします。宿題のプリントを渡しましたので、頑張って取り組んでみて下さいね。」

私も敬語の程度としては、誰か添削してさんのお考えに同意します(あれっ?既に私の言い方は可笑しい?)

サービス精神にあふれているつもりの私なのでもう少しだけ保護者サービス(笑)

「今日はテキストの13ページまで進みました。
    授業中はとてもやる気に満ち、自ら進んで質問をしてくれました。公民では「三権分立」はとてもよく理解できていますが、「地方行政」の理解がまだ不十分なようです。今日の遅刻が残念でしたが、課題を宿題としてプリントし○○さんへお渡ししてあります。次回はここに時間をかけ詳しく指導いたしますのでご安心下さい。」

つうか、塾の先生って難しいお仕事なのですねぇ!
    こんなコトにばっかり長けている塾なら、私もやめさせるかも(大笑い)

おかしい

みみ
    お客様扱いでおかしい。
    保護者も頭を傾げるのでは?

「誰か添削して」さんの後の方の文章に賛成!

塾長の文章は・・・

M.M
    単純に『いらっしゃる』を除いた文章でも十分じゃないでしょうか?
    お子さんの様子についての報告にそこまでの丁寧語はかえって要点が分かりにくくなってしまいます。

報告書ですから、明確に、端的にしたほうが相手に伝わるような気がします。(です、ます、は最低限必要ですが)

子供たちに教える側の塾なのですから、正しい言葉使いをしてほしいものですね。

どうでしょう?

変だ
    今日、xxさんは遅刻してきましたので、テキストの13ページまでしか進みませんでした。しかし、授業中は大変やる気があり、自分から質問をしていました。公民では、「三権分立」についてはよく理解できていますが、「地方行政」ではまだ理解に不安が残っていますので、次回詳しく指導させていただきます。宿題のプリントを渡していますので、がんばっていただきたいと思います。

丁寧語で十分だと思うのですが。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示