詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供時代の嫌な思い出を忘れたい

レス7
    (トピ主0
    はなこ
    ひと
    父の借金でアパート住まいだったため小学生時代からずっと「貧乏」とからかわれてきました。同級生の母親たちからも違う目で見られていたことは子供ながらによく覚えています。

うちの母は人付き合いが下手で自分が気づかないうちに相手に失礼な事を言ってしまうような人で同級生の母親たちからも疎ましく思われていたのかも知れません。

借金のためいつも母は泣いていました。そのせいか家族そろって出かける時、私はいつも「今から一家心中するのかな」と怖くてたまりませんでした。今は父が病死し私は就職で実家から遠く離れ、母は一人暮らしです。

父が死んだ寂しさもあって、精神的に不安定です。主人も「何でそんなことでお母さん、怒ってるの?」とよく言います。数年後には同居も考えているので、主人とうまくやってもらうために、ついつい母の言動に口出ししてしまいます。

それがきっかけで最近、母から「私の人生と子育ては大失敗だった」と言われました。私はショックで、その日から子供時代の嫌な思い出が頭から離れず、母に対してもどう接していいのかわからなくなってしまいました。ここに書ききれないくらい他にもつらい思いをしてきました。

ランキング

レス

同じでした

匿名で…
    「誰も知らない」っていう映画がありますよね。
    あの、大人の子供に対する無関心さや、子供たちのただ必死で生きている姿が、どこか自分の過去とだぶって、辛い涙を流しました。

うちも貧乏でしたし、母に「失敗だった」って言われましたよ。でも、それはこの人の生き方であって、私自身とは何の関係も無い、と思うことにしています。
    おかげで、私は「何があっても後悔だけはしない」という考え方の人間に育ちましたし、実際、今も「反省はしても後悔はしない」日常を送っています。

ダウンタウンのまっちゃんが作った「チキンライス」きいたことあります?辛い過去の記憶を昇華させていくような歌詞で泣けます。

頑張りましょうね。

お母さんも傷ついていると思います

Y
    タイトル通り。

ご母堂様ごと忘れ去れば?

今回匿名
    親が子供に甘えるのは本末転倒だと思います。ご母堂様に義理や恩又は愛を感じないのであれば、忘れていても良いですよ。扶養義務は果たしてくださったようですから、老人ホームにいかれたら、付け届けでもするか少し高級な老人ホームに入れるように仕送りをするかで、十分です。

最低な親には最低な対応を、きちんとした親御様には出来うる限りきちんとした対応をして差し上げればよろしいのでは?育てたように育つ子供は多いですよ。
    親が作らなければ子供は存在しません。勝手に作っておいて「誰が食べさせたと思っているのか」なんて理論に耳を貸す必要はありませんよ。面倒をみてもらった程度にお返しをすれば、親子関係は十分だと思います。
    子供に復讐される親は結構いますよ。恩知らずな子供もいますけれどね。

同居、どうしてもしなきゃいけない?

彼岸まで
    ご主人も、同居の果てにお義母様からの暴言が続けば、
    >「何でそんなことでお母さん、怒ってるの?」
    なんて悠長なことを言っていられなくなりますよ。
    いくら優しいご主人でも、人間ですから限界はきます。

私の母は、DVの家庭で育ちました。
    張本人の父(私の祖父)が亡くなった今でも、恨み辛みは止まりません。
    その矛先は、絶対服従だった母(私の祖母)にも向けられ、たまに会うと何かと叱ってばかりいます。

そして、何かと攻撃的なんですね。
    裏を読んで嫌味にとれるようなことを先回りで言ったり、「いっつもそう」とか「B型ってそうだよね」とかネガティブで人を見下すような発言しか出てこないとか。

そういう点では、トピ主様のお母様と同じじゃないです?
    でも、そうしないと、お母様は生きてこられなかったんじゃないでしょうか?

私は最近、母が生き残るためには、自分を奮い立たせ、攻撃を最大の防御としなければならなかったのではないか、と思うようになりました。

同居、どうしてもしなきゃいけない?2

彼岸まで
    私は専門家ではないので、これはあくまで私見ですが、満たされない家庭でもしがみついて生きていかなければならない辛さって、あるのではないでしょうか。

だって、散々借金で苦しめられたお父様に対しての感情が、

>父が死んだ寂しさもあって、精神的に不安定

なのでしょう?

普通に考えれば、お父様の呪縛から開放され、「これからは自分の人生を謳歌しよう」となってもいいはずです。
    私の母も「死んでよかった」と言いながら、未だに文句を言わせれば止まりません。
    「もう死んだんだったら、いいでしょう?」と言っても止まりません。

これを機会に、お母様とトピ主様が今後どう生きるか、整理してみてはいかがですか?
    割り切れない想いもでてくると思いますが、同居ありきで過去の清算もせずに修正しようとするから、無理が出てくるのだと思います。
    カウンセリング等を利用するのも手かと思います。

お母さまの言う言葉は気にしない事です。今は昔ではないのだから

匿名
    >自分が気づかないうちに相手に失礼な事を言ってしまうような人

これって第5希望くらいの人間を選んでつきあっているから、極度の緊張をはらんでもいるのかも。
    無理しているから、どうしても日ごろの鬱憤がでてきてしまう。
    一概にお母さまだけ責められなかったりもしませんか。トピ主さんの受けた苛めをおもうと。子供は親のすることをするものです。

もう少し心理学の本を読まれてはいかがですか?
    自分のなかで、色々つぶやくのって、
    お母さまと似た行為とおもいます。

話を聞いてもらって、
    大変ねって言ってもらうのも、
    もう限界に来てると思います。

一番は、自分の仕事や趣味をとことん追及していく事で満たされてゆくのですが、

トピ主さんもお母さまと同じで、
    第8希望くらいの職業や趣味をしている可能性があります。

お母さまの言う言葉は気にしない事です。今は昔ではないのだから

匿名
    楽しい事して、そしてお母さまと接する、という方法があります。
    疲れたら、少し気持ちの距離を置かれて。
    そして、楽しい事をする。
    そしてまた、接する。

回復はできないかもしれません。
    一生かかるかもしれませんが、

でも、やっぱり違いますよね。お互い、幸せな気持ちにはなれるんじゃないでしょうか。

気をつけていただきたいのは、
    お母さまの言う言葉や行動は気にしない事です。
    子供のまま、時間がとまってしまっている。

そんな状態であるのに、
    トピ主さんをお育てになった。

お母さまって凄くないですか?
    よくやってこられたと思いませんか?

でも、トピ主さんは、
    そうは思えないはずです。

トピ主さんも、
    子供のまま、時が止まってしまっているから。

誰も、悪くはないんです。
    誰だって、
    トピ主さんの人生を生きたら、
    お母さまの人生を生きたら、
    そうなってしまうんです。

時を動かすには、楽しい事しかありません。
    自分がまず、幸せな気持ちでいることしか。

いまは、昔じゃありません。
    心配は要りません。