詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アラスカ?orロッキー?

レス6
    (トピ主0
    自然が好き。
    話題
    夫の赴任でアメリカに住んでいます。
    任期は残り1年で最後となる今年の夏に家族旅行を計画しています。
    息子も5歳になりそれなりに連れて歩けるようになったことや、去年行ったグランドサークルの旅行で(鳥肌が立つような)感動をしたため、夫との話し合いで「また大自然を見たい」ということになりました。
    周りではカナディアンロッキーも良いと聞きますがアラスカにも以前から興味があったため、どちらにしようか悩んでいます。
    野生動物が見られる可能性なども含めて、行かれたことのある方お知恵をお貸しください。
    旅行は7or8月で1週間くらいで計画しております。

ランキング

レス

アラスカは難しい時期

アラスカ大好き
    う~ん、私はアラスカよりも、カナディアンロッキーをお薦めします。

HNと矛盾していますが。何故かというと、トピ主さんは、アラスカの非公式な州鳥を知っていますか?何と、蚊なんです。ジーンズの上からぶすっとやられます。しかも大きいです。夏はひどいらしいですよ。アラスカが一番良いのは、9月か10月だと思います。オーロラも見える可能性がかなり高いし、雪もそれほどでもないから(私は9月に行きましたが、1日だけものすごい雪が降って、村の飛行機が飛ばなくなったことがありました)です。

野生動物は、デナリ国立公園をバスで廻りました。オオカミが見れて、すごくきれいな生き物なんだなぁと思ったのを覚えていますよ。まぁ、大自然におけるハプニングも楽しいものなのですが、トピ主さんが虫アレルギーを持っていたらと思ったのでレスしました。

どちらも素晴らしい

コロン
    米国のどちらにお住まいかによると思いますが、場所によっては一度に両方とも見れるかも。

私はバンクーバーから車でアラスカへ北上し、帰りにロッキー山脈をぬけるハイウェイを通ったことがあるのです。部分的に二本のハイウェイがあるので。その旅行には一週間かけました。

ただ、カナディアンロッキーはその数年前にも行ったことがあったので、重点はアラスカでした。アラスカと言っても広いので、私たちが行ったのはかなりカナダ寄りのアラスカです。

ご旅行の日数を数日でも増やすことが可能なら、両方見ることは十分可能だと思います。アラスカでもカナダ(BC)側でも野生の小熊には何度か遭遇し、カナダ側から出るアラスカ行きフェリーでシャチを数頭目撃しました。カナディアンロッキーでもエルクや大きなヤギのような動物、そしてオオカミも見ましたよ。

アラスカ・・・いいですよ!

12年ほど前ですが、7月に新婚旅行でアラスカに行きました。

ジュノー2日間と、離れ島(ケチカン?だったでしょうか、すいません、うろ覚えで)
    ホエールウオッチングツアー2日間を予約して
    ましたが、2日目は氷河クルーズに当日変更してもらいました。

ザトウクジラや、ラッコやアザラシ、くちばしがオレンジのパフィンという鳥、
    などなど、野生動物をたくさん間近でみれたし、
    氷河が音をたてて崩れていくのもみれました。

ジュノーでは、ヘリコプターで氷河の上に着陸して、
    散策するツアーも行きました。氷河は本当にきれいな青でした。ちょうど鮭漁の解禁直前で、道端の川には鮭がものすごい数、遡上していて、川が赤くみえたり、素晴らしい自然に触れられたと思います。

できれば今度は冬にアラスカに行って、オーロラを見たいと思います。
    アメリカ人やカナダ人にもアラスカは一度は行ってみたい憧れの土地みたいです。

お金持ちの人が、自家用飛行機でフロリダから鮭つりに来た、と言ってましたし・・・。
    人も素朴で親切ですし、是非おすすめします。

カナディアン・ロッキーに一票

hoihoi
    米国の七年の駐在中にあちこちに行きましたが、ベストはカナディアン・ロッキーでした。レンタ・カーでカルガリーからジャスパーまで往復しました。宿はコテージを借りました。6月でしたが、湖はまだそこら中凍っていました。

アラスカは昨夏にバンクーバーから一週間のクルーズに乗りました。一番カナダ側の端っこしかみてないので、本当のアラスカを知っているとは言えないのですが、どっちかと言われれば、カナダがお勧めです。

でも、7・8月は観光シーズンなので、人と車が多いかも。

気になった

アラスカ大好き
    上のトピで、かなり7~8月のアラスカについていや~なことを書いてしまったので、他のレスで「そういう態度でアラスカ好きとは許さん!」というのが付きそう・・・。否定的ではないんですよ。私が行ったのは短期の留学だったので、観光するよりも学校にいるほうがずっと多かったんです。アラスカは、「人間は地球に住むことを許されている」んだなぁって実感できます。真っ白なマッキンレーとか、切り立った氷河を見れば、うまく言えないけれど、荘厳な気分になりました。トピ主さんがもし、アラスカを選んだのでしたら、「蚊」グッズをお土産にするのをお勧めします(お土産で蚊のイラストの物がいっぱいありますよ。笑)あと、食べ物だったら「鮭」が美味しかったです。カリブーの肉とかも食べられれば良いですね。ロッキーも9月に行ったことがありますが、ロッキーの夏は分かりませんが、はずれなし!という感じがします。レイク・ルイーズの湖畔のホテルはおすすめです。登山をして(緩やか)、ちょっとした氷河を見るのも良いですよ。

アラスカなら

あい
    アラスカはいいですよね。私はsoutheastアラスカに3年ぐらいすんでいました。夏は、とても日が長く好きです。juneau とかsoutheast に行くのであれば、7月の方がいいですよ。8月になると雨が多くなります。あと、ヘリコプターとかでグレイシアツアーとかもお勧めです。夏なのに、グレイシアを空から見るととても夏とは思えない景色が広がってきれいです。クレイシアの上を歩いたりとても普段ではできない体験をできるとおもいますよ。
    southeast アラスカはそんなに蚊とかすごくなかったですよ。確か、アンカレジのほうはすごいと聞きましたが…
    楽しい旅行になるといいですね。