詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母親が夫の悪口をいう

レス17
    (トピ主0
    さくら
    ひと
    母と電話で会話をする度、「あの頑固な性格では、周りの人が苦労する。○○(私)もよくやっていけているね…」などと、私の夫の悪口や嫌みを平気でいいます。時々、母は私達に離婚して欲しいのでは?と疑問に思うくらいです。単なる嫉妬なのでしょうか?(両親は離婚しているので、母親は一人暮しです。)
    夫には、もちろん嫌なところもありますが、母には見えない良い所もあります。
    とにかく、夫に対してネガティブな事しか言わない母親の気持ちや目的が理解できません。
    ハッキリ注意した方がいいのでしょうか?
    みなさん、ご意見お願いします!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

結婚したからには母親より夫を大切にしたい

おのおの小町
    私も夫に不満はありますが、実家には絶対言いません。
    のろけの裏返しの悪口でも本気に取られるかも知れないので。
    本当に困ったら、夫の母に相談すると思います。
    ユーミンの「ルージュの伝言」と同じ心理ですね。

結婚してるのに、妻より母親を大切にする男は最低だと思います。
    結婚してるのに、夫より母親を大切にする女も最低だと思います。

お母様は寂しいのかもしれませんが、
    「私の大切な夫の悪口を言わないで!」
    と一度ハッキリおっしゃってみてはいかがでしょうか。

奥様は魔女

二郎真君
    主人公の魔女サマンサの母親エンドラは、娘が人間と結婚したことを認められず、ダーリンにいつも嫌味を言いつづけています。爆笑です。

サマンサのいなし方も含めて、是非レンタルでご覧になられることをお勧めしますよ。

父親のこといっちゃうかも

「そんなこといったら、お父さんとよく連れ添ってるね。私だったら絶対無理!まず、お金を愛情だと思ってる時点で無理でしょ。それから、育児は関与しない。最低だよ。なんで結婚したの?」

はっきり言う

さち
    自分の親ですもんね、はっきり言って差し支えありませんよね?
    世の中完璧な嫁がいないのと同じで完璧な婿などというものもそうそうないものです。
    人生の先輩であるお母さんは、ついつい大事な娘の伴侶としてのトピ主さんのご主人の、短所が目についてしまうのかもしれません。
    でもまあそれを言って、娘さんが良い気持ちのするはずがなく、その辺はどうかとは確かに思いますが。

はっきり言えば解決しませんか?
    文にあるように、良いところもたくさんある、悪くばかり言わないで欲しいって。
    わが母も一時そんな時期がありましたが、私がやめて欲しいと言ったらハッとしてました。
    本人、あまり気づかず言ってたりもするみたいです。気の置けない娘との関係だと尚更。

悪口をいわせない

ホウ
    お母様は、離婚した事を(もしくは、そもそも結婚した事を)
    後悔しているのではないでしょうか。
    だから、

あなたの旦那様を否定する
    →全ての男性を否定する
    →結婚生活を否定する
    →離婚を肯定する
    →自分を正当化する

、、、こうすることで、気が治まるのではないでしょうか。

そんな悪口を聞いていたら、次第にあなたが旦那様を嫌になるか、
    お母様を嫌になるかのどちらかです。

あなたの耳に、旦那様の悪口を入れないためには、
    あなたが先手を打って、旦那様の良い事ばかりを、
    べた褒めにして話しまくればいいのです。

お母様が信じなくてもかまいません。
    悪口には同意しないということを、前もってわからせておくことです。
    あなたに隙がなければ、お母様も、あなたダシにしようとは思わないはずです。

うちの場合は父がそうです。

主婦
    「稼ぎが悪い」「真面目すぎでつまらない」等等、言いたい放題言います。しかも主人の前では「「こんな娘をよくもらってくれた。感謝する」なんて言いますよ。営業職に就いてるので口がうまいんです。

元々父は「誰を連れてきても結婚に反対する」「一生結婚しなくてもいい」「最期は娘のそばで」と言っていたぐらいなので淋しさもあるんでしょうね。あなたのお母様もそうだと思いますよ。あわよくば離婚してまた自分の近くにいてほしいと言う思いもどこかにあるのでしょう。でも実際離婚となったら喜ぶとは限りません。「我慢が足りない」だの何だの逆にあなたを責める可能性だってあります。

根底は淋しさから来てるものだと思って聞き流してはいかがですか?どうしても我慢できなければあなたもも反撃するかしばらく音信不通にしてみるとか。ややこしい親を持つと苦労しますね(笑)

最近多いですね。

竜角
    小町でも何度か同様の問題が出て来ているようです。

おおまかにいうと親が過干渉なのは宜しくない、先ずはご自分の家庭を大事にというのが大方の意見の様です。

お母様には「旦那も家庭も大切なので、悪く言わないでください。」という旨伝えても宜しいかと思います。

娘を離したくはないという心情なのでしょうが、若夫婦の家庭の状況を悪くする行ないは誉められません。

こんにちは

せんごく
    お母さんがかなりお父さんで苦労して、身内の人に同じような事を言われたのではないでしょうか。

トピ主さんを「よくやっている」と誉めているのだと思いますよ。
    旦那さんの悪口をやめてほしいと伝えれば、お母さんの話し方も変わるのでは。変わらなかったらよほど過去のことが染み付いているのか、トピ主さんを溺愛しているのか・・・。

とにかく、旦那さんの悪口になったら話題を変えた方がいいですね。

うちもそうです

ゆあ
    両親共に健在ですが、あたしの母も同じ感じです。
    いちいち気にしてても仕方ないので「そうなの、
    大変でねー」と適当に受け応えてます。

もしくは言われる前にこちらから「もうこんな事が
    あって大変でさー」と話したり(思って無くても)。

うちの母の場合、ただ何でも良いから愚痴が聞きたいだけって感じ。

言っちゃえばー

ともよ
    貴女のお母様の性格・貴女とお母様との関係の良し悪しが分からないので、一概には言えませんが、嫌な思いをされているのなら、「そういうことを言われると嫌。」と一度おっしゃってみては?
    私の母は、私の子供が小さい時ずっと「××さん(妹の夫)は子供の面倒をよく見るのに、○○さん(私の夫)は子供の面倒を見ない。ともよは苦労する。」と言っていました。それは子供が新生児の頃、主人が仕事先(病院)から帰宅して子供にさわろうとしたら、母が「病院は汚い!」と叫んで夫から子供を取り上げたことがあり、それ以後夫は母の前では子供を抱くことをためらうようになった為なのに。
    それから十年以上経つ今は、「××さんは自分のことにばっかりお金を使う。○○さんは子供優先だから良いわねぇ。ともよの妹は苦労する。」です。
    すみません、私の愚痴で。。。でも、あまり考えずに喋っているのでは?ってことです。

貴女のお母さんの場合、深読みすれば、娘の貴女をご主人に取られたくないので、ご主人の悪口を言っているようにも思えます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示