詳細検索

• ホーム
    • 至急!FL(フローレス)のダイヤルースって指輪には勿体ない?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

至急!FL(フローレス)のダイヤルースって指輪には勿体ない?

レス13
    (トピ主0
    ないしょ
    ダイヤに詳しい方、教えてください。どちらを取るべきなのでしょう?

今リングをつくろうとしています。

0,8台のD TEHC VS1(GIA鑑定)のルースを仮押さえしていますが、
    別店で0,5台 D TEHC FL(中宝)のルースを勧められています。

価格もそれぞれのランクで「良心的な」価格で提示頂いております。

FLの希少性の凄まじさはよくよく理解しているつもりです。GIAではベテランの鑑定士5人がかりで鑑定をするということをききました。1人でも瑕疵を見つけることがあればIFに下げられるとききました。

専門店に聞いても「FLの鑑定書はここ10数年見たことがない。」と言われます。(あるところにはあるのでしょうが)

FLにもなびきますが、FLを指輪にするのは「・・・」とためらってしまうのです。「ルースケース」に入れて「コレクション」として持つべきものなのかな?って。

そりゃ~FLほしいです。でも、指輪の枠に入れちゃいけないんじゃないかと・・・・。指輪の枠に入れてもいいですか?

それとも、見栄えのする0,8ctをリングにすべきでしょうか?

ランキング

レス

どなたかアドバイスを!

ないしょ
    迷いに迷っています。

私だったら…

素人です
    詳しくないのですが、興味があったので、ちょっぴり
    調べてみました。

http://www.gem-land.com/melma/133.txt
    ここを見た限りでは、あまりフローレスに意味を
    見出せなかったです、私は。

指輪に入れちゃいけない、なんてことはないですよね。
    買った人の勝手でしょう?
    ただ、「これ、もともとはフローレスだったの!」という
    くらいにしかならないのでは、と思いました。
    私なら、迷わずVS1の方にしちゃいます。

素人のコレクションとしては、ダイヤって難しいのでは
    ないのですか?
    (例えば、後で売ろうと思っても、いくらで売れるのか…。
    本当に希少価値のあるものなら、手の出せる金額で、
    市場に流通しないような気が…?)

お役に立てなくてゴメンナサイ。
    後悔のないよう、納得いくまで迷ってください!

なんというか・・・

ひみつ
    最初にお詫びしておきます。。。
    ご相談の内容(「FLの希少性の凄まじさ」etc.)はまったく理解しておりません。

私にわかったことは、
    とにかく二種類のリングのどちらにするか猛烈に悩んでいらっしゃるということ、
    どなたかのアドバイスが欲しいけれど、現時点ではひとつもレスがついていないということ、
    以上二点です。

こういうことって、事の大小にかかわらず、結局はお作りになるご本人のご趣味次第…なんじゃないでしょうか。
    そのFLなるものがどんなに希少価値のあるものであろうと、リングにして普段使いたいと思えばそうなさればいいと思うし。

ちなみに私は瀬戸物が大好きで、結構値の張る食器もほんのちょっとだけ持っています。財産というほど高いものではないけれど、普段使うクラスのものでもないかな…という程度の。
    でも、せっかく意匠や形が好きで買ったんですもの、飾っておくだけじゃもったいない…。
    お客様の時にも使うし、100円ショップの小鉢と並べて普段の食事に使うこともあります。
    割っちゃったらそのときはそのとき…。
    ちょっと的外れなたとえでしょうか……。

素敵なリングができるといいですね♪

ないしょさんの目的は?

菱沼
    フローレスの石を手に入れること?それとも指輪を楽しむこと?前者なら、譲れませんよね。ルースで楽しむか、指輪に加工するかは関係なく、絶対にフローレスを選ぶべき。指輪としての楽しみが優先なら、手の大きさ、指の太さ、年齢などに合わせて選んではいかがですか。

個人的には、肉眼で目立たない位置、形の傷ならば大きめの方をとります。ルースよりは指輪に興味があるし、加工後の見栄えを優先したいので。

参考にならなくてごめんなさい。

素人
    ご婚約おめでとうございます。
    参考にならないと思いますが、私はGIAの鑑定書でIFで0.63caratの指輪を頂きました。
    確かにその時GIAと他の鑑定機関では厳しさが違うと聞いた覚えがあります。IFでもほとんど出会わなかったので、FLは本当に珍しいと思います。
    私は普段も他の指輪と交代でしょっちゅう指にはめています。太陽の光に当てるのが大好きです。
    とっても気に入ってますし、結婚10年になりますが今でも主人とは仲がいい方だと思います。主人には感謝しています。
    でも周りはダイヤは一律に“普段にはもったいない”と仕舞い込んでいる友人の方が多いように思います。
    迷われるのでしたら直感で「この子が好き」と思われる石にされたらどうでしょう?他の人はあまり他人の指輪に関心を持ちませんし、細かいランクも買う時は気になりますが、ご自分がいい気分で過ごせそうな方を選ぶ・・ぐらいでいいのかもしれませんよ。
    どうぞお幸せにね。

すみません

素人
    勝手に婚約指輪と思い込んでしまいました。
    すみません。

う~ん

AGT
    難しいですね…
    昔とった杵柄であくまで私見ということで…
    確かにIFは結構良く見かけましたがFLはあんま見かけなかったですね~
    でも0.5台はAGTのFLではないんですよね?CGLだと…どうでしょう?個人的にはFLならばAGTのソーティングだとあんま意味ないと考えてしまいますが…

それとルースケースにいれて飾る?コレクション?なんて。ダイヤモンドはつけてナンボのものではないでしょうかねと私なら考えますが…ましてや0.5台なら尚更です。まぁ2.00ct upのFLでもあれば別問題でしょうけどね。
    なので普通に指輪に加工(婚約指輪ですかね?)しちゃっても問題ないかと私は思いますよ。

どういうシチュエーションで指輪をされるのかが判りませんが普通に他人に見せたりすることが多いのなら8分台のルースのほうが良いかとはおもいますけど。パット見1.00Ctくらいには見えますからね~
    それにFLっていっても普通の人はあんま知らないですし…ましてや肉眼じゃ違いなんか判りませんので。持ち主の密かな楽しみだけでもというならFLの5分でしょうし。
    まぁこの条件では私なら多分大きいほうをとるかも?ってとこですかね~

FLで作って構わないですよ。

いちおうジュエラー
    0.5ctのFLは それほど希少ではないと思います。
    ダイアモンドは、お店の人が消費者に信じ込ませたがっているほど貴重なものではありません。
    その石に引かれているのなら それで素敵な指輪を作ってどんどん使われたら良いと思います。
    ただし そのサイズなら VSとFLの違いは肉眼では全く解らないと思いますから,0.8ctのVSの方が見栄えはすると思います。
    あなたが密かに わたしのダイアは完璧なFLなのよーと思っているのが幸せならば,迷うことなくFLでしょう。

お好きに

鉄人
    なさったらよろしいんじゃないでしょうか。
    指輪にしたければするし、ケースにいれて眺めておきたければそうすればいいし。

対価を払って所有するんですから他人がもったいないと言おうとなんだろうと好きにすればいいと思いますよ。所詮「石」ですから。

トピ主です。ありがとうございます。

ないしょ
    いろいろアドバイスありがとうございます。
    確かに、FLは珍しいのですが、リングにするなら、VS1ランクではありますが、その他のカラーやカットやキャラ目の条件が揃っている0,8台でしょうね・・・。

それから、いろいろな専門のサイトで「中央宝研」の5人のベテランの鑑定士がFL鑑定に当たって、FL判定を出したとしても、他の例えばGIAやAGT等の厳しい判定を出すと評価のある鑑定所から最低あと1箇所から「FL判定」をもらわないと、本当の意味で安心できない。と教えられました。なるほどだとおもいました。

0,8のほうを取ることにします。ありがとうございました。

ダイアモンド 1

YUYU
    特に宝石をコレクションしているのでなければ、指輪にFLは必要ないと思います。肉眼での区別はつきませんから…
    それに、コレクションをしている人は、ダイアモンド特有のインクルージョンの入った石(オリバイン、ガーネットなど)を好んだりします。

以下は参考までに…
    ダイアモンドの値段は0.5ct、1ctと区切りがよくなる点で急に上がります。たとえば0.98ctのダイヤと1ctのダイヤでは1ctあたりの価格がかなり変わります。(1ctのほうが高くなる)
    カラーグレードもG以上であれば一般人にはほぼ見分けがつきませんから、Dである必要はありません。
    クラリティに関しても然り。肉眼で見えないのであればVVS,VS1等でも何ら遜色はありません。
    ただ、カットに関してはダイアのもつブリリアンスが最大限に引き出されている最高のプロポーションのものを選んだほうがいいと思います。

ダイアモンド 2

YUYU
    万が一、投資目的を考えていらっしゃる場合ですが、ダイアモンドは小粒では投資にはなりません。(投資目的なら、最低10ctは欲しいところ。)
    肉眼では区別のできないグレードの高いダイアモンドを買っても、質屋では買い叩かれます。

お得な買い方は肉眼で見て、遜色のない石を選ぶのが賢い買い方だと思います。たとえばG, VS1, 0.98ct(1ctではなく)など…

素敵な石を選んでください。

おばさんより

昔は娘さん
    個人的な考えですが…

実際ダイヤを指につけていて、それを肉眼でぱっと見てグレード判定できる(あるいは“判定する”)人って殆どいないと思います。

ダイヤは小さくても質のいいものを、というのが合言葉のようになっていますが、ある程度の年になって、あまり小さいダイヤと言うのは映えません。
    一生大切に、という気持ちがあれば、そこそこサイズのあるものの方がいいと思いますよ。

自分で肉眼で見て、明らかに色、輝きが悪ければ嫌でしょうが、鑑定書だけを頼りにというのも勿体無い気がします。

貫禄がついて来てしまったおばさんでした。