詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

後輩がこう言ってきたら、どうしますか?

レス29
    (トピ主0
    ゆうこ
    仕事
    職場の後輩で「先輩のようになりたい」と、 不思議なくらいなついてくれる若い女性がいます。 その彼女がことあるごとに 「先輩はいつまでこの会社で働くんですか?」 と訊いてきます。 私は今の仕事は気に入ってますし、辞める気はないとその度に答えます。彼女は一瞬、悲しそうにした後 「良かった!先輩がずっといてくれて!」 彼女は今の仕事に不満があり、アフター5に 私の仕事の資格をとるクラスに通っています。 私のポジションは会社にひとつしかありませんので 彼女がその仕事をするためには私が辞めるか、 彼女が他の会社に移るしかありません。 彼女は今どきの若い女性としては珍しく 「私、この会社が大好きなんです。 この会社に骨を埋めたいんです!」 と言うので上からも可愛がられています。 気にしすぎかもしれませんが、最近は その後輩がなついてくるほどストレスを感じます。 みなさんだったらこの後輩にどのように対応するか ご意見をお聞かせ下さい。

ランキング

レス

読む限りでは

0
    あなたの書いたことを全面的にその通りだと仮定すれば、それは懐いているのではなく、追い出したがっているんですよ。 あなたがやめなくては、会社が大好きであなたが現在やっている仕事をやりたくてたまらない後輩は出て行くしかないんでしょう? ケンカをするのは得策でないから後輩として懐いて懐いて目をきらきらさせて、『その仕事を私に譲って!』とプレッシャーをかけるつもりなんですよ。 もしあなたにその気が無いならある程度のところまでで適当にあしらうしかありません。あたら仲良くして気を良くしていると後輩にいらざる期待を抱かせると思います。

毅然と

ろく
    トピ主さんのことが邪魔なんでしょう... 深く付き合わず、しつこく聞かれたときは「何度も同じ事言わせないでね。」と、笑顔で答える。 私が勤めていた時にも、同じ様な女の子がいたなぁ。

憧れさせない

専門バカ
    あなた(後輩のこと)みたいなかわいい子は、この仕事(トピ主さんが資格をもってしている仕事)には、もったいない人材よ。 私(トピ主さん)みたいなブスでこれしかできない人がする仕事。 ひたすら、ほめ殺しと、この仕事の辛い面マイナス面を強調をします。

私なら

松美
    資格とったら転勤するの?と聞いてしまうかも。

ありがとうございました。トピ主です。

ゆうこ
    0様、ろく様、お返事やっと見つけて読みました。ご意見どうもありがとうございます。やっぱりこの後輩には毅然とした態度を取った方が良いようですね。具体的にどのような態度を皆さんだったらとられるか、どう言うか、など引き続きご意見よろしくお願いいたします。 私は会社とプライベートを分ける方ですが、この後輩は入社後一ヶ月もしないうちから、泣きながら私のところへ来ては仕事の相談だけでなく恋愛相談まで持ちかけてきました。正直ビックリしましたが、時間の許す限り相談に乗りました。アフター5に誘われて一緒に出かけたりしたのもこの後輩くらいです。いつの間にか彼女は「ゆうこの妹」と社内で呼ばれるようになりました。0さんのおっしゃる通り私のこういう態度が彼女に気を持たせているのでしょうか?

つづきです。

ゆうこ
    その後輩が上司に、私の仕事をしたい、もう一人同じポジションは作れないのか聞いたそうです。上司は一人しか必要ない、と答えたそうですが、その上司にもとても懐いている後輩なので、「なんとかしてあげたいんだけど僕の一存じゃあねぇ。」と辛そうでした。 お二人のおっしゃる通り後輩は早く私に消えて欲しいのだと思います。一度「どうして私がいつ辞めるかなんて聞くの?」と後輩に聞いてみたところ「昨夜先輩が辞めてしまう夢を見て心配になったんです。でも、辞めなくて良かった!ずっと会社に居てくださいね!」と言われました。みなさんだったらこの後、この後輩にどう言われますか?どう対処されますか?

私は無視します(辛口です)

よくある話だと思います。 私も会社での有資格者で、私の席(ポジション)は私だけです。 同僚が同じ資格を取ったら私はどうなるんだろうと思うことはたびたびあります。でもそれは仕方のないこと。 トピ主さんの気持ちはわかりますが、あなたが急にやめる、長期休暇などのようなことになったら、代わりはどうなるんでしょう。会社の業務は滞りませんか?会社は、そのためにいろいろな人を雇っているわけですから、最悪のパターンになる可能性は否定できません。後輩もそれがわかっているので周りにとりいったりしているのでしょう。 ストレスに感じるのは無理のないこと。後輩が近づいてくる恐怖に耐えられないのなら、あなたはそれだけの器だということです。しっかりと足元を固めて自分にしかできない仕事をこなすようにすれいいのでは?(仕事を抱えるといういみではないですよ)

そのまま答える。

みん
    「先輩はいつまでこの会社で働くんですか?」 →「ずっとよ。定年まで。あなたはいつまでここで働くつもりなの?(にっこり)」 を何回も繰り返すのみです。 「私はこの会社でずっと働きたいです」 →「そう。嬉しいわ。一緒に頑張りましょうね~」 って感じで。 後輩がきく度に、同じ質問(あなたはいつまで働くの?)を繰り返すことだと思います。

気にしすぎではないと思う

田中
    トピ主さんが「辞める気がない」と何度も言っているにもかかわらず、 ことあるごとに「先輩はいつまでこの会社で働くんですか?」 と訊くなんてもうわざとやっているとしか思えません。 もっとはっきり言ったらどうでしょう。 「あなたが私のポジションにつきたいのはわかるけど、何度訊かれても辞める気はないと言ってるでしょう。同じこと何度も訊くなんて辞めてくれといっているように聞こえて不快。あなたがこの会社を辞める気がないように、私にもないのよ。あと一度でも同じこと言ったら怒るよ!」 本当に怒ってもいいんではないでしょうか。

専門バカ様へトピ主より

ゆうこ
    三人目の書き込みにあたる専門バカ様のところまで読みました。「ほめ殺し」ですね!私は自分の仕事が好きなので今まで素直にそう言っていました。彼女からのこの職業についての質問にも真摯に答え彼女が資格を取れるよう応援もしてきました。 その私がいきなり専門バカ様のアドバイスのように対応しだしたら、後輩もビックリするでしょうね!彼女の豆鉄砲をくらったような顔を想像し笑えました。ご意見ありがとうございました。

そうですね

「じゃああなたはいつやめるの?私がいたんじゃあなたの資格は生きないでしょ?」などと返すのはどうでしょう。 先輩に「いつ辞めるの」か聞くような失礼な後輩にはそのくらい言ってもいいかも。

流す。

つぼねっくす
    いくら懐いてきても、なんとなーーくイヤな感じを受けますね。 もし私がトピ主さんなら、懐いてきてくれるものを拒絶まではしませんが、適当に「流す」感じで対応しちゃうかも。 あしらうっていうんですかね? 「いつまでこの会社にいるのか」という問いにも、「も~何回おんなじことを聞くの~? だから定年退職するまでいるって言ってるじゃないの。」と笑顔を見せつつ、きっぱりと釘を刺します。 そして、「この会社にずっといたい」と公言して憚らず、周囲に可愛がられている後輩に今のポジションを奪われないよう仕事をスキルアップさせ、周囲ともうまくやるよう努力します。 

追いつけないように先に行っちゃいましょう

丸の内
    後輩が資格をとってどんなにがんばっても、会社が、この子(後輩)じゃあの人(トピ主さん)の代わりにはならないと判断するなら、唯一のポジションはトピ主さんのものですよね。それなら問題ないのでは? 後輩ちゃんは追い出したがっているかもしれない。でもそんなの「これるもんならここまできてごらん」くらいにかまえませんか。 もしトピ主さんの仕事により上位の仕事があって、そちらに行くのもやぶさかではないなら、いつか彼女が今のトピ主さんのポジションにつけるころにはトピ主さんはもうとっくに先に行っていて、いつまでもあこがれさせてあげましょう。 うちの会社ではそういうの結構みんな平気で口にだしますよ。「この仕事やりたい?あなたじゃまだムリよ」とか「私ひとりで足りてるから他あたってね」とか。普通の会社じゃ口に出したら角がたっちゃうのかなー。

社内営業に負けるな!

ぎゃおす
    >「私、この会社が大好きなんです。 この会社に骨を埋めたいんです!」 こ~んな露骨で程度の低い社内営業に負けてはダメですよ。 実績を上げて、にこやかに仕事すればいいんです。 「やっぱりこの仕事はゆうこさんがやるに限るなぁ」って思われるように! 件のセリフに対しては「それ訊かれるの何度目だろう?どうして何度も訊くの?」って言ってやれば?

怖い後輩だなぁ・・・

いやだぁ
    あのドラマの佐々木蔵之助の役どころみたいですね。 振り返った顔は、180度違った歪んだ舌打ちの顔…。 シェー、怖いですね! 気をつけて下さい。彼女はなついている振りをして あなたに、何とか弱みや無能なところはないか、噂のネタを見つけてやろうとしているのかも知れませんよ。 そして、あなたを何とか居づらくさせてやろうと、 皆に完全に自分が気に入られた頃、陰でそれらを言いふらす可能性も…。 いやだいやだいやだーー!そんな女、大っ嫌いです。 実は以前いたんです。事情は違うけど、私が信頼して相談したこと(身体に関する飛び上がるほど恥ずかしいことです)が、その後、社員全員に知られていたのです!!その時、私はもう居られない!と退職を考えました。 ですから、何を聞かれても絶対に自分のことは話さないこと!油断禁物です。仕事以外のふれあいはしない方がいいですね。 そして、「ここはアンタなんかに譲らないよ。よそ行きな」と、ドシーンという心構えでいて下さい。

何だか鬱陶しい

大葉
    貴女を自主退職に追い込みたいのでしょうか? 何だか不気味。 単に本当に貴女にあこがれてマネをしたがっているだけかもしれませんが。 貴女と彼女は別の人間であるということを互いに意識することが大事かも。 先輩のようになりたいと言われたらはっきりと私と貴女は違うと口に出す。 「私みたいなこんなダメな女になったらダメよ(もっと上を目指さなきゃ)」みたいにシャレで自分を落として言ってもいいし、 「貴女は私と違ってこういう点がすぐれているからそれをこういう方向に伸ばせば?」とか、貴女の仕事を狙っているようなら「私はこういう点でこの仕事は向いているけど貴女はちょっと違うかもしれない」などとマジで答えてもいいし。 でも貴女が辞めないとわかると喜ぶのではなく一瞬悲しそうな顔をするのですね? じゃあ貴女を慕ってるわけでもないかも。 「なぜ何度も聞くの?私に辞めて欲しいの?」とズバっと切り込んでみれば? 「私が辞めたらこの仕事に就けると思ってるのかもしれないけど私は辞める気がないからムダ。貴女が本当にその仕事に就きたいなら新天地を目指せば?」ということを、うまく冷静に話せばと思います。

それはあきらかに・・・

どらみ
    トピ主さんの座を虎視眈々と狙っているだけのような気がします。 年下の後輩から懐かれて悪い気はしないものですが、あまり近づきすぎないほうがいいかもしれませんね。 あくまでもトピ主さんが「今の仕事を長く続けていくし、誰にも譲るつもりはない」という姿勢を折に触れアピールし続けたほうがいいと思います。逆に「資格が取れたら転職するの?」とか「資格が取れても今の仕事内容の部署じゃもったいないから、転職準備を今から進めたほうがいいよ」とか、先輩らしいアドバイスをしながら、さりげなくこちらから先手を打ってみてはいかがですか? でも、彼女がその資格を取ったあかつきには、彼女特有の若さと懐こっさを利用して、会社の上部に働きかけてトピ主さんに対して圧力をかけてくるかもしれませんよ。今のうちから牽制をしておくほうが賢明かと思われます。

トピ主様。私なら、

御自分らしくね
    >「昨夜先輩が辞めてしまう夢を見て心配になったんです。でも、辞めなくて良かった!ずっと会社に居てくださいね!」と言われました。 「ま~嬉しいわ。何だか勇気が出ちゃった。私、絶対ぜーったい辞めない。何があっても頑張って残るね。貴女のた・め・に♪」 ・・・ってやけっぱちで答えちゃうかも。 後輩さんの言葉はとても本気とは思えないけど、もういろいろ考えるの面倒くさいじゃないですか。バカの振りでもしたくなります。 でも、トピ主さんは淡々としてた方がいいですよ。こういう相手は、どうせどう料理しても難しいですから。 後輩の思惑に振り回されず、御自分の仕事を隙なくこなしていってください。

二度目です。

0
    事態はもっと深刻かもしれませんね。 あなたには経験が、彼女には若さが。 彼女はその武器を最大限に利用するつもりかもしれません。 ・あなたや上司に懐くことで態度を豹変させた時に泣き落としなどで被害者ぶれる。 ・いつも側にいるおかげで『いつでも主役になりかわれる代役』のスキルを磨ける。 ・プライベート関係であなたの弱みや噂に出来るネタが掴みやすい。 >辞めなくて良かった!ずっと会社に居てくださいね! 会話の最後に付く感情の部分は反対語と捉えてもいいかも・・。 「ほんとにこの仕事が好きなのね~。でもポジションはひとつしか無いし、私の定年まであと10年はあるわー。難しいわねぇ。」 と言った時の彼女の反応をよく見ましょう。ま、もしもこれらを下心に持っていたとしたら、こんなことくらいでボロは出さないでしょうが。 ある日突然足元を掬われないよう、仕事自体も気合入れてがんばりましょう!

後輩さんの力量は?

CLEANER
    周囲に媚びて、気に入られよう・かわいがってもらおうという能力は高いものがありますが、仕事の力量はどうでしょうか? 上司の言葉から、後輩さんはトピ主さんに敵わない人だと思うので、相手にしない方がいいですよ。 トピ主さんにストレスや居辛い環境にして消そう(?)としているようですが、お子様発想なので無理でしょうね。 ある程度の距離をもって、大人な態度がいいと思います。

腹黒い子

ふきのとう
    トピ主さまの投稿を読む分に、その子は腹黒で相当強靭な精神力を持っている人だと思います。 タフな相手に、良い格好で対応していても疲れますから、今度同じことを聞かれたら「定年までずっとこの仕事をきわめるの」「資格とったらどうするの?」と笑顔で皮肉ってやるくらいしないと、舐められると思います。 心配は不要です。相手は鉄の精神力を持っていますから! あと、無理をして付き合わないといけない相手とは距離をおいたほうが精神衛生上良いと思います。

私も二度目の投稿です!

いやだぁ
    >「昨夜先輩が辞めてしまう夢を見て心配になったんです。でも、辞めなくて良かった!ずっと会社に居てくださいね!」と言われました。 こんなこと普通言いません。わざとらしいにもほどがあります!なのに「いつ辞めるの?」連呼ですか。 普通、会社の人にそんなこと聞きますか? 彼女は、異常です。ポジョション欲しさに目の色変わりすぎているのだと思います。 トピ主さん、切れそうな日が来るかも知れませんが、あくまで冷静に。大人で。 トピ主さんはデキる大人の社会人、彼女はガキ。ということをわからせてあげて下さい!

負けないでね!

目の上のたんこぶ
    同じ質問されたら、「この仕事がしたいの?ごめんね、私に辞める気がなくて。」と言いましょう。 後輩の能力が同等になったら、不利ですね。 それだけは負けないで下さいね。 今のポジションはトピ主さんのもの、もし替わる時は、トピ主さんは次のステージへ!と、常にリードした立場でいてください。 4番バッターのプレッシャーみたいですね。 後輩がいくら頑張って監督に気に入られても、トピ主さんのほうが打率も打点も本塁打数も上。 後輩に実力が備わったときは、トピ主さんは日本では勿体無いくらいの存在になり、メジャーリーグで更に大活躍、というような。 常に悔しがらせてやれ!!

気をつけてください

ココ
    昔の同僚によく似ています。その子は裏表がすごく激しくて上司や先輩の前では相手のことを褒めてブリッコしまくりでしたが陰では悪口ばかり言っていました。そのくせ先輩女性にはものすごくプライベートなことを入社一週間目で話してました。 頼って甘えているようにみせかけて自分に都合のいいように扱おうとしていたみたいです。私の前で「○○の服、ダサイしキモイ」とか言ってた3秒後に「○○さんの服カワイイ~!それどこで買ったんですか?○○さんってセンスいいですよね。 でも私じゃ着こなせないなぁ」なんて言ってました。その変わり身の早さと聞いているこっちが恥ずかしくなるくらいのお世辞の数々に唖然としました。 トピ主さんはかなり鬱陶しいと思いますが冷たくするとたちまち悲劇のヒロインになって会社で泣いたりするので要注意ですよ。トピ主さんが悪者にされてしまいますからね。あまりにも「いつやめるんですか?」ってしつこいときは「なんかそればかり聞かれると辞めて欲しいみたいに聞こえて悲しいな…」とブリッコ返しがいいかもしれません。 トピ主さん、がんばってください!

単なるおバカさんの可能性もある

rama
    (まぁ、一例としてこんなパターンもあるかも程度でお読みください。) その方、実はあまり深く物事を考えていない人かも。 インスピレーションとフィーリングとイメージだけで言葉を発する人の可能性は? 悩む割に物事を解決しようとしなかったり、やたら自己主張するけど中身が伴ってなかったりする人なら上記の可能性ありだと思います。 一言で言うと「かまってちゃん」「夢みる夢子ちゃん」 そういう人ならば、「言葉の内容」ではなくて自分に真剣に話してくれているかどうかという「気持ち」を重視しますので、まっとうに話をすると疲れる結果になったりします。 その場合「いつまで働くんですか?」と聞かれて「もう辞めようかと思って」と言ったら「そんな、辞めるなんて言わないで、寂しいです!」とか言いだしそう。 本人は一生懸命生きているので必死さは良く伝わるんですが、如何せん結果が伴わない。 なんだか生暖かい目で見てしまいますね。

トピ主です。

ゆうこ
    CLEANER様のところまでお返事読ませていただきました。こんなにお返事いただけると思っていなかったのでとても嬉しいです。みなさん有難うございました。 田中様がおっしゃる通り「同じ事を何度も聞くなんて辞めてくれと言ってる様に聞こえて不快」というのが私の気持ちです。大葉様が書かれているようになんだか「不気味」ですし、いやだぁ様が書かれてたような二面性を彼女に感じています。 丸の内様の会社の方達はサバサバしていていいですね。私はいつの間にかその後輩の相談役、励まし役になってしまい、彼女にはキツイ事を言ったことがないのです。0様が書かれていたように、私の態度が豹変したら後輩は「泣き落としで被害者ぶる」ような気がします。本当に懐くのが上手な後輩なので、泣きつかれて助けたくなる上司や同僚も沢山いると思います。

トピ主です2

ゆうこ
    どらみ様、CLEANER様、いやだぁ様のおっしゃるように、その後輩から私の弱みを見つけられないように距離を置いた方がいいですね。いやだぁ様は転職を考えるほど辛い目に遭われたとのこと、ひどい人がいるものですね! 実は同じ後輩が先日、彼女と仲の良かった同期の社内不倫を上司に告げ口し、当事者達は転勤と退職に追い込まれました。その時に彼女は「これで友達を失うのはとても辛いことだけど、私にはこの会社が一番大事だから会社のために言ったんです。」と言い、上司は彼女の会社を思う気持ちに打たれたようでした。私はその時に「この後輩は怖いな。」と感じました。 こんど後輩にいつまで働くのか聞かれたら、松美様、みん様、@様が提案して下さったよう「あなた資格取ったらどうするの?」と聞いてみようと思います。どらみ様のおっしゃるように先手を打って「今から転職準備をした方がいいんじゃない。」と言ってみます。

トピ主です。3

ゆうこ
    CLEANER様の言われるように、後輩はストレスで私が居辛くなるように仕向けてるのかもしれませんし、御自分らしくね様のおっしゃるよう今の私は後輩の思惑に振り回されているようです。 やはり最終的にはと様、つぼねっくす様、丸の内様、ぎゃおす様、0様の仰るとおり自分の仕事をスキルアップし後輩がつけ入る隙を与えないようにするのが大切ですね。今まで以上に仕事に頑張ろうと思います。皆様、ご意見どうもありがとうございました。

私はこう思う

匿名ちゃん
    私は皆さんのご意見とはちょっと違います。 彼女の貴方に対する理想化は、反動形成というやつかもしれません。つまり、無意識にはあなたのポジションが欲しい、そのために邪魔な貴方に対する怒りなどとても攻撃的な感情があるのでしょうが、それを認識するのは恐ろしい事なので、一気に反対の方向(貴方の理想化)にもっていって感情のバランスを保っているのだと思います。 その場合、貴方に対し長所もあれば短所もあるのが普通とは考えられず、ひたすら短所のない素晴らしい人間であるかのように絶賛するでしょう。そしてその防衛が彼女の中で崩れる時は、まるで手のひらを返したようにあなたをこき下ろし、攻撃的になるでしょう。 もしそうならこれは彼女の無意識のことであり、個人の感情防衛のやり方なので、彼女にはどうしようもないです。現実的な対処としては、あなたは今の仕事を辞める気は絶対ない事を伝え続けていればよいと思います。彼女自身がいつか行き詰まりを感じれば、手のひらを返したようにあなたへの評価を落とし攻撃に転じるか、それには耐えられず理想化を保ったまま会社を辞めるか、そのときに考えるしかないように思います。