詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

雪の降る日の友達の誕生会を欠席

レス10
    (トピ主0
    小雪小町
    ひと
    東京に雪が積もった3月4日、小学校3年の娘はクラスの友達の誕生会に招かれていました。雪さえ降らなければ、学校から帰って友達の家へ行かせたのですが、雪が凍結し帰り道が心配だったため、「お誕生会に行くの、やめたら?」と娘を欠席させてしまいました。 幼稚園に通う息子がインフルエンザでダウンしていて、迎えに行けない状況だったのです。 月曜日になって娘は友達から「嘘つき」よばわりされたそうです。そして火曜日に「あなたとは絶交よ。嘘つきは泥棒の始まりって言うんだから」と言われたそうです。 招かれた友達はほとんどが出席で、帰りにママが迎えに着たとか。「うちだけ、欠席だったのよ。ママが悪い」と責められ「ママは弟ばかりを可愛がるんだから」と私と息子に八つ当たり。「ママは勝手よね」とまで言われてしまいました。娘を心配して行かせなかったのですが、エゴだったのでしょうか?

ランキング

レス

連絡は

かず
    欠席の連絡はしなかったのでしょうか? 小学生なら電話くらいかけられますよね。 連絡をしておくようにとの助言もしなかったのです? それなら信用をなくすのは当然ですよ。 先方に対する配慮を欠いていたのなら、ダメ母なのではないでしょうか。

その年頃はいろいろあるよ

いろいろね
    相手の親御さんも人数分の用意をされていたことでしょうから、お電話かメールで、軽くお詫びの連絡をしてはどうでしょうか。 そのついでに、実は弟がインフルエンザでダウンしていて娘さんを迎えに行けなかったこと、迎えに行けない限りやむなく欠席させたことをお伝えしては? それとあわせて、お嬢さんを残念がらせてしまったようでごめんなさい。娘もとても気にしています。大人の事情(迎えにいけない)とは言え、お嬢さんや娘にかわいそうなことをしたと思っています・・・という感じで謝り、さりげなく事態を伝えてみてはいかがでしょうか。 良識あるお母様なら『相手の事情を理解し、自分の感情を整理する』ことを学ぶ良い機会と思って、お嬢さんを諭して下さると思います。 子供の人間関係にはなるべく親が登場しない方が良いと思いますが、まだ3年生なら時には親のアドバイスで『相手の事情を思いやる学習』を促すことが必要と思います。 良い機会なので、娘さんとも、もし病気なのが自分だったら?もし欠席されたのが自分だったら?等を話しあってみてください。

かわいそうかも

T2
    息子さんがインフルエンザで倒れていて大変ですね。 でも、雪が降ったから 折角呼ばれたお誕生会に行かせないのはどうかと・・・ それはかわいそうです。 雪が凍結して帰り道が心配なら、 長靴を履かせれば良いのでは? 迎えに行けないのなら、 他の参加者で仲のいい子がいるのなら その子の親に電話して、 送ってもらえるか聞けば良かったと思います。

胸が痛くなるお話ですね

ぴこりん
    下のお子さんがインフルエンザだったので身動きできないのは仕方ないですよね。 でもだからトピ主さんは悪くないとかそういう問題でなく、お嬢さんが可哀想だなと思いました。 お母さんのせいだと言われても上手く受け止めてあげてはどうでしょうか。辛い状況でまだ三年生でしょ、誰かに八つ当たりしたくったって、お母さんくらいにしか出来ないでしょう。 あまやかすのと受け止めるのは違います。お嬢さんだってお母さんや弟さんが悪いんだなんて思ってないと思う。ただ心の行き場がなくなってるのでは。 そのお友達をなんとか家によんでトピ主さんも一緒にケーキでも食べながら、トピ主さんから優しく(責めるような口調ではなく)お誕生会に行けなかった訳とトピ主さんのお嬢さんがとても行きたがっていたことと行けなくて悲しんでたことを話してあげてはどうでしょうか。

嘘つき呼ばわれは可愛そう

沙希
    雪道は心配ですよね。東京に雪が積もるのは滅多にないことですし、送り迎えできないとなると尚更ですよね。子どもが幼少の頃、雪国に住んでいました。 幼稚園の年中だったとき、園から帰って友達の家へ行く約束をしたので、これから行くと言うので心配になり誰と約束したの?と聞くとすぐそこの○○ちゃんのうち!と言うので安心して行かせたのです。 外はふぶきです。でも、近くだったらいいと 思いました。後でわかった事は、行った友達の家は、人通りも少ない大人の足でも30分はかかる遠くの友達の家だったのです。 車しか通らないような道を傘をさして、長靴をはいて 歩いていったこと、そして同じ道のりを又帰ってきた事を思うと、ぞっとしました。 無事で良かったと・・・本当のことを言うと親に行かせてもらえないと思ったのでしょうね。 トピ主さんのとった言動で娘さん、可愛そうなことに なってしまいましたね。続きます。

お誕生会を開く親の気配り

沙希
    続きます。悪天候の中、いろいろと準備をしてきたことと思いますが、どうしてこんな足元の悪い中 お誕生会を延期にする等の配慮がなかったのか・・ 自分の子どもの誕生日会だから、無理をしてでもこさせることへの憤りを覚えます。娘さんは悪くないですよ。

少し可哀想だったかな

sousou
    ママは勝手ではなかったけれど、娘さんも、お誕生日だった友人も楽しみにしてたはずですよね。小学校3年生なら十分その辺もわかってるはずです。少し可哀想だったかな。でもトピ主さんも意地悪してたわけではなかったんだし、弟がインフルエンザでと言い訳するのではなく、素直に謝って、お友達にもお友達のお母さんにもママから一言言った方がいいかな・・・。子ども同士の人間関係だって築かれる年頃ですもの。

私がトピ主さんだったら・・・

春ママ
    普段雪の降らない地方で突然の雪だと、 何かと心配は尽きないですよね。 おまけに下のお子さんがインフルエンザ。 悪い条件が重なってしまいましたね。 でも私がトピ主さんの立場だったら、 何かしらのフォローは考えます。 ・他の出席者のお母さんに連絡して、事情を話し、  もし迎えに行くのなら自分の子供もお願いできないか聞いてみる。  迎えに行かないのなら、どういう雪対策をするのか聞く。 ・どうしても出席が無理だ、と判断したら、  お誕生会の主役のお母さんに連絡して、  子供は行きたがっているけれど、こういう事情で行かせられない、  申し訳ない、お子さんにもくれぐれもよろしく、  と伝える。 最低限でもこれくらいはします。 ただ単に「欠席」といきなり連絡したのでは、 子供同士では不信感が募るに決まってます。 そういう時こそ親同士の連絡やフォローが大事じゃないでしょうか? 他の親御さんからも、欠席したことへのフォローがあれば、 その子供達だって、そこまで欠席を悪く思わないはずです。 エゴ、というかお子さんへのフォロー不足でしょうね。

みんな来てくれた。

あや
    私が幼稚園の頃。関東で10数年ぶりの大雪になりました。 「延期にします。ごめんね」と母が電話をしてくれたの ですが友達のママたちは「近いから大丈夫よ」なんて 言って来てくれることに。なので祖父が車を出して 送り迎えをしました。あまり小さかったのでよく わからなかったけれど今、思えば大変な時にみんな来て くれたんですね・・。近いとは言え歩けば20分くらい かかる距離の子もいたので・・・。 来てくれたことに感謝します。 きっとそのお友達も来てくれなかったことに怒っている のではなく少し淋しかったのかも・・。

お礼

トピ主です
    ありがとうございました。 私は旭川で生まれ育ちましたので、雪の厳しさは子供の頃から知っています。一度、たいしたことない雪の中を友達の家へ出かけたら、大雪になってしまい、帰り道のこわかったことを今もよく覚えています。 お友達のママに帰りをお願いしようかなと迷ったのですが、何か事故があったら(主人は取り越し苦労というのですが)とためらってしまいました。 日曜日に娘と花束とキャンセルしたお詫びに菓子折りを持ってお友達の家に行きおわびしました。お母さまは「そんなこと気にしないで」と言ってくれてほっとしたのですが。 息子がちょっと寝ている間に、送り迎えしてあげればよかったかなあと反省しています。